Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-12-01

【ヘイスト+フライ】

23:35

アリーナ1Junctionなど、素のダイス目が1~7の場合。


ヘイストフライコンボを利用した場合】

ターン目:ヘイスト  期待値7

ターン目:フライ(+ヘ)期待値14

ターン目:素ダイス  期待値4

合計:25マス


【それぞれ単独で使った場合】

ターン目:フライ   期待値8

ターン目:ヘイスト  期待値7

ターン目:ヘイスト(残)期待値7

合計:22マス


ターンで平均3マス違うことになります。

平常な場ではこのコンボに50G以上の価値はありますが、何か事情がない限り

無理に狙うほどのものではないという、ごく当たり前の結論になってしまいました。

ダイスが1回入る方が、やはり(進むマス数が)安定はしますけどね。


ちなみに、素ダイスが1~9のマップでは3ターンで2マス差になります(26と24)。



<追記>

ごめんなさい、ターンじゃなくてラウンドですね。

意味は通じると思うので、読み換えてください><

変人?普通?

21:52

それは11月29日深夜のこと。

ランキング戦が終わってしまって少々ヒマだったので、

嫁に攻略本を持ってもらいカードに関するクイズを出してもらいました。


例えば

ST30、HP40、コスト75…シーモンク

ST20、HP30、コスト70…ケットシー!(正確には4種類いましたが、ページをめくる枚数で判断したら大当たり)

アイテムで、コスト10、STを+じゅ…ベルオブロウ?→正解

レベラーはどんなクリーチャー?→象さん。ST40、HP60、コスト100G+風+カード1枚で土地レベルを下げる。(正確には巻物制限がありました)


嫁はまだあまり詳しくないので問題をひねってはいないのですが、ほぼ100%答えていたので


カルドセプト始めて1ヶ月もしてないのに、あんた頭おかしいんじゃないの?」


とか言われました(´・ω・`)


昔、ドラクエの武器攻撃力とか、攻略本を見てニヤニヤしつつ覚えましたよね?ね?

私は未だに、通勤中でも風呂の中でも夢の(以下略)


・・・・・・コホン。ちょっと誇張して書いています。念のため。



ちなみに、唯一わからなかったのが「アンチエレメント」。名称が出てきませんでした…

Wifi予選1戦目

21:13

経験の浅い4人戦用に、何とか脳内で展開を予測してブック作成。

Wifi予選に突っ込んでみました。

そして1戦目で辛くも勝利。


感想としては…やっぱり4人戦は辛い!

とてもじゃありませんが、そうそう勝てそうな気はしません。

今回は明らかなミスも2回したし、勝てたのはほんの少し風が私の方に向いてきただけです。

多くのセプターの方が見ているかもしれないのでここで詳細は書きにくいですが、それぞれ特色あるブックで参りました…