Hatena::Groupculdcept-ds

Kasupiの日記

2009-12-08

[]ミランダのクリスマス!植物クリーチャー考察 19:33

対戦会ミランダのクリスマスの開催が近づいて参りました。(知らない方はこちらを参照)

ここでちょっと考察をしてみたいと思います。

対戦会前日まで暖めておこうとおもったらスヴニールさんの記事と内容が被ってしまったのでさっさと上げてしまおうと思います。

評価は3段階のC〜Aで付けていきます。順番は50音順で。


アヌビアス…C

ケルダー戦闘もそこまで多くなく育ちにくい上火に置くことができない。

領地コストも必要な為他に優秀なクリがいそう。使うなら焼きと併用か。


アンバーモス…A

唯一G・クローラーに素で喰われない可能性のあるカード

コストも安いのでばらまきに入れておくとよさそう。

ただ芋虫以外のクリにもちょっかいを出される可能性も。


ウッドフォーク…B

援護持ちで即死以外にはなかなか倒されにくい。

移動も出来る。ファルコンソードが持てないのが地味に痛いかもしれない。


オールドウィロウ…C

無理。これは無理。こんなもの配置したら喜々として芋虫たちが飛び込んできそう。


グリーンモールド…C

防御型なので移動が出来ない。

いくらでも他のカードで代用が効きそうなものである。配置制限は無し。一応地の植物で一番コストが安い。


ディープスポーン…A

戦闘終了時バインドを付与するため盾を持っていればほとんど攻めてくる事はなさそう。火に置けないのが難点だが上手く置ければなかなか落とされることはないだろう。


トキシンフラワー…A

芋虫が素で攻めると相打ちになってしまうなかなか攻めにくいカード

武器でも持っておけば芋虫+ボージェスがいても安心だしなかなかの安定性を誇る。しかし素の能力ではウッドフォークなどの方が強いため芋虫のメタの張り具合でどちらを使うか決まるだろう。


ドレインローパー…B

火属性植物はこれとウィロウしか居ない為実質これを使う事になるだろう。

防御型だがコストが安くどこにでも配置できる点が優秀。ファルコンソードを持つと芋虫のほかにもほとんどのクリーチャーから土地を守れるはず。


ファンガス…B

安い。防御型。水盾とかもってるとなかなか削りにくい。

剣は持てない。


パウダーイーター…B

風唯一の植物。なかなか扱いは難しそうだがミューテとタノバで落ちにくくしておけば使えない事もない。

サイドに添えるか粉主体かは君次第!


マイコロン…A

使いやすい植物筆頭。このマップではアンシーンヘッジホッグが多く見られ、植物もST20代が多く居るので使いやすそうである。ただうたれ弱い点に注意。


マントラップ…C

コスト。HP60のメリットも拠点にする事は少なそうなのであまりないかもしれない。武器も持てずに不器用な印象。


マンドレイク…C

道ずれ付きで風に置けないのでいまいち使いづらい。

st30族にも倒される


これで全部・・・かな?

記入漏れがあれば教えて下さい。

それでは皆でミランダのクリスマスを楽しみましょう!

avaadoreavaadore2009/12/09 00:56かすぽさんの愛を感じた。

KasupiKasupi2009/12/09 21:31ミラクリ楽しみにしてますね^^

tksk_0901tksk_09012009/12/09 21:41グリモルは風にも置けるよ!!!><

KasupiKasupi2009/12/09 22:01こっそり修正しておきました。ありがとうです!。