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まったり行きましょう ~現在ツール開発中~

2009-01-30

護符魔力の計算

02:19

護符魔力の計算で、ツールに若干の誤差があります。

その原因は、DSの小数点以下の扱い方かな、と思っていたんですが、

先日、コンピュータとじっくりプレイしてみたところ、

大まかなあたりが付きました。

現在のツールでは護符魔力

(現在の土地価値-初期の土地価値)/100という計算式で出しています。

しかし、おそらく、DSでの護符価値は

(現在の土地価値-1手前の土地価値)/100の累計で算出されてると考えられます。

あくまで仮定ですので、正しいかどうかはわかりません。

実際の例をあげると、

たとえば、初期価値80の2連鎖レベル4のエリアがあったとすると、

現在のツールは

2*(960-100)/100 = 17.20

小数点以下切り捨てで+17になります。

しかし、DSでは+16になることがほとんどでしょう。

そこで、仮定した式で算出すると、

まず、

1連鎖レベル1

1連鎖レベル4

2連鎖レベル1と4

2連鎖レベル4と4

というプロセスを経ることになります。

そこで、それぞれについて計算してみると

護符価値上昇 = 0+5+3+8=16

で+16になります。

実は、あげるプロセスによって若干護符価値も変動します。

同じ連鎖数、レベルなのに護符価値が1違うとか。

おそらくこのあたりが原因でしょう。

その後、実際にツールに導入して、実機で動かしながらテストしたところ

大体同じ結果になりました。

しかし、あげるときはいいのですが、領地を手放す時の計算で

1ほどずれが生じることが確認されています。

また、領地を手放したとき、手放した領地がそのままのレベルであったりすることもあるので、

護符価値の計算は暗算では無理ですねw

このあたりも順を追っていけば解決できそうですが、

逆に、使い勝手が悪くなりそうなので、このまま公開しようかと思ってますw

もしくは、ずれた時用に、ユーザ側で調整できるようにするとか。

この変更に伴い、レベルを1→5など一気に上げられるような

仕様にしたので、今までのツールと若干使い方が異なります。

具体的には、左クリックでプレーヤの選択、

右クリックから変更するレベルを選択できるようになってます。

近日中に公開できればいいなぁ・・・・。

groovetubegroovetube2009/01/31 02:49僕の日記にも書きましたが、更に80と120の土地では増加魔力が異なります。護符魔力の変化はなかなか複雑ですね。

higejonhigejon2009/01/31 19:34同じく、ちょっと気になったので検証してみました。
詳しくは日記に書いておきましたので、暇なときに見てください^^

Lime522Lime5222009/02/01 02:56日記拝見させて頂きました。
最終的な結論としては、お二方とも違うようですが、
土地レベルを上げるプロセスによって、護符価値も変動するという
ことは同じですね~

ちなみにバージョンアップしたシミュレータは計算方法が一緒な、
ひげじょんさんと同じ結果が算出されます。