Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-05-28

5/24のコメントへのお返事

22:41

5・24の日記にたくさんのコメントをいただきましたが、なかなか返せなかったのでここでレス。

皆さんお祝いの言葉、コメント、そして対戦といろいろとありがとうございました。


>カイチ(Kaichi)さん

>ちょこれーとは編集してくれてOKじゃないの・・・?

>なぜにノーカットw


日曜日はカルド以外にもいろいろとありまして、カットしている余裕すらなかったのです。

その後でさすがに編集(むしろ削除)しようかなと思っていたのですが、このコメントが面白かったので残しましたww


>ナユタ(chintu)さん

>まずは優勝おめでとうございます。これでMaster of アリ7のM7さんになりましたね。

>日曜日の早朝の対戦した時には、バインドミストオーディンランスにガクブルしながら、バランスのよいブックだなーと思っておりました。

>(自分は下手な侵略要素いれるとダメダメになってしまうので)

>ですので、(通信が)落ちなきゃアリ7最強だぜヒャッハーとか言っちゃっていいと思いますw


Masterっていいですね。7の付くものには割と執着があるので嬉しいです。

私も侵略は得意でないと思うのですが、アリーナ7で地だと侵略要素が必要になってくると思いました。

武器を2枚入れたのは一昨日書いたように、バジ対策・クレリック対策(ガーゴイル先制武器)も兼ねていたりします。

バインドミストを実際に投入したのも初めてだったのですが、結果的には多くのゲームでかなり機能してくれました。

明らかに警戒されているのがわかるので、見ていて優越感に浸れました(悪)

通信が落ちなきゃ…落ちなきゃ…痛いところ衝かれました(>_<)


>はーじー(Harjie)さん

>優勝おめでとうございます!

>弱いぱぱが通りますよと…

>ナユタさんとかとぱぱ同盟でも組みますかw

パパ・ママ同盟見てきました!いいですねいいですね!

しかしマジメな話をしてみると、子供が生まれてきたらさすがにカルドやってないんじゃないかな…と思います(´・ω・`)

初めてのことなのでちょっと感覚がわからないんですが、子なしの今のようにはできませんよね。


>サリー(SAlly)さん

>優勝おめでとうございます!

>ささやかですがお祝いとしてアイコンをまた作り直してみたので、よかったら使ってみてくださいね~。

ありがとうございます!早速使わせていただきました!



そして、準決勝についてのコメントをいただいたので、まとめて掲載。

私の日記に反応していただいたものですが、それぞれの思惑があって面白いです。



★hsu(hsu_mai)さん

お疲れさまでした。優勝おめでとうございます!

準決勝2戦目のガーゴイル上げはあの状況の判断としては微妙な線だと思います。

素破さんが踏む踏まないの状況になったら100%ローカストが飛ぶわけですが、

私もそろそろ上げないわけにいかない、ように見えたでしょうから。


結果論としてはこうでした。

私はランプロを2枚積んでいて「張るまでは絶対に上げない」

というポリシーでプレイしてましたから(むしろM7さんのバインドミストが怖かった)

ローカストが私に飛ぶことはあり得ませんでした。

まあ部内でランプロってあんまりみないですしね。ここは読みづらいところだと思います。


★ドモボーイ(domovoi)さん

対戦ありがとうでした

悔しいから優勝おめでとうとはいいませんけどね!ヾ(`Д´)ノ

冗談はさておきLVあげの件ですが、即打ちされなさそうなタイミングであげたのは良かったと思いますが、

ターンラントラしなかったのが微妙でした

私はてっきりラントラ目当てであげたのだと思っていたので

アンシーンランプロ貼ってるhsuさんと、出遅れている私だったので、土地手前になればかなりの確率でガーゴイルローカスト>が落ちるし、下手するとアーシェとWで食らう確率大でした

私と何戦もしてるM7さんは私のブックを警戒してたのかもしれませんが、あそこはLV3を乱立するのが正解だった気がします、>地3被りで地変もこわくないし

乱立とは言わないまでもhsuさんを下回る程度の増資周回していくのでも可でしたし、序盤にドレマジが結構消えていたので

手持ちのままでもいけたかもしれませんし

まあ、どちらにしろAI化してしまっては・・・

私には苦しい戦いでしたが、さすがでした。

お疲れさまでした


★素破(SUPPA)さん

優勝おめでとうございます。僕はM7さんがマスターof7になるってずっと前から知っていましたよ。

対戦どうもありがとうございました。

準決勝はまず最初にクレリック潰さないでなぜか

Lv2か3のワーボアにいって返り討ちという所から歯車がずれていたように思います。


ブック的にhsuさんに対抗する術が無かったので、ローカストは捨ててしまおうかと思ってました。

アーシェ2連でM7さんドモボーイさんを牽制しつつ、とにかく土地を確保して2位抜け狙い、もしくは

2人のテンペ頼みな展開(なかったけどw)という残念なプランでした。

2体のうちのバジリスクを1枚失ってはいるが、ほこらリバイバル効果でまた引いてアンシーン横付け・・・

連続レベルダウンなんてロマンを考えてた頃にAI化切断でした。残念。

なんとしても土地確保しないと抜けれない状況だったので、序盤のドモボーイさんには

粘着ぎみに侵略してしまい申し訳なかったです。

優勝おめでとうございます。またよろしくでっす。


私(M7)の考えとしてはこうでした。

ローカストアースシェイカーは厄介。対ローカストは変に自信があったけれど、アースシェイカーは強力。

手札破壊カードを持っていないので、狙いとしては「使わせる」か「捨てさせる」か。

もちろん一番の狙いは順調なhsuさんに使ってもらうことで、次点として途中まで牽制してもらうこと。

追加ランプロ有りは考えていましたが、高額地2つはないとなかなか上がれないわけで(Lv.5踏み除く)

ローカストが1枚見えていればゴールへの抑止力はかなり大きいはずです。

でも、素破さんもトップを狙うためにはレベルダウンスペルをずっと2枚は抱えないだろうし(ここは少し読み違えですね)、

どちらか(できればアーシェ)を使うか捨ててもらうまでは体制を整えつつガマンすべきかなと思っていました。

私もラントラを持っていたので警戒はされていそうですが、hsuさんがいい土地魔力を抱えて有利そうだったので

hsuさんを落とせないアーシェは捨ててくれるかもと期待していました。(実際にはブックに2枚ありましたけどね…(((;゚д゚)))


ここで悩んだのは、ガーゴイルを上げるか、その隣(から2歩右)アンシーンを上げるか、そしてレベルを3にするか4にするかでした。

「全く上げない」選択肢はありませんでした。踏んだときのリカバリーが違うし、良土地で踏ませ期待もあるし、

手持ちも900G以上あってまだ増えそうだったので。

アンシーンを上げておけば、アーシェ効かないので良いのですが皆さん言うように直前ローカストが怖い。また、

アーシェと相性の良いイビルブラスト(人によってはチャームですが、これは直踏みでなければ安心)がありそうだったので

この早い時期にレベルを上げることはためらわれました。

土地は横移動で取り返せますが、その後アーシェに対抗できなくなるので。

(今考えると、横移動で取り返されるこのアンシーンにはイビル撃たれないのかも…)

とりあえずガーゴイルを上げておけば、ローカストが消えた場合にラントラして(しなくてもですが)アンシーンを上げられます。

この加速増資タイミングでイビルあたりがきたらそれはもう諦めようと思っていました。


結局、「まだ早いラウンドだしアンシーンを上げるのは様子を見てからにしよう」(長時間高レベルでいるのは好ましくない)と思い

ガーゴイルレベルを上げました。

勝ちへの明確なプランがあるわけではなく、他の人のブック動向を見つつ計画を練っていこうという、様子見な意味でした。


よく考えると矛盾しているような気もするのですが…やっぱりローカスト食らって「悪手」になっていた可能性も高いのかなぁ。



3人のコメントを読んで、「こう考えていたんだ」というのがわかって面白かったです。

hsuさんに対しては、ランプロ2枚来るまでは増資できないだろうという意味ではあまりズレた読みではありませんでした。

こちらには一応バジもいましたし。

素破さんに対しては、アーシェを残して2位狙いもあるプランだったということで、その執念を読み違えてました。

ドモボーイさんは早くラントラすべきとのことですが、即ラントラをすると手持ちを増やすか

レベル土地を作ることになるので、余計にローカストの標的になりやすい気がします。

正直なところ、自分が食らうよりは1枚捨てさせたいので、あまり急ぎたくはない場面だと思っています。

(私はあのガーゴレベル4までは撃たれないかなと踏んだのですが、やっぱり客観的に見ると難しいところですよね。)

レベル土地連打は、踏ませての小銭稼ぎの意味では良さそうです。

地変妨害が少ないのは気付いていましたが、アーシェの痛手は増える一方なのでこの辺りがどうなるかでしょうか。

レベル土地が4つあって全部アーシェの被害を受けると、それはレベル5→4と同等以上の損失なのでけっこうきついと思っています。



【23:00ちょっと追記】

ゲーム中で私がガーゴレベル4にローカストを撃たれないと思った根拠は

「私にローカストを撃ってしまうとアーシェの効かないhsuさんを止められない」と素破さんが考えると思ったからです。

これはホント。コメントを見るに思いっきり読み違えてますが、そんなことばかりなのもまたカルドw

でも、いくら「だれでも対戦(笑)」ほど考えなしじゃないとしても、確かに素ダイスでガーゴの前に来たら撃っちゃうかもなぁ…難しい。ほんと紙一重で、明確な答えは出せなさそうな気がします。

SUPPASUPPA2009/05/28 23:30>追記部分
まったくその通りでした。そう考えていました。4まで上げられてしまったので天トラ用に
放置しとくかまでは微妙でしたが、とにかくローカストも含めて土地破壊はすべてM7さん向けで撃つしか
ないかもな~という試合運びですです。
僕にとって意外だったのは、hsuさんの1枚目のランプロが左交差点地属性アンシーンではなく、
水近辺無属性アンシーンに飛んだことです。あの手はかなり意外(3人で落とせそうな手がないし、通行料期待で交差点を一気に上げると思った)だったので、
こりゃランプロかけるまでは絶対上げねえな?と確信し、自分の中でローカストの有用性が失われてしまったのです。hsuさんの日記にもそのようにありました。
というわけで24日のコメントになります。
今思えば自分が一度交差点L3アンシーンを踏んだ時にバジでレベルダウンさせたので、それがhsuさんレベル上げのフラグを折ってしまってたのかもしれませんw
こちらがバジを積んでいて、ロマンと書いた連続レベルダウンが現実に起きるかもしれないことを危惧していたのだろうか・・・?真相は闇の中。
アーシェに関しては腐ろうとも死守、割られたらサヨナラというスタンスでした。

domovoidomovoi2009/05/29 08:44さすがにリプレイ見ないとあやふやですけど、ラントラ後即LV5作成は私もないですね
即ラントラ後再びLV4なら手持が増えただけで一緒だからありだろうし、やはりLV3乱立を私ならやったと思います
LV3乱立はアンシーン等HP30族も混ぜれば4つくらいつくってもアーシェを緩和できるはずだし、イビルで撃たれてもLV3なら被害小さいし、うまく素破さんを踏ませて200を切らせれば終盤の馬鹿上げ⇒達成もできますし、やっぱり即ラントラ⇒LV3乱立が私の一押しです。
あ、それより自力地変こみの横のばしがさらに優先ですが、確か、M7さんはあまり土地がとれてなかった記憶があるので←あやふや
とういかそれしかM7さんの勝ち筋が見えないくらいhsuさん有利だったというべきでしょうか
いつも思うのですがM7さんはドレマジを警戒しすぎな気がします
所詮80Gで30%ですから、手持に1000あっても相手は220ゲインで自分が700になる程度ですから、アーシェやローカストをLv4に被弾してまで気にする必要性を感じません
ましてあのときはすでに十分な手持魔力を保持するhsuさんな上に、ドレマジが序盤で合計3~4枚は消えて手札には誰も保持していなかったので←あやふや
>素破さん
交差点はバジを横付けされていたので、被害のなさそうな僻地にランプロだったのだと思いますよ
hsuさんのプレイが手堅かったのも、私はで遅れ、アーシェ場はhsuさんに有利でM7さんより多くの土地を確保した状態だったので、手堅く回れば勝てるという計算があったからだと思うし、踏みなしで勝てる状況なのをあの時点で判断していたのだと思いますよ
あのままランプロかかったアンシーンをLV5にして、他のアンシーンでLV3~4をつくって、30Rまでまわればいいのですから
hsuさんに高額を踏ませようにもアーシェとローカストで私もM7さんも動けませんし、素破さんがLV5を作るしかなさそうです
うまい方ですし、たぶんAI化しなくてもhsuさんが勝っていた確率がもっとも高かったと思いますよ

hsu_maihsu_mai2009/05/29 12:56私も記憶があやふやですがw
ドモボーイさん御指摘の通り、バジリスクに横付けされてるわけですから
交差点アンシーンのレベル上げはあの状況ではありえません。
理由は忘れましたが隣からいなくなったので最後は上げましたが。
途中からはとにかくバジリスクだけを警戒してました。
レベル下げさえ喰らわなければまあ優勢勝ちだな、と思ってましたから。

ドレマジは私もトランスするとき以外は警戒薄めです。
焦ってレベル上げして、奪われたりメテオ喰らったりとかは一番マズい。
最終盤はともかくとして、中盤までのドレマジはリカバー利きますから

SUPPASUPPA2009/05/30 01:40そっかバジがいたんですね。アンシーン<バジ<クレリック<砦という並びでした。
ちなみに祠リバイバルに関しては、バジ手札なし(ブック残り1/2)ローカスト(0/1)・グース?>●●祠●●>バジ(2/2)アーシェ(2/2変わらず)・ローカスト(1/1)リコール3とかデシタ。
ドモボーイさんの言う通りもう5を踏ませる以外勝ちないです。完敗!

M7_XLRM7_XLR2009/05/30 23:33コメントありがとうございます。皆さんでフォローしあってくれているので、私はドレマジの件について。
>いつも思うのですがM7さんはドレマジを警戒しすぎな気がします
こう言われたのはすごく意外でした。自分で持っているイメージと反対のものだったので。
なかなか自分では気付かないもので、指摘してもらえて感謝しています。
あの場面は直接ドレマジを警戒していたわけではありませんが(自分の踏みに備えて&踏ませ期待で
1箇所はレベルを上げたかった)、現金輸送しない意味ってドレマジ以外ほとんどないですもんね。
レベル3乱立については現時点ではまだ納得しきれていない部分があるのですが、
理解できることもあるので今後また考えてみたいと思います。
ただ、その場合は(既に900Gあって周回ボーナスも近かったので)ラントラしないでレベル3乱立の方が良さそうですね。
ラントラをして土地を減らすデメリットが大きい気がします。