Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-06-15

聖者の行進

21:07

前回の日記を放置したままで気が引けるのですが、

なんか上手く答えが書けないというか迷いがあるので先に聖者の行進れぽ。

まずは優勝したヤマトさん、おめでとうございます。

誰か1人ぐらいは7戦5勝あたりが出るかとは思っていましたが、マークされた上で最後も勝って8戦6勝とは強すぎますわ…どんだけ勝つねん^^


私はといえばアリ1の経験が薄く、ブック方針についてはかなり悩んだ上で大まかに4つ組んでおきました(地、風、虫、火)

・地は土地配置的に強い。テレイア対策さえあれば王道?

・風はアイテム少なくスペルたくさん積めて強い。

・虫はドローと相性良好。チャリオットアシッドレイン積めばマミーも資金源

・火は…穴狙い?でコストクリを下げ、一応組んでみました的な。いや、本番では十分いけた気もしました(´・ω・`)

共通事項は、ドローを強くしておくこと。

この辺りは割と似た考えの方も多かったようです。今更ながら、ドロースペルについてさらに深く考えられて有意義でした。



事前スパーは風で2回こなし、いけそうな感触を得ました。

本番の初戦、2戦目は地でいってみました。こちらもそれなりに行けそうな感触。でも負けました。


1日空いて、ポイントが0点未満にはならないことにようやく気付きました(←あほ?)

これなら最後に勝てればいいやと思い、虫ブックを少し改良(改悪?)して派手にいこうと思った3戦目

超ムダ遅延ブックで、手元にプレッシャーもきていい形になったと思ったら、26


"Last 5 rounds"


( ゚д゚)

すいませんすいません、対戦条件よく確認していませんでした。サドンOだけはしっかり見てたのに。

ちょっと追いつける気がしませんでした。最後2は思考が吹っ飛んでました。まじごめんなさい。

40R続けてたら勝てたなんて言いません。でももう少し夢を見させてほしかったです。仕込みがんばっただけに、5戦目並に悔しかった。


4戦目も虫ブックで行こうとするも、3戦目で当たったヤマトさんが4人目乱入。

迷いつつも虫ブックでそのまま行ったらうまく対策されていて乙(←明らかに自分が悪い)。

アイスストームなら仕方ないと思っていましたが、ヤマトさんがうまく自分の虫だけ活かしていて参りました。

自分が虫持ってると勘違いしてLv.3に突っ込むという失敗もしちゃいました。てへ。


少し休憩し、5戦目からは相手を見つつブックを選択。微調整はしたものの結局地になりました。

最後はの上でHW0を使ったら達成勝利できたのですが、なぞのセプター乱虎.exeさんに勝ちを譲ってみました(*'ω'*)

うそです。超悔しかったです。HW0HW44になり得ます(タリオなら)。テストに出るからM7さんはよく覚えておくように。


6戦目も地を選択。なんかうまくいってしまって勝ち。

ほんとは本戦で風ブックを使いたかったのですが、時間もなくなってきたので6戦で終了



自分の中ではブックいろいろ考えてきたつもりでしたが、改めて他の方の考察を読むと甘かったです。調整しきれていませんでした。

でも、ブック構築も事前読みもHW0も全部含めて実力です。何だかんだで、1勝できて割と満足しています。

最後に、主催されたダイジさん、逐次CMS修正をしてくださったwakaさん、対戦してくださった方々、ありがとうございました。

hsu_maihsu_mai2009/06/15 23:30"Last 5 rounds"の件は大変申し訳ありませんでした。
一義的には私の操作ミスが原因ですから…。しかしなんであんな設定になったんだろ?
最後のアレもですね、まあ勝者は変わりますけどしょうがないですよ。
基本的に他人に順位変えられるような盤面を作ってるほうに落ち度があります。
私の持論は「ダントツドベは勝者を選ぶ権利がある。そんな人を作っちゃいけない」です。

chaolanchaolan2009/06/16 00:53今度、二心かLB、もしくはゴザ辺りで対戦しよう。

まあ、負けないんだけどね!

M7_XLRM7_XLR2009/06/19 18:52>hsuさん
初期設定が40Rなので、いろいろ謎ですね。でもほんと、確認しなかった私らにも問題はあったと思います。
ラストラウンドの侵略は普段だったらしないと思うのですが、いろいろ混乱してました。対戦者の方に申し訳ないです。
最後の一文はほかのボードゲームでも聞いたことある言葉ですね。
勝負のためにも楽しむためにも大切な言葉だと思いますけど、
カルドでは時に「逆の手」を打つこともあり得るかなと思っています(状況次第では、ということでご勘弁ください)。
いろいろな要素が絡んで難しいですね。

>ちゃおりんさん
時代はナバトですよナバト。
…まぁ、二心もLBも(部内で)勝ったことないんですけどね!