Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトDSメモ(M7星雲分室)

2008-11-23

Junction考察-地単ブック編

21:50

ランキング戦Junctionについて、初級者としては満足な成績を残せたので

(17戦12勝-勝率0.706-ただし3人戦)地単ブックで感じたことを書いてみます。


【嬉しいところ】

1.に近い

初手ダイス1~6ならもちろん、7でも無属性領地に止まれます。

つまりクリーチャーが割と配置しやすいです。

リコールとの相性もよく、移動による領地コマンドが使いやすいのも◎ 

状況によっては目標達成→小回りで1周→帰還もあり。


2.水領地を避けやすい

上と似ていますが、水属性は人気が高く使われている率が高いです。

水に高額領地が作られることも多く、(地領地が確保できていれば)リコール等で回避しやすいのがとても嬉しい。


3.ドリアード能力

広くないマップの中、配置→回収まで無事なら安いコストで確実に連鎖を伸ばしてくれます。

地形変化コストは馬鹿にならないので、手持ち魔力に余裕ができます。


マップに関係はないけれど…】

4.モスマン封じ

Junctionでは土地が広くはなくあまり強くならないようですが、それでも

強アタッカーで使用率高めのモスマンを無条件で封じられるのは嬉しいですね。


5.スペル対策が割と楽

サンドマンバロンを状況によって使い分ければ、対応スペルなしでも何とかなるかもしれません。


6.マミーディー・ダムが地味においしい

今更私が書くまでもないでしょうが、コストの割に見返りが大きいです。

ディー・ダムフレイムウィビルはもちろん、後述のG・イールアメーバ対策にも。


7.HP

クリーチャーの素HPが全体的に高い気がしましたが、これは単にそういうクリーチャーを選んでいるからかも。


【困ったところ】

8.地属性無効化

現在のJunctionでは前述の通り、水属性使いが比較的多いです(2色使い含めればおそらく5割程度)

そして、水使いと言えば…アメーバはあまり見ませんが、多いのがG・イール

領地配置されるだけならいいものの、Junctionで全部つながっている地領地配置されると

純粋な地単ではどうしようもなくなってしまいました(一応、マヒor巻物なら効きますが…)

移動侵略で削られると泣けます。レベルを3以上に上げるか隣をディー・ダムで固めれば何とか。

他に対策するとしたら何がいいんでしょうね?

無視するとか、無属性を入れるとか、マミーで躊躇させるとかがあるとは思いますが…

グリーンモールドトロルなど再生持ちもいました


9.即死

上記と同様の理由で、ジオファーグをよく配置されます。

領地に置かれてしまうと、処理にけっこう手間取ります。

ジオファーグについては、こちらから攻撃できるだけ大分マシですね。


10.風領地ドリアード

リコールをよく使っているのですが、の近くの風領地ドリアード配置できなくて

何度もカードを廃棄してしまいました。

移動と援護能力だけで相当使い勝手の良いドリアードですが、Junctionリコール仕様だと

領地をあまり通らない/地領地には他のクリーチャー配置

という感じになっていくので、風の配置制限に泣かされるケースはかなり多い印象です。

ドリアード4枚挿しにしようとしている人がいたら、この点は知っておいた方が良いです。

他にも風制限クリーチャーは多めなので注意しましょう。


とりあえず今の感覚はこんなところです。

考察とかタイトルを付けておきながら、ただの感想になってしまいました(´・ω・`)



まだ2属性しか使ったことないのでどの属性がいいとかは全然判断できないのですが、

とりあえずゴザの火からJunctionの地に移って「使いやすい」とは思いました。

実力が上がったのか属性の力なのかよくわかりません(汗)

地単ブックに少し飽きてきたので、これから別のブックを構築してみようと思います。

確率0.2%

12:49

本日のWifi3戦目(ランキング戦)でのこと。


10ラウンドまで、土地コストなしクリーチャーが1枚も引けませんでした…ヽ(`口´#)ノ


15枚入れていたので、計算上は99.8%引けるはずです。

結局、1枚マミーを引いたものの既に地領地は埋められ、手持ちが多かったためドレマジを撃たれ、

ワイルドグロースで何とか地領地1マス確保…

ドロー系カードも引きませんでした。結果は散々。


たまにはこんなこともありますよね。

hiro-eitherhiro-either 2008/11/24 11:20 自分の日記にも書きましたが、この地単の考察は本当に筋がいいと思います。
JUNCTIONの上位者(特に初期のトップクラス)はけっこうな割合で地単の高速周回ブックでした。
地単ブックの利点や弱点の指摘が的確です。マミー、ディーダ、ドリ、どれも凶悪です。JUNCTIONの地つえぇ。
(私はご存知のように辛口なので、褒める時は本当に褒めています)

satoru0725satoru0725 2008/11/24 11:52 地単はかなりやっかいで火の人間では対処のしようがないのが困り物です。

クリーチャー少なめのブックで出てこないなら、凶悪なドローカードを仕込むとか悩ましいところです。

M7_XLRM7_XLR 2008/11/24 16:48 お褒めの言葉ありがとうございます^^;

今日出かけている間にJunction用他のブックを考えてみたのですが、
頭の中では地ブック以外の良いブックが思いつきませんでした…(笑)
どの属性でもそれなりに勝てるとは思うのですが、
地ほどの安定感を出す戦略が思い浮かびません。

まぁ、確率のことばっかり考えていてまだ基本的なことがわかっていない気がするので
いろいろ試してみようかなと思います。

ドローカードについてはちょっと考えがあって、
ネットでよく見られるブックほどには入れていません。
焼きスペルを組んでみたときにもっと必要だとは感じましたが、
今の段階での地ブック(と私の実力)ではそこまでの必要性を感じませんでした。

M7_XLRM7_XLR 2008/11/25 18:32 G・イール対策にニュートラアムルも追加してみます。
汎用性の面ではどうなのかは考えていませんが(x_x)

ゲスト