Hatena::Groupculdcept-ds

OPAMの日記 RSSフィード

2010-05-27

五月後半二試合目

00:37

前回、使えるカードが複数枚、入手できたので、それらを投入。

試合してみた経験から、暫定に組んだブックの回り具合を見つつ、二試合目に行ってみました。

使用ブック

ワードX一枚、リコール二枚の自分では、走り合うと負けるため、

他者の走りを止めつつ、全色撒くブックを使用。

参加者と結果

35にて、目標到達者無しで終了

一位:オレ 5000Gくらい

二位:水単の人A 3000Gくらい

三位:水単の人B 2000Gくらい 

こちらの土俵を作るまでのターン

序盤に、リフォームを引く。

オレ以外の二人とも、最初からワードXを複数枚持ってる状態だったので、ワードXリフォームを引き撃ち。

10過ぎあたりで、マインを引く。

その2,3ターン後で、にビタ止まり出来たので、マイン設置。

この二つが、出来てやっと、同じ土俵に上がれる。

今回は、二人が水被りして、取り合いしてたので、マイン設置したあたりで、オレが総魔力一位に。

色被って無ければ、この状態を何ターンで作れるか次第かな?

色被ると厳しいですね

オレ以外の二人が、水で被っていたため、水土地の取り合いに。

Aの人は、フュージョンシーモンククラステ、などの貫通攻め。

Bの人は、メデューサホーリーシンボル(供に2枚以上所持を確認)クレリックの、即死攻め。

守りは、二人とも、水クリの無効能力や定番アイテムで。

シンク無属性土地の変化で、水土地は増えていたものの、どちらの水単の人も、東西ともに、3連鎖づつって感じに。

二人とも、LV3の土地を1つづつ。

オレは、二人が水だったので、火の土地をLVアップ。

ブックの回り具合

チャリティx3>三枚、二枚、一枚。

合計六枚=ホープx3と同数ながら、序盤での回しが重要なので・・・

序盤は予想通り、最大枚数引ける、

中盤は今回は、二枚だったが、他の人が潰し合いしてなければ、三枚の期待高い。

後半は、ホープの方が+一枚だが、序盤での回しに必要なので、ブックの底だった場合は諦めろ。

リンカネx2>最大枚数で2回

結果>30過ぎたところで、ブック一周。

試合展開次第(順位次第)で、30前に一周可能なら、許容範囲かな。

カード

ジャガーノートファンガス、ケルベ

ケルベ以外は、今のブックには、微妙。

ケルベも配置制限あるので、今回はスルー。

ターンオーバーブックなら、チャリオットも入るので、レギュラー候補。

変更点

水:Gアメ>ムジナ

風:エルフワイバーン

アイテムフュージョンバンパイアリング

     ホーリーシンボルバックラー

スペルウィザードアイテレポート

    ラントラランプロ

2010-05-24

五月後半一試合目

00:50

360のサーガばかりやっていたため、半端に時間空いた時に、久しぶりにDSランキングの方へ、行ってみました。

サーガDS並みに、サクサク進めば一試合二時間以上とか、かからなくて済むんだけどな~。

使用ブック

作るの面倒だったので、五月前半に使ったターンオーバーブックから、ターンオーバーと攻めクリ少しを外し、リコールと安い防御クリを撒き用に入れた。

一回、試合してみれば、なにが必要か分かるだろう~。

参加者と結果

一位:水単、ガチ守り

二位:オレ、五色、撒き攻め半々

三位:火メイン、攻めブック

どうやって逆転するの?

一位の水の人のブックは、無効持つ、Gアメ、Gイールアンダインクラーケン(だっけ?)に、ランプロワードXリコールカウンターアムルエンジェルケープ(?持って無いので、そんな感じの道具扱いで、奪取、破壊無効のHP増えるやつ)を複数枚握り締めて、周回するだけのブック

見事なまでに、全部のカード2枚以上有ったので、エロージョン欲しいと思いましたね~。

この手の単色ブックの人は、よく居るけど、属性被ったり、他の逃げブックに先行されたら、どうするんだろう?

誰が使っても、同じ展開になる(同じ事しか出来ない)ブックから学ぶことは無いんで、どうでもいいですが。

ネタブックは大好きです

三位の人は、フレイムウィビルを撒くブック

他にオールドウィロー、ゴクウ、忍者など。

リバイバルレイズデッドで、ウィビル倒されたあと、復帰させたりしていましたが、恐らくブック自体調整中と思われ。

ホープリバイバルを、同じくらいの頻度で、引いていたが、リンカネが一度も出なかった。

サーガのアリブックと違って、クイーンは居ないぶん、大変そうだけど、アリより能力上昇高いぶん、ハマると面白そうですね~。ボルトやカウンターに弱いとこは、アリと同じなので、クイーン周りだけ代えれば、アリブック流用出来そうかな?

マスファンタ無いので、アイスストームで悲劇は起きそうですが・・・。

デザートストーム&リボルト・・・は、DSには無さそうだしなぁ。

カード

ゴクウグレアムアームドギアライフジェム

全部、使う。

アームドギアは初見+種族能力の要件のようなので、慣れるまで使い方、間違えそうだ。

グレアム高くなってるけど、汎用性考えると、適切なコストですね。

(アイボリー)アイドルは、居ないから単純にコストの高さ=強さ&便利さ、って設定なってるんですかね?

ゴザ用五色ブック(ほぼ三人戦なるだろうから、撒き寄り)

クリーチャー

無:アームドギアx1、アンシーンx1、クレリックx1、デコイx1、バルダンx1

火:ガスクラx1、ゴーレムx1、ゴクウx1、パイロ親父x1、ファイアードレイクx1

水:Gアメx1、Gイールx1、クラステx1、リザードマンx1、リリスx1

森:Dエルフx1、トキシンフラワーx1、ドリアードx1、バジリスクx1、マントラップx1

風:エルフx1、スプライトx1、スペクターx1、ハーピーx1、ハリケーンx1

アイテム

武器ファルコンソードx1、マサムネx1

防具

巻物スリープx1、チャームx1、フュージョンx1

道具グレアムx1、ニュートラルアムルx1、ハンドカフスx1、ホーリーシンボルx1、ライフジェムx1

スペル

ウィザードアイx2、チャリティx3、テレキx1、ヘイストx2、マインx1、ミューテx1、ラントラx1、リコールx1、リフォームx1、リンカネx2

ゴクウ入ったので、死にクリは居なくなるが、欲しいとこで欲しいものを引けるよう、ドロー系とウィザードアイを入れてみる。

マインに置く。

リフォームワードX

実戦で回り具合みて、調整。

2010-05-16

五月前半のまとめ

22:09

結局、五月前半は、連休前の三日、三試合ランキング行ったのみでした~。

DS自体は、ゼルダの大地の汽笛、終わらせたりで、やってたんですが・・・。

連休以降は、ほぼ毎日、360のサーガを、やってました。

五月前半の結果

一位:1回(一人AI化)

二位:0回

三位:1回

四位:1回

傾向と対策

とくに、無い。

単色、地変パーミ、足ブックしか居なかった。

試合数少なかったしね。

最終ブック形態

クリーチャー

無:アンシーンx1、クレリックx1、デコイx1、ヘッジホッグx1、スチームギアx1

火:ガスクラx1、ケットシーx1、ドラゴンフライx1、パイロマンサーx1、ファイアードレイクx1

水:Gアメーバx1、Gイールx1、ネッシーx1、リザードマンx1、リリスx1

緑:ダークエルフx1、トキシンフラワーx1、ドリアードx1、マントラップx1、ワーボアx1

風:エルフx1、グレムリンx1、スペクターx1、ナイトメアx1、ハーピーx1、ハリケーンx1

アイテム

武器ファルコンソードx1、マサムネx1

防具バックラーx1

巻物スリープx1、チャームx1

道具カウンターアムルx1、ソウルポットx1、ニュートラルアムルx1、ハンドカフスx1、パイエティコインx1

スペル

ターンオーバーx2、チャリオットx1、チャリティx2、テレキネシスx1、ヘイストx2、ホリワ6x2、ホリワXx1、ミューテx1、ランプロx1、リフォームx1

2010-05-07

四人戦の難しさ

22:16

あとで自分で振り返って、どんな試合をして、それを受けて、どうブックが変遷したかを思い出すため、試合を記録してみてるのですが、細かい部分は試合直後でも覚えてないものですね~。

リプレイ保存機能があれば便利なんだけどな。(サーガみたいに護符関連の行動すると止まるようなリプレイも困りものですが。)

自分で分かるように、ポイントのみ書き出して記録しておきます。

ランキング3試合目結果

35フルラウンドで、終了

一位:火単総魔力9000越え。

二位:森単、総魔力6000越え。

三位:オレ、総魔力6000くらい。

四位:水単総魔力4000くらい。

試合序盤

オレ以外は、色のはっきりした単色ブック。と、すぐ分かる感じの展開(+@の要素があるかもしれないけど、基本単色撒き+地変

森と水の人は、アイテムクリーチャー、ともに守り寄り。

火の人は、ファイアードレイク武器スペルから、攻め寄り。

オレは、適当にクリ撒いたあと、色の被らない、風を選択。

高額領地

森の人:撒き、地変ダイスパーミ、一番良い感じで廻っていたため、総魔力が常に多目。マップ右下のマミー=森LV5。から北東三歩のドリアード=森LV5。から北西一歩のバロン=森LV3。から北西4歩前のガーゴイル=森LV4。

水の人:撒き、地変、森の人より廻り悪く、土地所有数で遅れる。から南東二歩のリヴァイアサン=水LV4。その隣東へ一歩のカリブディス=水LV4。マップ西端横のファンガス(グロースでHP増)=水LV4。そこから南へ三歩の転送円の隣のアンダイン=水LV4。

火の人:から南西四歩のエルダードラゴン=火LV5。攻撃スペル魔力使っていたため、高額は少ないが、攻めて落とせる可能性を持つ。

オレ:から北東二歩のエルフミューテx1)=風LV3。そこから二歩前のスペクターターンオーバーST20、ランプロ有り)=風LV5。

ランプロあったのは、オレのスペクターエルダードラゴン

能力変化は、ファンガスグロースボディx1、エルフミューテx1、他全部ターンオーバーx1のST変化。

試合経過

火の人のスペル侵略、その結果

メテオ>LV5マミーへ一回>その後、再び森の人が投資してLV5に。

イビルブラスト>LV5ドリアードへ一回>直後のダイスで森の人ビタ止まりして、ドラゴンゾンビ配置。(隣がオレのエルフスペクターだったので、チャリオット以外では、ピタリ止まる以外無い場所だった)

火の人の侵攻

LV3バロンファイアードレイクで、落とす>アップヒーバル>その数ターン後、森の人、ワイルドグロースを、その土地へ引き撃ち。最後まで、森LV3のまま。ただし誰も止まらなかったので、ファイアードレイク鎮座したまま。

オレが、リフォームで、グレアムを除去。(グレアム持ってないので)

他に大きな動きは無し。

高額踏み、落とし、ともに無し。

終盤のオレの攻めクリーチャーと状態

ガスクラ(ST50)の隣に、水の人のリヴァイアサンLV5。ワーボアST40戦闘ST70)>水の人のファンガスLV4。

火の人のエルダードラゴンLV5の隣に、ケットシーケットシーの反対隣に火の人のファイアードレイク火LV2(ターンオーバーST50)そのドレイクの隣、の南西すぐにデコイST20)

森の人のドラゴンゾンビLV5の隣に、エルフ(居る土地は風LV3)。

所持アイテムマサムネバックラースリープハンドカフス

所持クリーチャーナイトメアアンシーン

他の人のアイテム:火と水の人は、カウンターアムルを1つづつ。森の人は、アイテム尽きていた。

予想というか予定

最終5ターン切って、全員6000くらい、全員、足スペルが無い状態に。

オレの土地=水x2、森x1、風x2、火x3(風以外は、LV1で攻め要員)

ダイスがよほど悪くなければ、エルフ移動で森LV5は取れる。(風LV3を放置して風連鎖も消えるため、森の人がトップだった場合の手段)

水高額隣のクリ移動+マサムネは、水の人のカウンター次第。

エルダードラゴンは、ナイトメアマサムネしか無いが、火の人のカウンター次第。

ホープを一度使ったのみで、ブックの廻りは、ターン+2。

この段階で引いてない、攻め手は、テレキネシス

テレキで高額を空き地に出来る場所は有るが、そのまま奪取出来る場所は無し。

巻物防御は、誰も持っていない(火の人は、マジックシールド有ったが、引いたターン早かったので、途中で捨てた)ので、スリープで一回は、高額無料可能。

オレ以外の全員、連鎖は4か5なので、ダイス次第で、LV1の土地侵略カウンター使うようなら、高額土地の隣のクリ移動orカウンター使わなければ、倒して連鎖減らし。

現実と結果

水の人が、マジックボルトを引く、オレのデコイが頂き、デコイ消滅

その後のダイスで、水の人、LV5エルダードラゴンへ止まり、可能性あるクリ居なかったため、戦闘せずに通行料2000越えを支払い。

この段階で、高額の森土地を落としても二位にしか到達出来ない状態に。

火の人を攻める手段は・・・

デコイで、LV2ファイアードレイクに侵攻>カウンター消費で守るorドレイク倒して連鎖減らす、も出来なくなったので、テレキを引くのを期待(というよりスペルターンも使って攻めないと、可能性が無い状態)

しかし、テレキは引かず。

ラスト2ターン

ダイスは最悪、水の人のLV4アンダインに止まる(水の人、高額土地売りしたので、カウンター使う手持ち魔力は有ったため、スリープ使用)。

次のダイスは、1で、転送円に止まり、なにも出来ず、反対側へ転送されて終了

結果見てからの行動選択

四人戦ではとくにですが、自分が止まっても平気(スリープあるとかの場合)でも他の人が振り込んで、差をつけられる可能性が常にある。

今回だと最終近くの、水の人がエルダー止まる前に、オレはそこを通過していたので、隣のオレのケットシー移動>エルダーにスリープ撃っておくって手も、あった。エルダーのランプロ消しにもなった。(その後、LV4アンダイン踏んでますが・・・)

ほぼ、全員、総魔力、横並びで推移していたため、ターンオーバー後、どこを攻めるか迷っていた。(下手に動きすぎると、三人全員、敵にするからね・・・)

種族の壁

連鎖のため、風土地が欲しいと思うあまり、風に居た、シーモンクハーピーで突撃した・・・。戦闘入ってから、種族思い出したので、武器は使わずに済みましたが、ハーピー死亡。

以後、気をつけます。

2010-05-06

曇りのち雨、ところにより・・・

21:56

五月前半ランキング二戦目は、一人、雷マークの人が居たのですが、このマーク、単純に途中切断の回数のみを表すものなのかな?

曇りマークで、勝てなかった試合でも、最後までプレイしてる人にも多々あっていたので、あまりアテには、してなかったのですが・・・

まだ序盤というか、これからだろ?

ターンくらいで、雷の人、AIに変身しました。

AI化した人、無属性バラ撒きモスマンブックで、開始してすぐに、ボージェス先生を風に置いて、いい出足だったのにな~。

オレの森に置いた、リリスフードラム侵略リリスの隣に前のターンで、森空き地能力で移動してた、オレのドリアードが居たため、オレの手札五枚(に止まって、ドリー移動させたので、カード使えなかったんですね)先生効果で、フードラムHP60ながら、先制支援効果で、リリスのツメが60ダメージ、と同時に長い間が有り、AIになりました~。

20GのフードラムとLV1の通行料で、自分から切断するのは理解出来ないので、(風土地確保とボージェス配置を最初の5ターンで出来てるし)きっと、回線の調子悪かったんでしょうね。

AIの末路

当然ながら、無属性モスマンブックをAIが使えるはずも無く、途中でボージェス回収して、グレムリンと交換したり。ウェザリングなどは持ってましたが、それ以外は、グレアム持ったモスマンで攻めるブックだったようで、土地のLV上げることも無く(というか、ドレインの的になってた)無属性クリも他の人が止まったとき、どんどん倒されていったので、AIの影響は殆ど無く、実質の三人戦状態に。

参加セプター

火の人:火単、ガスクラ、キメラゴーレムあたりが撒き要員+地変武器防具巻物は、攻めと防御半々くらいで、攻め要員はファイアードレイクな感じ。

水の人:水単ダゴンマッドクラウンなどに、防御アイテムで、守りメインな感じ+地変と40巻物も所持、G・イールリザードマンなど、無効や先制防御アイテム使用可能なクリを配置

オレ:五色、アイテムは攻め、守り半々、足スペル以外は、テレキ一枚刺しと、前回の反省から、ターンオーバー2枚。

AIの人(?):無+モスマン。AI化により、無力化。

試合経過

AI以外の三人は、ほぼ連鎖総魔力など同じ感じで、誰も(AI含む)高額踏む、落とすせずに、中盤まで推移。(ただし、オレは地変が無いので、連鎖総魔力ともに少し低かったです。)

序盤から全員のブックの色が、はっきりしていたので、オレは森メインで行くことに。早い段階でドリアードミューテ>森空き地へ移動と出来たこともあったし、他の二人とも色被らない。AIに試合邪魔されるのも、イヤだったので直止まりでは、モスマン召還出来ない森を選択。

中盤、ターンオーバーを引いたので、即撃ちしました。

火の人のLV4ドレインローパーの隣の無属性土地に、オレのファイアードレイクがいます。火の人は、バックラーファルコンソードを所持、オレは、ファルコンソードを持っています。火の人が撒いた火クリのおかげでSTの増加充分だったので、ファルコンソードを使用して、LV4の火を落とします。(ターンオーバーで、素のSTは50)

が、オレの火の土地は、そことAIの置いたモスマンを倒すために移動して火に入ったダークエルフの二つのみ・・・。二連鎖なため、総魔力でやっと並んだくらいです。(モスマン倒すときに、パイエティコインで、火の護符10ゲットしましたが、コイン一枚しか持ってないんで護符は、おまけ程度)

試合終盤

火の人のダイスが、よく水土地に止まる数字だったため、(途中、ダゴンバインドミストなどを使ったり)水の人は、火の人に水土地取られて、取り返したりって感じで、撒きより再配置、再奪取って感じに。シンクが少ない(引きが悪かった?)のか水土地は四連鎖で止まってたと記憶(うろ覚え)それでも、森土地無属性土地を1つずつ持ち、ダゴンリザードマン土地はLV4,5。

火の人は、火空き地に止まる、地変撃つで、五連鎖以上を確保、キメラ、ガスクラ、ゴーレムがLV3,4。

オレは、ドリアードランプロした上で、LV5に。その段階で森の連鎖は3しか無かった。あとは、LV1の風土地二つ、ファイアードレイクで取った火LV4とダークエルフいるLV1火を所持。無属性土地は持ってない(地変無属性土地自体が減っていた)ため、森の連鎖伸ばすには、ダイスで森に止まるしか無い状態。(残り二つあった森にはAIのバトルギア、水の人のケルピーだったため、倒すのは可能でしたが・・・)

ラスト5ターンあたりから

三人、総魔力では差が無いものの、オレがLV3のキメラ踏んだため、連鎖したLV3の魔力分、火の人が上昇。スリープと回収したリリスを持っていたものの一本道の一歩先にLV4のガスクラウドが居た上に、火の人は、対巻物アイテムは無かったけど、カウンターアムルネクロスカラベを持っていたので、通行料払うことを選択。

ここで、火の人が、この通行料収入と周回ボーナスで、から二歩の自領地(もちろん火)のアンシーン土地をLV4にします。もう少し先に居るLV3ゴーレム土地増資する手段も有ったのですが、オレが手札に、テレキネシスを持っていたからと思われます。(ゴーレムの隣は空き地だった。)単純に、そこ以外の火の土地通らなかったので、残り3ターンほどで、足無かったから、次の自分の土地=LV3ゴーレムまで、ダイス運悪いと届かない可能性を考えたのかも、しれません。に止まっていれば、隣が自領地転送円でテレキ不可のキメラかガスクラを上げたと思われます。

LV4になった、アンシーンの隣は、どちらにも水の人の、G・イール(水土地LV1と無属性土地LV1)が泳いでいます。水の人は手札に40巻物を持っていますが、イールさんは、ドラゴンでは無くウナギなので、巻物は読めません。

また、テレキで、アンシーンイール、どちらを動かしても、どちらも倒れません。

(水の人は、火の土地持って無いとはいえ、そこをテレキして、どうにかなるとしても、水の人が美味しいだけなので、やりませんが・・・)

残り2ターン

状態

一位=火の人:アンシーンを上げたので、手持ち魔力は、アイテム使う程度に残っているくらい。ただ、これから通るのは、LV1の風土地と自領地の火土地のみでまで、8,9歩くらい。(は1つしか通れないので、パーミ引かない限り周回にはならない)

二位=水の人:総魔力で火の人より、少し低いが、手持ち魔力も800くらいある。ぴったり(LV4アンシーン隣の)水土地LV1のG・イール土地に止まり、そこを増資。ほぼ火の人との差は、なくなります。さらに、アンシーンの先には、自領地無属性土地)のイールと有ります。(に入っても、目標魔力に到達は、難しい状態)

三位=オレ:LV4ガスクラは踏まなかったものの、空き地に止まらず、連鎖伸ばすことは出来ず。手持ち魔力は、LV3キメラに払ったので、テレキ+クリ召還+スリープ代の300弱くらい。

四位=AI:すでに存在を忘れられてました。変なとこに、ウェザリング撃ったりしなかったので、賢いんじゃないかな?

行動

行動順は、AI>火の人>オレ>水の人

AI:どこに居て、何してたか、覚えてない。

火の人:自分のLV3ゴーレム手前の風土地に止まりました。AIのグレムリンが居ますがLV1。通行料を払い、無駄な出費をしません。

オレ:ぴったりに止まるダイス。二つあるの一つしか通ってないため、手持ち魔力補充のためにもへ止まります。しかし、手持ち魔力が少ないため、土地上げ出来る余裕も無く、そのまま終了

水の人:ダイスが1。一本道だったため、G・イール隣のLV4アンシーンへ。果敢に巻物を使い攻めますが、ネクロスカラベにより、ゾンビが鎮座。通行料により、火の人が、一気にトップに。

最後のターン

AI:略

火の人:の二歩前、自分のLV3ゴーレムの三歩先のファイアードレイクのいる自領地まで進みました。ゾンビ化したLV4収入により、資金は有りますが、止まった自領地の横は、オレのダークエルフ、LV3ゴーレムの隣は空き地とAIのグレムリンなので、投資せず終了しました。

オレ:ここでゾンビをテレキしても、火の人はカウンターがあります。その後、水の人が、G・イールで、ゾンビを攻めれば落とせますが、オレにメリットが何も有りません。そこでLV3のゴーレムをテレキで隣の空き地へ移動させました。今いるから、7歩だと空き地となったLV3に止まれる可能性があったからです。

ここで出たダイスが、7。

LV3ながら、火三連鎖と火の人の総魔力落ちた相対効果で、トップになりました。

火クリは手札に無かったので、デコイを置きました。

水の人:足スペル無かったので、ダイス1~7の範囲で自領地または、他の人の高額領地は、一歩先の無属性地のG・イール、六歩先がからの分岐次第で、森に置いたケルピー、オレが直前で置いたLV3火のデコイの二箇所です。ダイスは5以下だったため、無属性土地だった、G・イール土地を水にして連鎖伸ばしますが、通行料出費が痛かったため、火の人に届きませんでした。

結果と反省

一位:オレ

二位:火の人

三位:水の人

四位:AIの人(?)

言うまでもなく、ダイス運で勝てただけな上に、AI入ってたので、四人戦のカオス状態では無かったので、スペルアイテムの使い所が絞られていた。

35土地の狭さから、カードの回しを、もう少し高速にしないと、単色地変に展開でついていくのが厳しい。

現在の所持カードからの選択だと、ホープチャリティに変えてみる。

あとは、カード次第で、微調整。