Hatena::Groupculdcept-ds

OPAMの日記 RSSフィード

2010-05-04

いつの間にやら・・・

22:07

・・・五月になってしまいましたね。

四月後半のランキングが同盟だったため、ランキング休んでる間に、遊べるかと思いセプト部入部したものの、一度も活動しないまま、四月終わってしまいました。

サクッと、1時間くらいで終わるランキングは、時間の合間にやっている自分には都合が良いため、再び五月からは、ランキングで、遊んでいる次第です。

早速、一戦してきましたが、やはり四人個人戦は、混沌としますね~。

エリア聖堂も無いため、一気に上げて逃げるのは厳しい感じのマップ

試合展開

単色x2、二色x1、全色(オレ)

単色の二人が風で被っていたものの、足豊富でアイテムは、ほぼ防御用の回避+撒きブックだったため、土地がどんどん風へと変化。

全員、高額踏むことも、高額が落ちることも無く、後半へ。

目標7000に対して、残り5,6ターン

トップの風単の人が6000ちょい上のとき、

二位の人は風単で、ほぼ6000位で一位と差無し、

三位の人は二色の人で、5000位。

四位はオレで、4000位。

LV4,5の高額土地が、各地に5箇所ほど。

全員、高額一箇所は持ってる状態ながら、足スペルの多さで、誰も踏む気配無し。

このままなら、風単の二人のどちらかが、逃げきりそうな展開。

試合終盤

オレは、最初から、ずっと四位だったため、チャリティx2で、ブックが廻ったため、終盤、テレキネシスチャーム、といった攻め用のカード手札に揃い、

(高額土地ランプロ天然ランプロ無し、HP30以下が半数、巻物防御アイテム破壊は無し)

一位と二位の高額を一つづつ落として、そのまま残りラウンド数から、守りというか、高額に落とせる状態で止まられるかは運次第って感じで行こうかと、考えていたところ・・

それ、あるの?

二位の人が引いたカードが、スワップスペル(だったっけ?)

引いてすぐに使いましたね。

2000以上の差があり最下位のオレに・・・

手札を見れば、その判断は正しいんですが。

バランス壊れるカードだから、以降のセカンドからは、似たようなカードすら、入ってないのに、後発のDS版に、スワップ入ってるとは・・・。

ファーストの完全移植でも無いのに、なんで入れてる(残してる)んだ?

試合結果

一位の人が、最後まで足スペル豊富で、逃げ切り。

二位の人は、テレキ、チャーム(一位の人のLV5は、素のセイレーンで、アイテム巻物防ぐ物は無かった)で攻めは行わず、足の差で二位に。

三位の人は、二色ブックで、変わった運用のブックだったんですが、地変、攻めカードなどが無かったので、連鎖伸ばし、攻めて上を落とす、どちらも今一歩だったため三位に。

四位はオレ。スワップもらった時点で、終了しました。

壊れカード

スワップスペル、メズマライズ、トレード、トレスパス、(復唱有りの)パラライザー。

DSに、スワップあると分かったのが、今回の試合の収穫ですね~。