Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-06-30

ひとことだけ書きたい

01:18

ダイスは神でありう○○である。


おしまい。

SUPPASUPPA2009/07/01 20:55神で、ありううぷ(アリウープ。バスケで、リング付近でパスをキャッチしそのままダンクシュートすること)と読みました。

こないだのコメの返信どもでした。ハチプロ使ってるのかー超メジャーですね!
てことはM7さんは35歳手前くらいかしら??
僕もちょっと使ったことありますが、素直で他と馴染み易い良い音源ですね。
新作うpを楽しみにしてます!

M7_XLRM7_XLR2009/07/03 02:04>アリウープ
別にう○この意味で書いたわけではないのですが、この発想はなかったですw
ハチプロの音はほんといろんな場面でなじみやすいですね。
ロカは(そもそもが着メロ用なので)音源の機能を全く使っていない素組みの状態なのですが、
SD-80を買ったあとでもBGMや伴奏に使える汎用性があるので重宝しています。

2009-06-25

【第7回マップ当てクイズ】解答

22:25

皆様からは予想の4倍以上もの解答をいただき、誠にありがとうございました。

解答待たせすぎだとのご指摘を受けたので、ようやく答え合わせです。

実は解答をいただく毎にヒントを増やしつつ正解に迫っていく予定だったのですが、

きちんと書こうとするとカルド論になって大変なので諦めました(+_+)


というか、チャンプとかいう贔屓目抜きにしてもかむいまるさんの答えに反論する余地があまりありませんでした…


【第1問】

CP」written by M7@XLR
Creature20Item8Spell22
アンシーン2ウイングブーツ1アップヒーバル4
ドラゴノイド2エルブンクローク1ウィザードアイ4
アシュラ3オーディンランス1チャリティ3
エルダードラゴン2グレムリンアムル1パーミッション4
キメラ2パイエティコイン1ヘイスト3
ゴーレム1ファイアーシールド1ホーリーワードX4
サラマンダー2ホーリーグレイル1
パイロマンサー2マサムネ1
ファイアードレイク3
ラドーン1

正解は【カリン】でした。ストーリーツアーで準備していたブックです。ちょっとカード選定に難があるかも。

梯子」という解答はブックとして間違っているとは言い難く、

むしろ「ヘイストをより活かす」意味では梯子の方が良さそうです。でもM7は梯子対戦をしたことがありません!

しいて言えば、梯子の場合足が無くても「避ける」ことはしやすいのでドロー強めにしてパーミ多く引くのもアリでしょうか。

カリンと同じく、リンカネが使いにくそうなのでなかなか難しいところですが。

ちなみに、カリンの足スペルについて再び考えてみましたが、私の中ではやはりヘイストHW6ですね。


続いて【第2問】

KM」written by M7@XLR
Creature17Item4Spell29
ウルフ2アースシールド2アーマースミス2
ウーズ1ハンドカフス2コラプション2
カーバンクル2ドレインマジック3
ディー・ダム3フライ4
ドリアード4ヘイスト1
バロン1ホープ4
マミー4ホーリーワードX4
ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3

正解は【ムーンベース】(6月前半ランキング仕様)です。ブックだけではなく、時期読みが入ります。

ウルトラクイズの各チェックポイント第一問がご当地問題になりやすいアレです。

Eカードとしてドラコエイビスアルカナムセオソフィーが考慮に入っています(ズルい?)。

地変の代用となるドリアード巻物反射を考慮したカーくんとカフス、

軽いクリーチャーと足とリコールを回し、早めの上がりを目指します。

ドレマジ3枚、コラプ2枚、アイテム4枚は多いと思われますが、ランキングで安定させるための知恵だったりもします。


ちなみにならフライよりヘイストを入れたいところ(ダイスMAX7、ラントラ安定化)で、ドレマジよりマナを少し入れたくなるところです。

あと、個人的にはクリーチャーが軽すぎて不安です>< 東エリアでジオジオされそう…

アリーナ3ビスティームの場合は全くアリですが、援護あるとはいえドリアード4枚は必要ないかもしれません。

(一行追記)でも、リコール4との相性を考えればアリな気がしてきました。

ビスティームの場合は、リコール4枚とアイテム4枚もやや過剰な気がします(好みの問題もありそうですが)。


最後の【第3問】

OFLX」written by M7@XLR
Creature20Item4Spell26
アームドギア1ウォーターシールド2シャッター1
ウルフ1エルブンクローク2シンク4
フードラム3ドレインマジック1
G・アメーバ2パーミッション1
G・イール1フライ4
アンダイン4ヘイスト1
ジオファーグ4ホープ1
ファンガス1ホーリーワードX4
ブラッドプリン3マナ4
ランドトランス2
リコール2
ローカスト1

正解は【ビスティーム】です。ストーリーツアーで使ったブックからクリーチャーを抜き、

パーミッションシャッターを加えています。パーミッションのせいで解りにくくなったかも…(;^_^A

…すいません少しフェイク気味でした。ナバトは割と予想通りの解答でした^^;

有利な地属性プレッシャーをかけつつ、自らもそれなりには走れるようにしています。


二心で使うなら、フライは抜いてHW6なりテレポートなりを入れたいところです。

アイアンハートは経験が浅いですが、あとリコールorパーミを1枚は増やしたい感覚があります。

ナバトは「水」と「M7」からの読みもあったような気がしますが(自意識過剰?)、

残念ながらジオ4積みまでがんばるかというと、確率30%ぐらいです。ある意味正解で惜しい!

余談ですが、ナバトではリープ系1枚積みを愛用しています。対応場面が広く、色によってはけっこう使いやすいはず。


【総括】

やっぱりマップ1点当てはムリがあるのかも?

ネタ的には面白いと思っているので解答側にも回ってみたいのですが、

問題出す方がいる&自分がその日記を読んでいる必要がありますね。なかなか難しいものです。

アンケート回答

21:20

さて、勢いに乗って対戦会へのアンケートについてですが…


自分自身の対戦会モチベーションは、ストーリーツアー後半戦が終わってからは下がる一方です。

参加したゲームは当然真剣にやっているのですが、事前のマップ考察やカード吟味にかける時間が明らかに減ってきています。


ツアーナバトで一段落して燃え尽きたということもあるのですが、

やっぱり家庭の事情が一番気になりますかね。(仕事は4月からすごく楽になったのですが。)

あと5ヶ月で子供生まれてくるのに、こんなことしてていいの?っていう後ろめたさがついて回ります。

カルドを止めたところで「何かを考えて遊ぶ」ことは止めないと思うのですが、

対人じゃないCiv4とか、シレンDS2やるとか、カルドの曲を打ち込んで遊ぶとか、せめてその程度にした方が…とよく思うのです。


まぁ、本来だったらそこまで考えないで気軽に対戦会に参加すればいいだけの話なのですが

マグレもあってタイトルを取ってしまい、なんかムダな気負いを感じてしまうのです。

「結果だけ勝ってるように見えるけど、こいつ大したことねーよ」って思われそうなプレッシャーが無いとは言えないんですよね~

元々、プレイ内容よりカード評価とかマップ考察とか戦略的なところ(大会のレギュレーションとか)で稼いできたと思っているので、

事前に準備していないと余裕で普通の人以下(?)だからです。


まぁそんなこと考えなくても、近いうちに参加しなくなっていきそうな気はするんですがw

なので、この回答は「(セプト部の環境に関係なく)今後対戦会に参加する可能性が低くなっていく人」

の意見と思って読んでください。


あなたは今、積極的に対戦会に参加していますか?

(回答、あまりしてない人は理由も)

カレンダーのある5月以降の対戦会について

皐月杯→不参加

マジカルワールド→不参加

GPアリーナ7→参加

魔鰊転生→参加

ピケット杯→参加

スカイ杯→参加(4/5戦消化)

神の石版→不参加

聖者の行進→参加(6/7戦消化)

新大陸ミニトーナメント→参加

かなり参加していると思いますが、意外と穴もありました。

参加していない対戦会は、他に予定があったり、疲れていて諦めたりです。


どんな対策を行えば、部内対戦会の参加人数が増えると思いますか?

(あなたがあまり参加してないなら、あなた自身についてもお答えください)

(あなたが積極的に参加してるなら、あなたの想像・推測など)

現在セプト部で活動している人を対象にしているなら、時間の束縛がなく、ある程度の期間自由に参加できる形式が良いと思います。

セプト部の外からということを考えるのであれば、知り合いに勧めること。

ゲーム発売から半年経っているので、うまくやっても大幅増はなかなか難しいと思います。


ギリギリの真剣勝負の対戦会をもっと増やしてほしいと思いますか?

(現状の数をどう思うかも含めて回答)

ギリギリかどうかはわかりませんが、異なる対戦会の頻度が高すぎると意識がバラけるので

回数的には増やさない方が良いと思います。

むしろ準備期間に時間を割いて、月1で対戦会を行う方が緊張感はあると思います(フリーグ形式で良いと思います。)


のんびり楽しむお祭り的な対戦会に参加したいと思いますか?

(魅力を感じるかどうか、頻度なども)

気軽に参加できるなら喜んで。

ただし、対戦会で「成績をつけて準公式的に残す」意味を持つなら、それはもうのんびり楽しめません(笑)


特殊なレギュレーション対戦会に参加したいと思いますか?

(現状の数をどう思うかも含めて回答)

よほど自分に合わないと思わない限りは、参加したいです。

カルドというゲームの楽しさの他に、交流する楽しみもあると思いますから。



繰り返しになりますが、回答内容と今後の参加についてとは別問題です。すみません。

GPファイナルとかすごく楽しそうですが、時期的にさすがに参加できそうにありません。できたとしても記念参加。



アンケートは関係ないのですが、個人的にがんばりたいとすれば「今までの人気マップ」より「今まで日の当たってないマップ」の方です。

全国大会マップのLBとか二心とかアリーナ1は、既に戦略がかなり固まっていてつけいる隙がほぼなさそうだからです。

ある意味カルドDS自体が煮詰まっているとも言えますが、アリーナツアーとか、DLマップツアーとかがあればやる気UPしそうですw


あとは…対戦会への参加が減るにしても、今までカルドセプトに対する議論があまりできなかったのは心残りです。

何ていうか、セプト部が巨大すぎたのと、話す相手が対戦会ライバルなのもあって、あまり活発に話せなかった気がするのです。

初心者の頃はともかく、カルド復帰した3月以降に話し合って「大きく得るものがあった」と思えたのは

関東対戦会IORIさんとの僅かな会話ぐらいしか印象にないのです。

(他の方の日記からもいろいろヒントは得ていますが)

いろんな面で研究したことがあるのですが、それを単純に自分だけでしまっておくのも勿体無い気もするのです。


今後対戦会を離れて、他のセプターさんと研究しながらいろいろ話してみようかなという気もしています。

そんな意味でも、コミュニティ対抗戦はいい機会だと思っています。

弱い自分

20:58

今週末の用事に備えて最低1週間カルド離れするつもりだったのですが、

やはり気になってしまったことがあるので、気分をスッキリさせるためにも書きます。

コミュ対抗戦が楽しみで、つい他の人の日記を読んでしまった事実は華麗にスルーしてください。



本音を言いあえる環境があるというのは素晴らしいことですが、

いつでもどこでも言いたい事を言ってしまえば社会は崩壊します。

熟慮の末、あえて何も言わないのも立派な選択肢(コミュニケーション)の1つだと思います。

もちろん皆さんは、そんなことは解った上でいろいろ書いていらっしゃるのでしょうけれど。

ウソはつきたくないけれど、本音も言わない方がいいと思った私は、意見が言えた方を少し羨ましく思います。


言葉というのは超重要ですが、相手や周りを気遣う心こそ最も大切にしたいものだと思います。

私も守れるかはわかりませんけれど。


この日記に限らず、何だか途中で論点が変わっているようにも感じられますが、

きっと気のせいということにしましょう。

kamuimarukamuimaru2009/06/26 12:43クイズ回答おつかれさんです~
 
個人的に好きなタイプのクイズでした
わしの回答基準が「足スペル」オンリーだったことからも、
回答側のタイプでいろいろ答変わりそうだな~ とも思いました
 
次も楽しみにしてます(笑

okome5okome52009/06/26 14:04M7さんは良いこと言いますね
たしかに途中からセプト部の対戦会のあり方とかそんな感じで論点がずれましたよね

SUPPASUPPA2009/06/26 19:28日記の内容にほんの少ししかかすってない話題で恐縮ですが、着メロ聞きました!ロカの方しか再生できなかったのですが、とってもよかったです^^
M7さんはDAWは何を使ってるんですか?もしかしてハードシーケンサー?
使用した音源なども聞かせてもらえると嬉しいです!

SUPPASUPPA2009/06/26 19:35お子さんの誕生、楽しみですね^^もうすぐパパ(ママ?)かぁー。
知り合いの子供がもうすぐ1歳なのですが、大変そうではあるものの、ものすごく幸せそうで羨ましく感じました。
やはり家庭が第一なのでみんなと遊ぶ機会も減ってしまいそうですが、また楽しく対戦できたら良いなと思ってます!


大切なことを書き損ねたので連カキしますた^^;スマソ

LipsgrLipsgr2009/06/29 14:21答えありがとうございます!
最初に回答したわりにはみんな似たマップを上げてくれたので行けるかなと思ってたのですが、全然外れてましたw最初に回答したから、情報操作になっちゃったかな^^;

KasupiKasupi2009/06/29 17:20答えありがとうございます〜。
自分は予想したあとにしぐれさんのコメントを見て大分被ってたので
いける!と思ったのですがやはりマップの考察は難しいですね^^;
こういうクイズは大好きです。楽しませていただきました。では!

M7_XLRM7_XLR2009/06/29 19:55コメント&クイズへの解答ありがとうございます。
>かむいまるさん
DLマップも含めるとかなり数が多いので、なかなか難しいですよね。
ただ足スペルでだいぶ絞れるのは確かなので、その辺りの推理は楽しいのでは?と思っていました。
私はメガロドンとかがいたら真っ先にケルダーを疑いますけどね~(笑)

>たかしさん
きっと気のせいなのです。ドリアードは偉大です。

>素破さん
DAWって何でしたっけ? とか思ってネットで調べる有様でした。見てもよくわかりませんでしたw
とりあえず録音は「(PCのシーケンサで打ち込み→)ハードMIDI音源で再生→サウンドカードで録音」でやっています。
ロカを鳴らしたのは13年前の音源です。SC-88Proと言えば、割と(そっち系の人の間では)有名かもしれません。
私はMIDIで止まっているので、最近のシンセ(DTM)業界は全然わかりません…
子供は、ようやく実感が沸いてきましたよ! カルドやってる場合じゃないかも!(笑)

>しぐれさん
>kasupiさん
カリンは読みやすかったかもしれませんが、ほかは少し意地悪かったかもですね^^
それでもM7読み(今までやっていたマップ)をされていたようで、ナバトの解答があった時はフェイク作って良かったと思いました^^;
クイズ自体は好きなんですけどね~
本当は「このブックに足りないカードは何だ?」なんていうのをやってみたかったりもします。参加者がいればですが(笑)

2009-06-21

ラントラ活用ミス

19:05

ラントラ護符価値を下げられるなんて当たり前だと思っていたのに

イザという時に使えないと意味ないですね。


私が先の対戦で(護符下げ狙いの)聖堂ラントラする発想がなかった、というだけの話なんですけど。

実際にはドレマジ持たれていて聖堂ラントラは微妙だったんですけど。

いろいろと穴が多いなぁ…相乗りの時にタイミング勝負にこだわりすぎました。反省反省。

2009-06-20

妄想大会

15:56

(あくまで妄想です。大会開催どころか参加すら厳しい現状では、単独での開催は不可能です。)


セプト部王座戦】


概要:タイトル戦としてタイトルホルダーvs挑戦者3人の形式を取る棋戦。

目的:第○期王座とかの肩書きがカッコ良さそう。王者vs挑戦者の図式が盛り上がる。

形式

新王座(防衛の場合含む)は、王座に就いたら(前回大会から)2週間~6週間後の日程で次期タイトル戦予定日を決める(できれば土日祝日)。

次期マップについても新王座が決定権を持つ。但し前大会、前々大会と同一マップは認められない。

タイトル戦は指定された5時間を確保し、4人のうち先に2勝した者が新王座となる。

同一日5時間の確保が難しくやむを得ない場合、2日に分けても良い。


タイトル戦予定日の前1週間(5日間)で、挑戦権を争うフリーグ形式予選を行う。上位3名が挑戦権獲得。

タイトル戦で3連覇を成し遂げた場合、もしくは通算で6期タイトルを保持した場合、名誉王座を名乗る権利を得る。


王座が次期王座戦の日程を決めるので、次期にタイトル保持者が出られないという事態を防げる。(実際にはいろいろあると思いますが…)

便宜上王座戦としたが、名人戦でも十段戦でも盤聖戦でも竜王戦でも本因坊戦でも何でも良い。


【熱血高校セプト部それゆけ大運動会】


概要:参加者が全員、赤組、青組、黄組、緑組(、白組)の4ないし5チームに分かれて対抗戦を行う。

目的:チーム戦は楽しい。実力に自信がなくて人数が限定されていると入りにくい…という方のためにも。

形式

参加表明者をランダムに4~5チームに分ける。大会は1~2日間。

1時間もしくは2時間ごとにマップ(競技種目)が変わる。その時間にゲームを立てる立てないは自由。

参加者も、どの時間のゲームに参加しても良い。参加回数制限はなし。

得点加点式で、多くの競技(要するにゲーム)に参加すればするだけ有利になる。つまり、各個人ががんばったチームほど有利。

例えば4人戦なら1位100p2位30p3位20p4位20pとし、5チームの場合参加するゲーム数が少ないほど不利になる。

ゲームを立ててから○○分たっても4人集まらなければ3人スタートも可とする。


(余裕があればの追加ルール)

他の組には伏せた形で、組(チーム)ごとに「大将」を決めるルールも良い。

大将は、勝ったときにさらに+50pの加点がある。ただし大将が負けた場合、規定ポイントから10pの減点がある。

いくつかの競技種目(マップ)では、ポイントが1.5倍~2倍(3倍?)の逆転チャンスタイムとなる。

全種目が終了した段階で、最も得点の高い組が優勝。

大将の加点減点は、最後の集計の際に行う。


【限定カルド】


概要:勝てば勝つほど使えるカードが減っていく、【神の石版】と似ているようでたいぶ違う大会。

目的:最初から全力で勝っていくと後半苦しくなる。皆が弱ったところでゆっくり勝ち、皆が弱りきったところで強カードを使い差し切る。そんなメタゲームを楽しみたい。

形式

金曜日~日曜日の3日間あたりを想定。1週間でもいいかも。

戦略性を高めるため、マップは日替わり。(例:ねじねじアリーナ6ゴザ)

ゲームには何回参加しても良い。


セプターゲームに参加するとき、現在○勝ですと宣言する。

ゲームに勝利した場合、自分の使用カード(ブックに入っていたカード)全てを掲示板で宣言するまでは次のゲームに参加できない。

宣言した種類のカードは以降、この大会では使用できない。

最終的に、最も勝利数の多かったセプターが優勝。勝ち数が同数の場合、先に最終勝利を挙げていた方を優位とする。




王座戦と大運動会はやってみたいネタだったのですが、

前者はセプト部の日程的に、後者は主催者の労力的に難しそうです。

対戦日記

14:01

アリーナ2地雷対戦】

kasupi御大、サリーさん、にょろんぱさんと対戦。

御大が開幕マイン。この時点で勝負は決していました。

圧倒的大差がついてkasupiさんの勝利。マインつよす。


【ランキング1戦目】

昨日から不調でしたがようやくWifiがつながるように。

初戦の同盟相手は部員のみかんPさん!。相手は開幕からイビル×2とかマインドブラストとかの人。

これは逆転の目だけ潰していけば勝てるかな~とか思っていたらみかんさんが1人で10000Gほど稼いで余裕の17R勝利。

ええと、わたし、何もやってないんですがw


何ていうか、10秒対戦をやりたい気分です。

でもな~個人的な意見としては、10秒対戦の方が強い人が勝つと思うんです。

総じて言えば10秒対戦で強い人が本当に強いというか。得手不得手や性格にもよると思うんですけどね。


【ランキング2戦目】

途中で2人が落ちて消化試合

はやく終わらせたかったのになぜかフルラウンド戦ってしまい終了…負けてしまいました。

mikan-spmikan-sp2009/06/20 14:52先程はランキングでお世話になりました。
やりたい事を理解してくれる方が相方だと楽ですねw

10秒対戦だと聖堂トランスとか計算間に合いません><

M7_XLRM7_XLR2009/06/20 16:10先ほどはありがとうございました。
多少相手の牽制はしましたが、私はほとんど何もやっていなかったですねw

10秒対戦、ポインタの移動速度とかがきつそうですね~
私はムリなんですが、聖堂トランスとかやり慣れている人なら計算自体はすぐできると思っています。

2009-06-15

聖者の行進

21:07

前回の日記を放置したままで気が引けるのですが、

なんか上手く答えが書けないというか迷いがあるので先に聖者の行進れぽ。

まずは優勝したヤマトさん、おめでとうございます。

誰か1人ぐらいは7戦5勝あたりが出るかとは思っていましたが、マークされた上で最後も勝って8戦6勝とは強すぎますわ…どんだけ勝つねん^^


私はといえばアリ1の経験が薄く、ブック方針についてはかなり悩んだ上で大まかに4つ組んでおきました(地、風、虫、火)

・地は土地配置的に強い。テレイア対策さえあれば王道?

・風はアイテム少なくスペルたくさん積めて強い。

・虫はドローと相性良好。チャリオットアシッドレイン積めばマミーも資金源

・火は…穴狙い?でコストクリを下げ、一応組んでみました的な。いや、本番では十分いけた気もしました(´・ω・`)

共通事項は、ドローを強くしておくこと。

この辺りは割と似た考えの方も多かったようです。今更ながら、ドロースペルについてさらに深く考えられて有意義でした。



事前スパーは風で2回こなし、いけそうな感触を得ました。

本番の初戦、2戦目は地でいってみました。こちらもそれなりに行けそうな感触。でも負けました。


1日空いて、ポイントが0点未満にはならないことにようやく気付きました(←あほ?)

これなら最後に勝てればいいやと思い、虫ブックを少し改良(改悪?)して派手にいこうと思った3戦目

超ムダ遅延ブックで、手元にプレッシャーもきていい形になったと思ったら、26


"Last 5 rounds"


( ゚д゚)

すいませんすいません、対戦条件よく確認していませんでした。サドンOだけはしっかり見てたのに。

ちょっと追いつける気がしませんでした。最後2は思考が吹っ飛んでました。まじごめんなさい。

40R続けてたら勝てたなんて言いません。でももう少し夢を見させてほしかったです。仕込みがんばっただけに、5戦目並に悔しかった。


4戦目も虫ブックで行こうとするも、3戦目で当たったヤマトさんが4人目乱入。

迷いつつも虫ブックでそのまま行ったらうまく対策されていて乙(←明らかに自分が悪い)。

アイスストームなら仕方ないと思っていましたが、ヤマトさんがうまく自分の虫だけ活かしていて参りました。

自分が虫持ってると勘違いしてLv.3に突っ込むという失敗もしちゃいました。てへ。


少し休憩し、5戦目からは相手を見つつブックを選択。微調整はしたものの結局地になりました。

最後はの上でHW0を使ったら達成勝利できたのですが、なぞのセプター乱虎.exeさんに勝ちを譲ってみました(*'ω'*)

うそです。超悔しかったです。HW0HW44になり得ます(タリオなら)。テストに出るからM7さんはよく覚えておくように。


6戦目も地を選択。なんかうまくいってしまって勝ち。

ほんとは本戦で風ブックを使いたかったのですが、時間もなくなってきたので6戦で終了



自分の中ではブックいろいろ考えてきたつもりでしたが、改めて他の方の考察を読むと甘かったです。調整しきれていませんでした。

でも、ブック構築も事前読みもHW0も全部含めて実力です。何だかんだで、1勝できて割と満足しています。

最後に、主催されたダイジさん、逐次CMS修正をしてくださったwakaさん、対戦してくださった方々、ありがとうございました。

hsu_maihsu_mai2009/06/15 23:30"Last 5 rounds"の件は大変申し訳ありませんでした。
一義的には私の操作ミスが原因ですから…。しかしなんであんな設定になったんだろ?
最後のアレもですね、まあ勝者は変わりますけどしょうがないですよ。
基本的に他人に順位変えられるような盤面を作ってるほうに落ち度があります。
私の持論は「ダントツドベは勝者を選ぶ権利がある。そんな人を作っちゃいけない」です。

chaolanchaolan2009/06/16 00:53今度、二心かLB、もしくはゴザ辺りで対戦しよう。

まあ、負けないんだけどね!

M7_XLRM7_XLR2009/06/19 18:52>hsuさん
初期設定が40Rなので、いろいろ謎ですね。でもほんと、確認しなかった私らにも問題はあったと思います。
ラストラウンドの侵略は普段だったらしないと思うのですが、いろいろ混乱してました。対戦者の方に申し訳ないです。
最後の一文はほかのボードゲームでも聞いたことある言葉ですね。
勝負のためにも楽しむためにも大切な言葉だと思いますけど、
カルドでは時に「逆の手」を打つこともあり得るかなと思っています(状況次第では、ということでご勘弁ください)。
いろいろな要素が絡んで難しいですね。

>ちゃおりんさん
時代はナバトですよナバト。
…まぁ、二心もLBも(部内で)勝ったことないんですけどね!

2009-06-11

【第7回マップ当てクイズ】(全問正解者の中から抽選でギルマン旅行券進呈)

22:44

さてさて久しぶりとなった恒例のマップ当てクイズ、今回は3問の出題です。

マップ当てクイズを知らない方のために簡単に説明をすると、私(M7)が作ったブックを見て、

このブックがどこのマップのために作られたのかを当てるクイズです。

セプト部で大人気のコンテンツなので、振るって予想してください。



…ウソです。こんなクイズ出すの初めてです( ̄∇ ̄*)ゞ

初めての試みなので、必ずしもマップの特徴を掴んでいないところもあるかと思いますが、どうぞ推理をお楽しみください。


それでは早速、【第1問】です

CP」written by M7@XLR
Creature20Item8Spell22
アンシーン2ウイングブーツ1アップヒーバル4
ドラゴノイド2エルブンクローク1ウィザードアイ4
アシュラ3オーディンランス1チャリティ3
エルダードラゴン2グレムリンアムル1パーミッション4
キメラ2パイエティコイン1ヘイスト3
ゴーレム1ファイアーシールド1ホーリーワードX4
サラマンダー2ホーリーグレイル1
パイロマンサー2マサムネ1
ファイアードレイク3
ラドーン1

ヒント:割と直球です。以前作ったブックをそのまま掲載、考察不足だったかもしれません…


続いて【第2問】

KM」written by M7@XLR
Creature17Item4Spell29
ウルフ2アースシールド2アーマースミス2
ウーズ1ハンドカフス2コラプション2
カーバンクル2ドレインマジック3
ディー・ダム3フライ4
ドリアード4ヘイスト1
バロン1ホープ4
マミー4ホーリーワードX4
ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3

ヒント:カードリストから目を離すと、見えてくるものがあるかも。


最後の【第3問】

OFLX」written by M7@XLR
Creature20Item4Spell26
アームドギア1ウォーターシールド2シャッター1
ウルフ1エルブンクローク2シンク4
フードラム3ドレインマジック1
G・アメーバ2パーミッション1
G・イール1フライ4
アンダイン4ヘイスト1
ジオファーグ4ホープ1
ファンガス1ホーリーワードX4
ブラッドプリン3マナ4
ランドトランス2
リコール2
ローカスト1

ノーヒントです。

(私的にはホープ1枚のみなのがミソでしたが、感覚の問題なので解答へのヒントにはならないでしょう。)



もし予想をしたら、チャットもしくはコメントで解答をいただけると嬉しいです。

(日記が上がりすぎなようなら、「ちょっとしたコメント」にチェックをお願いします)

全問正解者はカルドセプトDSのことを知り尽くしているか、もしくは相当なM7マニアです。

LipsgrLipsgr2009/06/11 23:191、カリン
2、Q
3、ナバト
でお願いしますw
M7さんリスペクトしてるけど、全然分からないっ><

KasupiKasupi2009/06/11 23:281、カリン
2、Q
3、二心
しぐれさんとにてるけど、こんな感じかな。

kamuimarukamuimaru2009/06/12 00:16カブらずに回答してみる
1.梯子
2.アリーナ3
3.アイアンハート

domovoidomovoi2009/06/12 01:23M7マニアとしては、なんとか当てたい所
1、カリン
2、ビスティーム
3、ナバト

ストーリーツアーばっかだなw
でもストーリーツアーを制したM7さんならありうるはず><

2009-06-10

こみゅにてぃ?

00:19

うん、第2回コミュニティ対抗戦が開かれるらしいですね。

前回は参加してなくてルール把握してないけど、団対戦って燃えますよね。楽しそうですよね。

7月18日は、(夜は少し怪しいけど)たぶん空いてるんですよね。


でもね、どこのコミュニティにも入っていないんだよね…(´・ω・`)


どんなコミュニティがあるのかとざっと見回してみて、一番興味を持ったのは「不思議のぴぃたん」。

家庭用ゲームの不思議のダンジョンは初代トルネコからやっており、親族でオルゴール、マムルボンボン、お守りなどなどゲット。

私の実家のパソコンはシレン外伝(いわゆるアスカ)のプレイ回数が21,000回に達し、今なお増え続けています。

このゲームを紹介したのは私ですが、私のプレイ時間はせいぜい700時間。

確か数千回で一度リセットしたはずですが…親父&弟、どんだけやってるねん…

それはそうと、不思議のダンジョン好きだし、ぴぃたんかわいいし(?)、このコミュに一番惹かれるのは自然な流れでした。


問題は、今このコミュニティが活動している(できる)かっていうことですね。

個人的にはA.M先生にいろいろ教えてもらいたいのですが、既にほぼ引退しているようです。

それ以前に活動者がいるかどうか、対抗戦に参加できるかどうか、さらには私が入れるのかどうかが重要です。

どうやって確認すればいいんだろ。

ダメだったら、他のところに入れてもらうか、あるいは自分で立ち上げるか…ですね。それもまた楽しいのかも!

カルドセプトサーガのこと

23:46

ちゃおらんさんがしきりに勧めているのを見て、ちょっと調べてみました。


う~ん、う~ん…金銭面はどうにでもなるとして、問題は環境、かなぁ。

ネット対戦への敷居の高さと、今更入れるのか?的なところもあるのですが

一番厳しく感じたのはゲームテンポ。

動画を見てみると…通過が長い、戦闘が長い(´・ω・`)


何ていうか、M7は基本的に、コンピューターゲームで待たされるのが苦手です。テンポの良さをかなり重要視します。

トルネコ3は、動作が遅くて難易度云々の前に投げました。

ダビスタやるためにプレステ買いましたが、起動が遅くてロード時間が長くて半年も遊びませんでした。

巷では普通と思われていそうですが、

ロマサガ3の戦闘ではコマンドの入力待ち時間が長く

ドラクエ6の戦闘ではモンスターのアニメーションが長く

感じてしまい、あまりやり込むには至りませんでした。

ファミコンのドラクエ2では最初の文字飛ばせたのに、3では飛ばせない…それだけで少し苛立ってしまうほど\(^O^)/

麻雀とかテニスとかマリオとか、電源入れて1秒で始まるゲームが懐かしい。

さすがにゲームが新しくなるにつれて演出も多くなるので、今はある程度諦めていて、カルドDSはかなりよくできた方だと思っています。

マッチング以外ストレスほとんどなし。


話が反れましたが、このテンポが気になってしまって、サーガは買って少しやる分にはいいけれど、ある程度以上やるかどうか怪しく感じてきました。

ゲーム内容は興味あるし、面白そうだなぁと思うんですけれど。

普及&接待用にカルドDSをあと3本ぐらい買う方がいいかもとも思いはじめてきました。

他人の手札を利用すること

23:27

ランキング戦ムーンベース】で簡単かつ良い例があったので、

久々に初級者~中級者ぐらいを目指す人向けへの攻略記事を書いてみます。発売当初に比べて、最近あまり見ませんし。

部内対戦会にガンガン参加している百戦錬磨の部員にとっては今更でしょうから、深くは突っ込まないでください(^^;



【対戦例】

対戦者はZさん、Yさん、M7(3人戦)


試合は中盤に入る頃、展開的にはM7が頭1つ抜けていてZさんが少し離れた2位。Yさんは土地も少なくあまり良い状況ではありません。

Yさんは手持ち魔力が800近くあります。

Zさんはラントラを持っていて、土地レベル4に上げました。手持ち魔力が100ちょっと。

M7はドレマジを持っています。


ここで、YさんはM7のドレマジが怖かったのか、シャッタードレマジ破壊してきました。

Zさんは悠々ラントラを決め、そのままM7と2人の争いになってしまいました。

Yさんはそのまま置き去りにされ、最後まで勝負に絡むことができませんでした。

(ちょっとフィクション含みます)



さて、こう書けばわかると思いますが、Yさんのシャッターは悪手です。

M7からすれば、Zさんがラントラから一気に加速するのを恐れてドレマジを保持したいところです。

少なくとも、この状況から160G程度の魔力を得るために(ドレマジコストは80Gです!)、

土地もない、ラントラもないYさんから吸うことは考えにくいのです。


逆に、このドレマジが保持されている間はZさんもラントラをすぐ使うわけにはいかないでしょうから、

場に膠着状況が生まれます。

必ずしもドレマジラントラ抑制にはなりませんが、Yさんは少しでも展開を遅らせて2人に追いつきたいところなのです。

ラントラドレマジも、チャンス待ち/牽制のために1枚手札を圧迫するということはけっこう大変なことです。

利用できる時は、他人の手札を利用して上位を牽制することも重要な手なのです。

きっとYさんは、自分に使われる!と思ってドレマジ破壊しにきたのだと思いますが、かえって自分の勝ちを遠ざけてしまいました。


より細かい状況を書けば、「このシャッターが間違いとは言い切れない」こともあるかもしれません。

ですが、「誰かの妨害スペルは、自分だけではなく他の誰かも牽制してる」と考えられるようになれば

戦い方に幅が出てくるのは間違いない思います。

この例の場合、ドレマジが見えていることによってZさんのラントラ(天然ラントラ含む)を抑えられ、

トップ下(Zさん)のラントラが見えていることによってM7のドレマジを抑えることができているのです。

Yさんのシャッターは、自分の土地が揃ってきてラントラしたい時など、しかるべき時に使えば良いでしょう。




話は変わりますが、ある程度うまくなるまでの過程として3人戦を多くこなすことは、上達に有益だと思っています。

なぜなら、対戦相手が2人しかいないので相手のカードが覚えやすく、思考、プレイも読みやすいからです。

というか4人対戦だと私もまだまだ頭がついてきません( ´Д⊂ヽ

展開読みの訓練にはオススメですよ。

参加辞退m(_ _)m

22:40

神の石版、完全に出遅れました。

だいぶ前から構想は練っていて、あとはそれを実行にうつせるか!な状態だったわけですが、

初日から実行できませんでした。

重要ポイントだと思っていた梯子LADYBUGに1戦も参加できなかった(2日目は不可能でもなかったのですが)ため、

しばらくは外から見て楽しもうかなと思っています。

カードの流行を見るに、大方予想通りの傾向だったようでその点だけはニヤリとしています。


ルールが特殊なだけに考えがいがあり、練れば練るだけ優勝に近づけると思っていたわけですが

やっぱり平日15日間ということと、1日1マップというのが厳しかったです。

これは開催やレギュレーションに問題があるわけではなく、単に私の戦略と生活がかみ合わなかっただけですが。


数戦だけ気軽に参加してダメということもないのですが、やっぱり皆が制約ある中でやっているのに

1人だけ超本気ブックで行くというのもちょっと気が引けます。

明らかにハンデがあるし、読みあいも何もないし、うーん……考えすぎかな?

でも自分が真剣に優勝目指していて、土俵の外から「M7め積年の恨み!」とかそういう人と当たったらやっぱり少しイヤですもの(笑)


私は案が出た段階から面白そうとか言っていたので、主催者の外鴨なきくさんには申し訳ないです。

でも、自分でも不思議なのですが現時点ではどうも気持ちの方が負けてしまっています。

部内対戦会の連戦でちょっと疲れたのもあるかも(ーー;)



メモ。

ランキング戦ムーンベース】5戦4勝(ただし3人戦)

思っていたほどEカードは見ませんでした。重いもんね。自分も入れませんでした。

ちょっと巻物対策でハンドカフス積みましたが、本来の用途では1度も使いませんでした。

土地が広すぎなので上げる土地を選べるし、平均的なランキング戦ならいわゆる「手順ゲー」で6割ぐらいは勝てそうです。

1回フィッシャーの利でうそくさい勝ちがありましたが…

piitanpiitan2009/06/11 00:45コミュ戦、ぜひぜひやりましょう^^
A.Mや他の方はわからないですけど…、私は不思議のぴぃたんからでたいな~と思ってます。
よ、よかったら一緒にどうでしょうか><

piitanpiitan2009/06/11 07:20↑あああああ!!!A.Mさんが呼び捨てになってる!!!
A.Mさんすみませんでしたm(_ _;)m <ペコペコペコ

Fira_dsFira_ds2009/06/11 09:00M7 さん
 石版おもしろいですよ^^ 数戦、ガチブックでいいじゃないですか~
 自分の愛するマップでガチブック、それ以外でキュアーやソリチュード使って凌ぐ、というのが楽しみ方だと思いますので。。。
 意外と使い切れないものですし 好きなマップでだけ戦っても HWX, HW6, フライ、テレポ、リープ系 ということで工夫すればそんなに苦労しないと思いますよ~^^

ぴぃたんさん
 ほっほぅ~「A.Mさんは既に呼び捨て」c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... です^^

chintuchintu2009/06/11 09:49ぴぃたんさんに王者の風格が出てきたな・・・w
M7さんをスカウトしようかと思っていたので少々残念ですが、対抗戦でるならシンパシーの持てるコミュから出たいと思うのは当然!
なので、A.Mさんに代わる2代目説教人として不思Pに君臨してくださいw

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/06/11 10:50>M7@XLRさん

うう、参加辞退残念です。
でも一日何戦やってもいいルールですし、時間と心に余裕があるときに適当にスポット参加していただいても問題ないですよ。
ブックが強すぎると思うなら、カード閻魔帳で使用数の多いカード、あるいは少ないカードでブックを組んでみるとかどうでしょう。
レジェンド級(対戦で目にしないという意味で)のカードが使い放題です!
僕もブックは既に全部マップに合わせて作りきっているのですが、実際に試合できるかどうかがギリギリな感じです。
というか、当初の予定では土日も日程に入れていたので、土日に試合数稼ごう、なんて思っていたんですけどね。
お待ちしております~。

tksk_0901tksk_09012009/06/11 19:04M7さん
不思Pはおもしろ楽しいコミュなので一緒に出ましょう~!
私も昔とった杵柄でまた参加します!^^

ぴぃたん
第一回コミュ戦の時からすでに「A.M~♪ (o-∀-ヾ)チョリーッス・.。*」と言ってたじゃないですか・・・^^;

shellman1234shellman12342009/06/11 19:58第2回のエキシビジョン…。ぴぃたんとコミュ神の因縁の対決フラグですな。

chaolanchaolan2009/06/11 21:54サーガのシステムはわりと好きなんですけどねー。
ゲームテンポに関しては、何も言えませんw

M7_XLRM7_XLR2009/06/11 22:08皆さんコメントありがとうございます。
>ぴぃたんさん
会長(?)の許可も取れたし、お言葉に甘えて、枠に空きがあればぜひ参加したいな~と思っています。
人数が多ければ、私はベンチ応援でも構いません!(笑)

>フィラさん
フィラさんは女子中学生をいじめて楽しんでる、と…c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ

>ナユタさん
どこにスカウトしようと思っていたんですか?嬉しいです。
説教は、むしろ自分がされたい側なので何とも言えませんw 
誰かいろいろ教えてくれないかな…昔あったらしい90秒熟考対戦とかやってみたいです。

>外鴨なきくさん
辞退すみません。私もギリギリまでブックと対戦数を詰めていて、皆が様子見だろう&マップ的に特異性の高い
初日、2日目はかなりキーポイントだと思っていました。(序盤戦から)屍生人が思っていたより多そうなのだけが予想外でした。
フィラさんにも言われて気が楽になったので、そのうち参加させていただくかもしれません。

>たかさきさん
ほうほう、そんなことが…って捏造なんですよね?w
関東対戦会以来ですが、よろしくお願いします。

>saecoさん
開催おつかれさまです! 前回大会に出ていなかった私は、中身どころかコミュ神そのものの存在を全く知りませんでした!w

>ちゃおらんさん
サーガはカードリスト見てニヤニヤしています。細かいところはわかりませんが、DS版とは全く違った展開になりそうですね。
ここでは控えめに言っていますが、ホントにすごく面白いゲームなんだと思います。
せめて本体を持っていたら飛びつきそうなんですが、これ以上ハード増やすと視線が痛い…ので、それなりに覚悟はいりそうです。

2009-06-07

本当に自分のためのメモ。

「続きを読む」のタグを最近ようやく知ったのですが、一回書いた後に修正しても修正が反映されないのはどうして…?

続きを読む

2009-06-05

ピケット杯優勝

05:15

6/4の夜にピケット杯参加しました。

負けたら静かにしていようと思ったのですが、2連勝したので日記にします。

1回戦は最後に運を引き寄せて勝ち、2回戦はプレイに満足しての勝ち(笑)でもあれは口ハウントのつもりじゃないですよ!


ほんとは最下位という噂もあるんですけどね…マンティコアのせいなので気にしないことにします。

(現場にいた人にしかわからないネタですいません)



【1回戦】(9BLOOMさん(地)、てつさん(胞子カタス)、M7(地)、アルファさん(火))

エリア戦闘が続きます。ミューテーション強化もあって、てつさんのマイコロンが増える増える。

私は護符で何とかついていくものの、土地自体が少なめ(しばらく2連鎖が続く)で苦しめの状況に。

経過詳細は忘れましたが、アルファさんが護符売り→左下のドラゴノイドを一気にレベル5まで上げて点灯します。

しかしに入るタイミングが合わず、てつさんのカタス2連打が入ります。

私はこのアルファさんの上げが読めていなく、を通過してしまったためレベル4を1体だけ交換して全滅。

てつさんもパウダー以外全滅。うまく帰還で回復していた9BLOOMさんが連鎖を維持していました。


そしてここからがミラクル。私が素ダイス3→元自分のレベル4を取り返します。そしてアルファさん(?)が私を踏み援護で防衛。

9BLOOMさんがクリーチャー交換している間に、私がに止まる(弱ったクリ交換)→次のダイス1で火土地レベル5(空き地)を確保。

総魔力が7056Gとなり、パーミをかけていたためHWXでゴールしました。

カタス2枚がずっと見えていたとはいえ、アルファさんにはちょっと申し訳ない勝ち方でした。

まぁ、あの状況になればカタス撃ちますよね~

f:id:M7_XLR:20090604222848j:image


【決勝】(ヨシさん(水)、M7(水)、たかしさん(地)、ドモボーイさん(地))

<中盤までの主なイベント>

私が水土地をちょっと奪い、北エリアの水はヨシさん2連鎖(しばらく1連鎖だったかも?)vs私3連鎖

コラプが見えていたにも関わらず、序盤でヨシさんが北エリアの水護符40枚購入。ドモボーイさんはコラプ保持。

私も控えめに35枚買ってみたら、すかさずドモボーイさんからコラプが飛んでくる。ですよねーorz

ドモボーイさんは南の地レベルをさっさと上げ、ラントラ護符買い&上げの模様。

たかしさんは地土地が1つしか取れず、護符に走る。北地25枚からさらに50枚購入。しかも北水も相乗り。

私とヨシさんのジオファーグが横に並んで配置される。

ヨシさんが移動侵略をほのめかしますが、「ここでジオ食いあっても地の2人を楽にさせるだけですから!」とか何とか言って制止。

紳士協定と念を押して、私も移動侵略の機会を捨てて静置していました。

#北エリア護符はお互い買い合っていますし、水にはアンダインもいますし、しばらくは共存していく方がいいと思ったのは本当です。

#クレリックアンダイン食われたらどうしたかわかりませんがw


そのあと、護符で相乗りしてドレマジしてマンドレイクいなくなったの見計らって上げて達成勝利。

たかしさんのダイスが良かったら先に上がられていました。

終盤シンクワイルドグロースが飛び交いましたが、両方の護符を持っていた私はあまり被害を受けず助かりました。

f:id:M7_XLR:20090605000334j:image

主催された部長および参加者の皆様、ありがとうございました。

特に決勝で当たった3名には、包囲網をかけられた上で勝てて満足ですw

GP新大陸は出場しないで勝ち逃げします。ε=ε=ヘ(´・ω・`;)ノ にげろー (ホントに用事があるのです)

okome5okome52009/06/06 19:49プレイングのうまさは知っていましたが、口ハウントもうまいんですねw
決勝前に二人が打倒M7さんに燃えていたんで、私も打倒M7さんのつもりだったんですけど、
完敗です、まいりました。優勝おめでとうございます

M7_XLRM7_XLR2009/06/07 00:06たかしさん、ありがとうございます。でもあれは口ハウントって言うんですかね(^^;
最後ダイス運はありましたけど、たかしさんも護符の思い切り買いから一気に上がったので負けるかと思いました。
またよろしくお願いします~

2009-06-02

だめな人の思考

23:51

昨日の日記でカルドお休みとか書いたくせに、ピケット杯というものに出たくなってしまいました。


やるべきことがある時に限って楽しいことがやりたくなるんですよね~

だめな人全開です。

せめて、ほかのこともきちんと考えた上で出たいですね。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/06/02 23:54ご愁傷様です。
また眠れない日が続くんですね!w

M7_XLRM7_XLR2009/06/03 23:33毎日毎日、モスマンに襲われる夢にうなされて大変です…ヽ(`口´#)ノ

今日も負けました。昨日も負けました。
ずっとまけまけ(・c_・`) 4いばっかり!

2009-06-01

じっけんじっけん

05:49

念のため、確認のために実験してみました。

マンドレイク(HP50)+ソニックドラム(HP-20)vsマミー(地土地、ST20)

一見マンドレイクHPは10になりますが、道連れ発動しません。惜しい。



グランプリマップ投票がされていて、私はGP新大陸をやりたかったので投票したのですが

(6月27日、28日に殆ど参加できたいため)、結果を見ると大差で新大陸に決まりそう(T.T)

部長のばk…いやいや、しょうがないですこれは。(←悪意は全くありません。)

よく考えたら新大陸って苦手めなマップなんですよね。部内で相対的に考えると。


ほかにやるべきことが溜まってきたため、しばらくカルドはお休みです。

今週中に何とかできれば、また神の石版聖者の行進に参加したいです。

よくよく考えてみると大変なレギュレーションだよなぁ。皆さんどういう作戦で来るのか楽しみです。