Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-12-23

ろかてぃ参加しました

16:24

ろかてぃに参加してきました。

前日から体調が悪く、どうしようかとも思いましたが

午前中ゆっくりしていたらゲームぐらいは何とかなりそうだったので

ボイスチャットは切って遊びにいきました。

結果は1回戦目3位、2回戦目2位でした。

負けはしましたが、2戦ともブックが思ったように機能してくれ、勝ちも十分見えていたので満足しました。

運営の方、対戦された方ともありがとうございましたm(_ _)m


試しに、使用したブックを貼りつけてみます。

本当は4人戦用はライフジェムロングソードにするつもりだったのですが、

1回戦負で気が抜けて、忘れてしまいました。


ろかてぃ1」 written by M7_XLR
Creature24Item10Spell16
アンバーモス1ウイングブーツ1ウィザードアイ1
クレリック1エンジェルケープ1ウェザリング1
シーフ1カウンターアムル1オムニポーテント1
デコイ1グレムリンアムル1スクイーズ1
ドラコエイビス1ゴールドグース1ソウルスチール1
ドラゴノイド1テレイア1ドレインマジック1
ニンジャ1バトルアックス1フライ1
バトルギアα1フュージョン1プレーンリープ1
バトルギアβ1ポールスター1ヘイスト1
バルダンダース1ライフジェム1ホーリーワードX1
バンディット1マジックダイス1
ヘッジホッグ1マナ1
ボージェス1ミューテーション1
ミゴール1ランドトランス1
ウィルオウィスプ1ランドプロテクト1
バロウワイト1リコール1
グレムリン1
シムルグ1
スペクター1
セイレーン1
ハリケーン1
パラディン1
ミルメコレオ1
モスマン1


【メモ】

現金不足になりそうだったので、クリーチャーはメイン以外高くなりすぎないように調整。

その上で、地味な資金調達を期待してウィルオウィスプバンディットソウルスチールを採用。

2戦目でソウルスチールが地味に効いたのが嬉しかったかも。結局負けましたが…


全体的に遅いペースになりそうだったので、拠点候補に悩みました。

結局30ラウンド持てばいいやとグレムリンシーフシムルグセイレーンパラディンハリケーン辺りから状況次第で選ぶ方向で。

ドラゴエイビスが積まれているのは間違いなく思えたので、強化用にはミューテーション

引けなければ諦めて、保険HP上昇系としてエンジェルケープテレイアも。

ジーニーマップ的に無理そう(配置厳しい、移動殴りを阻止しにくい)ので却下。

あとは多少いやらしめの無属性を増やしておいて、あわよくばモスマンでという感じです。

エレメンタルラス持ちに当たったら死にそうでした。

今回は、ボージェスがいるだけでシーフがえらい活躍してくれました。


ほかのHWは入れたいと思っていたのですが、忘れていたみたいです。入れても扱いが難しそうですね。

妨害系スペルは、現金に余裕がなさそうだったので極力入れない方向にしました。せいぜいスクイーズドレインマジック

アイテムは、マップが狭くて一本道なので惜しみなく使えるよう10個。

実際、アイテムは殆ど捨てることなく、引いた分は不自由なく消費できました。

ミスもありましたが、多くのアイテムは活きた気がします。


…といろいろ書いていますが、ブック自体はそんなに練ったわけではなく思いつきです(>_<)

部室等でもうちょっと会話もしたかったのですが、大人しく寝ておきます。



ゲーム内容に関しては、勝った方にお任せします。

というか、大変だったのは覚えているのですが必死すぎて流れをよく覚えていないのです(^^;

とりあえず、ボージェスがいてもデコイジェムは爆発するということは学びました…