Hatena::Groupculdcept-ds

七瀬のかるど

2008-12-03【雑記】予選1

今日はwifiでの予選大会フロアで遊びました。

通過出来ると思っている訳じゃないのに、

やっぱり何かしら緊張しつつ対戦開始。


調子良く連鎖が組めたので、これはいけるかな

なんて思っていると数ラウンドで雷雨マークの人が回線落ち。

大会のシステム的に何か一気にやる気が…。


気を取り直して残った3人で血みどろの争い。何とか勝利。

それにしても皆アイテム大量ですね。ライフォかと思ったw

武器カードがこんなに場に溢れてるのは久々。

シムルグじゃなかったらアイテム切れてたかも。


テレキはともかくデスクラウド飛んできたり。

なんというかブック内容がフリーダムです。

自分が予想する範囲を越えてます。

予選大会はまさにカオスな戦場。

2008-11-30【雑記】紛らわしくない?

本日は友達と3人戦を3回。

そして1回目のカード報酬で、

念願のワイルドグロース3枚目をゲット!

これで地ブックも作っていける!有難うカルドラ様。

という事で3戦目は作りかけの地ブック

ワイルドグロースを足したりして使用。


試合運びは順調そのもの。

先行してマミーレベルを上げて行きます。

その後、その土地にA君が止まります。

そして手にあるジオファーグ召喚

でも、こちらにはアースシールドがある。どんと来い!


当然カキーン音とともに戦闘終了。飛び上がるA君。

なんて思っていたら、ザシュ…ギャーなんて効果音が…。

あれ?何で即死発動してるの?


はい。アースシールドと間違えてウィンドシールド入れてたんですね。

試合は巻き返しが追いつかずに負け。悔しいっす。


カルド2ndでは属性盾って色が違うだけだったんですよね。確か。

火は赤、水は青、地は緑、風は茶という具合。

そのクセで色が緑っぽいからって間違えて風盾投入…。

紛らわしいよ!地盾の顔のおじちゃん誰よ!


こんなミスしないですかね…(´・ω・`)

KasupiKasupi2008/11/30 23:52大丈夫スで始まってルで終わる人も同じミスをしていました。

sannpesannpe2008/12/01 01:08自分もウィンドシールドと間違えてアースシールドを入れたことがありますよー。
あの顔は風のテレイアさんなのかな?と思います。

NanaSeNanaSe2008/12/01 20:49>Kasupiさん
なんと仲間が居ました。あの人もやるなら大丈夫ですね!

>sannpeさん
ウィンドと間違えてアースですか。自分と逆のパターンですね。
あの顔は確かにテレイアに似てるんですよね。
いっその事カードの絵柄交換して欲しいっすw

tiger_xltiger_xl2008/12/04 00:50はじめまして。僕もアースと間違えてウィンド入れたまま戦ったことがありました。
なんでかなー、あの三角、どうしても地盾に見えてどうしようもなかったんだろうなあ。

2008-11-18【雑記】部室にて

3回程遊ばせて貰いました。

やっぱり話しながら遊べるのは面白い!

けど全然手札が覚えられないw

色々やらかしましたが遊んでくれて有り難う。

特に夜喰いさんとヒツジさんには、

3回ともフルで遊んで貰っちゃって。


それにしても皆、自分よりもっとしゃべってるのに

手札はしっかり覚えてたり…恐ろしい子!


昨日の反省点は色々ありますが、

まず3回中2回同じブック使った点。

まだ4人戦で使えそうな本が少ないですね。

何冊か組んで回してみて、

本を増やせるように頑張ろう。

次に手なり手なりでのプレイで、

先の事が考えられなかった点。

特に2戦目は手なりではどうにもならなくなり、

右往左往。まっこと申し訳ない!


最後にカルドラ様。ワイルドグロース下さい。

2008-11-15【雑記】本日の対戦

期間終了間際で自分は3位。手にはリコール

ここで2位の人が1位の人のケットシーが守るLV4土地か、

私めのスペクターが守るLV5土地踏むかの2択となる。


2位の人の手には不死族即死の栓抜きがある。

当然スペクター土地を選ばれる。オワタ\(^o^)/


G・イール召還で勿論栓抜き…って、え?

間違えてハンドカフス使って居られる!


頂いた通行料で点灯したのでリコール使用で終了。


ラッキー勝利だけど最後まで諦めないで良かった。

しゅーぞーそうるで頑張って良かった。

カルドだけは何が起こるか本当に分からない。


運ばっかだorz



話は変わって昨日のブック

パイロ対策ならボージェス先生もいいかも。

デコイは守れないけどヘッジホッグはタフになるし。

先生は2枚しか持ってないけど、どうなんだろう。

2008-11-14【対戦レポ】2

ランキング3人戦 


MAP:ゴザ 目標:6000 R:35


1番手 パウダーイーター育成増殖リコール+アポーツ

2番手 多色

3七瀬 下表のブック(ミスで名前未入力…失礼)


Book」 written by Cepter
Creature20Item5Spell25
アンシーン4グレムリンアムル2アップヒーバル2
デコイ4マジックベルト2シャッター2
ヘッジホッグ4ライフジェム1ターンオーバー2
アケローン2チャリオット1
ソン=ギョウジャ3ヘイスト2
パイロマンサー1ホープ4
モスマン2ホーリーワードX2
マナ3
ランドトランス2
リコール4
リフォーム1


ターンオーバーを使ってみたいので組んでみたブック

安価な無属性クリをバラ撒き侵略要員に仕立ててみよう。

ある程度バラ撒けたら伸びそうなのでモスマン投入。

持て余した無属性クリの受け口として猿を投入。

アケローンイビル等がちらつく場合の、とりあえずの投資先に。

順当に連鎖確保or侵略が出来ればラントラが活きてくるはず。

一番の弱点はエレメンタルラス等のダメージスペル

即撃ちに対処できないのでデコイアンシーンへの投資は控える。


  • 序盤

ターンオーバーラントラ各1枚が手札に来る。

リフォームを恐れてデコイの生贄等にする。

無属性クリのバラ撒きはいい感じで進んで行く。


1番手はクリがパウダーイーターのみの様子。

ドロースペルを駆使して引き当て地属性配置する。


2番手はパイロマンサー手札に持ったままマップを周る。

myバラ撒きクリ達の危機。


  • 中盤

2枚目のターンオーバーを引いたので撃つ。

東の火属性にメインの連鎖が出来る。

更に2番手のLV3地属性土地をチャリ+強化モスマンで獲る。

が、お返しにパイロで東の連鎖を3連鎖程度にまで減らされる。

この辺りで2枚目のラントラを引くがディスカードに迷って捨てる。


1番手はパウダーを育てつつリコ+アポーツコンボを繰り出す。

自分はリコが引けたのでの上で使用して周回ボーナスを得る。


2番手はアポーツの煽りを受けて沈んでくる。


  • 終盤

総魔力的に1番手との勝負になってくる。

西でLV4まで上げたアケローンに1番手のメテオが落ちる。

更に自身でもターンオーバーを使用し、強化されたパウダーで

西の地属性水属性土地移動侵略で領土拡大する。


自分はマナメテオの損害分を取り戻し、

今度は東のアケローンをLV4にする。手札にはリフォーム

1番手のブックは1周していてメテオが1枚のみなのは確認済み。

残りラウンドも少ないし再度引いては来ない…と祈る。

が、ここで1番手がメテオを引く。オワタ\(^o^)/


と思ったら1番手はリコール周回パウダーの土地LVアップ。

総魔力で負けている状況でメテオマナにするのはマズイ。

と悩んでいると都合良くシャッターを引いて来たのでメテオを壊す。

それでも1位との総魔力差は1000程開く。


の目の前で運命の最終ラウンド

ここでまた都合よくアップヒーバルを引く。

2番手から奪ったモスマン土地に撃つ。

更に周回ボーナスをそこに注ぎこんで期間終了。

なんとかまくる事に成功。


  • 感想

メテオ引き撃ちされてたら負けてました。

またパイロマンサー対策が不十分でした。

シャッターの代わりにスクイーズが入るかどうか。

グレアムの代わりにハンドカフスではどうか。


課題の残るブックになりました。

改善案どしどし募集中です!