Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-11-20

次のマスに止まる確率を知っていますか

21:09

いきなりですが、この話はカルドセプトではそれ程重要ではないと思われます。

「確率を知っていればちょっとでも有利になる」と思える人向け。


わかりやすくするため、ロカアリーナ2のような一本道のマップを想定しましょう。

「今いるマス(土地)」の、1マス先、6マス先に止まる確率はどのくらいでしょうか。

とりあえず、足系、移動系スペル、分岐(上記マップにはありませんが)は無視します。


ロカだったら、ダイス目は1~6なので、1マス先に止まる確率は1/6(16.7%)ですね。

(最初にいたマスから)5マス先に止まる確率は、普通に計算するとけっこう大変なのですが、30.9%。

6マス先に止まる確率は、何と36.0%にもなります。1マス先の2倍以上止まりやすいわけです。

(6マス先に止まるには[6][5,1][4,2][4,1,1][3,3][3,2,1][3,1,1,1]

[2,2,2][2,2,1,1][2,1,1,1,1][1,1,1,1,1,1]の組合せパターンがあるため)


ちなみに、7マス目に止まる確率は一気に落ちて25.4%。

1週して(最初のマスから)1マス先に止まる確率は、約1/3.5(28.6%)になります。

大抵は1週する前に何らかのスペルがかかりますが、ずっとダイスを振っていると、どのマスに止まる確率も

ダイス目の期待値の逆数」(言い換えると、【1÷ダイス目の平均値】)に収束していきます。

タリオならダイス目が1~9なので、1週してあるマスに止まる確率は、1÷5=0.2=20%(およそ)ですね。


この辺りのことをまとめたのが以下の表とグラフです(外部リンクPDFでスミマセン)

http://m7seiun.net/game/dice.pdf


よく見ればわかるのですが、ダイス目の最大値だけ進んだ地点が最も止まりやすく、

最大値+1マス進んだ地点は一度ガクンと止まる確率が下がり、

その後は小さな山ができ、最終的には平均値(目の期待値の逆数)に収束していきます。



正直なところ、カルドセプトではスペルマップの分岐、クリーチャーの戦い等多くの要素があって

連鎖を伸ばす、高額領地を踏ませれば勝てるというわけではないと思います。

それ故、この表を覚えていても劇的に強くはならないと思いますが、基本となる傾向を知っていれば

迷う場面で僅かに(確率で)優位に立てることもあるでしょう。


現段階でもう1つ手持ちネタがあるのですが、記事の反響を見てから考えてみます(@_@)


入部しました

18:49

セプター歴を書いてみます。

セプター名、ともだちコードは?

(回答)

M7@XLR

1290-1485-3247

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

(回答)

DS版デビューです。それまでは名前しか知りませんでした。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

(回答)

最初の対戦はオンラインです。詳しくは過去日記参照。

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

(回答)

まだまだお試し段階なので何とも言えません。

初期にWifiで使っていたのは火メインのブックです。

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

(回答)

平日なら20時~24時

休日ならその日次第

…ただしどこかで嫁の相手をする必要があります。(カルドセプトは関係なく)

ほかに遊んでいるゲーム

(回答)

AOC(Age of Empire2拡張版)、囲碁、麻雀、カタンあたりならネット対戦できます。

あとCivilization3,4(共に拡張版)もできるかも。4はちょっとだけネット対戦歴あり。

DSWifiでたくさん遊んだのはテトリスDSぐらいな気がします。

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

(回答)

まだ始めたばかりですが、しばらくがんばってみようと思います。

ワイヤレス予選応募してみました。

IRCチャンネル「#カルドセプトDS」に参加しています。

11月19日以前のカルドセプトDS日記はこちら。

http://m7seiun.net/diary/diary.html

その他にも上記アドレスに書くことがあるかもしれません。

nimbostnimbost2008/11/21 04:14日記のミスですが、編集から詳細編集を押すと、その日内のすべての日記が
*数字*タイトル、本文、*数字*タイトル、本文と順番に並んでます。

そこで消したい「*数字*タイトル、本文」を消してしまえば日記から消え去りますよ~。

M7_XLRM7_XLR2008/11/22 08:31>nimbostさん
はじめまして、そしてありがとうございます~
無事、消すことができました^^

使い方がほとんどわかっていないくせに日記を書こうとしているので、
機能がいろいろあってもなかなか使いこなすのは難しそうです><

nimbostnimbost2008/11/22 13:21ここは調べないとまず分からないことが多いですが、それをみんな分かってるので。
困ったときには誰かしらこうして書き込みがあったりなかったりしますよ!

これからも次の壁にぶつかる勢いで書いていきましょ~。

M7_XLRM7_XLR2008/11/22 23:19見た目にはそこまで拘らなくてもいいと思っているので、
私的にはそこそこ整っていればいいんですけどね~^^

ただ、その「そこそこ」までがけっこう遠く感じます(@_@)