Hatena::Groupculdcept-ds

Kasupiの日記

2009-07-26

[][]アイコン進行状況 16:42

れひとさん:クラーケン とりあえずできた

たかさきさん:ジャガーノート とりあえずできた

総督:メデューサ 輪郭と蛇難しい。セル第2形態。

ドモボーイさん:チュパカブラ メデューサの後

八朔さん:おまかせ チュパカブラの後

完成したのをPMで送ってOKか見てもらう。OKならそのまま

変えて欲しい所があれば書き直す。

そんな感じでどうでしょうか?


以下はカルドセプトと関係ない話に入ります

アルテイル

結構面白いです。カルドセプトの合間の息抜きにでもどうでしょうか。

何人かのひとが初めてくれたようなのでアドバイスをすこし。

ハイエルラートの方へ

レベルが低いうちはハイエルラートで対戦する事になると思います。

ハイエルラートでは対戦募集するとき、観戦不可でやりましょう。

経験値が少なくなり、長い間ハイエルラートに居られます。

そしてハイエルラートに居る間は勝つたびにカードがもらえます。

つまり観戦不可でやる方が、カードがたくさんもらえるという事です。

グランの集め方

グランというのは、有料で手に入る、カードを買うのに必要な通貨のことです。*1

これを手に入れるには課金が必要なのですが他にも方法は存在します。

・ミラージュマスター

ミラージュマスターとは、神経衰弱です。

難易度ごとにクリアした時にグランを貰えます。


・リサイクル

サイクルとは今持っているカードをグランにかえられるという物です。

ショップのメニューから選べ、カードレアリティが高い程より多くのグランに返還されます。

☆5=300G ☆4=150G ★3=30G ★2=10G ☆1=5G

なお、初心者カード*2からはグランが得られません。

オススメ初期デッキの戦い方

白(リフェス)

から展開するのをおすすめします。カーバンクルが倒されたら

あえて復活させず、最初のSS*3SP+2を発動させて

太陽王国の先鋭聖騎士などをだしていきましょう。

ある程度前衛がそろってきたら心病騎士エトワールでサポートをしていきましょう。

エトワールはHPも60と高く、カウンタースキルもあるので前衛としてもオススメです。


黒(ローティア)

  • 初手戦闘用魔法少女霊体型
  • 2番手強化兵団の少女騎士
  • 3番手死霊の魔女

がおすすめです。

戦闘用魔法少女霊体型が壁になってるうちに死霊の魔女に過剰摂取を発動し削って行くのが基本になると思います。

強化兵団の少女騎士の最大HPが10になった時にSPがあまっている時、圧倒的力を使用してみると大ダメージが与えられます。HPマイナスの効果は自分に使いましょう。どっちにしろ次ターン死んでしまいます。

中盤は月光園系のクリーチャーを主軸に戦って行きます。

月光園の親衛隊、月光園の女猛騎士がグレイマスが出せれば盤石でしょう。

さらに余裕があれば奈落の騎士を召還してみましょう。

黒はSPの運用が特に大事かと思われます。一枚目のSP+2のSS発動タイミングを掴めれば勝てるようになってきます。


赤(ゴウエン)

この種族は使った事が無いのですが、とりあえずデッキを見て書いてみます。

  • 初手傭兵王国の少女剣士
  • 2番手東方の流浪剣士
  • 3番手傭兵王国の右腕

SSは魔法王国の神官と傭兵王国の銃戦士はチェンジした方がいいかも。

2体ともLv2の割にとてもいい性能を持っています。AGI3のLv2はめずらしいかと。流浪剣士はST30ですし。

Lv3ユニットは爆煙の魔法使いなどをだして制圧しつつ剣聖リトを召還。

SSの傭兵王国の銃戦士を使って大ダメージを与えて制圧しましょう。

余裕があれば傭兵王国の騎士、族の騎士を召還しましょう。

ポイントは龍族の息の使用タイミングかな?

攻撃は最大の防御、ということで毎ターン相手を全滅させる勢いで攻撃しましょう。

ペースを掴めれば勝利は近いはず。

余談ですが、遺跡ハンターラッセルはよわっちいです。おすすめされてますが微妙かと。

出すならSPを温存したい時にでも。


青(ファルカウ)

この種族も使った事が無いのでとりあえずデッキを見て書いてみます。

  • 初手魔法王国の神官戦士
  • 2番手魔法王国の飛行兵
  • 3番手深海の宝石

魔法の神官戦士はAGI、STの高い強力なユニットです。初手で先手を打てればまず相手を倒せるかと思います。

さらに次手で飛行兵を召還。飛行兵の効果で神官戦士のAGIを増やせば

AGI4、ST40の強力なユニットになります。

ただし撃たれ弱いので注意。酸の雨を使うのも手。パープルレイアなどで凌ぎつつ

SPが貯まったら*4魔法王国の魔導戦士を召還しましょう。

HPが高いので前衛で盾に、その後魔法王国の人魚兵を召還。

オープンスキルを魔導戦士にかければ強力なアクションスキルが使えます。

深海の宝石が終盤まで生き残っているならグリモア回数がたくさん増えているはずです。その場合復活した鋼の弓兵を使うといいでしょう。

青の基本戦術は人海戦術。とにかく数で制圧していきましょう。

参考:http://www.alteil.jp/card/beginnerspack.php

こんなもんですかね。

対戦したい人部室で声かけてくださいね〜。

*1:FMという勝つともらえる通貨でカードくじを引く事も出来ますが、弱いカードしか引きません。

*2:最初から持っているカードと、FMくじで買ったカード

*3:ソウルスキル

*4:飛行兵の古の秘宝も使うといいかも

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Kasupi/20090726