Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-11-22

対戦メモ11月22日

23:32

テストも兼ねて近況コピーをアップしてみます。

文体とか乱れているのはお許しください。

Wifi対戦

1戦目 ランキング vsきせき0(3355)、モリゴロ(4397) Junction3人

ランドトランスリフォームされ、あとは割と平和な進行。きせき氏はフレイムウィビルが主力でブック回しまくり。

無事土地を確保できた私が逃げ切り、最後Lv.3ディー・ダムライトニングを使われあわやという場面はありましたが30%を引き不発^^;

そのまま勝利となりました。8勝目かな。

2戦目 ランキング vsゆうじ(3304)、あかね(2743) Junction3人

トップ狙いでスペルを撃つ人がいるなら、そのプレイヤーを操作してみましょう

ということで場の状況を見ながら微調整し、目論見通り?漁夫の利を得ることに成功^^

カード運は相手にありましたが、ダイス運がこちらに向いてきたようで一度高額領地を踏ますことができ、そのまま勝利。9勝目。

3戦目 ランキング vstov(5645)、Mass(6619) Junction3人

モスマン(+ダゴン??)-風-地と3人別の属性

誰にでも勝機はありそうでしたが…tov氏が領地Lv.を上げた直後に私が入り、クリーチャー0だったために支払い。

これを元手にtov氏が投資→ラントラで一気に5500G↑へ。最後はMass氏もtov氏に捕まり転落。

2行目に関しては、相手の投資可能性を考えればクリーチャー置き控えもあったのかなぁ…まだまだ上級プレイには程遠いです。2位

4戦目 ランキング vsできそこない(5825)、銀輪(2894) Junction3人

うあああああああああああ

せっかくシーソーゲムのいい勝負をしていて、最後の最後に逆転のチャンス1/7のダイス確率をツモってきたのに

気が緩んで爆死

…終。

ちゃんと考えて、アースシールドさえ使っていれば反撃領地奪取で逆転できたのに…

逆転したところで優勝できるとは限りませんでしたが、それにしても悔しい負け方でした。結局3位

5戦目 ランキング vsパン(1742)、HIDE(2659) Junction3人

もしかしたらHIDEさんは記念すべきWifi1戦目の相手かもしれません。よくいそうな名前ですが^^;

相手2人が水かぶりで、私は一人地領地連鎖を増やす。軽々6連鎖

ラントラリフォームなど妨害は多く食らったものの、そのまま突っ走って余裕の勝利。ランキング10勝目。

ただ、1度領地コマンドを忘れて連鎖を伸ばし忘れるといったミスがあり要反省です。

6戦目 ランキング vsもひか~な(2841)、かっとん(1816) Junction3人

相手は火風ブックと水地ブック。ということで1人だけ地単でかぶりで苦しい状況に。

まず軽めのラントラ(4連鎖×Lv.4)を放ち、次の周回天然ラントラ成功。ドレマジをうまく回避し(運ですが)投資成功。

もひか~な氏もうまく水領地をUPして6000G超えを1番乗りで果たしましたが、

私と帰還レースになってホーリーワードXを引いた私の勝利。ランキング11勝目。

ついでに対人戦20勝達成メダル獲得)。

7戦目 ランキング vsラーメンマソ(2652)、とるちょっく(3290) Junction3人

ラーメンマソ氏が焼きブック、とるちょっく氏が無火ブック

焼きブックと言っても相手の全滅を狙うでもなく、自分の魔力増強を狙うでもない感じだったのでサンドマンなどを主軸にプレイ。

とるちょっく氏が私の領地に飛び込み28ラウンド勝利しました。ランキング12勝目。気付いたら3連勝。

8戦目 ランキング vsシャノン(6101)、メル(5410) Junction3人

シャノン氏と地かぶり。序盤のダイス運に見放され、領地がほとんど取れない状態に。

オーディンランスワイルドグロースで何とか食らいついていくも、メル氏が順調に天然ラントラ総魔力を伸ばす。

メル氏が6000Gを超えてホープリコールをツモったラウンドでシャノン氏には肉薄したのですが、

シャノン氏にアースシェイカーを引き撃ちされて撃沈。3位に終わりました。


せっかく某所から写してはみたのですが、改行タグ入れるのが面倒だったり

HTMLからコピペしてきたタグがたまに乱れていたりするので(直しましたが)、

何かいい方法が見つからなければ今回限りにしようと思います。


今日の分は、一度試したということで一応残しておきます…見苦しいようなら消すかもしれません(´・ω・`)

ランキング10勝目

12:35

ランキング戦を始めて8日、ようやく10勝目を上げられました。

本日午前中で5戦3勝。

初勝利まで7戦かかったことを考えると、さすがに成長が見られます(^^;


今日の2敗のうち、1戦はきわどい勝負で今の実力では仕方ないかなーという気はするのですが、

もう1戦の方は明らかにミスって負けているわけで、その辺をなくしていきたいですね。

というか負けのうち半分以上は自分でもわかる明確なミスをやらかしています(´・ω・`)


現在カード比が22:9:19(クリーチャーは全て地)のブックランプロを入れられず、足系スペルが少ないのも悩ましい…

特にランプロは、テレキネシスの対処をどうするか。Junctionなら行き止まりを利用しやすいですが…他のスペルもあるしなぁ。

うまくいかないときはとことんダメな感じがします。



日記にサイドバーをつけたり、はてなスターに登録したりと少し改良してみました。


追記:本日4勝目で対人戦20勝達成メダル獲得)。ビギナー戦含みます。

最終的にランキング戦は8戦5勝となりました。

テレキネシスの問題は、ドリアードを活用すればリスクを抑えられそうですね。