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カイチ帝国

2010-04-28

【ジャンク同盟】使用ブック&雑感

12:20

使用してたブックについて

ちょっと早いネタばらしです。

種族の帷子@ジャンクション」 written by カイチ
Creature20Item7Spell23
クレリック1エンジェルケープ1シャッター2
サイクロプス4カウンターアムル1スナッチ4
ニンジャ1トライバルメイル4ドレインマジック2
バンディット2フュージョン1ヘイスト3
ミゴール1ホープ3
パイロマンサー2ホーリーワードX4
ディー・ダム2マナ2
エイドロン1リコール3
クンフーモンク2
セイレーン2
ナイト1
モスマン1

人族トライバルです。横伸ばし&Lv1攻防に強いよ。このブック使ってランキング9戦8勝・リーグ2戦2勝です。ちょっと自慢。えっへん。w

使い方

序盤は置きます。空き地に止まったら全部置きます。中盤はカウンタを見せ札にトライバルメイルで守ります。殴れるところは殴って、確殺できるなら確殺します。シャッターで割るのは防具です。盤面が有利になってきたあたりでLv3をぽちぽち量産します。敵の高額は足で避けます。Lv3Lv4を何個か作ったら達成が見えます。達成は遅くて30Rくらい。踏みがあるともうちょっと早い。結果画面を見ると土地8〜10個くらいあったりする。

他、雑感

最初はリコール4枚積んでたんですが、かさばるとアイテム切ることになるし、配置チャンス減るし、相方が足積んでないこともあるので1枚減らしてヘイストにした。相方に打てるのは大きい。

スナッチ手札破壊ドローを兼ねてます。敵が足使ってクリーチャーを置く・援護で殴る等、カード2枚を消費したあとに打つと効果的です。カウンタメテオは必ず持ち歩きなので引っこ抜ける確率が高いよ。

スナッチで奪えなくてもシャッターがあるし、シャッターできなくても盤面で有利ならテレキもローカスもイビル地変も怖くない。本当に痛いのはLv5にメテオだけです。

パイロマンとディーダムを挿すことでれべらげしやすくなった。基本は風なんですけど、相方の連鎖で上げることもあるので、多色にしておくと動きやすくなると思う。セイレーン土地の属性あってなくても落ちないし、ボージェス場ならサイクロも上げられる。

ランダム同盟は殴ってナンボと思ってます。だから、ライフォ対策とか考えなきゃならない理由がわからない。ライフォ相手に殴り負けるブック使ってる時点で考え直した方がいいと思う。ライフォ遅延スペル1枚もささってませんと自己申告してるようなもんだし、1ターン1枚ドローだから手札破壊がささるし、スクロが面倒ならショップで鎧を買えばいいし。干渉し放題で負ける気しないよ?上手いライフォに当たってないだけなのかなあ。

ランドトランスも見かけるけど、そんなに強いとは思わない。トランスが無いとLv5作れないだけ。Lv4だろうがLv5だろうがどのみち干渉される。中盤はLv3かLv4で止めておいて、Lv5作るのは終盤でいいと思うんだよー。

ランキングにて

相方がスワップだったときのこと。相方、奪ったチャームを持った状態で次のスワップ引いてきちゃって、チャーム渡すわけにはいかなくて困ってるように見えた。そこでわたしがシャッターのカーソルを相方にあてて「○?」ってアイコンを出した。最初は反応がなくて、たぶん意図が伝わってないのね。でも次のターンに「(_ _)」ってしてきたので、シャッターのカーソルをチャームに当てて「○?」ってすると、「○」って返事が来た。www

そんなこんなでチャーム割って、スワップ打ってもらって、最終的に敵さんのひとりが枯渇しちゃうぐらい制圧できましたとさ。アイコンで意図が伝わって嬉しかった!

ランダム同盟用のブック構築のこつ

3人戦でも通用しそうな、干渉要素に強い中速タイプブックがおすすめです。相方がどんなブックだったとしても対応しやすいです。自分も干渉要素を積んでちょっと遅いくらいのブックにするもよし、守りに寄せて隙をみてトランスしてく早めのブックにするもよし。うし年同盟で使ってたブックなら参考になるかな?

シャッターは3枚くらいはあったほうがいい。相方が手札破壊なしの場合3枚じゃ足りなくなるんで、3枚+他の手札破壊を混ぜるくらいがちょうどいい。自分に降り掛かる火の粉を払うのにも必要だし、敵さんのやりたいことをやらせないためにも是非。

アイテムに頼ったれべらげをすると手札破壊で痛い目に遭うよ。位置やクリーチャーの質を見てれべらげしたほうがいい。アンダインシムルグは、ほとんどの場合お荷物になるよ。土地コスト付きと変わらない。

ジャンク同盟地変よりもリープやチャリオットじゃないかなあ。エルダーやジーニー出すのに入るくらいで、他はほぼ要らないと思う。どーしてもトランスしたいなら必要だけど、相方の色と連鎖してるところに地変打つのもなんだかなーっていう、ね。

こんなところかなあ。これがわたしなりのジャンク同盟に対する回答です。みんなはどう思ってるのかなあ。記事が上がって来るのを楽しみにしておこうっと。

SAllySAlly2010/04/28 17:05殴るブックは苦手なので、為になります。
分かりやすい解説ありがとうございますー。

R158R1582010/04/28 19:17同盟だとサブ連鎖でも3連鎖4連鎖とか結構取れる事多いので、
1~2枚挿しぐらいで、適度に殴って走って、機会があったらさくっと仕上げにトランスして上げてという感じでやってるんですが、どうなのかなぁ(´・ω・`)
ハンデス多いのでlv上げた後引き打ちでトランス割られる可能性あるので、出来れば割られてもそのまま維持出来る土地、パイロ、マミー、ウーズ辺りはメイン色と色違っててもLv上げられるので便利ですよね。

ライフォは…スナッチで奪って、敵のもう一人に要所で妨害ライフォぶち込むのが良いんじゃないでしょうか(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ヌスンダモノハカエシマス

UkissaUkissa2010/04/29 00:26ライフォはKamikazeさんだったら毎回スペルターンの権利を放棄してる時点でありえないと言うでしょうね。
ラントラは踏みや小競り合いが無い純粋な魔力の伸び勝負になった時に効いてくると思います。

KaichiKaichi2010/04/29 10:52>サリーさん
参考にしていただければ幸いでっす!

>アールさん
売ったら敵さん足を保持したまま悠々としてたりするじゃない?
通行料とラントラについては結果論だからどうしようもないんだけどさ。なんか、そういうのが癪なんよ。w
パイロマンはいいよね。何色でも入るしれべらげできるし。ウーズやマミーもいけるかー、そうかー。
>>妨害ライフォ
ライフォ掛けられる方がめんどくさいよね。ライフォ消したら他人打ちされそうで、それが嫌で消さないってのもある。w

>うきっさまん
そうか!(・∀・)ピコーン!
ラントラはまったくそのとおりやなー。スマートな回答だっ。


今気付いたんだけど、わたしがランキングを主にやってるからラントラが強く思えないのかも。
走り場はまずありえない。ランキングは、ラントラよりランプロ。入れてないけどw
部内の対戦で人メタが効く環境なら、ラントラ欲しくなってるかもしれないなー。

KaichiKaichi2010/05/01 11:49今日から引っ越し先で暮らします。引っ越し先のネット開通は6月になるかも。しばらく部活動をおやすみします。

昨日の夜にセプト部納めのつもりで1戦できてよかった。総督のエルダーをダイナマイトで吹っ飛ばしたり、アヌビアス様のHPが170越えてたりで熱かった。w
もうちょっと参加できてたらなー。あと1勝で特別賞なんだけど、残念っ。
あ。あと、うきっさまんと遊んでないのが心残り。誘うだけ誘っておいてまだなのよね。
帰ってきたらよろしくだおー。

UkissaUkissa2010/05/02 01:08CMSでチェックしてたらいつの間にかカイチさんの部屋が立っててもう埋まってたので、もう一つの同盟部屋に入りました。カイチさんとの対戦をワクテカしながら帰ってくるのを待ってます。

SAllySAlly2010/05/02 02:57カイチさんのブックで勝利できました!
アドバイス通りに、あっちこっち殴っていたら
いつの間にか~という感じで、とても使いやすかったです。
ありがとうございました。
お引っ越しして落ち着いたら、対戦よろしくおねがいしまーす。

KaichiKaichi2010/05/02 13:56荷物とりに来たついでにカキコ

>うきっさまん
初CMSおめでとう!ちょうどすれ違いやってんなあ。いっしょに遊べたら良かったのに残念。まあ仕方なし、復帰までのんびり待っててちょ。

>さりーさん
おおお!お気に入りのブックなんで、そういうこと言われると嬉しくてしゃーないです。w ありがとう!
こちらこそ、復帰したらよろしくねー!(・∀・)ノ