Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-05-17

Nスネフ5戦目

23:22

致命的ともいえるミス3回。(アイテム選択ミスで破壊され、計算してなくて援護したのに破壊され、進路選択ミスで土地とれず。)

いくら何でもこれはひどい。しかもdj-mioさんに見られてました(´・ω・`)

あまりに酷くて途中から起きたけど(体疲労のため伏せていました)、ボイチャもないし気合いで何とかなるもんじゃないですよね。

でも大きな踏みもなく勝ちました…やっぱりよくわかりません。私の1連鎖レベル4とかありましたしw

結局、割と大きな調整をして地ブックでいってます。多少でもドローないと安定しにくいですね。

Nスネフ5戦3勝。



気軽に内容を書ける部外戦っていいですね。

いつか部長が言っていたセプト部vs他サークルとの対抗戦とかできればいいのになぁ。

団対戦って面白いですよね。

大会を開催しようと思って案を練っていたけれど、各チームごとのチャット場を用意できなくてまだとても提案できません(´・ω・`)

Nスネフ4戦目

17:32

思ったよりも時間が空きそうだったのでいざマジカルワールドへ!

と思ったのですが、うちの環境のせいかCMSの部屋がうまく見えなようなので終了

トップにお知らせが出ていましたが、エラーメッセージ云々ではなく画面真っ白から反応がないという症状です。

(過去は見えていたし、今朝は見えていた気がするので再現性がないというかよくわからないのですが…)


そんなこんなで、ブックを調整してランキングへ。

割と順調に資金はたまったのですが、ドリアードがある1人のポイゾンミストマジックボルトコンボを食らってご臨終。

その空き地は取り返せたのですが、そのためちょい手が遅れ、マジック撃った人がもう1人のグースを活用させまくり

最後にLv.4を踏んで終了。追いつけませんでした。

かむいまる杯と同じく、そんなに急がなくても十分間に合うのでじっくりいった方がいいかもなぁ…

そう考えるとパン助さんのブックがとてもよく見えてきました。地ドリアードやめて火でいこうかな(笑)

スネフ4戦2勝。ほんと勝てる気しません(´・ω・`)

Nスネフ3戦目

09:02

スネフらしくうそくさい展開になったのでメモ。


3人戦でさん→M7→さんの順。

レベル踏みがあってさんが一歩リード。私が2番手。

さんが足もなしに無防備に歩いてくれたのを見て直後に私がHW6ハメ

そしてさんがほこら踏みお約束とばかりに全クリマヒ

確定で踏まれた私のドリアードLv.4はウッドフォークフードラムに落とされましたとさ…


これによりさんが断然の一番手であがるかと思われましたが、達成直前、の3歩手前に止まった所で

さんがHW2を引き(手持ちだったかも)、さんに撃つ。

そして2歩先の火土地マミーレベル5にして見事ハマり勝負はわからなくなりました。


34ラウンド目、私がマジックダイス使用→5歩先の火Lv.5マミー踏みロックバイターで落とす。これで光って35ラウンド達成勝利。

ほんとうそくさい勝利ですね(ノ_・。)


ずっとグースパーミも引かず、ほこらで涙目になりましたが

最後まで諦めなければ何が起こるかわからないと思った1戦でした。

スネフ3戦2勝。かむいまる杯に比べると全然勝てる気がしません。



まだまだお試しな感じで気が引けますが、意外とやってる方がいるようなのでブック紹介

Nスネフ試用」written by M7@XLR
Creature24Item6Spell20
サイクロプス3ガセアスフォーム1テレポート1
バンディット2ゴールドグース4パーミッション4
フードラム3ロックバイター1フォレストリープ1
フレイムウィビル4ヘイスト4
ウッドフォーク1ホーリーワード63
ドリアード4マジックダイス3
ドルイド1マナ4
ドワーフ2
マミー4

見てのとおり(?)、地で守るブックです。

地変もないし属性盾もないし、あまり属性を1種類に偏らせるメリットが大きくないと思うのですが

深く考えていないのでお許しください。まじめに研究したらどうなるんでしょうね。


無属性クリーチャー3種…殴りと援護と資金稼ぎに。

フレイムウィビル…最も信頼できる拠点ドリアードになるので、どちらかというとマジックボルトの避雷針です。30Gは安い。

ウッドフォーク…殴り考えると本当はもう少し入れたいんですが、ガセアスないとG・クローラーが面倒そうなので1枚。

ドリアード即死ないしイビルないしグレアムないしで拠点候補。鬼ウィビルとかロックバイターとか鬼チェンジソルブとかなければ安泰。5種の種族強打武器の中で、何気にマンイーターだけはSカードなのです。

ドルイド…風に入れる拠点候補。ドリアードの数合わせだけです。役にたつどころかドローしたことない^^ 不要ぽい。そもそも地でなくても?

ドワーフ武器を持って殴ったり、ドリアードにつけてST50出したり。割高で器用貧乏ですが、汎用性が高いともいえます。

マミー即死がないので一応拠点候補にもなりますが、相手の属性に置いて資金源にするのが良いでしょう。


ガセアスフォーム援護メインなので不要かなと思ったのですが、撒きの土地守りたい場面もあるし1枚ぐらい入れてもいいかなと。

ゴールドグースクリーチャーが余ってくるし、狙った土地の早いレベルアップは有効です。

ロックバイター…地土地が奪えればいいですね。他色の高額地は倒しても還元しにくいので考慮外。


テレポートフォレストリープ…避けのための方向転換が地味に有効です。

ヘイストマジックダイス…主に加速と避け。2ラウンド間の足がおよそ保証されるため、先までよく読んでおきましょう。

HW6…主には自分に使うことを考えると、とりあえず6だけでいいと思いました。他HWも2枚ぐらいまでなら良さそう。

パーミッション…きちんと理解して使っている人は多くないはず(謎) 考えなくても普通は4積みですよね^^;

マナ…実はあまり深く考えていないんですが、スネフなら4枚入れて問題ないでしょう。Nカード限定ならなおさら。


カード説明していて思ったのですが、ブックを紹介するよりスネフ(このルール)での心得の方が重要な気がしてきました(´・ω・`)

踏みやすい土地の見極めと、レベルアップ土地を落とされないことが重要と思います。

戦略にもよりそうですけど。

pamsukepamsuke2009/05/18 17:15お褒め頂き光栄至極。
こういうことがあると、日記書いてよかったなーって思いますよねー。


・・・でもオレ、なんだかんだいって勝率5割切ってるんですけどねw

M7_XLRM7_XLR2009/05/20 20:01お返事遅くなってしまってすみません。
日記に反応があると書いて良かったな~って思いますよね。
直接の反応がなくても、公開していればいろんな人の目に触れますし意味ない日記はないと思います。

時間帯によっても相手の練度が違いますし、試合が少なければ実力どおりにいかないこともあるので5割って存外難しいですよね^^;