Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-05-21

ネタとガチンコの狭間で

05:58

アリーナ7の考察をする中で、カードについていろいろと発見がありました。

そんな考察の過程を全て日記に書いていると、書き終わる頃にはGPアリ7が終わっていそうです。

そこで、面白そうな部分だけ一部書いてみます。役に立つかどうかは保証できませんが(^^;



まずはリコールパーミッションの選択について考えました。

ヨシさんの日記は図が入っており、とてもわかりやすいです。


リコール】について、ヨシさんの考察を勝手に引用させていただきます。

>反時計回りルートで周回中に、Nリコールを打ったとします。するとまでの距離12歩に加え、

>時計回りルートの歩数と反時計回りルートの歩数の差である36-24=12歩、あわせて24歩分も周回を短縮できる計算になります。

>アリーナ7での素ダイスの期待値は4(スペルを使わなくても素ダイスで4歩は進めるということ)ですから、

>1ターンで20歩分の利益を上げた計算になります。

とありますが、この計算には少し異論があります。

Nからまでの12歩は短縮できるとして、確かにその次の周回では24歩ルートを歩けるため一見「計24歩」の短縮が可能に見えます。

しかし、またその次の周回を考えてみると、ルートが24歩(リコールで12歩短縮)-24歩-36歩になり、普通に歩いた時の

24歩-36歩-24歩と比べて、N間の12歩分しか短縮していない計算になってしまいます。


ここまで考えた方だと、24歩ルートと36歩ルートを交互に回るから平均して「18歩短縮」と見なせば良いと思うかもしれません。

しかしカルドセプトではラウンド数が有限であり、またリコールも複数枚積みが当然あるのでことはそう単純ではないようです。

難しい計算は省略するとして、とりあえずリコール

「反時計回りルートで使えばおよそ18歩は短縮するが、24歩短縮するかは場合による」

という程度に評価しておけば大抵は大丈夫と思います。

(分かりやすくするため、ここではをオーバーランした部分の評価を除いています。)


さて、次に【パーミッション】です。

これも、マナの期待値をどのぐらい上げるかという計算をしていくと大変なのでさっくりいきます。(というかマナ込みはまだ自信なし)

>パーミルートを通ると、グッと周回歩数は縮まり18歩となります。平均周回数が30歩と考えれば、12歩分も得するわけです。

平均周回数を30歩として考えれば12歩の得。リコールを使えば平均周回歩数(?)を30歩以下と見なせそうなので

実際には最大で12歩の短縮と見なせるでしょうか。12歩短縮と考えれば、JUNCTIONと同じですね。


さて、パーミッションコストは80Gです。120Gのを回れないことを考えると、コスト200Gを払って最大12歩短縮します。

1歩の短縮に、安く見積もって16.7G支払っています。

これをどう評価すれば良いでしょうか。


この1歩短縮に16.7Gというのはすごく割高なように見えますが、実はそんなにコストパフォーマンスが悪いものでもありません。

私の概算だと、アリーナ7だと1歩進むことによる価値を21G以上と見なしているので、利益は出ます。

マナorバランスをよく積んでいるブックならなおさらですし、何より狙った土地を多く通れるのは大きい。


しかし、パーミが悪くないという計算を差し引いても、やはりリコールの利益は大きいです。

最低18歩の短縮と書きましたが、18歩で考えたとしても400G近い利益。コスト70Gを差し引いても300G以上の価値は堅いです。

しかも特定ルートを多く通ることができ、領地コマンド+1の価値もあります。

冗談のような話ですが、シャッターを複数積んで他人のリコール叩き割っていくだけでもけっこうな効果が出ると思います(笑)

使うタイミングをパーミより選ぶのがきついですが、ここまでの考察から私の基本選択はリコールパーミで決定します。

最初は同時入れしていましたが、水・風ブックを選ぶ理由がない限りはリコール1本です。風なら同時入れもありかな…あれ?




うわ、ここまで書いておいて結局ありきたりの結論かよ。




いやいや、ある程度カードの収益性を考えた上でブックの他の部分を組み上げていくと、新たに見えてくることもあるのです。

例えばス

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/22 08:26スロウで初手風か無、スワップやスナッチでリコール奪ってやんよ、
スクイーズでピンポイント絞り、スペクターでロマン!

うん、とりあえずコメント欄をつぶしておきました♪

M7_XLRM7_XLR2009/05/23 08:01あれ、スウォームの保持効果について熱く語ったのに見事に消えてますね…
もう一回載せておきます。

YOSHI-00YOSHI-002009/05/27 01:49 むむっ、確かに! 迂闊でした……。
 まあアレっすよ、チャンプほどの実力ともなれば「次の周回」に入るまでに
ゴールできるはずっすから、24歩でOKっすよ(ひがんでません)!

M7_XLRM7_XLR2009/05/28 00:45どうして日記が上がっているのかと思ったら、こんなところにコメントが!
確かにチャンプほどの実力があれば…じゃなくて、実際のゲームでは平均ではなく2択なので
平均だけで計るのは危険なんですよね。それでも、カード価値の評価としては割と良い目安になると思いますけど。