Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-12-13

あえて分岐で高額領地に

02:40

部室スパーで突っ込んじゃいました。

防具ないと確信して突っ込んだのに、アイスシールド2枚が全く見えていませんでした。

きのこが美味しそうだったからつい食べたくなったのです。キノコでした。ほんとすいません><

結果的に勝ったから許してください…最後の場面はほとんど運したが(^^;


風3人かぶりで護符1枚99Gになりました。初めての経験。

良くも悪くもスワップにお世話になりました。


アリーナ6はQとマップ特性がけっこう似ています。

先の日記でQの外周土地が80Gと書いたのはここを根拠にしていたりします。

サドンデスに負けない方法(アドバイス募集)

00:21

サドンデス ああサドンデス サドンデス


以前にも同じようなことはありましたが、今日はやたらサドンデスで負けた日でした。

捲られてサドンデス、これから追い上げってところでサドンデス、あと1ラウンドで帰還達成というところでサドンデス

ちょっと理不尽とも思える負けもありましたが、潜在勝率が6割程度はある人がいる(後述)と考えると、勝率抜けを狙うには

サドンデスによる終了を考慮しなくてはなりません。


で、何も考えていないではないのですが、どなたかいいアドバイスとか案はないでしょうか。

潜在勝率が6割だとしても、10戦7勝以上には40%弱でなれるけど10戦8勝以上には17%弱でしかなれません。

結局、ある程度の運は必要になるので絶対的なものでなくて構いません。

自分の考えだけだと考えが偏りそうなので、思いつくままに意見募集します。(他人任せ


ここまで書いておいて、マップによって変わるかな?とも思ったのですが

1月の「Q」だとJunctionより危ないんじゃないですかね…

外周部分(一本道の部分)は基礎価値が80Gな気もしますけど。




後述の部分。個人的な話も入っています。

ポイントランキング暫定5位のマヅポカさんって、シレラン管理人の松岡さんなんですね…

HPを見る限り実績のある人(たぶん)なので、上級者の目安として勝手に計らせてもらいましたm(_ _)m


勝率58.33%で2250ポイント。上位陣の中でも勝率が抜けています。

60戦35勝、2位+AI化完走が25戦というところでしょう。

これだけ戦って58.3%の勝率ということは、おそらく(今月のWifi予選での)潜在勝率にある程度近く、

よりそれっぽく書けば、おそらく49%~69%の間に(潜在勝率が)あると言えます。

より上手い人がいるとしても、潜在勝率7割以上なんて人はなかなか考えにくいのではないでしょうか。

マップレギュレーションが違えばまた違ってくると思いますけど、いたとしても本当に一握りの人だと思います。

全員がAI化

11:32

今日、スワップお試しブックでのWifi予選3戦目

ラウンド目で2人落ち、実質1vs1の状況に。

で、残った赤の人が高額領地を2回踏み、どうにもできず枯渇寸前。

その直後、20ラウンド目で赤の人もAI化しましたとさ。

規定により全員負け扱い。

故意に落ちたのか接続不良だったのか、もしくは私が落ちたのかどうかはわからないですが、

全員AI化になったのは事実です。


今回の予選突破は諦めていたからいいようなものの、これボーダースレスレで戦っていたら泣きますね(* >ω<)



ちなみにお試しブックの1戦目、2戦目はともに2位。

感触は悪くありませんがブック構成、対地ラントラの対処に悩みます(今は自分が地ですが。)

2戦目には羽場愛理さんがいました。明らかなミスが重なり、勝つチャンスを逃してしまいました。



【大した内容ではないので、プレイメモはここから追記。】

-23:17-

予選10戦目

第三者の2位への振込みで逆転サドンデススワップ使っても同じやん(dame

しかし、6出たらドボン確定という状況でヘイスト使うかなぁ…気持ちはよくわかりますけど。2位。


予選11戦目

羽場愛理さんと当たったゲーム

運は悪くなかったと思うのですが、実力がありませんでした。

スワップ思考に頭の容量が足りず、凡ミス連発が痛かったです。2位。


予選12戦目

上記のとおり、2人AI化の後最後の1人も落ちて全員負け。


予選13戦目

さっき最後に落ちた赤の人とまた当たったので、きっちりお仕置き…じゃなくて達成で勝っておきました。

開幕数ラウンド目でスワップリフォームされたので、全くスワップが活きませんでした。

12戦5勝 1ノーカウント 2位5回 <勝率0.416 ポイント370 p率30.8>

p率は1ゲーム辺りのポイント目安です。

ポイントランキングを見たら7位が日平均199pに。ダメそうだー


予選14戦目

青の人が分岐でわざわざ赤の人のLv.4領地に突っ込んで、そのまま何もしないで約900G支払い(´・ω・`)

赤の人はその魔力横のガーゴイルをLv.5にする。次のラウンドで青の人がそこへ突っ込んでサドンデス終了ー

これは泣けます。2位。


予選15戦目

今度は赤の人が、さっきと全く同じように分岐で迷って高額地に突っ込み支払い。

で、一応私がその後追いついて足の差(リコール2枚持ち)でこれは勝った!と思ったら

赤の人が3位の人のところに突っ込んでサドンデス終了。やめれー(T.T)

最後のリトルグレイががんばってくれれば…2位。