Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2009-06-25

【第7回マップ当てクイズ】解答

22:25

皆様からは予想の4倍以上もの解答をいただき、誠にありがとうございました。

解答待たせすぎだとのご指摘を受けたので、ようやく答え合わせです。

実は解答をいただく毎にヒントを増やしつつ正解に迫っていく予定だったのですが、

きちんと書こうとするとカルド論になって大変なので諦めました(+_+)


というか、チャンプとかいう贔屓目抜きにしてもかむいまるさんの答えに反論する余地があまりありませんでした…


【第1問】

CP」written by M7@XLR
Creature20Item8Spell22
アンシーン2ウイングブーツ1アップヒーバル4
ドラゴノイド2エルブンクローク1ウィザードアイ4
アシュラ3オーディンランス1チャリティ3
エルダードラゴン2グレムリンアムル1パーミッション4
キメラ2パイエティコイン1ヘイスト3
ゴーレム1ファイアーシールド1ホーリーワードX4
サラマンダー2ホーリーグレイル1
パイロマンサー2マサムネ1
ファイアードレイク3
ラドーン1

正解は【カリン】でした。ストーリーツアーで準備していたブックです。ちょっとカード選定に難があるかも。

梯子」という解答はブックとして間違っているとは言い難く、

むしろ「ヘイストをより活かす」意味では梯子の方が良さそうです。でもM7は梯子対戦をしたことがありません!

しいて言えば、梯子の場合足が無くても「避ける」ことはしやすいのでドロー強めにしてパーミ多く引くのもアリでしょうか。

カリンと同じく、リンカネが使いにくそうなのでなかなか難しいところですが。

ちなみに、カリンの足スペルについて再び考えてみましたが、私の中ではやはりヘイストHW6ですね。


続いて【第2問】

KM」written by M7@XLR
Creature17Item4Spell29
ウルフ2アースシールド2アーマースミス2
ウーズ1ハンドカフス2コラプション2
カーバンクル2ドレインマジック3
ディー・ダム3フライ4
ドリアード4ヘイスト1
バロン1ホープ4
マミー4ホーリーワードX4
ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3

正解は【ムーンベース】(6月前半ランキング仕様)です。ブックだけではなく、時期読みが入ります。

ウルトラクイズの各チェックポイント第一問がご当地問題になりやすいアレです。

Eカードとしてドラコエイビスアルカナムセオソフィーが考慮に入っています(ズルい?)。

地変の代用となるドリアード巻物反射を考慮したカーくんとカフス、

軽いクリーチャーと足とリコールを回し、早めの上がりを目指します。

ドレマジ3枚、コラプ2枚、アイテム4枚は多いと思われますが、ランキングで安定させるための知恵だったりもします。


ちなみにならフライよりヘイストを入れたいところ(ダイスMAX7、ラントラ安定化)で、ドレマジよりマナを少し入れたくなるところです。

あと、個人的にはクリーチャーが軽すぎて不安です>< 東エリアでジオジオされそう…

アリーナ3ビスティームの場合は全くアリですが、援護あるとはいえドリアード4枚は必要ないかもしれません。

(一行追記)でも、リコール4との相性を考えればアリな気がしてきました。

ビスティームの場合は、リコール4枚とアイテム4枚もやや過剰な気がします(好みの問題もありそうですが)。


最後の【第3問】

OFLX」written by M7@XLR
Creature20Item4Spell26
アームドギア1ウォーターシールド2シャッター1
ウルフ1エルブンクローク2シンク4
フードラム3ドレインマジック1
G・アメーバ2パーミッション1
G・イール1フライ4
アンダイン4ヘイスト1
ジオファーグ4ホープ1
ファンガス1ホーリーワードX4
ブラッドプリン3マナ4
ランドトランス2
リコール2
ローカスト1

正解は【ビスティーム】です。ストーリーツアーで使ったブックからクリーチャーを抜き、

パーミッションシャッターを加えています。パーミッションのせいで解りにくくなったかも…(;^_^A

…すいません少しフェイク気味でした。ナバトは割と予想通りの解答でした^^;

有利な地属性プレッシャーをかけつつ、自らもそれなりには走れるようにしています。


二心で使うなら、フライは抜いてHW6なりテレポートなりを入れたいところです。

アイアンハートは経験が浅いですが、あとリコールorパーミを1枚は増やしたい感覚があります。

ナバトは「水」と「M7」からの読みもあったような気がしますが(自意識過剰?)、

残念ながらジオ4積みまでがんばるかというと、確率30%ぐらいです。ある意味正解で惜しい!

余談ですが、ナバトではリープ系1枚積みを愛用しています。対応場面が広く、色によってはけっこう使いやすいはず。


【総括】

やっぱりマップ1点当てはムリがあるのかも?

ネタ的には面白いと思っているので解答側にも回ってみたいのですが、

問題出す方がいる&自分がその日記を読んでいる必要がありますね。なかなか難しいものです。

アンケート回答

21:20

さて、勢いに乗って対戦会へのアンケートについてですが…


自分自身の対戦会モチベーションは、ストーリーツアー後半戦が終わってからは下がる一方です。

参加したゲームは当然真剣にやっているのですが、事前のマップ考察やカード吟味にかける時間が明らかに減ってきています。


ツアーナバトで一段落して燃え尽きたということもあるのですが、

やっぱり家庭の事情が一番気になりますかね。(仕事は4月からすごく楽になったのですが。)

あと5ヶ月で子供生まれてくるのに、こんなことしてていいの?っていう後ろめたさがついて回ります。

カルドを止めたところで「何かを考えて遊ぶ」ことは止めないと思うのですが、

対人じゃないCiv4とか、シレンDS2やるとか、カルドの曲を打ち込んで遊ぶとか、せめてその程度にした方が…とよく思うのです。


まぁ、本来だったらそこまで考えないで気軽に対戦会に参加すればいいだけの話なのですが

マグレもあってタイトルを取ってしまい、なんかムダな気負いを感じてしまうのです。

「結果だけ勝ってるように見えるけど、こいつ大したことねーよ」って思われそうなプレッシャーが無いとは言えないんですよね~

元々、プレイ内容よりカード評価とかマップ考察とか戦略的なところ(大会のレギュレーションとか)で稼いできたと思っているので、

事前に準備していないと余裕で普通の人以下(?)だからです。


まぁそんなこと考えなくても、近いうちに参加しなくなっていきそうな気はするんですがw

なので、この回答は「(セプト部の環境に関係なく)今後対戦会に参加する可能性が低くなっていく人」

の意見と思って読んでください。


あなたは今、積極的に対戦会に参加していますか?

(回答、あまりしてない人は理由も)

カレンダーのある5月以降の対戦会について

皐月杯→不参加

マジカルワールド→不参加

GPアリーナ7→参加

魔鰊転生→参加

ピケット杯→参加

スカイ杯→参加(4/5戦消化)

神の石版→不参加

聖者の行進→参加(6/7戦消化)

新大陸ミニトーナメント→参加

かなり参加していると思いますが、意外と穴もありました。

参加していない対戦会は、他に予定があったり、疲れていて諦めたりです。


どんな対策を行えば、部内対戦会の参加人数が増えると思いますか?

(あなたがあまり参加してないなら、あなた自身についてもお答えください)

(あなたが積極的に参加してるなら、あなたの想像・推測など)

現在セプト部で活動している人を対象にしているなら、時間の束縛がなく、ある程度の期間自由に参加できる形式が良いと思います。

セプト部の外からということを考えるのであれば、知り合いに勧めること。

ゲーム発売から半年経っているので、うまくやっても大幅増はなかなか難しいと思います。


ギリギリの真剣勝負の対戦会をもっと増やしてほしいと思いますか?

(現状の数をどう思うかも含めて回答)

ギリギリかどうかはわかりませんが、異なる対戦会の頻度が高すぎると意識がバラけるので

回数的には増やさない方が良いと思います。

むしろ準備期間に時間を割いて、月1で対戦会を行う方が緊張感はあると思います(フリーグ形式で良いと思います。)


のんびり楽しむお祭り的な対戦会に参加したいと思いますか?

(魅力を感じるかどうか、頻度なども)

気軽に参加できるなら喜んで。

ただし、対戦会で「成績をつけて準公式的に残す」意味を持つなら、それはもうのんびり楽しめません(笑)


特殊なレギュレーション対戦会に参加したいと思いますか?

(現状の数をどう思うかも含めて回答)

よほど自分に合わないと思わない限りは、参加したいです。

カルドというゲームの楽しさの他に、交流する楽しみもあると思いますから。



繰り返しになりますが、回答内容と今後の参加についてとは別問題です。すみません。

GPファイナルとかすごく楽しそうですが、時期的にさすがに参加できそうにありません。できたとしても記念参加。



アンケートは関係ないのですが、個人的にがんばりたいとすれば「今までの人気マップ」より「今まで日の当たってないマップ」の方です。

全国大会マップのLBとか二心とかアリーナ1は、既に戦略がかなり固まっていてつけいる隙がほぼなさそうだからです。

ある意味カルドDS自体が煮詰まっているとも言えますが、アリーナツアーとか、DLマップツアーとかがあればやる気UPしそうですw


あとは…対戦会への参加が減るにしても、今までカルドセプトに対する議論があまりできなかったのは心残りです。

何ていうか、セプト部が巨大すぎたのと、話す相手が対戦会ライバルなのもあって、あまり活発に話せなかった気がするのです。

初心者の頃はともかく、カルド復帰した3月以降に話し合って「大きく得るものがあった」と思えたのは

関東対戦会IORIさんとの僅かな会話ぐらいしか印象にないのです。

(他の方の日記からもいろいろヒントは得ていますが)

いろんな面で研究したことがあるのですが、それを単純に自分だけでしまっておくのも勿体無い気もするのです。


今後対戦会を離れて、他のセプターさんと研究しながらいろいろ話してみようかなという気もしています。

そんな意味でも、コミュニティ対抗戦はいい機会だと思っています。

弱い自分

20:58

今週末の用事に備えて最低1週間カルド離れするつもりだったのですが、

やはり気になってしまったことがあるので、気分をスッキリさせるためにも書きます。

コミュ対抗戦が楽しみで、つい他の人の日記を読んでしまった事実は華麗にスルーしてください。



本音を言いあえる環境があるというのは素晴らしいことですが、

いつでもどこでも言いたい事を言ってしまえば社会は崩壊します。

熟慮の末、あえて何も言わないのも立派な選択肢(コミュニケーション)の1つだと思います。

もちろん皆さんは、そんなことは解った上でいろいろ書いていらっしゃるのでしょうけれど。

ウソはつきたくないけれど、本音も言わない方がいいと思った私は、意見が言えた方を少し羨ましく思います。


言葉というのは超重要ですが、相手や周りを気遣う心こそ最も大切にしたいものだと思います。

私も守れるかはわかりませんけれど。


この日記に限らず、何だか途中で論点が変わっているようにも感じられますが、

きっと気のせいということにしましょう。

kamuimarukamuimaru2009/06/26 12:43クイズ回答おつかれさんです~
 
個人的に好きなタイプのクイズでした
わしの回答基準が「足スペル」オンリーだったことからも、
回答側のタイプでいろいろ答変わりそうだな~ とも思いました
 
次も楽しみにしてます(笑

okome5okome52009/06/26 14:04M7さんは良いこと言いますね
たしかに途中からセプト部の対戦会のあり方とかそんな感じで論点がずれましたよね

SUPPASUPPA2009/06/26 19:28日記の内容にほんの少ししかかすってない話題で恐縮ですが、着メロ聞きました!ロカの方しか再生できなかったのですが、とってもよかったです^^
M7さんはDAWは何を使ってるんですか?もしかしてハードシーケンサー?
使用した音源なども聞かせてもらえると嬉しいです!

SUPPASUPPA2009/06/26 19:35お子さんの誕生、楽しみですね^^もうすぐパパ(ママ?)かぁー。
知り合いの子供がもうすぐ1歳なのですが、大変そうではあるものの、ものすごく幸せそうで羨ましく感じました。
やはり家庭が第一なのでみんなと遊ぶ機会も減ってしまいそうですが、また楽しく対戦できたら良いなと思ってます!


大切なことを書き損ねたので連カキしますた^^;スマソ

LipsgrLipsgr2009/06/29 14:21答えありがとうございます!
最初に回答したわりにはみんな似たマップを上げてくれたので行けるかなと思ってたのですが、全然外れてましたw最初に回答したから、情報操作になっちゃったかな^^;

KasupiKasupi2009/06/29 17:20答えありがとうございます〜。
自分は予想したあとにしぐれさんのコメントを見て大分被ってたので
いける!と思ったのですがやはりマップの考察は難しいですね^^;
こういうクイズは大好きです。楽しませていただきました。では!

M7_XLRM7_XLR2009/06/29 19:55コメント&クイズへの解答ありがとうございます。
>かむいまるさん
DLマップも含めるとかなり数が多いので、なかなか難しいですよね。
ただ足スペルでだいぶ絞れるのは確かなので、その辺りの推理は楽しいのでは?と思っていました。
私はメガロドンとかがいたら真っ先にケルダーを疑いますけどね~(笑)

>たかしさん
きっと気のせいなのです。ドリアードは偉大です。

>素破さん
DAWって何でしたっけ? とか思ってネットで調べる有様でした。見てもよくわかりませんでしたw
とりあえず録音は「(PCのシーケンサで打ち込み→)ハードMIDI音源で再生→サウンドカードで録音」でやっています。
ロカを鳴らしたのは13年前の音源です。SC-88Proと言えば、割と(そっち系の人の間では)有名かもしれません。
私はMIDIで止まっているので、最近のシンセ(DTM)業界は全然わかりません…
子供は、ようやく実感が沸いてきましたよ! カルドやってる場合じゃないかも!(笑)

>しぐれさん
>kasupiさん
カリンは読みやすかったかもしれませんが、ほかは少し意地悪かったかもですね^^
それでもM7読み(今までやっていたマップ)をされていたようで、ナバトの解答があった時はフェイク作って良かったと思いました^^;
クイズ自体は好きなんですけどね~
本当は「このブックに足りないカードは何だ?」なんていうのをやってみたかったりもします。参加者がいればですが(笑)