Hatena::Groupculdcept-ds

Kasupiの日記

2010-08-31

[]GP双発飛行船参加しました。 01:44

少し面白いブックができた気がするのでブック上げます。

何回かやって分かったことは

双発飛行船のコツはおそらく、コスト

クリーチャーコストを限界まで押さえ浮いた現金で護符を多めに買う。

そして上げ→売り→上げで達成が強い気がしました。ラントラも強いですね。

それをふまえてできたブック

1つ目

船酔い」 written by kasupi
Creature21Item1Spell28
イサークイーン2グレムリンアムル1シャッター3
ウルフ3チャリオット2
シーフ4パーミッション4
ヘッジホッグ2ヘイスト2
ボージェス4ホープ4
アイスウォール2ホーリーワードX4
シンリュウ4マナ3
メテオ2
リバイバル1
リフォーム3

シンリュウブック。予選で使用。

コストを極限まで押さえ余った金で護符を90枚くらいかって適当に落としつつ上げる。自分より早い方はメテオで牽制。

クリは多いので大量の土地が取れる…ハズ。

弱点は火などの高火力ブックですがコスト面が厳しくあまり見ないと予想。

実際にも地ブックなどが多く土地は落とされませんでした。ただ護符を買う機会が予想以上に少なく達成まで手遅れになることが多かったです。



カラフル」 written by kasupi
Creature24Item1Spell25
ウルフ3エンジェルケープ1パーミッション4
クレリック2フライ4
シーフ4ヘイスト4
ヘッジホッグ4ホープ4
ホーンカメレオン1ホーリーワードX4
ボージェス4マナ4
シンリュウ2リコール1
バロン2
モスマン2

これも予選で使用。

無色をたくさんばらまいて一番うまくいきそうないろで連鎖をのばす

水地風は1つずつは土地とれるといいね!

護符は40枚程かったら上げる。シンリュウはあくまで使えそうな試合で使えばいい。

実際には聖堂アクセスは増えたが干渉は減った(シンリュウ弱い、モスマン出せない)上、地変0など妨害をもろに受けやすい構成なので走りきれることはなかった。あと、終盤はクリーチャー邪魔。w


以上のことを踏まえて作ったブックがこちら。

冷や汗」 written by kasupi
Creature16Item1Spell33
デコイ4グレムリンアムル1シャッター3
ヘッジホッグ2チャリオット1
アイスウォール4チャリティ3
キングトータス2パーミッション4
シンリュウ4フライ3
ヘイスト2
ホープ4
ホーリーワードX4
マイン1
マナ4
メテオ1
リバイバル1
リンカネーション2

決勝トーナメントで使用(リザーバー)

結局色々試したくせに比率はどこかで見たようなことに…。

大量のドロースペルで足やクリーチャーを引いて運用します。

スペルコストが少し気になりますが、足も多く使えるので無問題。クリのコストも抑えめです。

取捨選択ができるホープチャリティを多めにしリンカネは2枚にとどめました。

やはり一番安定して使えました。

決勝トーナメントでは空知さんとイノセンスさんのLv4を踏みつぶし、あと少しで勝利というところまでこぎ着けましたが、終盤のミス連発+ジオとカウンターによる奪取で敗北。詰めが甘かったです。