Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-12-28

ホーリーワード0に見えた

23:17

f:id:M7_XLR:20081220222740j:image


きれいに撮れてなくてすんません…

2008-12-27

ディー・ダムカップ

15:13

ディー・ダムカップに向けてブックをいろいろ相談。

一応候補が3種類ぐらいあって、これならけっこういけるんじゃないか?という所まで詰めてみました。

しかしよーくルールを読んでみたら…

「何回か戦った中で、最速ラウンドで決着させたチームが上位(要約)」


妨害カード満載(?)だったので、これはブックを組み直さざるを得ません。

CPU相手に練習できないのがつらい…



ちなみに第二回Wifi予選も参加予定です。

研究も含めて、そのための準備はゆっくりと進めています。とにかくカゼ治さなくちゃ。

nyaki-zounyaki-zou2008/12/27 17:14打ち合わせばっちりみたいで、羨ましいです!
うちは相方が、忙しい&怪しからんことに他のゲームに手を出し始めてるので、なかなか相談が進んでません…
でも、お正月にはきっとブックが仕上がるはず。


最速ラウンドルールはけっこう悩んだんですよ。焼きや妨害ブックが実力を発揮できないので。
でも総魔力順位だと、粘ったペアが有利になっちゃうのと、試合展開が遅くなるかなあと思ったり。
運動会の二人三脚的な感じで、最速を目指して同盟するのもたまにはいいかと思って提案してみました。
カゼ早く治して下さいね~。

M7_XLRM7_XLR2008/12/28 23:00打ち合わせはばっちりじゃないですよー
とりあえずディー・ダムが入ってそうだから2人でサンダーストーム入れよう、とか
ひどい事言っていたりしますw

ルールについては、決められた中で戦略を考えるから良いのですが、
短時間内で自由にゲームできるとなると対戦相手を決めるのが難しいかもしれませんね。
4チームのままだったら、ギリギリ総当たりできそうかとも思いましたが
それはそれで運営が大変そうですよね~

2008-12-23

ろかてぃ参加しました

16:24

ろかてぃに参加してきました。

前日から体調が悪く、どうしようかとも思いましたが

午前中ゆっくりしていたらゲームぐらいは何とかなりそうだったので

ボイスチャットは切って遊びにいきました。

結果は1回戦目3位、2回戦目2位でした。

負けはしましたが、2戦ともブックが思ったように機能してくれ、勝ちも十分見えていたので満足しました。

運営の方、対戦された方ともありがとうございましたm(_ _)m


試しに、使用したブックを貼りつけてみます。

本当は4人戦用はライフジェムロングソードにするつもりだったのですが、

1回戦負で気が抜けて、忘れてしまいました。


ろかてぃ1」 written by M7_XLR
Creature24Item10Spell16
アンバーモス1ウイングブーツ1ウィザードアイ1
クレリック1エンジェルケープ1ウェザリング1
シーフ1カウンターアムル1オムニポーテント1
デコイ1グレムリンアムル1スクイーズ1
ドラコエイビス1ゴールドグース1ソウルスチール1
ドラゴノイド1テレイア1ドレインマジック1
ニンジャ1バトルアックス1フライ1
バトルギアα1フュージョン1プレーンリープ1
バトルギアβ1ポールスター1ヘイスト1
バルダンダース1ライフジェム1ホーリーワードX1
バンディット1マジックダイス1
ヘッジホッグ1マナ1
ボージェス1ミューテーション1
ミゴール1ランドトランス1
ウィルオウィスプ1ランドプロテクト1
バロウワイト1リコール1
グレムリン1
シムルグ1
スペクター1
セイレーン1
ハリケーン1
パラディン1
ミルメコレオ1
モスマン1


【メモ】

現金不足になりそうだったので、クリーチャーはメイン以外高くなりすぎないように調整。

その上で、地味な資金調達を期待してウィルオウィスプバンディットソウルスチールを採用。

2戦目でソウルスチールが地味に効いたのが嬉しかったかも。結局負けましたが…


全体的に遅いペースになりそうだったので、拠点候補に悩みました。

結局30ラウンド持てばいいやとグレムリンシーフシムルグセイレーンパラディンハリケーン辺りから状況次第で選ぶ方向で。

ドラゴエイビスが積まれているのは間違いなく思えたので、強化用にはミューテーション

引けなければ諦めて、保険HP上昇系としてエンジェルケープテレイアも。

ジーニーマップ的に無理そう(配置厳しい、移動殴りを阻止しにくい)ので却下。

あとは多少いやらしめの無属性を増やしておいて、あわよくばモスマンでという感じです。

エレメンタルラス持ちに当たったら死にそうでした。

今回は、ボージェスがいるだけでシーフがえらい活躍してくれました。


ほかのHWは入れたいと思っていたのですが、忘れていたみたいです。入れても扱いが難しそうですね。

妨害系スペルは、現金に余裕がなさそうだったので極力入れない方向にしました。せいぜいスクイーズドレインマジック

アイテムは、マップが狭くて一本道なので惜しみなく使えるよう10個。

実際、アイテムは殆ど捨てることなく、引いた分は不自由なく消費できました。

ミスもありましたが、多くのアイテムは活きた気がします。


…といろいろ書いていますが、ブック自体はそんなに練ったわけではなく思いつきです(>_<)

部室等でもうちょっと会話もしたかったのですが、大人しく寝ておきます。



ゲーム内容に関しては、勝った方にお任せします。

というか、大変だったのは覚えているのですが必死すぎて流れをよく覚えていないのです(^^;

とりあえず、ボージェスがいてもデコイジェムは爆発するということは学びました…

2008-12-21

ついつい

22:51

カルドセプト2EX、買ってしまいました…

どうせ年始は実家の方で遊ぶので、ついでにいいかなと。

2008-12-20

ホープを捨てるということ

12:43

ドロースペルについて、12月12日にぶんいちさんが書いていますが、

この他に私なりに思っていることを書いてみます。


ドロースペルをうまく使った場合、収入期待値が増えることは上の日記で説明がありました。

ここで問題がおきやすい(と勝手に思っている)

ホープチャリティを引いてきても手札が一杯で結局捨てちゃうことが多い」

という人はきっと、抱えておきたいカードが多い人なのではないかと思います。

わかりやすいのがアイテムで、例えば

防御カードを7枚積んでる→序盤からアイテムをずっと抱えてる→手札が一杯でホープを使えない

なんてことになりやすいと思います。メテオなんかも同じ部類に入ると思います。


ではどうすれば良いかというと、もう答えを言っているようなものですが

即使いやすいカード(特にスペル)、タイミングを選ばないで使えるカードを多めにすれば

手札の回転が良くなるわけです。


よくよく考えてみれば、1ラウンドに最低1枚はカードを引いてくるわけですから

ラウンドに平均1枚未満のカード消費では、放っておいても手札は増える一方なのです。

ラウンドカード2枚以上消費するケースはいくつもありますが、最も多そうなのは

スペルを使いダイスで移動をして、クリーチャーを置く

というパターンでしょう。

マナはほとんどのラウンドで即打つことができ、この点でも優秀なスペルと言うことができるでしょう。


私も、必ずホープを入れないとダメと言いたいわけではありません。

ただ、絶対に必要なカードがあるのであればリンカネーションの方が優秀ですし、

手札に抱えたいカードが多いブックではホープが死にやすくなるのも確かだと思います。


ドロースペルを使って収入を増やしたり使いたいカードを引きやすくしたりするのは有力だと思いますが、

ブックの回転のしかた(カードの使いやすさ)はうまく調節してやる必要がありそうです。

この辺りが、ブック編集の難しいところですよね。

2008-12-19

すいません

23:36

↓で書いたマップデータ、護符初期価値を間違えていたので修正しました。

新マップ「Q」

21:02

内-外という予想は外れて、東と西の2エリアマップでした。

外周が1エリアだったらドリアードがより活躍してしまうかもしれないので、この方がバランス良さそうです。


マップデータ】

初期魔力 250G

基本周回ボーナス 250G

砦ボーナス 120G(×2)

目標魔力 7000G(初期設定)

ラウンド数 40(初期設定)

最大ダイス目 7

土地数 35

エリア数 2

領地数 31(東16、西15、火水地風が各7、無属性が3

基本土地価値 100G×28、120G×3(無属性)

護符初期価値 西 火12水10地10風12 東 火10水12地12風10

1周にかかる最小マス数 28

特殊地形 1、2、聖堂

1位報酬 12枚


聖堂はありますが、ほこらショップもありません。

護符絡みにはなるけど、それ以外はJunctionより考える要素少ないかな…?

どんな戦いが繰り広げられるのか楽しみです。

何気に無属性土地が120Gなのが、個人的にツボです。

2008-12-18

三人戦

22:24

ゲーム数をたくさんこなしているわけではないのではっきりとは言えないのですが、

やはり直感的には、3人戦は「走る」のが強いように感じられます。

ここで問題となるのはもちろん、自分が走るのか、あるいは走りに強い構成で行くのかということ。


直感的には、相手の出方を考えてブックを組むよりも

自分が強いと思ったブックを組むほうが理に適っている気はします。


しかし、グリコ・チョコレート・パイナップルの階段ジャンケン(?)では

自分が6段進めるチョキ、パーが強い(その中でもパーに勝てるチョキが良い)ように感じられるのに、

実際にはグー:チョキ:パーを2:2:1で出すのが最適という、直感がアテにならないケースもあったりします。

(注:このジャンケンの例は1vs1の場合です。)



ブックの読みとじゃんけんが関係あるのかどうかもわかりませんが(笑)何が言いたいかと言うと、

「真剣に考え出すと、止めどころが見つからない」

ということだったりします。


まぁ、いくら事前に考えても手札が覚えられなくて勝てないんですけどね…( ^ω^)

第二回Wifi予選大会のルール変更

21:18

公式ページで、1月のWifi予選大会ルールの変更が告知されていました。


勝率制の最低ゲーム数10→15は妥当かな、という気はします。

マナーマークについては、どのぐらいの影響があるのかわかりませんが

切断が多い人は明らかに不利になりますね。


ビックリしたのが、4人戦ではなく3人戦になったこと。

気が早い話ですが、4人戦と想定してブックを考えていたので意表をつかれた感じです。

やっぱり地メインにしようかなぁ…非常に悩ましいところです。

落選

18:28

大阪予選も落選決定通知がきました。

福岡はさすがにちょっと遠いです。

hiro-eitherhiro-either2008/12/20 14:41>直感的には、3人戦は「走る」のが強いように感じられます。
同感ですね。
次の予選が3人戦ということで、また地の走りブックを組みなおそうと思ってます。
今度は護符もあるし、色々と融通のきく走り系のブックがやはりよさそう。

2008-12-17

足系スペルの価値

21:52

前々から計算したいと思っていた「足系スペルの価値」について簡単に考えてみます。


Junction4人戦の場合】

・基本情報

1周するのにかかる歩数=28(or30)

を通った場合、1周で【400G】+【領地数×20G】+【25xG】の収入(x=【周回数-1】)

1周目とそれ以降では領地数が変わりますが、概算で5つ持っているとします。持っていることにしてください(汗


1周目、1歩あたりのG収入=(400G+100G)÷28≒17.9G

周回1回ごとに、1歩の価値は25G÷28≒0.9Gずつ価値が上がっていきます。

細かく考えると大変ですが、大雑把に言って1歩あたり【18G+xG】の基本収入があると言えるでしょう。

領地数が極端でない限り、1周目だと1歩18G、2周目なら19G、3周目なら20G…で大きく間違えはしないと思います。

(足系スペルとは別の話ですが、マップ中央で迂回して2歩損したら…という時の参考にもなります。)


これを元に、各足系スペルで進める歩数(期待値)から、その基本収入を計算してみます。

ホーリーワードX…6歩有利≒(107+5x)G コストは60G 

ホーリーワード6…2歩有利≒(34+2x)G コストは30G

ヘイスト…6歩有利≒(107+5x)G コストは50G

フライ…4歩有利≒(72+4x)G コストは30G

ヘイストフライ…13歩有利≒(233+12x)G コストは80G  収入コンボとして考えると、優秀です。

初手プレーンリープ…4歩有利≒(72+4x)G コストは20G


次に、リコールについて考えてみます。

リコールで何歩ショートカットできるかというと、通過直後に即使った場合平均12.0歩です(通過直前にHWXとか除く)。

つまり、(ダイスより)8歩有利≒(143+7x)G コストは70G

ショートカットの要素だけでも、優秀なスペルだと言えそうです。


一応、パーミッションについて。

この場合、「12歩有利に動ける」ではなく「1周16歩」で計算します。

砦ボーナスがもらえないため、1周あたりの収入も減ります。1歩あたりの価値が

(【250G】+【領地100G】+【25x】)÷16≒(21.9+1.6X)と、パーミ無しのときより(4.0+0.7x)G増えます。

1周するのに16歩かかるので、(64+11X)Gの収入。コストは80G

周回数を稼いだり火風を避けたりには使えますが、単純な収入としてはおいしくないと言えそうです。

1歩の価値が上がるため、他の足系スペルと組み合わせるとその分効率が良くなります。その筆頭はリコール


上で計算したのはあくまで基本収入で、足系スペルには+αの価値があります。

高額領地避け(踏み踏ませ)」「領地コマンド」「空き地確保」「周回数稼ぎ」等々…

これらはなかなか定量化が難しそうですが、例えばホーリーワードXを使った高額領地避けについては

おおよそ【通行料×0.25弱】ぐらいの価値があると見ることもできます。(0.25は、一本道の時に踏む確率の平均)

ホーリーワード6だと、Xと比べて高額地ハメには使いやすいですが、

1箇所の高額領地を確実に避けられないという意味ではだいぶ劣ります。


今更ここで書くまでのことではないと思いますが、上記で計算された基本価値に加えて

「自分がどんなプレイをしたいのか」を念頭に足系スペルを組んでみるのが良いと思います。



アリーナ1の場合】


も書こうと思ったのですが、計算は好きだからともかく書く分量が多くて大変なので

すみません!途中で飽きました(´・ω・`)

周回護符収入とか、説明しながら書くとけっこうタイヘンなんですよね^^;

たくさん攻略記事を書いている人は尊敬しています。


(22:10 プレーンリープ追記)

2008-12-14

【ロングソード】

22:04

ここ数日、ちょっと使ってみているマイナーカードがこれです。


ロングソード】(武器)

コスト:10G

T+30

以上。シンプルな効果です。


☆良いところ

先制持ちクリーチャーの窮地を救うことがある

・何と言ってもお手ごろ。10G追加で簡単にT50~80が叩きだせる

カウンターアムルを持っている相手が「ここなら捨ててもいいかな~」というところを落とせる(こともある)

ガセアスフォームを持っている相手が「以下同文

グレムリンアムルを以下同文

・要するに、オーディンランスヘルブレイズを使うまでもないLv.1侵略のお供に嬉しい。クリーチャーもあまり選ばない。

・実は見せカードとしては、クレイモアに近い働きをしている(気がする)。どうせ高額領地は落とせないorアイテム使われるし…

ロングソード?これは初心者かも?と思わせることで、相手の警戒心が薄まる(かもしれない)


★悪いところ

・決定力のあるダメージは叩き出せない

・当然、ブックの中の1枚を占めるのでその分スペル等が1枚減る。領地を取れなければ収益は確実にマイナス

・持ち続けるにはあまり向いていない。タイミングを図りすぎると手札を圧迫する



ぱっと見良い点が多いように書いてみました。カッコ書きが多い気もしますが(笑)

通常、STが50とか60のクリーチャーって相当コストが高いかHPが少ないものですが、ST+30がたったの10Gですよ!

この点だけ考えるととてもお買い得です。

レベル侵略にはST50相当のクリーチャーを使うことが多いと思いますが、なかなか高コストだったり、

その後の守りに向かなくてクリーチャー交換(結局2度手間、コスト2回払い)になったりしがちです。

その点ロングソードなら手札1枚は使ってしまいますが、攻めるときだけ高STでそのまま守りに使うなんてこともしやすいです。


ヘイスト1枚とどちらがいいかなんて決められる話ではありませんが、試しにブックに入れてみての感触は良好です。

侵略が多少しやすいというのもありますが、相手が油断してくれる効果は、本当にあるかもしれません(^^;

カード4,000枚

11:02

昨日はひどい負け方を続けてちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

いろんな人がゲームをやっているのだし、意図的にゲームを壊してしまおうというのでなければ

仕方ない面はありますよね。少し編集してソフトな表現にしてみました^^;




ひとりで対戦」で「」をプレイ。これで一応全マップを試しました。

同時にカードが4,000枚を超え(4,009枚)、丁度4枚になったカードが2種。

あと4枚ないカードは何だろう、と見てみると…


クリーチャー

ジャガーノート(3)

チュパカブラ(3)

ソン=ギョウジャ(3)

トウテツ(3)


アイテム

シルバープロウ(3)

ソウルブラスト(3)

ダイナマイト(3)

ハンドボム(3)

プロテウスリング(1)


スペル

ディスコード(3)

ハウント(3)

リフォーム(3)


ジャガーノートレア度なのと、プロテウスリングが1枚しかないのが気になりますが、

3枚以下のカードはどれも4枚入れるようなカードではなさそうでした。そういう意味では運がいいかも。

メダルは49種。ストーリーキャラから100勝って、かなり時間かかりますよね。

2008-12-13

あえて分岐で高額領地に

02:40

部室スパーで突っ込んじゃいました。

防具ないと確信して突っ込んだのに、アイスシールド2枚が全く見えていませんでした。

きのこが美味しそうだったからつい食べたくなったのです。キノコでした。ほんとすいません><

結果的に勝ったから許してください…最後の場面はほとんど運したが(^^;


風3人かぶりで護符1枚99Gになりました。初めての経験。

良くも悪くもスワップにお世話になりました。


アリーナ6マップ特性がけっこう似ています。

先の日記での外周土地が80Gと書いたのはここを根拠にしていたりします。

サドンデスに負けない方法(アドバイス募集)

00:21

サドンデス ああサドンデス サドンデス


以前にも同じようなことはありましたが、今日はやたらサドンデスで負けた日でした。

捲られてサドンデス、これから追い上げってところでサドンデス、あと1ラウンドで帰還達成というところでサドンデス

ちょっと理不尽とも思える負けもありましたが、潜在勝率が6割程度はある人がいる(後述)と考えると、勝率抜けを狙うには

サドンデスによる終了を考慮しなくてはなりません。


で、何も考えていないではないのですが、どなたかいいアドバイスとか案はないでしょうか。

潜在勝率が6割だとしても、10戦7勝以上には40%弱でなれるけど10戦8勝以上には17%弱でしかなれません。

結局、ある程度の運は必要になるので絶対的なものでなくて構いません。

自分の考えだけだと考えが偏りそうなので、思いつくままに意見募集します。(他人任せ


ここまで書いておいて、マップによって変わるかな?とも思ったのですが

1月の「」だとJunctionより危ないんじゃないですかね…

外周部分(一本道の部分)は基礎価値が80Gな気もしますけど。




後述の部分。個人的な話も入っています。

ポイントランキング暫定5位のマヅポカさんって、シレラン管理人の松岡さんなんですね…

HPを見る限り実績のある人(たぶん)なので、上級者の目安として勝手に計らせてもらいましたm(_ _)m


勝率58.33%で2250ポイント。上位陣の中でも勝率が抜けています。

60戦35勝、2位+AI化完走が25戦というところでしょう。

これだけ戦って58.3%の勝率ということは、おそらく(今月のWifi予選での)潜在勝率にある程度近く、

よりそれっぽく書けば、おそらく49%~69%の間に(潜在勝率が)あると言えます。

より上手い人がいるとしても、潜在勝率7割以上なんて人はなかなか考えにくいのではないでしょうか。

マップレギュレーションが違えばまた違ってくると思いますけど、いたとしても本当に一握りの人だと思います。

全員がAI化

11:32

今日、スワップお試しブックでのWifi予選3戦目

ラウンド目で2人落ち、実質1vs1の状況に。

で、残った赤の人が高額領地を2回踏み、どうにもできず枯渇寸前。

その直後、20ラウンド目で赤の人もAI化しましたとさ。

規定により全員負け扱い。

故意に落ちたのか接続不良だったのか、もしくは私が落ちたのかどうかはわからないですが、

全員AI化になったのは事実です。


今回の予選突破は諦めていたからいいようなものの、これボーダースレスレで戦っていたら泣きますね(* >ω<)



ちなみにお試しブックの1戦目、2戦目はともに2位。

感触は悪くありませんがブック構成、対地ラントラの対処に悩みます(今は自分が地ですが。)

2戦目には羽場愛理さんがいました。明らかなミスが重なり、勝つチャンスを逃してしまいました。



【大した内容ではないので、プレイメモはここから追記。】

-23:17-

予選10戦目

第三者の2位への振込みで逆転サドンデススワップ使っても同じやん(dame

しかし、6出たらドボン確定という状況でヘイスト使うかなぁ…気持ちはよくわかりますけど。2位。


予選11戦目

羽場愛理さんと当たったゲーム

運は悪くなかったと思うのですが、実力がありませんでした。

スワップ思考に頭の容量が足りず、凡ミス連発が痛かったです。2位。


予選12戦目

上記のとおり、2人AI化の後最後の1人も落ちて全員負け。


予選13戦目

さっき最後に落ちた赤の人とまた当たったので、きっちりお仕置き…じゃなくて達成で勝っておきました。

開幕数ラウンド目でスワップリフォームされたので、全くスワップが活きませんでした。

12戦5勝 1ノーカウント 2位5回 <勝率0.416 ポイント370 p率30.8>

p率は1ゲーム辺りのポイント目安です。

ポイントランキングを見たら7位が日平均199pに。ダメそうだー


予選14戦目

青の人が分岐でわざわざ赤の人のLv.4領地に突っ込んで、そのまま何もしないで約900G支払い(´・ω・`)

赤の人はその魔力横のガーゴイルをLv.5にする。次のラウンドで青の人がそこへ突っ込んでサドンデス終了ー

これは泣けます。2位。


予選15戦目

今度は赤の人が、さっきと全く同じように分岐で迷って高額地に突っ込み支払い。

で、一応私がその後追いついて足の差(リコール2枚持ち)でこれは勝った!と思ったら

赤の人が3位の人のところに突っ込んでサドンデス終了。やめれー(T.T)

最後のリトルグレイががんばってくれれば…2位。

2008-12-12

ポイント制突破について

23:22

下の記事の追記になります。

1月のポイント制について真剣にやってみるかについては、保留しています。

よく考えたら、他の趣味の活動が週2回(2団体分)あるので

本気でやる場合そちらも切らなくてはなりません。さすがに1ヶ月連続はきつい…

しかも1月版はポイント抜け5人なので、もしかしたら12月分より厳しいかもしれませんし。


最初の1週間か10日だけ、普通に仕事をした上で本気でやってみて、

中間発表後に判断しようかなんてプランもあります。

コンピューターゲームにアホみたいな話ではありますが、公式大会なんてものがあれば燃えるし、

学生時代みたいに何かに本気になってみたいという願望もやっぱり少しはあるんです。



でも、あまり他人干渉カードを持ってたらゲームは効率よく回せないだろうし

何よりスワップを考えたプレイで1日5ゲームとか10ゲームとかこなしたくありませんよねー(笑)

この辺の兼ね合いも難しいですね。

まぁとりあえずは試してみます。

Wifi予選9戦目

23:09

まけたーーーーー


これで4敗。現実的には勝率突破不可能な数字になってしまいました。

ここから7連勝、8連勝できるぐらいなら、最初からもっと勝ってます。

まぁダメ元でやっているので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが。


今回のゲームは乱打戦でした。高額領地踏み、踏まれ、奪い取りの連続。

当然勝つチャンスは何度かあったのですが、割と分のある(はず)ところで運を引き寄せられず。

勝った人は運も引き寄せた人。もちろん、実力がないわけではありません。

(一番運が良かった人は、明らかに実力が劣っていて他2人も半ば呆れていたような雰囲気が…^^;)



さてここで大切なことは、この負けを運で片付けてしまうかどうかだと思います。

確かに今回のゲームに関しては運の要素が強かったと思いますが、

プレイングはもちろん、その前のブック構築の段階で

この予選での「運の要素」を排除していけなかったのが今回の結果につながったのでしょう。

少なくとも、11月後半から実質勝率9割近くを叩きだしているA.Mさんがいる以上

この差は運だけでは済ませられません。


今のままでもそこそこ勝てるし、「運が良ければ」1月の予選で抜けられるかもしれませんが

このままで突入してしまうのはちょっと勿体無いです。

もう少し、ブック構築から練ってみたいと思います。



今一番考えているのは、スワップスペルの存在なんですよね。

プレイに求められるレベルは飛躍的に上がると思いますが、今のブックでは他人への干渉が弱いのが課題です。

結果、他人の行動が制御できずに運ゲーになると。

他人への干渉はスワップスペルだけに限りませんが、少しずつ、可能性を模索していこうと思います。



CivRevの発売日も延期されましたしね!(笑)

ちなみに大阪大会もエントリーしたのですが、未だメール来ず。こっちは3連敗じゃー(T.T)

X枚積んだカードの出方【資料】

11:17

ライフフォースブックフレイムウィビルブック、場合によってはラントラブックなど

特定のカードを主力にする場合等に役立つ(かもしれない)資料です。


気になる方は、こちらのPDFファイルをご覧ください。


正直なところ、書きたいことが表に集約されていてキーボードが打てなかったりします。


例えばフレイムウィビル4積みの場合。

ドローカードを駆使して、25ドロー(ブック残り25枚)で2枚引いてきたとしましょう。

このままあと25枚引けば、あと2枚出ることは確実です。25枚引く前に残りの2枚をツモるかもしれません。

(残り25枚中2枚残っている時、何枚目で2枚引けるかはこの表だけでは読み取りにくいでしょう。)

ではリバイバルを使ったらどうなるか。

あと25枚引いたときに、2枚以上出る確率は約70%(69.5%)となります。


これだけ書くとリバイバルがあれば使った方が良いように感じますが、それは絶対ではありません。

当然、ブックが残り25枚なら確実に残りの2枚を引けるからです。

リバイバルをした場合、その後25枚ドローしてフレイムウィビル

2枚引く確率=約39%

3枚引く確率=約25%

4枚引く確率=約5%

1枚引く確率=約25%

1枚も引けない=約5%

となります。

この例の場合は期待値的には同じはず(ブック残り中、2/25or4/50)なのに、バラツキが出るということです。

この違いを認識した上で、残り何枚欲しいのか、他のドロースペルは何枚残っているのかを含めて

リバイバルをかけるかどうか決めましょう。

この表を活用するかどうかは、使う人次第だと思います。

事故防止のためにドロースペルを何枚入れるかの参考になるかもしれませんし、

バラバラのアイテム4積みの場合にも応用できるでしょう。


ブック残り△枚、引きたいカードの残りが□枚のときの同じ表も割と楽に作れるのですが、

表の数がかなり増えてしまうのでとりあえずこれだけにしておきます。

万が一希望があれば、個別にご相談ください。


ちなみに、今までの資料ファイルはサイドバーからダウンロードできるようにしています。

sesehaosesehao2008/12/12 15:40初めまして。せせはおと申します。
ドロー確率計算はすごくわかりやすいですね。
参考にさせて頂きます( ゚∀゚)

YOSHI-00YOSHI-002008/12/12 20:12 うわー、すごく参考にしたいのにうまい利用法が思いつかない。なーんか、面白い利用法ないものかな……。

M7_XLRM7_XLR2008/12/14 02:49ぱっと見て何か使えそうだと思っても、意外とこれだけだと得な知識にならないんですよね。
マメ知識ぐらいなものと思ってお使いください。

2008-12-11

Wifi予選8戦目

02:31

辛い戦いでした。

黄色の人がテレキ&チャリ山積み(多分各4枚、少なくともチャリは)で、しかもそれを

自分の連鎖確保ではなく妨害のために使われるから手に負えません。

しかも、ほんとに序盤から集中砲火を食らうし。(2周目で自力地変した防御型のところを動かされるとか…)


正直どうしようもないなと思っていたのですが、高額地は運よく回避。

天然ラントラがうまくいって2連続投資が決まり、リコールで帰還して勝利。

ラウンド前にテレキの人が光っていたのですが、足の差でした(相手は残り3マス)。

というか、他の人(既に勝ち目ない)がシャッター持っていたので、リコール割ろうと思えば割れたんですよね。

気付かなかったのか、それとも序盤のあまりの展開に同情して見逃してくれたのか…


これで予選は7戦4勝1ノーカウント。勝率0.571。

あと4連勝か5連勝したら、可能性なくもないかなぁ(笑)

Wi-fi予選中間報告

14:39

ここ数日はいろいろ忙しかったものの、今日は休暇を取ったので公式サイトを覗いてみたら

予選の中間報告がUPされていました。


【勝率部門】

現時点で、勝率70%の方が7~11位までいます。

まだエントリーしていない人、規定数ゲームをこなしていない人がいるだろうということ、

同率なら最終戦が遅い人が上位ということを考えると、今の7割の人は相当苦しいと思えました。

今後10戦8勝(以上)の人がたくさん出てきたら、現在8割の人も危ないというわけで…


2位の83.33%というのはおそらく12戦10勝

5位の72.73%というのはおそらく11戦8勝

6位の71.43%というのはおそらく14戦10勝


ではないかと思っています。(あるいはその2倍、3倍~かもしれませんが。)

7割を超えているという意味では7割の方よりは安心できそうですが、

今後の参入者、現在10戦7勝の人が5人いることを考えると11戦8勝(72.73%)は最低必要になる気がします。

予想ではやっぱりボーダー8割。

75%(12戦9勝)かもしれないし、もしかしたら8割でも何人か切られるかもという雰囲気です。残りの参加者次第。


【ポイント部門】

7位は1850p。

10日間でのポイントと考えれば一日平均185pであり、予想よりは多少低めかなという印象です。

強制4人制でポイント/時間比が減ったことに加え、勝率制に向かった人が多かったのかもしれませんね。

というか一日平均200pで済むなら、1月狙ってみる価値がなくもない…かな?多分無理ですが。

勝率部門と違って、結果がある程度予測できるのが良い所ですね。最後の追い込みが熾烈そう。


<補足>

ポイント上位7名を見たところ、勝率は2割台が1名、4割~5割が6名のようです。

高めに見積もって1ゲーム平均30ポイント稼いでいるとして、1日平均6ゲーム強。

やっぱり生活も身体も壊れるよなぁ…でも頑張れば不可能ではないラインだよなぁ…

勝率を高めて自分が挑戦するにしても、嫁が果たして許してくれるでしょうか(´・ω・`)

大体、1月の方が全体のレベルは高いでしょうし、5割勝てるかどうかも確信を持てないのですが。

(追記:よく考えたら、全体のレベルが上がっても全員同条件なので、それなら平均30p取らなくても良いんですね。)

総魔力の上がり方【初級者向け】

11:55

総魔力を上げる方法はいくつかありますが、今回は周回or砦ボーナス通行料と並んで

基本と思われる「領地レベルアップによる総魔力上昇」ついて。

まずはごく初歩の部分だけ。


【基本の数字】

連鎖の数/土地価値の倍率

連鎖/1.0倍

連鎖/1.5倍

連鎖/1.8倍

連鎖/2.0倍

連鎖/2.2倍

連鎖/2.2倍 以下同じ


【問題】

土地の基本価値を100とします。

さて、今レベル1の土地が5連鎖しているとします。

手持ち魔力が1000Gあります。領地コマンドレベル4にした場合、総魔力は何G上昇しますか?


【解答】

レベル1からレベル4に上げるには手持ち魔力700Gが必要です(重要事項)。

総魔力の上昇は

700G×1.2=840Gです。840G増えます。

詳しい計算は省きます。結論だけ書いてしまうと、投資した手持ち魔力

連鎖/0倍

連鎖/0.5倍

連鎖/0.8倍

連鎖/1.0倍

連鎖/1.2倍

連鎖/1.2倍 以下同じ


した分だけ、総魔力が伸びます。土地の基本価値が50でも80でも120でも、例えレベル2スタートでも変わりません。

1.2倍の計算が難しければ、1.0倍の4連鎖を基準に考えてください。

1200G投資したら総魔力が1200G増えます。5連鎖なら2割増し、3連鎖なら2割引きです。

この2割の差は感覚でも適当でも(大抵)OK。



実をいうとこの3-4-5連鎖の「2割違い」というところが地変or投資どちらを取るべきかの

差に関わってくるのですが、その辺りはきちんと考えると少し難しいので割愛します。

連鎖伸ばし/連鎖切りの効果については他人との兼ね合いもあるので初級者向けとは言い難そうです。

とりあえず、「どれだけ投資すれば目標魔力に到達するのか、それとも今投資しても到達しないのか」

だけは判断できるといいと思います。

中盤までなら、通行料期待&防御力UPの意味が大きくなるのでいちいち計算する重要性は低くなります。



知っている人には基本すぎるお話だったかもしれません。

護符についても、計算するだけならならちょっと応用するだけで可能です。気が向いたら書くかもしれません。

基本的なことを1つ1つ抑えていくと、きっと勝率も上がると思います。

2008-12-07

Wifi予選7戦目

19:47

ソン=ギョウジャブック以外は比較的無難な相手。

中盤でちょっと抜け出してからは終始妨害を受け続けましたが、

うまく動きを読んで致命的なダメージだけは避けました。

34ラウンドと長引きましたが何とか達成勝利。


これで6戦3勝1ノーカウント。勝率0.500



ちなみにノーマル3人戦でも3連勝し、こちらは通算7連勝(とてもムダ)。

最後の試合は計算、運とも噛み合った超気持ちいい逆転劇でした。

ほんとは、もう少し太い勝ち筋を見つけたいところだったんですけどね…

領地がボロボロでも、3つ土地があれば何とか勝負に持ち込めます。

それにしても、ノーマル希望マップにならないのだけは何とかならないかなぁ。

焼けたブック

13:39

部室Junction4人戦で焼きブックを試してみました。

vsいちさん、ヒツジさん、DACさん。

一応、焼けるには焼けたのですが領地が取れず勝ち切れませんでした。2位。

リフォームが飛び交ってまたマナが溢れる状況に…

手持ちにマナ2枚とチャリティがあるときにウィザードアイを使ったら

マナマナマナマナリバイバルリバイバル」とかありました。一体どうしろと(笑

うまく立ち回って勝ったのはDACさん。アケローン土地を交換させたのは、もしかしたら甘かったのかも…


スペル焼きの攻防は緊張感があって楽しくはあるけれど、焼く側に回ると

勝ちへの道筋が細くてなかなか大変ですね。

今回はJunction4人で、護符もない上に土地が狭かったのも厳しかったかも。パウダーイーター絶滅しました!


ともあれ、ボイチャ込みで焼きブックを使えて良い経験になりました。

安定とはほど遠いものの、たまには使ってみてもいいかなーと思える戦略でした。



    • 22時ごろ追記--

部室Junction4人戦で、昔使っていた地単ブックで戦ってみました。

vs風来のシュンさん、スヴニールさん、太郎さん。

結果、ふがいない負け方で4位。

ミスもあったりでゲーム壊しちゃってすみませんでしたm(_ _)m


とりあえず、セイレーンに人型クリーチャーで突っ込むのは気をつけます!

Wifi予選6戦目

10:31

ウィロウ使い、ライフォ相手に仕事をしてがんばったと思いたいです。

終始優位に進めていた(と思う)ものの、最後の最後でライフォの人がドボンして逆転サドンデス

2位に終わりました。なかなか勝ち切るのは大変ですね~


予選は5戦2勝1ノーカウント、勝率0.400

2008-12-06

頭文字K

00:25

部室でAFKって何の略?という話題が出ていたとき、

私は必死にどうボケようか考えていました。

そして、考えているうちにふと思ってしまいました。


Aはアポーツとかアヌビアス、Fはファイアー何がしとかフレイム太郎がいるけど

Kで始まるカード、何かあるかな?


ちょっと考えても出てきません。

しらみ潰しに探してみたところ、2枚だけ存在しました。

実力UPには全く貢献しませんが、お暇な方は考えてみてください。

それなりに地味なところに、その2枚は眠っています。


カウンターアムル」は【C】ounterだからもちろんだめですよ!

焼けるブック

18:20

↓の「焼けないブック」とはまた別に、

カタストロフィスウォームパウダーイーターを持ってノーマル戦に2回突っ込んでみました。

そしたら、両方意図していたマップではないのに勝ってしまいました。


相手が焼きブックにそれほど耐性がなかったというのは大きいと思うのですが、

正直勝てるとは思っていませんでした。

特に2戦目は、護符277枚持っていて(←買いすぎ)コラプ引き撃ちされたのに…

うまい人の焼きを見たことがないし、対焼きブックでうまく立ち回られたこともないし、

どう評価したらいいのか難しいところです。

序盤でドレマジリフォームできないと苦しそうですし。

個別カードでは、スクイーズが想像以上に使いやすかったです。焼きブックと相性よさげ。



全く別件で、部室アリーナ1スパーをやりましたがこちらは3位でした。

鮮やかに勝ったのはドモボーイさん。

やっぱり皆さんのレベルが高いとなかなか勝ち切れませんね。メテオきらい><

クリーチャー事故の確率(資料)

16:44

シショさんがクリーチャー事故の確率について日記に書かれていたので、

便乗して…ではなく、事故率について補足でファイルを作ってみました。

これで、ネットにつなげない環境下でも簡単に確率がわかります!


…誰が使うんだという話もありますが(汗)


印刷用?PDFファイルはこちら

パソコン用?htmlファイルはこちら

説明が不親切かなとも思いますが、あえて多く書かなくてもきっと大丈夫でしょう(^_^;


下のhtmlは、11/20に書いたダイス目と止まる確率の表も入っています。下のタブで変更。

シショさんにあわせて作ったわけではないので、事故る確率ではなく、「最低1枚は引ける確率」になっています。

グラフは無駄に系列を入れたので、正直見づらいと思います(dame

焼けないブック

13:51

何となく違うマップもやってみたいなと思い、焼きブックノーマル戦に突入してきました。

そしたら相手の手札リフォームがあるわあるわ。

こっちから撃ったドレマジリフォーム(そもそもこれが失敗?)を入れてリフォームが5回飛びました。


そのおかげでマナが過飽和状態になり、護符マップ(ナバト)だったこともあって一度も焼かずに8,000G達成勝利。

こんなこともあるんですね…



ちなみにvs嫁(くう太郎)戦ですが、私がたぶん2回しか勝っていないのに

今日で負けが3回になりました。見事に負け越し!(´・ω・`)

そろそろレア度を全面解禁かなぁ。

ちなみに12/4の日記を読まれて怒られました…

シショシショ2008/12/06 19:51…何とまあ物凄い表とグラフがっ!!
数字だらけの表もここまで見える形になると感覚的にも理解しやすくて便利ですね。
あんな拙い記事でも書いてよかったと思う次第です。

2008-12-05

Wifi予選5戦目

23:26

同じようなことを色々な日記で読みますが、

自分の勝ちに向かわない人がいると、場の展開が読めませんね。

とりあえず、ブラストスフィアのとばっちりを食らって総魔力が落ち込み、

もろに漁夫の利を得た人が大逆転勝利。私は最後猛追をしましたが2位。

ブラストスフィア自体は立派な戦術だしいいんですが、ブック構成とプレイを見ていると少し…ね。


まぁ、そんな人がいることも含めてのWifi予選なんですけどね(^^;

何とか勝ちを拾えそうなゲームだっただけに、ちょっとショックです(ノ_・。)


Wifi予選、4戦2勝1ノーカウント。勝率0.500

2008-12-04

護符の計算方法

23:51

11月27日に書いた(書いてないけど)、護符の計算をしてみた件について、

臨機応変にもいけるようにと簡単に(総魔力の上昇を)計算できる方法を使っていたのですが…


実は途中でミスがあって、計算方法そのものが間違っていました。


脳内では修正したのでこれからやるゲームに支障はないのですが、

ターン化していたやつの中にも間違った計算方法が使われていて、全部やり直しになりました(>_<)


護符の買い方がよくわからないという人もけっこういるみたいですが、

ゲームこなしていない人間(私)が理屈だけで書くのはどうなのかなぁという気もしています。

麻雀と似ていて、あまりマジメに研究する(される)のは嫌という人もいそうですし、

知っていたから勝てるというわけでもないですしね。

やっぱりゲームは、その場のノリと勢いでやるのが楽しいのです^^

私はただ数字をいじくるのが好きなだけ…

ゲーム理論とか、真面目に考えていたら大変です。でも勝ちたいからいろいろ考えているのかも。


実戦的な買い方としては、ぷちなんさんの日記が役にたつと思いました。

賭けカルド2

23:20

負けたので書きます。

勝者に書けと言われたら書かざるを得ません。



素で嫁に負けましたヽ(`口´#)ノ



こちらはレア度縛りとはいえ、正直負けるとは思っていませんでした。

ケルダーパーミッションを2枚割られ、こちらは相手がガセアス引いたのに気付かず

強打狙いで相手Lv.3領地に突っ込むという始末。

おかげで洗濯物の取り込みをやらされるし、ちゃんと日記に書いとけと言われるし、散々です。



落ち込んだ後にやったのが↓のWifi予選だったのですが、こちらは勝てて良かったです(笑)

Wifi予選4戦目

23:05

相手の1人が焼きブック

そして残りの3人がジーニージーニー・ファンダズム持ち。

こういう時、焼きの人は困りますね。といっても当分ジーニーは置けませんでしたが。


ファンダズムがほんと大活躍しました。

というか、こんな使えたゲームは初めて見ました…


1時間9分、40ラウンドフルで戦ってひじょーに疲れましたが

最後の最後でホーリーワードXをハイテイツモ(4番手でした)。何とか勝利できました。


これで予選は3戦2勝(1ノーカウント)。勝率計算だとたぶん0.667ですね。

ぶっちゃけ勝てた2戦は運だと思います。

なので今後も(1日何戦もはしないとしても)気楽にいこうと思います。

putcharputchar2008/12/06 01:40いいですね、奥様に負けるカルド。ウチのヨメさんはゲームしないので少し羨ましい。
それといつも読んでいただいてありがとうございます。あんまり☆にこだわるようになるとアレなので反応しないようにしておりますが、励みになります。

M7_XLRM7_XLR2008/12/06 10:12コメントありがとうございます~
うちのヨメもあまりゲームはしないです。でも一緒に遊びたいので無理やり(?)引き込みました。
☆はこだわりすぎると確かにアレでナニですが(どんな?)、やっぱりあるとやる気が出ますよね^^

2008-12-03

予選突破ならず

23:32

ワイヤレス予選のことです。

rettsuraさんが東京予選に出られるとのことで、

すぐに自分のメールを確認してしまいました。が、何もなし。


やっぱり予選に出るだけでも厳しいんですね~

まだ補欠募集があるかもしれないし(辞退者が出た時)、

1回ぐらいは出てみたいなとは思うのですが…こればかりは何ともならなさそうです。


しばらく待ってダメそうなら、大阪福岡ぐらいまで足を伸ばしてみようかな。

(こんなことをやる人が多いから、なかなか当たらないのかもしれませんが^^;)

Wifi予選3戦目

23:17

さっきのゲームよりは大分楽なメンバーな気がしました(1名9400pがいたので気のせいかも)

が、途中で1名がクリーチャーを焼かれて(?)接続不良AI化。

天候が雷だったので嫌な予感はありました。

多少危ないところがあったものの、私は悠々勝利…が規定により勝利はノーカウント。残念(>_<)


負けてたらラッキーですが、勝ってしまうと妙に虚しいですね。ここまで2戦1勝1ノーカン。

Wifi予選2戦目

21:13

ひどいゲームでした(・c_・`)


序盤多少好調に行ってたのは認めますし、トップの時に妨害を食らうのはわかりますが

明らかに落ち目になったのにこちらをピンポイントで狙ってくる人がいて困りました…


目立ったのはほんの一瞬なのに、Lv.4にメテオを撃たれたあと酷いダイス目で落ち込んでいったのに、

他の人には侵略しないでうちだけ(連鎖要員やスペルを)狙い撃ちしてくるなんていじめや…ヽ(`口´#)ノ

まぁこんなこともありますよね。仕方なし。

でも、後で見てみたらその人のセプターポイントが10,000ぐらい。

何か考えがあったのかもしれませんが、自分ではよくわかりません。結局3位。


するっと勝ちをさらっていたのは13,000超えの人でした。

こんな高い人と当たったのは初めてだったりします。


やっぱり、目立たないことも重要なんですよねー

ずっと気にしてはいるのですが、今回は適度の妨害ならいけると思って見切り発車したのがいけなかったかも。

2008-12-01

【ヘイスト+フライ】

23:35

アリーナ1Junctionなど、素のダイス目が1~7の場合。


ヘイストフライコンボを利用した場合】

ターン目:ヘイスト  期待値7

ターン目:フライ(+ヘ)期待値14

ターン目:素ダイス  期待値4

合計:25マス


【それぞれ単独で使った場合】

ターン目:フライ   期待値8

ターン目:ヘイスト  期待値7

ターン目:ヘイスト(残)期待値7

合計:22マス


ターンで平均3マス違うことになります。

平常な場ではこのコンボに50G以上の価値はありますが、何か事情がない限り

無理に狙うほどのものではないという、ごく当たり前の結論になってしまいました。

ダイスが1回入る方が、やはり(進むマス数が)安定はしますけどね。


ちなみに、素ダイスが1~9のマップでは3ターンで2マス差になります(26と24)。



<追記>

ごめんなさい、ターンじゃなくてラウンドですね。

意味は通じると思うので、読み換えてください><

変人?普通?

21:52

それは11月29日深夜のこと。

ランキング戦が終わってしまって少々ヒマだったので、

嫁に攻略本を持ってもらいカードに関するクイズを出してもらいました。


例えば

ST30、HP40、コスト75…シーモンク

ST20、HP30、コスト70…ケットシー!(正確には4種類いましたが、ページをめくる枚数で判断したら大当たり)

アイテムで、コスト10、STを+じゅ…ベルオブロウ?→正解

レベラーはどんなクリーチャー?→象さん。ST40、HP60、コスト100G+風+カード1枚で土地レベルを下げる。(正確には巻物制限がありました)


嫁はまだあまり詳しくないので問題をひねってはいないのですが、ほぼ100%答えていたので


カルドセプト始めて1ヶ月もしてないのに、あんた頭おかしいんじゃないの?」


とか言われました(´・ω・`)


昔、ドラクエの武器攻撃力とか、攻略本を見てニヤニヤしつつ覚えましたよね?ね?

私は未だに、通勤中でも風呂の中でも夢の(以下略)


・・・・・・コホン。ちょっと誇張して書いています。念のため。



ちなみに、唯一わからなかったのが「アンチエレメント」。名称が出てきませんでした…

Wifi予選1戦目

21:13

経験の浅い4人戦用に、何とか脳内で展開を予測してブック作成。

Wifi予選に突っ込んでみました。

そして1戦目で辛くも勝利。


感想としては…やっぱり4人戦は辛い!

とてもじゃありませんが、そうそう勝てそうな気はしません。

今回は明らかなミスも2回したし、勝てたのはほんの少し風が私の方に向いてきただけです。

多くのセプターの方が見ているかもしれないのでここで詳細は書きにくいですが、それぞれ特色あるブックで参りました…