Hatena::Groupculdcept-ds

まったり行きましょう ~現在ツール開発中~

2009-01-26

ツール公開

00:23

メールが来ないなぁ、と思っていたら、

迷惑メールの方に分類されてました・・・・。

アップロードできるようになったので、β版として公開させて頂きました。

よろしければ使ってみてください。

ここが使いにくいとか、こういう機能が欲しいといった意見もお待ちしております。

また、何か質問がありましたら、できる限りお答しますので、お気軽にお尋ね下さい。

それから、マップデータも同梱しているのですが、シナリオはゴザで止まってますので、

その先のマップ土地初期価値とか護符価値が間違っていると思います。

正確なマップを作成された方は教えて頂けると助かります。

chaolanchaolan2009/01/27 02:31欲しいんですが、どこでどう落とすのかワカリマセンでした・・・

groovetubegroovetube2009/01/27 10:32使ってみました。いいっすよこれ。
シミュレータの赤と青の旗レベル表示、白抜きの数字の方が読みやすいかな?

Lime522Lime5222009/01/27 15:42>chaolanさん
DSセプト部のフォーラム→タイトルの「ceptclub.net」をクリックでいけます.
URL:http://ceptclub.net/

>groovetubeさん
ご使用頂きありがとうございます.
やはり,赤と青の旗の表示は見づらいですか.
若干そのような気はしていたのですか,面倒なので(笑)直してませんでした.
見やすい色に修正してみます.

higejonhigejon2009/01/27 18:36これは神ツール!!
最近 護符の枚数ごとの達成モデルをちゃんと意識してやることを課題としていた身としては、このシュミレーション機能はタイムリーすぎてすばらしいのひと言です。
ベータ版とのことですが、すでに実用レベルに達しているので早速使わせていただいてますよ! 感謝^^

触ってみていくつか気になった点をあげると、
・「土地価値の表示」にチェックが入ってても入っていなくても表示になる。
・「Map Reset」を押してリセットする際、護符の所持枚数がリセットされない。
・土地や護符の初期価値があっていても、護符価値の変動に多少誤差がでる(端数切り捨ての関係?)。

どれもたいした問題ではありませんが、一応参考までに。
あともし機能を追加するとすれば、周回ボーナスなんかも出せるといいかも。
もっとも、これは脳内でさっと計算できるようになりたいところですがw

Lime522Lime5222009/01/27 21:28>higejonさん
ご使用いただきありがとうございます.

ご意見ありがとうございます.
現在,配布はまだしていませんが,
土地価値の表示のバグとMap Resetで各プレーヤの所持数を0にするよう直しました.

使い勝手としては,こういう値のリセットはどのタイミングが使いやすいでしょうか・・.
個人的には,シミュレーション終了ボタンでもうリセットしてしまうとか,
考えていたのですが.

3つ目の土地価値と護符価値の誤差についてですが,
どのような組み合わせで誤差があるか分かるでしょうか?
たとえば,5レベルの地形が3つあって本当は価値○○なのに○○で表示されてるとか.
どんなタイミングで誤差が発生するのか分かれば,直せるかも知れません.

周回ボーナスですね.
検討してみます^^

higejonhigejon2009/01/28 13:19護符数がリセットされなかったのは仕様だったのですね。失礼しました。

護符価値のズレについて、いくつか検証してみました。
たとえばLADYBUG。価値80の火土地を2連鎖の状態で両方レベル4にした場合(無属性の土地も含めて地変は一切してない状態)、実際は護符価値26になるところ、シミュレーターだと27になります。
ほかにも、アリーナ1で南土地の火3連鎖をそれぞれレベル345にした場合、実際は56になるところ57になるなど。
全体的にシミュレーターのほうが若干高い結果になるようです。

土地価値のほうはまったく誤差もなく、たとえば「地変で連鎖を増やすのとレベルアップするのではどちらが総魔力を伸ばせるか?」などのシミュレーションにも非常に役に立ちます。
修正作業は困難かもしれませんが、改善されたら オフィシャルで配布してもいけるくらい完成度の高いツールになると思います^^
応援してますよ~!