Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-05-30

ぼくのかんがえたさいきおうるーる(ぱくり)

23:03

ゼロサム制や2位以下ポイントマイナスは競技性は高いけれど、

どうしてもマイナスがつくとやる気がなくなりがちだし、何より気軽に入りにくく敷居が高い。

なので、多くの人が参加しやすいように「セプト部の基本として」はポイント加点方式の方が

ベターだと思っています。切断とか4位とか、一部は多少マイナスがあってもいいと思いますけど。

しかし、「1位を獲ってナンボ」というのも共感できるので、都合のいいポイント制を考えてみました。


1位…1000ポイント

2位… 100ポイント

3位…  10ポイント

4位…   1ポイント


例えば1位4回、2位2回、3位0回、4位2回なら4202ポイントです。うわっ、わかりやすい!

これなら2位をたくさん取っても1位が多い方が上位に来ます。


え、2位を10回取ったらどうするんだって?


ならこうしましょう。

1位…1,000,000点

2位…   10,000点

3位…      100点

4位…        1点


うわーぼくっててんさい!





さて、私はゲームに臨む際はいつも本気でプレイしています。特にともだち対戦はそうですね。

準備不足なことやコンディションが悪い時なんていくらでもありますが、

その時にできる精一杯はやっているつもりです。

そうしないと相手に失礼ですし、負けた時に「本気出してない」的な言い訳をすると勝った方も嬉しくないからです。


かといって、いつも全身全霊を傾けてゲームをしているわけではありません。ゲームはあくまでゲーム

魔鰊転生を主催したもっちーさんによると「本気のカルド」がいいという話でしたが、

そういった意味では、私はほかの対戦会と臨む姿勢は変わりませんでした。いつも本気ですし、いつもゲームです。

「本番は負けたら次は無いほうが正しかろう」とありますが、また似たようなトーナメントを開催するそうなので

また挑戦することができる、というのが私の素直な感想だったりします。


これは対戦会にケチを付けたいのではなくて(主催するのは本当に労力いると思います。あれだけ盛況にしたのはすごい)、

もっとヒリつく対戦ができる方法を思いついて書きたいだけなのです。


それは、賭けカルド。


そうは言っても某漫画みたいに腕一本賭けるのは無茶な話だし、

現金を賭けたら賭博罪だか何だかで捕まっちゃうかもしれません。そこでこんなルールを提案。


「敗者は自分の持っているカルドセプトDSを勝者に奪われる」


これでどうだ!

負けたらカルドセプトDSを失い、また始めようと思ったら5,000Gほどの出費をし(どうせなら新品買いましょう)、

1からカードを集めなくてはなりません。これは嫌でも本気になります。

勝ったら勝ったで、16人のトーナメントで優勝したら手元には16本のカルドセプトDSが!

歴戦の猛者から奪ったカルドセプトDS…それは何物にも変えがたい財産となるでしょう。

カルドセプトDSの売れ行きもUPするし、これはナイスアイデアで間違いありません。


強いて問題点を挙げれば、、このルール対戦会を開いて果たして参加者が出るかどうかです(´・ω・`)

きっと本気勝負が好きな人なら乗ってくるはず!はず!


【追記部分削除】

yadoyado2009/06/01 12:48まさに真剣勝負!w
個人的に えらく
興味あるが
実現はさすがに
難しそですね。。^_^;
大会の性質上
オフ対戦じゃないと無理そうだし
オフだとして
大会後の場の雰囲気が。。。
想像するだけで
怖いわなぁw

負けたらみんな
さすがに引退しちゃいそうだし

万一 実現できたとしても
次回作発売直前とかかな

M7_XLRM7_XLR2009/06/02 05:42やっぱり賭ける(失う)ものがあると緊張感は高まりますよね!
実は追記で、参加者が16人いそうなら東京でオフ会やります的なことを書いたのですが
寒いことになりそうだったので削除しました(笑)
私は割と本気だったのですが、ほとんどネタですよね(;^_^A