Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2010-05-26

シャッターの効果的な使い方

22:09

最近、別のセプター名でランキングを遊んでいます。

別に深い理由があるわけではなく、メインのソフトは思い出のブックばかりになって新しく組みづらいからなのですがw

カード資産が揃うまでは自由なブックを組めないので、なかなか頭を使いますね。スナッチとかベルオブロウ×2が楽しいです。

あんまりネタばらしをしたくはないのですが、シャッターについてまだセプト部の誰も書いていないであろう活用法を紹介します。


序盤でシャッターを引いてくる

シャッターを即選択

→誰にうつか迷う(フリをする。アイテム2つ以上の相手が望ましい)

→どっちのアイテムを割るかでまた悩む


これで完了です。

この初心者的動作で、相手の警戒心は80%ほど解かれてマークが甘くなります。

コスト30Gでこの性能はかなりお得です。アイテムを割れるという追加効果もなかなかおいしいです。



・・・・・・  ・・・・・・



期待された方はすいませんっした(´・ω・`) 

でもこのゲームの目的は「勝つこと」だから、重大なマナー違反でなければ盤外の作戦で優位に立つのは別に悪くないと思うんですけどねw


ちなみに、シャッターなどカードの強さを定量化(魔力収入などに換算して数値化するということ)する必要はないと思っています。

してもいいけれど、必須のものではないし、最重要のものではないと思います。私は好きなので、事前に考えられることは考えておきますが。


そもそも「1位は2位の○倍偉い」とかそういうものではないし、効率よく自分の魔力を増やす(相手を落とす)だけのゲームでもないので

あまり数字そのものを追いすぎて本来の目的を見失うのはかえって遠回りかな、と思うのです。

勝つのに重要なポイントから押さえていって、あとは難しく考えない方がいいのかもしれませんね!



【その他、いくつか】

・やってみないとわからない?ということでツイッター登録したので、まだ仕組みがよくわかっていないのですが報告しておきます。IDはM7_XLRでセプト部idとおなじです。

・風と太陽の峡谷(カザテガ)の音楽が頭から離れないので木管五重奏風に作り…かけて止まっています。

さんぷる→http://m7seiun.net/music/kz1_test.mp3

戦闘曲も1ループ作ったところで放置…orz

okome5okome52010/05/26 22:21カルドもつおいし昔から日記はいつもいいこと書くM7さんのファンです
あこがれのM7さんに一度は会いたいと思ってます 代々木杯はこないんでしょうか?

M7_XLRM7_XLR2010/05/26 22:52代々木杯行きたいですよ~
でもいろいろ制約があるので、出場はなかなか大変な気がします。
次の全国大会に備えて家族の機嫌をとっておきます!(笑)

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/05/27 09:28なんてことだ。書きたいことがなくなるではないか! from 職場

M7_XLRM7_XLR2010/05/29 18:24元々毒でも薬でもないんですから良いではないですか!
別に記事に反論しているわけでもないですし、いろんな意見があった方が面白いですよ~
(どれが一番正しいそうとかそういうのは別にすれば、ですが)