Hatena::Groupculdcept-ds

Kasupiの日記

2009-12-27

[]GPファイナルあとがき 23:03

GPファイナルに参加してきました。

本格的なスパーとしてはかいおう拳からだったのですが、なかなかアリ1のコツが掴めませんでした。

使用ブックはこれでした。

悪夢再び」 written by kasupi
Creature19Item8Spell23
ミゴール1ウィンドシールド2ウェザリング2
ギルドラプター2カタパルト2シャッター2
シムルグ4ファルコンソード3チャリティ3
スペクター2マサムネ1ドレインマジック2
セイレーン2パーミッション4
ナイト2ヘイスト2
ナイトメア4ホーリーワードX4
ベールゼブブ2マナ3
リコール1

攻め中心の風ブックナイトメア4は譲れない。

いっそシンリュウで突撃してやろうかとか思ってましたがGPファイナル予選の中期あたりからみんなのプレイ見てたら何となくコツが掴めました。いまさらですが、少し紹介してみます。

達成ターン

前述した風ブックで考えていたパターン

連鎖たくさんor2連鎖をサブで確保→ラントラ護符買いor上げ+落とせる拠点は落とす→達成

というものでしたがなかなかそう上手く連鎖もとれずこのままの勝率だとデスマーチで予選抜けれるかどうかと言う所。

そこで考えたのが

連鎖を3、4連鎖確保→護符を40〜80枚購入→レベル上げ→護符売り→レベル上げ→達成

というルートです。コチラの方がコラプの弊害があるものの確実に点灯までもっていけると思います。そして、地と水がこのマップで有利と言われる点もこの部分が一番大きいと思います。風ブックも好きなんだけどね(´・ω・`)

スペル

次は足スペルについて。

まず枚数ですが、少なめでいいと思います。

踏みは若干発生しますが要所要所でパーミと併用し使っていければ問題ないレベルかと。

そして一番重要な使うタイミング。

・目の前に高額地がある。足使用で避けられる

・自分が連鎖を組んだエリアと逆のエリアにいる。

時に優先して使いました。広いマップではないので効果的に使う事が重要かと思います。


そしてこのようなことに気を使って作ったブックがこちら

1枚差し」 written by kasupi
Creature19Item5Spell26
デコイ2エルブンクローク1アーマースミス2
ヘッジホッグ1カウンターアムル2シンク3
G・イール4ファイアーシールド1ドレインマジック2
アイスサラマンダー2ホーリーグレイル1パーミッション4
アンダイン3ヘイスト2
キングトータス2ホープ3
シンリュウ1ホーリーワードX4
ディープスポーン2マジックダイス1
ネッシー1マナ3
ムジナ1ランドトランス1
ランドプロテクト1

こちらのブックでは勝率約50%を記録する事が出来ました。

チャームポイントは1積みのシンリュウ護符を大量に所持する中盤のLv1戦で活躍してくれるはずです。クリはウナギで風地をおさえ同族にはアイテムと5枚の水無効で対応。デコイも使いやすいです。ファルコンはジオ対策。ランプロローカストもイビブラも退けられてアリ1では便利なカードです。ラントラも保険に1枚。相乗り対策のコラプでもよかったかも。ジオファーグは不思議とブックに入れる機会が少ないです。またこのマップマナが強いです。護符がたくさんかえるし狭いので。


そして迎えた決勝リーグですが、準決勝敗退。

ダイスには恵まれなかったものの光る所までは迎えられましたが先に達成されました勝ちにいけるタイミングも会ったようでくやしかったです。

来年こそは頑張りたいと思います。

そして、優勝したたきさん、主催者のウェザリングさん、運営をしていただいた管理部のみなさん本当にありがとうございました。