Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-11-24

そして護符マップへ

21:42

本日4戦3勝でランキング通算20勝目をあげました。(ゴザJunction。接続不良後続行したものも含む)

結局、Junctionにおいては昨日以上の良ブックは組めませんでした。


公式大会Wi-fi予選がJunctionだからととりあえずJunctionをやってきましたが、

ワイヤレス大会の予選がアリーナ1だということに今気付きました(dame

まだワイヤレス予選には当たるかどうかもわかっていませんが(現在名古屋+東京大会エントリー)、

護符についてはほとんどわかっていないので、可能ならしばらくアリーナ1でもやりたいなと思います。

Junctionも今のブックもちょっと飽きてきましたしね!


アリーナ1マップをちら見したところ、領地配置の有利さは風≧水≧火≧地に見えます。

でも分岐もありますし、おそらく気のせいでしょう。

せっかくだから水・風も試してみたいですね。



ちなみに本日4戦目は、領地コストなしクリーチャーが7ラウンドで初という1.8%を引きました。またか(>_<)



追記:

試しにアリーナ1ブックを組んでみたのですが、致命的というか自分のプレイでは

うまく回避できそうにない問題があって、ブック構築が難航しています。

属性を変えれば(地じゃなくても)何とかなりそうなのですが…

焼きブックを使ってみた

10:38

実をいうとまだキースペルが満足に揃っていません。

理想のブックとはなりませんでしたが、試しに焼きブックで戦ってみました。


…で、一応無事焼けて勝つことはできたのですが、終盤に相手の一人が落ちました(´・ω・`)

焼きブックは強いと思うのですが、狙われるし、失敗するとリスクが高そうで

精神的にきつかったです。

某氏によると、相手が落ちる率も高いとか…(というかランキング戦AI化は始めてかも)


おそらく「焼き」にもいろいろなパターンがあると思うのですが、今回使ったのは

オールスペルではなく、自分の領地も持つパターンクリーチャーは全部で4枚。

サンドマンとかではなく、何故かアケローンアシュラマップに生き残っていました。