Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-05-24

GPアリーナ7決勝ラウンド 

00:54

優勝しました。使用ブックはこちら。

見切り発車Ver.2」written by M7@XLR
Creature18Item7Spell25
アンシーン2エルブンクローク2バインドミスト1
クレリック1オーディンランス1フォレストリープ3
ティラノサウルス1カウンターアムル2フライ1
ウーズ2ホーリーシンボル1ヘイスト4
ガーゴイル4マサムネ1ホーリーワードX4
ディー・ダム2マナ3
ドラゴンゾンビ1ランドトランス1
バジリスク2リコール4
マミー2ワイルドグロース4
ワーボア1
一見普通の(?)地ですが、ある程度慣れた人だと特異なブックに見えるかもしれません。完全にGPアリーナ7仕様です。

調整したいところが最終的に一点だけあったのですが、規定により決勝ラウンドもこのブックを使いました。

スナッチについての考察はブラフではなかったのですが、いろいろ考えた挙句にこの形になってしまいました(^^;


【1回戦】(3人戦で2位抜け)

ヤマトさん(水)→M7(地)→ヨシさん(地)の順。


序盤はヨシさんが元の地属性に置けず、少しだけ出遅れ。

10ぐらいの段階では、地土地確保のため遠回りをしたM7が少し凹んだ形になりました。

14に事件があり、私がホーリーシンボルドロー

ヘイストで8を出し、ヤマトさんLv.4アンダイン(ノーアイテムでした)をバジリスクで陥落。直後に地変


これでヤマトさんが苦しい形になってしまい、レベル3にワイルドグロースを打ち込まれたのもあり

巻き返しには至りませんでした。

私は賭けに出れば逆転の目もあった(バジに交換→突撃)のですが、勝ち抜け条件がチラついて冒険をせずそのまま終了

1位ヨシさん、2位M7


【準決勝】(4人卓×2のうち、1位抜け+総魔力が高い2位抜け)

M7(地)→hsuさん(無ワイグロ)→ドモボーイさん(火地獣+ドレイクとか)→素破さん(地)


hsuさんが7連鎖、しかも交差点まで取って走る走る。

しかし素破さんがローカストアーシェを握っていて、カードでの対抗手段がない私は

むしろしばらくはhsuさんに走ってもらえればと思ったり思わなかったり。

この形なら私には打たれないかな?と思えた段階(hsuさんが連鎖たくさん+1100G持ち)でNガーゴイルを4に。

(これ今でも善悪悩みます。同卓でプレイしていた方、もし覚えていればあとで意見お聞きしたいです。)

そしたら数後、素破さんがAI化…何しでかすかわからなかったので即ラントラしました。

ローカストはドモボーイさんのレベルキメラにw 


アンシーンバジリスクプレッシャーをかけたつもりでしたが、AIがhsuさんのレベル5を踏み枯渇

私も追いついてあと1手(7歩でHWX持ち)というところまでいきましたが、あと8歩のhsuさんがHWXを引いて終了

2位総魔力5927Gで、規定により決勝まで上がることになりました。

1回戦、準決勝と2位ばっかりなのにw


【決勝】(4人戦)

9BLOOMさん(地)→M7(地)→シショさん(火テンペ)→hsuさん(無ワイグロ)


最初2ぐらいのブック見た目…

9BLOOMさんはクレリック2枚とかワーボアとか見えてたぶん殴れる地。

シショさんはティラノと足スペルが異様に多く、スワップは読めたのに最初テンペが思い浮かびませんでした。

hsuさんは準決勝でも当たっているのでクレリック以外の侵略手段は少なそうと思っていました。(せいぜいライフジェム)


序盤から14ぐらいまではクリーチャーを撒いていった9BLOOMさんが走る展開に。

私は手札把握ミス(次ラウンド捨てるクロークを使わなかった)で西交差点のウーズを取られ、

2周目の終わりまで地土地が1つもない状態(というか土地が1つだけ)。ドレマジ痛い。

しかし東交差点だけは確保し、14で9BLOOMさんがそこのレベル4を踏み連鎖はあったもののレベル不足で厳しい状況に。

ほぼ同じ頃、クリーチャー重いはずのシショさんもレベルを上げていき、16ラントラ→一気に加速

しばらく踏みもなく皆回避していましたが、hsuさんが私のレベル4に突っ込んできます。

バジリスクレベルダウン&天然ラントラを狙ってきましたが、バジリスクアースシールドを装備できませんでした…

残念ながら、ガーゴイル先制されてバジリスクご臨終。


このアクシデント(?)で私が1歩抜け出し、テンペ連発など厳しい場になったもののマミーガーゴイルのHP50クリが活き、

25でギリギリ勝利することができました。

空き地ばかりだったのでどこかの土地が取れれば大丈夫と思っていましたが、

24でヘタに7が出ていたら7G足りずにもう一周するところでしたσ(^◇^;)

(プレイ中に計算済みです)



個人的メモの意味もあって覚えているうちに流れを書いてみましたが、

読むほうとしてはクライマックスとかターニングポイントでの判断を詳しく書いた方が面白そうですね。

経過だけだと、対戦に参加してない人にはわかりにくいかなと思います。


まー2位が2回と本来なら胸張れる成績ではないのですが(実は目立たないよう大会中ステルスしてたなんて言えない)

そういう規定の中で優勝したんだから遠慮せず喜びます。ぱぱやったよ!ヽ(*'ー')ノ+o゚

忘れないようにメモ

20:01

ウェザリングウェザリング:

ぜひ日記に書いてください

(05/24(日) 20:00)カイチカイチ:

ちょこれーとスタンバイおk

(05/24(日) 20:00)ウェザリングウェザリング:

今回選んだブックについて、選んだ理由とかを、なんでもいいので

(05/24(日) 20:00)

ひとくちメモ

13:20

前にも反省をしたことがあるのですが、忘れていたのでメモ。


護符なしマップなんだから、踏ませることは加速への重要なファクター。

でも誰も踏んでくれなさそうなら、多少危ない形になっても追いつくための天然ラントラをもっと意識したい。

離れた3位が4位のレベル3を踏みにいってトランスとか、お互い伸びておいしいはず。


GPアリ7はもうブックが変わらないので、あとはイメージ修行かな。

hsu_maihsu_mai2009/05/25 01:42お疲れさまでした。優勝おめでとうございます!
準決勝2戦目のガーゴイル上げはあの状況の判断としては微妙な線だと思います。
素破さんが踏む踏まないの状況になったら100%ローカストが飛ぶわけですが、
私もそろそろ上げないわけにいかない、ように見えたでしょうから。

結果論としてはこうでした。
私はランプロを2枚積んでいて「張るまでは絶対に上げない」
というポリシーでプレイしてましたから(むしろM7さんのバインドミストが怖かった)
ローカストが私に飛ぶことはあり得ませんでした。
まあ部内でランプロってあんまりみないですしね。ここは読みづらいところだと思います。

KaichiKaichi2009/05/25 08:04ちょこれーとは編集してくれてOKじゃないの・・・?
なぜにノーカットw

chintuchintu2009/05/25 09:58まずは優勝おめでとうございます。これでMaster of アリ7のM7さんになりましたね。
日曜日の早朝の対戦した時には、バインドミストとオーディンランスにガクブルしながら、バランスのよいブックだなーと思っておりました。
(自分は下手な侵略要素いれるとダメダメになってしまうので)
ですので、(通信が)落ちなきゃアリ7最強だぜヒャッハーとか言っちゃっていいと思いますw

HarjieHarjie2009/05/25 10:43優勝おめでとうございます!
弱いぱぱが通りますよと…
ナユタさんとかとぱぱ同盟でも組みますかw

domovoidomovoi2009/05/25 16:59対戦ありがとうでした
悔しいから優勝おめでとうとはいいませんけどね!ヾ(`Д´)ノ
冗談はさておきLVあげの件ですが、即打ちされなさそうなタイミングであげたのは良かったと思いますが、次ターンラントラしなかったのが微妙でした
私はてっきりラントラ目当てであげたのだと思っていたので
アンシーンにランプロ貼ってるhsuさんと、出遅れている私だったので、土地手前になればかなりの確率でガーゴイルにローカストが落ちるし、下手するとアーシェとWで食らう確率大でした
私と何戦もしてるM7さんは私のブックを警戒してたのかもしれませんが、あそこはLV3を乱立するのが正解だった気がします、地3被りで地変もこわくないし
乱立とは言わないまでもhsuさんを下回る程度の増資で周回していくのでも可でしたし、序盤にドレマジが結構消えていたので手持ちのままでもいけたかもしれませんし
まあ、どちらにしろAI化してしまっては・・・
私には苦しい戦いでしたが、さすがでした。
お疲れさまでした

SAllySAlly2009/05/25 17:42優勝おめでとうございます!
ささやかですがお祝いとしてアイコンをまた作り直してみたので、よかったら使ってみてくださいね~。

SUPPASUPPA2009/05/25 19:08優勝おめでとうございます。僕はM7さんがマスターof7になるってずっと前から知っていましたよ。
対戦どうもありがとうございました。
準決勝はまず最初にクレリック潰さないでなぜか
Lv2か3のワーボアにいって返り討ちという所から歯車がずれていたように思います。

ブック的にhsuさんに対抗する術が無かったので、ローカストは捨ててしまおうかと思ってました。
アーシェ2連でM7さんドモボーイさんを牽制しつつ、とにかく土地を確保して2位抜け狙い、もしくは
2人のテンペ頼みな展開(なかったけどw)という残念なプランでした。
2体のうちのバジリスクを1枚失ってはいるが、ほこらのリバイバル効果でまた引いてアンシーン横付け・・・
連続レベルダウンなんてロマンを考えてた頃にAI化切断でした。残念。
なんとしても土地確保しないと抜けれない状況だったので、序盤のドモボーイさんには
粘着ぎみに侵略してしまい申し訳なかったです。
優勝おめでとうございます。またよろしくでっす。

M7_XLRM7_XLR2009/05/25 23:40皆さんコメントありがとうございます!
今日も対戦会に出てしまって、あまりの激戦でじっくりコメントを書いている時間がなくなってしまいました。
またきちんと読んだあと、コメント返しします。