Hatena::Groupculdcept-ds

OPAMの日記 RSSフィード

2010-04-25

四月前半のまとめ

22:05

ランキング四月前半終了しましたので、自分用にまとめを書いておきます。

●単色+パーミコラプション地変スペル

ライフフォースバラ撒き+@

●単色パーミ+焼き

予想通り(というより、レギュレーションから、こうなるのは必然)上の三種のブックが、ほとんどでした。

稀に二色も有りましたが、ライフフォースブックで二色、単色に攻めや守り用の色違いクリのブックは、上記ブックの派生ということで。

自分のブック

無属性使用不可だったので)クリ四色50%以上(配置条件の無い又は緩いもの中心)、アイテム15%位(攻めと守り半々、チャームホーリーシンボル等、確立に左右されないものを主に選択)、スペル=足、ミューテファンタ、テレキあたり。

結果:

10試合くらいして、一位は2回、あとの、二、三位は半々。

ただし、勝てたときは、ギリギリ。負けたときは、(コラプや高額にピタリ止まって落とすでもしないと)追いつけないくらい差がついてました。

バラ撒きで負けることは無いものの、(ライフフォースブックと、ほぼ五分)護符関連のカードが品薄のため、護符を買わずに、土地魔力を使う。

単色パーミブックの人が早い段階でカード回ると、護符を買われ(自分の色を上げるので、先物買いが可能)地変連鎖確保しつつ、護符増資土地上げ>逃げの、総魔力の上がり具合には、追いつけないこと多々。

ライフフォースブックの人には、足スペル使えないので、中額各地に置く手段あるものの、マップの構造上、回避されること多い。他の人が攻めブックだったりすると、潰し合いになることも。

焼きブックは、マップの作りが歩数調整可能のためか、数人しか居ませんでした。パーミ使って、周回回復+焼きは、可能とはいえ、手札の圧迫あるだろうし、コスト効果が合わないかも。

対策:

カードコラプション来るの待て(おい)

横の分岐無い土地を高額化する(これは、ほぼ毎試合やったけど、踏んだ人一人も居なかった気がするなぁ)

35という条件だと、護符連鎖での一気上げに追いつくには、中盤のうちに相手の魔力を減らす(コラプドレイン、高額踏み)ことが必要ですね。

四月後半は、ランキングのルール同盟なので、カード全種知らない自分は、遠慮します。(個人戦でやる分には、初めて見るカードに驚きながら出来るけど、相方いる状態では、こんなカードあるのか~って、やってる場合じゃないですからね~)

五月前半が、四人固定の個人らしいので、期待してたりします。

四月前半は、三人戦しか出来なかったですからね~。尖ったブック作るには、手札足りない自分には、三人戦きつかったのと、四人個人で、こっそりプレイするの好きなので。