Hatena::Groupculdcept-ds

まったり行きましょう ~現在ツール開発中~

2009-06-02

version1.2.5.3リリース

00:02

友人に,シミュレート時に,全てのプレイヤー総魔力見れたほうがいい.

と言われたので,そうしてみました.

ついでにversion1.1.4.3も含めた機能の紹介.

シミュレーション情報を保存できるようになりました.

「開始」ボタンを押している状態でファイル→シミュレーション情報の保存を

選ぶと保存できます.

マップメーカ部分に「opt」ボタンを追加しました.

f:id:Lime522:20090602235859p:image

赤丸部分です.こいつを押すと自動的に

f:id:Lime522:20090602235900p:image

こうなります.

全プレーヤの総魔力表示はこんな感じ.

f:id:Lime522:20090602235901p:image

ついでにこんなおまけも付けてみました.

f:id:Lime522:20090602235903p:image

SUPPASUPPA2009/06/03 01:55はじめまして。シミュレーター非常に楽しく使わせてもらってます。verUPご苦労様です。
日記の方で先に妄想マップシリーズの連載を初めているのですが、挨拶が遅れてしまいすみませんでした。
僕はマップメーカーとしてのみ使用しているのですが、勝手ながら今後の要望などを書かせて下さい。
●土地を貼り付ける通常モードを仮にドローモードして、それをドラッグして選択消去、コピー、ペーストなどが可能な
 編集モードみたいのがあると、マップ作成が非常に効率化されると思いました。
 現状では矢印ボタンで全体を移動させて不要な部分のみ画面外に送って削るという感じでやっています。
多分ほとんどの方が一度マップをロードしたらあとはシミュレーターとしての機能をメインに使ってるでしょうから、
この機能はあまり需要が無いと思われますが、すごく良いツールなので、欲が出てしまいました。
無理のない範囲で開発、頑張って下さい。応援してます。

2009-05-22

密かにバージョンアップ

18:49

密かにシミュレータをバージョンアップしました.

今回のバージョンアップでは,

シミュレーション情報の保存ができます.

コメントとかチェックマークとかももちろん保存されます.

あと,自分でマップ作った時,そのサイズを最適化するボタンが欲しいと友人に言われたので,

つけてみました.

あとは,マップのシフトするときに,シフトしすぎると

消えてしまう仕様だったのですが,

こちらも,地形があるとシフトしないように変更しました.

2009-01-31

バージョンアップ

02:50

護符価値の計算方法を変更したものをアップしました。

一応、ひとりで、ロカスネフ、奈落で検証した結果

変更した計算方法で、ほぼ誤差なく計算できていました。

ただ、たまーに、1ずれたりします。

あと、土地を手放したときに、レベルがそのまま残ることがありますが、

その分の変動には対応していなかったり。

その土地には、使っていないプレーヤとかおいておくと計算してくれますw

なのであくまで、プレーヤが所持している土地に限った計算方法になります。

あとは、地形変化を2回させて元に戻したときの処理がDSでどうなってるのか

分からなかったため、そこは考慮してません。

というか、たとえば火→水→火みたいに地形変化させることなんて、

実践であるのか・・・。

バージョンアップにつき、操作方法が若干変わってます。

レベル変更は右クリックのポップアップメニューから変更するようにしました。

たとえばLv1→Lv5といった変更が可能となっています。

あとは、以前もっちーさんからリクエストがありました、

メモ機能とマーク機能を実装しました。

f:id:Lime522:20090201024929j:image

バージョンアップしたツールはこんな感じ。

結構メニューが縦長になってしまった・・・・。

もっちーもっちー2009/02/01 09:21す、すばらしい。
ありがたく使わせていただきますね。

higejonhigejon2009/02/02 00:55バージョンアップ、お疲れ様でした。
さっそく使ってみましたが、護符価値のズレもいまのとこ出ていませんし、メモ機能もいいですね^^
あ、bmp出力の件もありがとうございました。

2009-01-30

護符魔力の計算

02:19

護符魔力の計算で、ツールに若干の誤差があります。

その原因は、DSの小数点以下の扱い方かな、と思っていたんですが、

先日、コンピュータとじっくりプレイしてみたところ、

大まかなあたりが付きました。

現在のツールでは護符魔力

(現在の土地価値-初期の土地価値)/100という計算式で出しています。

しかし、おそらく、DSでの護符価値は

(現在の土地価値-1手前の土地価値)/100の累計で算出されてると考えられます。

あくまで仮定ですので、正しいかどうかはわかりません。

実際の例をあげると、

たとえば、初期価値80の2連鎖レベル4のエリアがあったとすると、

現在のツールは

2*(960-100)/100 = 17.20

小数点以下切り捨てで+17になります。

しかし、DSでは+16になることがほとんどでしょう。

そこで、仮定した式で算出すると、

まず、

1連鎖レベル1

1連鎖レベル4

2連鎖レベル1と4

2連鎖レベル4と4

というプロセスを経ることになります。

そこで、それぞれについて計算してみると

護符価値上昇 = 0+5+3+8=16

で+16になります。

実は、あげるプロセスによって若干護符価値も変動します。

同じ連鎖数、レベルなのに護符価値が1違うとか。

おそらくこのあたりが原因でしょう。

その後、実際にツールに導入して、実機で動かしながらテストしたところ

大体同じ結果になりました。

しかし、あげるときはいいのですが、領地を手放す時の計算で

1ほどずれが生じることが確認されています。

また、領地を手放したとき、手放した領地がそのままのレベルであったりすることもあるので、

護符価値の計算は暗算では無理ですねw

このあたりも順を追っていけば解決できそうですが、

逆に、使い勝手が悪くなりそうなので、このまま公開しようかと思ってますw

もしくは、ずれた時用に、ユーザ側で調整できるようにするとか。

この変更に伴い、レベルを1→5など一気に上げられるような

仕様にしたので、今までのツールと若干使い方が異なります。

具体的には、左クリックでプレーヤの選択、

右クリックから変更するレベルを選択できるようになってます。

近日中に公開できればいいなぁ・・・・。

groovetubegroovetube2009/01/31 02:49僕の日記にも書きましたが、更に80と120の土地では増加魔力が異なります。護符魔力の変化はなかなか複雑ですね。

higejonhigejon2009/01/31 19:34同じく、ちょっと気になったので検証してみました。
詳しくは日記に書いておきましたので、暇なときに見てください^^

Lime522Lime5222009/02/01 02:56日記拝見させて頂きました。
最終的な結論としては、お二方とも違うようですが、
土地レベルを上げるプロセスによって、護符価値も変動するという
ことは同じですね~

ちなみにバージョンアップしたシミュレータは計算方法が一緒な、
ひげじょんさんと同じ結果が算出されます。

2009-01-28

バージョンアップ

00:40

ツールを1.0.3.1にバージョンアップしました。

今回のバージョンアップでは、

プレーヤの旗の画像の修整。

マップリセットボタンで、各プレーヤが所持する護符枚数の初期化。

マップのリストを作成できる機能(Map Listタブ部分)

マップをファイルから読み込んだとき、およびシミュレート開始ボタンを押したときの、表示の最適化。

を追加しました。

周回ボーナスの表示も入れようかと思ったのですが、

うまい配置が思いつかない・・・・。

分かりやすいUIの作成って難しい。

それから護符価値の誤差について、報告を頂いたのですが(higejonさんありがとうございます。)

DS内部の計算処理がどうなっているのかわからない・・・。

現在、(変動後の地形価値-変動前の地形価値)×0.01という処理を行っているのですが、

若干誤差が出る模様。小数点以下の扱い方かな。

もっちーもっちー2009/01/29 16:29どうも、始めましてー
ツール使わせていただいています。
とても使いやすくてすばらしいツールですね~。

足スペルの着地地点とかの検証用に、コメント書けるモードとか、好きな色のマークを
マップに乗っけれたりするとさらに最高になると思うんですが・・・。
そんなんめんどくせーよ!って話ならスルーしていただいて構いませんが。
もしできたらよろしくお願いします。

groovetubegroovetube2009/01/29 18:00カルド全般に小数点以下は切捨てみたいです。一般的な言語処理系ではまるめに、ROUND_HALF_EVENが採用されているので、この辺が誤差の原因かと思われます。

higejonhigejon2009/01/30 18:22修正作業お疲れ様でした!
ニューバージョンさっそくダウンさせていただきましたよ。
リセットは、個人的には護符もリセットされる今回の仕様のほうが使いやすくて気に入ってます^^
護符価値の変動はなかなか難しそうですね。

今日気づいたんですが、マップをビットマップ出力したとき、転送円だけ位置が下にずれてしまいます;
(くだらないマップ作ってたら気づいたw)
もし時期バージョンがあるなら、できれば修正をお願いしますm(_ _)m

Lime522Lime5222009/01/31 00:16>もっちーさん
ご意見ありがとうございます。
好きな色のマークとは、どんなイメージでしょうか?
特別なマークなどではなくたとえば赤い●とか、目印的なものを
マップにおきたいということでしょうか。
コメントおけるモードはたぶん出来ると思うのですが、
マップが見づらくなりそうでどうしようか迷ってます。
とりあえずトライくらいはしてみたいと思います~

>groovetubeさん
ROUND_HALR_EVENですか。なるほど、そういうことかも、と思いながら
じっくりDSでプレイしてみたら、
護符価値自体の計算方法がどうやら違かったみたいです。
まだ、検証してる最中で、確認が取れたら、修正してみたいと思います。

>higejonさん
バグ報告ありがとうございます。
さっそく修正してバージョン1.0.3.3をアップしておきました。

もっちーもっちー2009/01/31 11:14>特別なマークなどではなくたとえば赤い●とか、目印的なものを
>マップにおきたいということでしょうか。

そうです、○印が4色と★4色とかそんなのがあればとてもうれしいです。
コメントは別に無くても良いですよー。
エクセルかなんかにはっつけた後入れればよいのでー。
もし可能ならぜひお願いしますー。