Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-04-30

ナバト5戦終了!

01:11

これでストーリーツアー・レギュラーシーズンの行程を

毎節5戦以上、皆勤できたことになりました。


後半では総合得点ランキングとかいうのができてプレッシャーをかけられましたが、

個人的には皆勤できたことと、全マップで1位を1回以上取れたことの方が嬉しいです。

例えて言うなら、学生時代に皆勤賞を取ったような達成感。


ランキングで調べていたのですが、ビスティームまで全マップ5戦皆勤は

紺碧のフィラさん、ともともさん、カイチさん、ドモボーイさんのみ。

マップ1勝以上はヤマトさんのみ。

みんな、楽しい学校生活をありがとう!(違)


でも、9週間もよくがんばったよね~我ながらアホだと思います(笑)

カミさんへ。つわりがひどかったこともあったのに、放置してカルドやっててごめんね。

でも、おかげで最後まで楽しめたよ。

これからは少し気をつけます。




で、結果ですが、ナバトは1-2-2-3-1の330p。

5戦終わるまではあまり意識しないようにしていたのですが、改めて計算すると

ドモボーイさんを逆転して58p差し切ったようです。

最終日に6勝とかされなければ、反ギルマン派のクーデターは成功します。カイチさんやったよ!

domovoidomovoi2009/05/01 08:45うぐぐ・・・・・ぐやじい・・・・・

完走した仲間達にしかわからない苦労がありましたが、面白かったです
長い戦いでしが、お疲れ様でした
また揉んでやってください!

weatheringweathering2009/05/01 11:56でもギルマンは投票で1位だよ……?w

weatheringweathering2009/05/01 11:59M7さんは予選第1ラウンドじゃなく第2ラウンドがいいんだよね。
マップはスネフ希望から変更なし?

KaichiKaichi2009/05/01 12:20そんな、投票で1位なんて!
反ギルマン派のクーデターは失敗かあああああ


orz

rahpsodyrahpsody2009/05/01 13:16皆勤賞かすごいですね、しかも成績も安定してるし。
しかしギルマンは唯一勝ってないMAPなんでリベンジしたいなあ!
ん?投票で1位、がんばれギルマン!

M7_XLRM7_XLR2009/05/01 22:54>ドモボーイさん
こちらこそありがとうございました。
でも揉めるほど私は強くありません!むしろ揉まれる側でお願いします(´・ω・`)
>部長
日程というか時間を勘違いしていました。なので第1ラウンドでも大丈夫です。
マップは…えーとえーと…すごく悩むのですが、今はロカが1番人気で護符マップが0になりそうなので
バランス良さそうなナバトにしようと思います。STでやったばかりで恐縮です(^^;
>カイチさん
勝手に作りましたが、反ギルマン派って言葉が何気に気に入っていますw
今の投票1位はロカみたいですよ!(ロカ>ギルマン>カリンが僅差)
>らぷそでぃさん
どちらかというと最終結果はオマケだと思っていたので、
努力(?)で何とかできた皆勤の方が気持ちよかったりします!
実はギルマンはM7理論がまだ通用するかもしれないので、個人的にはそこまで嫌じゃないんですけどね…w

2009-04-29

フードラムの弱打条件

12:13

この前ですね、フードラムで意気揚々とフードラムを殴りにいったんですよ。

ほら、あいつHP40じゃないですか。ボージェスもいないし、スチームギアvsスチームギアみたいな感覚で。

そしたら、ひどいことに相手のフードラムSTが40もありやがるんですよ…

弱打発生ですよ、ひどい話です。(←明らかにM7が悪い)


道場でも書いたものですが再掲。


自分でフードラム使っているくせに、安い弱いお手軽っていうイメージが強くて

弱打の対象になるなんて思いもしませんでした…(笑)

いつも弱打自体はちゃんと気をつけているつもりなんですが、たかがフードラム相手で油断していました。



ということで、弱打条件のせいで倒せなくなるクリーチャーをリスト化してみました。

支援効果地形効果はナシで。ってそれじゃあまり意味ないかもしれませんが。


サムライ

フードラム

ファイター

ミゴール

ヘルハウンド

ミノタウロス

ラドーン

グール

ダークエルフ

デスゲイズ

トウテツ

トロル

エルフ

ギルドラプター

サキュバス

シムルグ(HP40の場合のみ)

ナイト

ホーネット


思っていたより少ない上に、割と微妙な位置付け(弱くはないけれど…)のクリーチャーが多いですね。

フードラム弱打があまり気にならないわけです。

hsu_maihsu_mai2009/04/29 12:30タノバ忘れてL4マミーにマサムネもって突っ込んだ私が通りますよw

M7_XLRM7_XLR2009/04/29 13:37ミューテあたりだと分かりやすいですけど、タノバのST変化とか、ほこらのMHP+10とか、
気をつけていないと忘れがちですよね~ クリーチャーの能力イメージがついてしまうとなおさら。
微妙に意味合いが違いますが、「弱打で武器のST+も半分になる」のを忘れて突っ込んだことは、私もあります…w

2009-04-27

盤面もカードも把握できない

23:20

ストーリーツアーナバト1戦目】

やっぱり、肝心のところで他の人のカードを把握できていませんでした。

相手が複数人とはいえ、明らかに地変はマークすべきカードでしたね…進行方向間違えてロスました。

でも頭の容量が目一杯な感じがします。

カルドのために脳トレでもやってこよう。



集中力は大事ですよね。これも苦手分野なんですが。




<<土日で考えたことリスト>>

同盟戦(関東対戦会)】

・戦略ごとの相性とか。1vs1に近いから相性がかなり出ますよね。

 読みあいも重要そうです。

 同盟戦そのものの考察、マップ考察(Ladybug)は十分にできませんでした。

 というか、LBが流行っていた頃カルドから離れていたので他の方との経験値差が酷そう…


マップカード考察】

ビスティームナバトにおける、パーミッションの価値について。

 この2マップでは役割が多少違いますが、砦ボーナスのマイナスは同じ。歩数も似ています。

○考察概要

 収入的には直感よりもプラスカード1枚のパワーとしては大きくないですが。

 聖堂を通れないので、護符を視野に入れているなら軽率には使わない。タイミングも重要。

 方向転換したいなら考慮の余地が十分あり。


連鎖レベル護符計算機】

・4連鎖を基本として、各土地レベル-必要護符枚数-必要経費(収入)の簡易計算機を作成。

 これはなかなか便利そうです。あくまで「簡易」計算機ですが。

 あるマップについて必要経費(収入)の面から調べてみると、実は護符30枚以上買うならそれほど変わりませんでした。

 手持ちを使うタイミング、使う対象はゲーム中で図らないといけないので、そこが腕の見せどころですね。

 (買い-投資-売り-投資は計算機では考慮できないので、計算と実際とは異なります。)

2009-04-26

クリーチャーの枚数

07:38

昨日、部室で「ブック中のクリーチャーの枚数はどうやって決めていますか?」

という質問をしてみました。


この答えが難しい質問は、別に正しい答えが知りたかったわけではなくて

実はセプターの心理テストでした。

この質問の答えは、「異性とデートに行く場所をどうやって決めたいか」を現しています。


「感覚で」と答えた人はそのままです。感覚でも良い場所を選べれば言うことないでしょう。

「誰かが○○枚がいいと言っていたから」と答えた人は、無難ではありますが人気のデートスポットに流されやすいでしょう。

マップや戦略によるから一概に言えない」と答えた人は、相手のことを大切にする反面、優柔不断なところもあります。

ラウンド数とフィニッシュ形から逆算して」と答えた人は、緻密に計画を立て良い雰囲気を作れるでしょう。でもエロいです。




















もちろんうそです(´・ω・`)

いま適当につくりました。

デートに深い意味はまーったくないので、答えてくださった方は怒らないでください^^

状況分け・場合分けはできるけど、こんな質問、簡単に答えが決まるわけがありません。

でも、性格診断的な意味で聞いたのはホントだったりします…実際、性格がよく出てくるなぁと思いました。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/04/26 08:20あ、アナタは鬼か!そんなところでこっきゅんを測るなんてッ!酷すぎるっ!
はてなスターどうぞ。

hige13hige132009/04/26 09:09部室ログを眺めて、なるほどなあ、M7さん問題提起も深いなあ、
と思った直後だったため、大ウケしましたw

M7_XLRM7_XLR2009/04/27 22:41いや~決め方はどうあれ、それで勝てるようならいいと思うんですけどね。>クリーチャー枚数
私は(ストーリーツアーでは)かなり悩んで決めているので、皆さんはどうなのかなと思いまして…
適当に作っても結果には大差ないのかもしれませんけど、「ここまで悩み抜いた!」という
自己満足が好きなので、無駄にけっこう計算してしまいます。
>こっきゅんさん
だますつもりでもなかったのですが(最初から正解が知りたいとは言いませんでしたし)、
予想以上にいろいろな方が話に乗っかってくれて楽しかったです。スミマセン。
でも、ほんとにいろいろな意見があって面白いですね~
>hige13さん
この問題は突き詰めれば深いかもしれませんけれど、そんなにここで悩むのが正しい(勝利に近づく)ことなのか、
と言われると難しいところですよね。
カルドセプトを極めたい!という上昇志向が強い方や、ゲームそのものより研究が好きな方以外は
ある程度一般論に乗ってしまっても問題なさそうな気がします。
マップや戦略、他カードとの兼ね合いで適当に増減する、ぐらいはやった方がよさそうですけどね~

2009-04-25

あとで見つけやすいように

12:36

4/4に書いたウィザードアイの期待値、体裁は手抜きですが

せっかく作ったのでサイドバーからダウンロードできるようにしておきました。


最近(というかここ数年)、放置癖がついてしまって良くないですね。

着メロも結局放置してるし…(汗

どちらにしても、ストーリー期間中はあまり余裕がないので続けたとしてもGW以降になりそうです。

2009-04-24

最近考えたことリスト

00:05

カード考察】

・「ローカスト」「コラプション」「ドレインマジック

似たようなコストの3カード、どのような目的でブックに組み込むか等々


・「ローカスト」「メテオ」の比較

費用対効果比だけで言えばローカストの方が優秀。あとはブックの圧縮効果?(というべきものかわかりませんが)

心理的プレッシャーの違いもあるのかも


・「スペクター」の期待値

もちろん数学的な期待値ではなくて、どのぐらい信用できるか。どのぐらいなら殴ってお得か、有力か


・「テレキネシス

どういうマップだと使いやすいのか



マップ考察】

タリオギルマン

一本道にどう対応するか…ではなく、資金調達法と護符の買うべき方角について


【その他、何となく考えたこと】

・「うまいプレイ」と「強いプレイ」

・「即死」の確率をどう評価するか

・「上達するのに必要なものの優先順位」(効果の低い方法にこだわらないこと)


まとまった文書にするのが大変(苦手)だから紙のメモ書きで終わっていますが、

日記に残したいという気持ちもあるんです…ということで見出し?だけWebにメモしておきました。

誰もがゲームにこれだけ労力を割くわけではないと思いますが、私は考えるのが無駄に好きで

いろいろ検討だけはしてしまいます。



セプト部のあり方どうこうの問題について(?)、私は積極的に何かはできないと思いますが、

他の方々の日記を見ていると、人によって「認識している問題点」が少しずつずれているのでは

という印象を持ちました。出発点がそれぞれ違うというか、拡大解釈(思い込み)している部分があるというか。

それで行き違っているところもあるのかな~なんて…

どちらにしても、仲良く、楽しくゲームできるといいですね!(*'-')□□ (←DSのつもり)

2009-04-22

しょんぼり

00:17

カルドセプトというゲームをやっていると

それはもういろいろなことが起こると思いますが、

今日は自分的にひどいやってしまったと思うので忘れないうちにメモ。


今日のストーリーツアー3戦目

最後のラウンドで、想定外の護符上昇でヘイスト中のヤマトさんが光り

地変で妨害できたにも関わらず、あれこれ考えていて他人のカードどころか盤面も把握していなかった私は

30秒で時間が足りず、効果が薄いところに地変をうちました。

(第三者も光っていましたが、自分も光っていたのできちんとしていれば勝ち目も2割以上はあったと思います。

きちんと状況を把握していなかったのではっきりとはわかりませんが。)


いつも思いますが、自分の頭の弱さに泣けてきます。

思考の外にあるプレイをされると対応できないし、一度にいろいろと考えることができません。

まぁそれでもゲーム自体は楽しいんですけどね!

昨日のゲームでも、どうやら勝ち筋が見えていなかったとご指摘を受けました。

他人のカードすらなかなか把握できていないので、行動まではそう読めないのです…


1戦目も順位狙いに助けられて勝たせてもらった感がありましたし、今日はなんか申し訳ない気分。

でも、何とか1日で3戦できたので、そこは良かったです。今週あと1戦はできるはず!

cnwjsegcnwjseg2011/02/22 17:24vfIVFh <a href="http://czrniqkwuyca.com/">czrniqkwuyca</a>, [url=http://nrdinsovsvso.com/]nrdinsovsvso[/url], [link=http://ecfdoxstsdnk.com/]ecfdoxstsdnk[/link], http://oljrcwmqufwr.com/

2009-04-20

帰って日記を読んでみたら、はてなスターが見えません。

自分の日記だけではなくて、他の方の日記についたスターもです。


それを書こうと思ったら、はてなスターどころか日記を書く通常画面にすらいけませんでした(´Д`;)

PC再起動したものの、変わらず…

他の方の日記にスターを付けることもできません。

スターが見えないというか、スターをぽちっと追加するアイコンも見えない感じです。



他人(あるいは自分)の日記を見たときに出るIEのエラーを書き出してみました。


エラー

----------------------------------------------------

識別子がありません

'Hatena'は宣言されていません

'Hatena.star'はオブジェクトまたはNullではありません

'Ten'は宣言されていません

----------------------------------------------------

調べても、すぐに解決策がわかるものはありませんでした。

今日はてなダイアリーを見る前にしたことといえば、メールの確認と返信、他のページを見たのと自身HP更新をそれぞれ少しずつ。

どうしたんだろう…とりあえず今日は寝ることにします。


明日になったらけろっと直っていることもあるのがPCですが、もし詳しい方がいましたら教えてください(;_;)

M7_XLRM7_XLR2009/04/21 19:07よくわからなかったので、IEをインストールしなおしたら元に戻りました。

KasupiKasupi2009/04/21 19:26おお、それはよかった。
おめでとうございます。
試しに僕の日記にスターを連打してみましょう(笑)

M7_XLRM7_XLR2009/04/21 23:21IE8を入れたら、☆の問題は解決したのですが今度はチャット(Lingr)が使えなくなりました…
(使えることは使えるのですが、自動でスクロールしてくれないため自他ともに
発言のたび手動で→のスクロールバーを動かしています…たいへん!ヽ(`口´#)ノ

M7_XLRM7_XLR2009/04/21 23:30>kasupiさん
僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター
僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター僕の日記にスター
とりあえず16連打してみましたが、いかがでしょうか?(笑)

2009-04-19

卯月杯おぼえがき

10:07

地味なティッシュ配りを認められて、優勝しましたヽ(*'ー')ノ+o゚

…見ていた人以外、何のことだかわかりませんよね。

卯月杯の宣伝をがんばったとして、影のトロフィーが贈られました。トロフィーの「影」だけでしたが(´・ω・`)

真の優勝者、カイチさん(id:kaichi)おめでとうございます~


卯月杯用のブックは7冊登録していましたが、登録後ライフォは厳しいだろうと思ったので実質6冊。

メイン属性は風-地-火と3色用意しましたが、1回戦・2回戦は「4人戦1位抜け」にならない限り地でいこうと思っていました。


【1回戦】

使用ブックと簡単な説明書き

卯月杯地4-2」 written by M7@XLR
Creature20Item7Spell23
フードラム3アースシールド2チャリティ2
ウーズ2エルブンクローク2ドレインマジック1
ウッドフォーク1グレムリンアムル1ヘイスト3
ガーゴイル4マサムネ2ホーリーワード62
ドリアード4ホーリーワードX4
バジリスク2マナ4
マミー4リコール4
ワイルドグロース3

4人戦2位抜け用のブック

もちろん最初から2位を目指すわけではありませんが、「走りの安定感」を求めて組みました。

牽制できるカードが多くありませんが、仮に突っ走っても、皆の思考が「2位抜けもあり」になれば

妨害が集中しないかもと考えてのことです。

ラントラランプロバロン無しは、確保できる土地数と6,000G達成ターンを考えてのことです。

結果、高額地避けも楽にできて思惑通り抜け出し、何とか1位終了しました。

ゲーム中盤以降、2位だけではなく3位との差も計っていたのはここだけの話です。


【2回戦】

使用ブック

卯月杯地3-1」 written by M7@XLR
Creature18Item5Spell27
フードラム1アースシールド2テレキネシス1
ウーズ2エルブンクローク2ドレインマジック2
ウッドフォーク1マサムネ1ヘイスト2
ガーゴイル4ホープ3
ドリアード4ホーリーワードX4
バジリスク2マナ4
マミー4ランドトランス2
リコール4
ローカスト1
ワイルドグロース4

3人戦1位抜け用のブック

ドロースペルホープ3枚しかないのに土地コストなしクリーチャーが12枚のみ。

多少なら事故っても大丈夫だろうと思っていたのですが、本番では予想以上に響きました(>_<)

ラントラ2枚入れているので、マナあたりを1枚削ってクリーチャー増やした方が良かった気がしてきました。

実戦では序盤出遅れ、ナイトメアにいいようにやられ、そのまま3位終了

JUNCTIONではアイテムを軽々に切ってはダメですね…

迷ったのはグレアムを入れるかどうか。結局、他のカードを切れなくて不採用となりました。


【おまけ】

いきなり回せる自信がなかったので、火テンペブックでスパーリングをしてもらいました。

決勝戦用のブックの候補。

卯月杯火4-1」 written by M7@XLR
Creature16Item2Spell32
サイクロプス4ウイングブーツ2アップヒーバル4
スチームギア2ウィザードアイ4
ティラノサウルス1スウォーム4
アシュラ3チャリオット1
エルダードラゴン3チャリティ3
バ=アル2テンペスト4
フレイムロード1ドレインマジック3
ホーリーワードX4
マナ1
リコール4

ブック相性がよかったのと、ドロー運も良かったのとでスパーでは回せましたが、

正直このままでは安定しないかなという印象でした。

テンペストスウォーム自体は有力な感触があるので、どこかでまた使ってみたいです。


参考として、火が回せなかった時用の決勝用カタス入り風ブック。1度も使用していません(^^;

卯月杯風4-1」 written by M7@XLR
Creature19Item4Spell27
クレリック1グレムリンアムル1ウィザードアイ4
サイクロプス3ハンドカフス1ウェザリング4
ドラゴノイド1ブーメラン2カタストロフィ4
ヘッジホッグ4チャリティ2
マミー2プレーンリープ1
シムルグ3ホーリーワード62
ジーニー3ホーリーワードX4
モスマン2メテオ2
リコール4


最後に、卯月杯の運営に携わった方、参加を含めて関わった全ての方々、おつかれさまでした&ありがとうございました。

2009-04-17

My Favorite Things

21:16

そうだ セプト部、行こう


今日は本当に気分が良いので、たかしさん(id:okome5)に倣って私の好きな○○を書いてみようと思います。

割とスポットライトを当てられにくいところ中心に。


【私の好きなカード

「必要だから」より「好きだから」で入れることが多いカードです。

1.リコール

 なかなか勝ち切れなかった私にとっての救世主。

 ショートカットはもちろん、ハメられて困ったとき、遠く光った時には切り札にもなり得ます。

2.フードラム

 低コストで安定した強さを持つ小粋なチンピラ。

 給料安いから削りにチクチク使えるし、援護としても一流です。

3.マサムネ

 クーザーに封印されし12の武器のうちの1つ。どんな相手でも先制できるファーストアタック能力付き

 だったらいいなぁ。


【私の好きなマップ

地味であっても、選択の余地が多そうなマップが好きです。

1.ケルダー

 明らかに色が偏っていて、ゲーム開始前の読みあい、かけひきが面白い。

 全体では広めながら、戦闘要素があるのも○

2.スネフ

 基本的なマップではあるけれど、それ故にカルドの楽しさがよく味わえるマップ

 ほこらは好き嫌いが分かれるでしょうが、喜怒哀楽が出やすいのでこれはプラスにとらえて良いでしょう。


ここにJUNCTIONアリーナ6アリーナ7二心を入れても良いかなと思ったのですが、

現時点であまり考察&プレイができていないので今回は除いておきます。


【私の好きなBGM】

1.あがないひと

 ロカ前半戦のテーマです。寂しげな曲調なのに適度な緊張感と高揚感があってプレイ中の盛り上がり度上昇。

 JUNCTION二心の基本テーマになっているのもポイント高いです。

2.さやけき夜に

 ブック編集中のテーマです。ブック構築に悩む脳を癒してくれます。

 むしろ、ブック組みながらそのまま気持ちよく眠れそうです。

3.遥かに望むもの

 Wifi対戦待ちのテーマです。もう聞き飽きた…

 というぐらい無駄に長時間聞いている気がしますが、意外と飽きがこない良音楽です。


【特に尊敬するセプター

DSセプト部には強い人、すごい人、優しい人、楽しい人etc...がいてそれぞれ好きなのですが、

その中でも、今までの活躍を見て特に尊敬しているセプターです。


1.A.Mさん(id:cepter-AM)

 ランキング戦Wifi予選、ストーリーツアー等々と抜群の安定感。

 その実力はもちろん、日記の考察とコメントが私にとって非常にためになりました。

 直接お話はあまりできませんでしたが、ただ強いだけでなくコメント中での他の人への接し方がとても好きでした。

2.ドモボーイさん(id:domovoi)

 割と特徴的なブックを使っているようなのに、ストーリーツアーではどのマップでも安定した強さを見せています。

 イメージ=チュパカブラと2色トライバルメイルの使い手。

 マップ考察も楽しく、「戦略とプレイ次第ではいろんなコンセプトブックが通用する」ことを示されています。

3.ぷちなんさん(id:putchar)

 細部にわたる、妥協をしない研究姿勢。研究成果は参考になるし、読んでいて楽しいです。

 なかなか真似できることではなく、根気のない私は尊敬しています。

 最近、セプト部日記をあまり書いていないようなのが寂しいです。

4.かむいまるさん(id:kamuimaru)

 全国大会優勝というのはもちろん凄いことですが、私が驚いたのは本戦使用ブックの内容。

 発表された当初は、ほとんど理解の範疇外でした…

 その後じっくり考えてみた今では多少わかるところもあるのですが、本戦2戦目のブック

 なぜテンペストが入っているのか、未だに理解できません。 


4名の方、勝手ながらお名前を挙げてすみません。順番に特別な意味はありません。

セプターとしてただ強いというだけではなく、そのセプターの人柄や独創性に惹かれています。

domovoidomovoi2009/04/18 07:30FFVに気を取られてスルーしてたけど、良く見たらすごい人たちと一緒に褒められてる!!
人に褒められるって素直にうれしいですね、ありがとうです!!
でもSTはM7さんから猛追されてますから、ここまできたら負けないようにがんばろ
あと3マップ、楽しみましょ~

M7_XLRM7_XLR2009/04/18 22:04>ドモボーイさん
コメントありがとうございます。まさかそこにスターがつくとは思いませんでしたが(笑)
正直ケルダー~ギルマンはできすぎな感じもするので、ここから上がれる気はあまりしません。
ビスティームはあるコンセプトを狙っていたのですが、よくよく考えるとけっこう難しそう…
ここまで皆勤できたので、うまく週間スケジュールをこなして何とか5戦参加したいところです。

日記はちょっといい話(?)を書いたつもりが、「さやけき夜に」の方が人気あって少し嫉妬しています(´・ω・`)

2009-04-15

ギルマン雑感

23:12

ストーリーツアーギルマンを2戦してみて

思っていた以上に土地が少なく感じます。


ほとんど皆が中央に居座る上、一本道で選択の余地があまりないので

踏みも多くなり、一発逆転が起こりやすいマップな気がします。

2戦とも誰かが突っ走るわけでもなく、二転三転で誰もがチャンスありそうな好ゲーム

土地が取れなくても、護符を大量に買って迫る人も多くなりそうです。


土地が基本だとは思うけれど、いろいろな要素があって案外面白いマップですね。

転送円アポーツのせいで、考察はしにくいことこの上ないですが(笑)




途中で筆が止まっているタリオ考察ですが、よく考えたら

「全部まとめてから公開しなくちゃいけない」わけでもないので、

「特に書きたい部分だけちらっと書く」というのもいいのかもしれませんね。少し反省。


ツアーマップがどんどん変わっていきますが、その度にいろいろ真剣に考えられるので楽しいです。

ペース的には厳しいけれど、がんばればギリギリ何とかなっちゃいそうなところがまたツボです^^;

世界初

18:46

来たる4月18日、DSセプト部主催で世界初の「カルドセプトDSによる卯月杯」が開催されるようです。

優勝すれば初代チャンピオンの栄冠は君のもの!

部員でなくても参加できるので、いますぐ申込書を持ってホーリーワード

fzcsfwfzcsfw2011/02/22 02:19rJlCwy <a href="http://aefmmlfrtlnd.com/">aefmmlfrtlnd</a>, [url=http://zkgdkpqwswlo.com/]zkgdkpqwswlo[/url], [link=http://diajdvztsmeg.com/]diajdvztsmeg[/link], http://vvujnykoedxh.com/

2009-04-13

来週がピンチ

23:15

ツアー参戦前は「どうやってブック組めばいいの?」と思っていたタリオですが、

じっくりと考えてみた末、最終的には割と納得のいく考察とブックとができたと思います。

ところで…


ストーリーツアー、また月~金になるようですね。

今週のギルマンはまだ何とかなりそうなのですが、来週はスケジュールが厳しくて規定数戦うのは難しそうです。

マッチング成立云々より、実際にカルドに割ける時間が確保できない可能性が高いのです。


神様仏様部長様、来週からまた土曜日までの開催にしてください。

もし願いが叶えば、バロン先輩のことはきっぱり諦めます(笑)



いろいろと事情があると思いますが、自分の希望としてはこんなところです。

ビスティームは後半戦の中で一番やりたいマップだったのでちょっと悔しいですね~

というか今週も、タリオの考察とか悠長に書いている場合じゃなかったヽ(`口´#)ノ


考えていたことを整理して文章化するのはとても難しいです。

タリオも途中まで書いてしまったけれど、気が向かなければこのままお蔵入りする方向で。^^;

2009-04-10

武器を使えないクリーチャー

22:40

無属性デコイ

火属性ウィルオウィスプオールドウィロウ

水属性マイコロンファンガス

地属性ウッドフォークドリアードマミーマントラップマンドレイクグリーンモールド

風属性:ウイルス、ジーニー

その他:4魔術師


防具が使えなくて困ることはあるのに、武器が使えなくて困ることってほとんどありませんよね。

調べてみたら、武器が使えないクリーチャーはこれだけでした。

ほとんど本気で攻めることがないクリーチャー(防御型)と援護持ちぐらいとデコイぐらいですかね…

ソニックドラムダイナマイトを見ないわけです。

砦オーバーランの期待値はジャスト2歩

21:55

昨日は恥ずかしい(?)記事を書いてしまったので今日は1つだけ!

タイトルは気にする人だけ気にする方向で。


二心はどうしてもテレポートパーミッションに目がいってしまいますが、

実はリコールもそこそこ効果があったりします。

外回りから始まって11歩目にがあり、17歩目に2つ目の、そしてリコールで11歩短縮です。

これは何と、と全く同じ歩数とボーナスなんですよね!(ただし聖堂なし。テレポートと同じ短縮効果。)


実は、1エリアのせいでパーミッション効果は落ちています(片側だけで連鎖を組む必要がない)。

周回は早く増やせますが、収入ボーナスが大きく向上するわけではありません。

テレポートの使い勝手向上も考えるとリコールも十分効果が見込めると思います。

むしろ、パーミッションはオマケで考えて、リコールテレポでいきたい気がしています。


パーミッションとルート選択の悩みはLBに近く、リコールの感覚はに近い。1エリア聖堂なしの攻防はJUNCTION

Wifi予選-本戦1,2回戦の要素が詰まっています!

kamuimarukamuimaru2009/04/10 23:40おお!
まさしく作成の際意識したマップはLB、Q、JUNCTIONですよ!
 
DSバージョンの大きな改変のひとつとして「リコール」がありますが、
JUNCTIONはコレとパーミッションとの選択肢が秀逸だったため、
あやかってこのようなマップを作成した次第です
 
戦術と好みを加味して思い切り悩んでいただければ幸いです

M7_XLRM7_XLR2009/04/11 07:43コメントありがとうございます。
ぱっと見は「聖堂なし小型Ladybug」に見えるのですが、考えていくと1エリアだから感触はJUNCTIONに近いだろう、
しかも砦の配置とテレポ-リコールを調べてみるとQと同じ…
形の美しさもさることながら、マップに意味が込められいるのかなと、勝手ながら思っていました。
砦1個回ってパーミッションを使ったときの短縮歩数は、JUNCTIONと丁度同じなんですよね。

>まさしく作成の際意識したマップはLB、Q、JUNCTIONですよ!
私にも作者様の意識と同じ感覚があったようで、それだけなハズなのにかなり嬉しいです(笑)

2009-04-09

「二心」の店を踏めるか

20:41

【注意:コメントにあるとおり、勘違いをしていました。この記事はいつも以上に話半分に読んでください。】



都合(というか腰痛)により、紙面上での考察ばかりしていて実戦から遠ざかっていました。タリオやりたい。けどイタイ。

あ、タリオはあんまり考察できそうにないんですけれどね…

タリオは私的に、ストーリーツアーマップ10の中ではギルマンと並んで考えにくいマップでした。


何だか5月前半は公式Wifiで面白いランキング戦になるみたいですね。

マイナスポイントが大きいと思えるけれど、0未満にはならないとのことで

参加者も通常以上にはいそうですし、かなり面白そうです。



さてこの二心、相当に練られているようで、これだけのマップを作れと言われても

そうそうできるものではないと思いました。

歩数、ルート選択を調べていくと細かく調整されていることがわかります。形も含めて非常に美しいです。



…と思っていろいろと脳内試行をしていたのですが、2回りぐらいしたところで

意外な(?)ところが見えてきました。


まだ断言はできませんが、このマップショップが思ったより利用しにくい位置にあります。

最短距離で回るには最初のルート選択で外回り(と反対側)に行く必要があり、この場合

中央の無属性土地を取ることができません。

無属性を取ろうと内周り(中央側)から出発すると、周回に4歩(半周で2歩)ほどロスすることになります。

この最短ルートだと中央の無属性地帯を通れないというところがミソだと勝手に思っていたのですが、

実はそれ以外にも、外回りだと転送円にハマったとき大きくロスするという欠点があります。

もちろん、を通っていないためです。

この「外回り転送円」を確実に回避するためには、初手である程度の目+足スペルか、HWXを持っていなくてはなりません。

(22:10追記:ヘイストマジックダイスでも2手目のダイスがほぼ確保できるのでいけました。)

無視していけないこともありませんが、最大ダイス目7では割と大きな障害だと思います。

それを回避するために内回りすると、基本的に(パーミ前提で小回りしない限り)ショップとその前後1マス(風地)は通りません。


どれも魅力的なスペルが売っているようですが、このショップを活用できるかというと

案外(見た目よりは)厳しいのかなと思いました。内回りでも「さらに4歩ロス」を覚悟の上なら踏めますが…

ショップカードを期待している人は、ブックを組むところから注意してみて損はないと思います。

テレポートを使った周回でもショップを通ることができますね。



一応書いておくと、最短周回は28マスです。パーミを使っても16マス(120G)と半分にはなりません。

最内を回れば12マスですが、砦ボーナスは全く得られません。無属性土地6個を通ります。

最初に内回りを取ると、パーミ無しの周回は32マスとなります。その場合は転送円がおいしいです(1周16マスで240G)

どのルートを通っても、ショップの2マス横(風地)のマスは通ることになります。

(パーミ転送円で片側はパスできます)

聖堂ないし、この2地点がポイントなのかなぁ…ドリアードが飛んでくる姿が目に浮かぶようです。

M7M72009/04/10 07:55よく見たら、外回りで転送円踏んでも全然ロスしないじゃないですか…改めて読んでみて恥ずかしくなりました。帰宅したらたぶん書き直します。

こきゅんこきゅん2009/04/10 08:06実はわたしも最初、外回りで一個目の転送円を踏んだら損かなと思いましたが
すぐに内周側へ行けばロスしない事に気付きました。
なかーまなかーま!

M7_XLRM7_XLR2009/04/10 21:48内側から通っていれば16歩で帰れるので、損をしているというのは
間違いとも言い切れないんですけれどね…
思っていたよりはロスっていないのは事実でした。ショップもいい位置にありますね~(こら

SamadhanSamadhan2013/09/13 00:28Wow, that's a really clever way of thninikg about it!

HenryHenry2013/09/15 16:22Deep thought! Thanks for cotibiruntng. http://xeqvbsdaap.com [url=http://lzafyv.com]lzafyv[/url] [link=http://apfztwn.com]apfztwn[/link]

EdyEdy2013/09/16 06:31Towhdcoun! That's a really cool way of putting it! http://decllkvc.com [url=http://lerlodp.com]lerlodp[/url] [link=http://usqsojkaank.com]usqsojkaank[/link]

2009-04-05

新しい試み【ストーリーツアー ケルダー】

16:06

ケルダースパーとストーリーツアー1~4戦で使ったブックはこんな感じでした。

HW」written by M7@ストーリーツアー
Creature24Item5Spell21
G・クローラー2エルブンクローク1アースシェイカー2
アームドギア1カウンターアムル2イビルブラスト1
アンシーン2グレムリンアムル2ウィザードアイ3
クレリック3シンク2
シーフ2チャリティ3
スチームギア2ドレインマジック2
ティラノサウルス1パーミッション4
ドラゴノイド1マナ2
ボージェス4メテオ2
G・イール2
アイスサラマンダー1
アンダイン2
ジオファーグ1

コンセプトは「足スペルに頼らない」これです。

パーミッションは入れていますが、HWヘイストマジックダイス、リープジャンプ系全て0です。


高額領地なんて落とさなくても、避ければいいじゃない」

私は長らくこんな風に考えてプレイしてきました。

必然的にブックの中で足スペルの割合が多くなり、構成の自由度が低くなっていた気がします。


そこで、

高額領地なんて避けなくても、作らせなければいいじゃない」

SCに移ったことですし、新しい方向性を考えてみよう!ということで組んでみたらこうなりました。

ホントはHWXを2~3枚ほど入れたかったのですが、ネタ的につまらないので却下しました。


こんなブックでも(1)-3-1-2-4、特に良かったわけでもないけれど一定の成果は出ました。

丸っきり無謀というわけではなくて、基本はイビルアーシェで高額地を作らせないようにプレッシャーをかけ、

地がいたらバロンに相乗りして混沌とした勝負に持ち込みます。

最初はライトニングとかフレイムタンも入れていたけれど、抜いてしまいました。(最近はライトニングがお気に入りです)


スペルには

(1)早く先に進んで魔力ボーナスを得る

(2)ダイス目を安定させて狙った土地に止まる/避ける」

と大きく分けて2つの効果があると思っています。

1周に時間がかかるマップだと、(1)にかかる比重が小さくなり(パーミが大きくなる)、

分岐しやすいマップなら(2)に頼りきらずともある程度通る道を操作できます。

つまりケルダーは、こんなブックでも可能性のある数少ないマップだったのです(ホントかな…?)


実際にゲームしてみると、アーシェパーミリフォームされたりすると途端に苦しくなりますが、

そうでない場合は案外想定どおりにいくものですね。

何より、場を支配している錯覚に陥るので楽しいw

慣れないブック、しかも相性の問題がだいぶ大きいのですが

コラプが多い場だと面白いようにゲームが遅れていきました。

ランプロ付きセイレーンに手も足も出なかったのもいい思い出です。


危険が感じられるようになったら周回ボーナスよりも安全性重視です。そのためのウィザードアイでもあります。

ラントラジャンプ系は入れても良かったかな…


さすがに足0は厳しかったので、ツアー最終戦水ブックではHWXを2枚投入しました(ヨワ

ほこらリバイバル効果もあり、結局1枚も出てきませんでしたけど。

6戦して、ほかに水ブック使っている人は誰も見ませんでした。





蛇足。

同様コンセプトでランキング「うし年」9連勝(ただし3人戦)したブックがこちら。足0です。

牛歩」written by M7@ランキング
Creature25Item4Spell21
G・クローラー2カウンターアムル1アースシェイカー2
アームドギア1グレムリンアムル2イビルブラスト2
アンシーン2ライトニング1ウィザードアイ3
イサークイーン2ウェザリング2
クレリック3ドレインマジック3
スチームギア1パーミッション4
ティラノサウルス1ホープ2
ドラゴノイド2マナ1
ヘッジホッグ1メテオ2
ボージェス4
マミー2
ジーニー2
モスマン2

あまりいいブックとは思えません。相手に助けられています。イサークイーンが役にたたない…

改良しようとして似た構成の地ブックにしたら9戦5勝でした。なんでじゃ~

公式ランキング戦マッチング早いし気楽にできるし、また別の楽しみがありますね。

2009-04-04

ウィザードアイ1発の収入期待値

19:00

誰かがやっている形跡を見つけられなかったので、ウィザードアイの収入期待値を調べてみました。


エクセルファイル、マクロ付きです。セキュリティレベルを「中」以下にしてご使用ください。

http://m7seiun.net/game/wizards_eye.xls


とりあえずの自分用に作った上、腰痛が酷いので体裁とか整えていません。隠れた部分とか酷いです。

プログラムファイルにしようかとも思いましたが、これで自分用にはこと足りるので他の方に任せます^^;


イメージも何もありませんが、こんな感じ。

f:id:M7_XLR:20090404191753j:image

実際には、ウィザードアイを複数積むことも多いと思いますので、タイミングを測れれば収入は当然上がります。

カタス4枚積めば、それだけで125G以上の期待値になることがわかります。

突っ込む方もいないと思いますが、対象を自分にとった場合のみの期待値です。20Gのコストは差し引いていません。

ラスト5枚以下の場合分けは除外しています。残りのカードのうち一番高いやつになります(笑

計算間違っていたら…超ゴメンナサイ。いくつかのパターンで正しそうな値になったので、たぶん大丈夫だと思います。



ちょっといじってみて、ウィザードアイについてとりあえずの結論:

・収入のみの点で言えば、カタスを入れない限りは大抵マナに負ける

・しかし、序盤で200Gや300を引き当てた時の収入はやはり大きい

・何と言っても、先の6枚を覗けるのが魅力!しかも敵セプターにも使えるよ!(*'-')


周回回数に依存せず、収入+先の展開を読めるという、マナと比べるとやや玄人好みのカードですかね。

最近わりと多用しているのですが、見せカードにも使えるしけっこう楽しいです。

有効に使える構成が限られてきますが…