Hatena::Groupculdcept-ds

OPAMの日記 RSSフィード

2010-05-07

四人戦の難しさ

22:16

あとで自分で振り返って、どんな試合をして、それを受けて、どうブックが変遷したかを思い出すため、試合を記録してみてるのですが、細かい部分は試合直後でも覚えてないものですね~。

リプレイ保存機能があれば便利なんだけどな。(サーガみたいに護符関連の行動すると止まるようなリプレイも困りものですが。)

自分で分かるように、ポイントのみ書き出して記録しておきます。

ランキング3試合目結果

35フルラウンドで、終了

一位:火単総魔力9000越え。

二位:森単、総魔力6000越え。

三位:オレ、総魔力6000くらい。

四位:水単総魔力4000くらい。

試合序盤

オレ以外は、色のはっきりした単色ブック。と、すぐ分かる感じの展開(+@の要素があるかもしれないけど、基本単色撒き+地変

森と水の人は、アイテムクリーチャー、ともに守り寄り。

火の人は、ファイアードレイク武器スペルから、攻め寄り。

オレは、適当にクリ撒いたあと、色の被らない、風を選択。

高額領地

森の人:撒き、地変ダイスパーミ、一番良い感じで廻っていたため、総魔力が常に多目。マップ右下のマミー=森LV5。から北東三歩のドリアード=森LV5。から北西一歩のバロン=森LV3。から北西4歩前のガーゴイル=森LV4。

水の人:撒き、地変、森の人より廻り悪く、土地所有数で遅れる。から南東二歩のリヴァイアサン=水LV4。その隣東へ一歩のカリブディス=水LV4。マップ西端横のファンガス(グロースでHP増)=水LV4。そこから南へ三歩の転送円の隣のアンダイン=水LV4。

火の人:から南西四歩のエルダードラゴン=火LV5。攻撃スペル魔力使っていたため、高額は少ないが、攻めて落とせる可能性を持つ。

オレ:から北東二歩のエルフミューテx1)=風LV3。そこから二歩前のスペクターターンオーバーST20、ランプロ有り)=風LV5。

ランプロあったのは、オレのスペクターエルダードラゴン

能力変化は、ファンガスグロースボディx1、エルフミューテx1、他全部ターンオーバーx1のST変化。

試合経過

火の人のスペル侵略、その結果

メテオ>LV5マミーへ一回>その後、再び森の人が投資してLV5に。

イビルブラスト>LV5ドリアードへ一回>直後のダイスで森の人ビタ止まりして、ドラゴンゾンビ配置。(隣がオレのエルフスペクターだったので、チャリオット以外では、ピタリ止まる以外無い場所だった)

火の人の侵攻

LV3バロンファイアードレイクで、落とす>アップヒーバル>その数ターン後、森の人、ワイルドグロースを、その土地へ引き撃ち。最後まで、森LV3のまま。ただし誰も止まらなかったので、ファイアードレイク鎮座したまま。

オレが、リフォームで、グレアムを除去。(グレアム持ってないので)

他に大きな動きは無し。

高額踏み、落とし、ともに無し。

終盤のオレの攻めクリーチャーと状態

ガスクラ(ST50)の隣に、水の人のリヴァイアサンLV5。ワーボアST40戦闘ST70)>水の人のファンガスLV4。

火の人のエルダードラゴンLV5の隣に、ケットシーケットシーの反対隣に火の人のファイアードレイク火LV2(ターンオーバーST50)そのドレイクの隣、の南西すぐにデコイST20)

森の人のドラゴンゾンビLV5の隣に、エルフ(居る土地は風LV3)。

所持アイテムマサムネバックラースリープハンドカフス

所持クリーチャーナイトメアアンシーン

他の人のアイテム:火と水の人は、カウンターアムルを1つづつ。森の人は、アイテム尽きていた。

予想というか予定

最終5ターン切って、全員6000くらい、全員、足スペルが無い状態に。

オレの土地=水x2、森x1、風x2、火x3(風以外は、LV1で攻め要員)

ダイスがよほど悪くなければ、エルフ移動で森LV5は取れる。(風LV3を放置して風連鎖も消えるため、森の人がトップだった場合の手段)

水高額隣のクリ移動+マサムネは、水の人のカウンター次第。

エルダードラゴンは、ナイトメアマサムネしか無いが、火の人のカウンター次第。

ホープを一度使ったのみで、ブックの廻りは、ターン+2。

この段階で引いてない、攻め手は、テレキネシス

テレキで高額を空き地に出来る場所は有るが、そのまま奪取出来る場所は無し。

巻物防御は、誰も持っていない(火の人は、マジックシールド有ったが、引いたターン早かったので、途中で捨てた)ので、スリープで一回は、高額無料可能。

オレ以外の全員、連鎖は4か5なので、ダイス次第で、LV1の土地侵略カウンター使うようなら、高額土地の隣のクリ移動orカウンター使わなければ、倒して連鎖減らし。

現実と結果

水の人が、マジックボルトを引く、オレのデコイが頂き、デコイ消滅

その後のダイスで、水の人、LV5エルダードラゴンへ止まり、可能性あるクリ居なかったため、戦闘せずに通行料2000越えを支払い。

この段階で、高額の森土地を落としても二位にしか到達出来ない状態に。

火の人を攻める手段は・・・

デコイで、LV2ファイアードレイクに侵攻>カウンター消費で守るorドレイク倒して連鎖減らす、も出来なくなったので、テレキを引くのを期待(というよりスペルターンも使って攻めないと、可能性が無い状態)

しかし、テレキは引かず。

ラスト2ターン

ダイスは最悪、水の人のLV4アンダインに止まる(水の人、高額土地売りしたので、カウンター使う手持ち魔力は有ったため、スリープ使用)。

次のダイスは、1で、転送円に止まり、なにも出来ず、反対側へ転送されて終了

結果見てからの行動選択

四人戦ではとくにですが、自分が止まっても平気(スリープあるとかの場合)でも他の人が振り込んで、差をつけられる可能性が常にある。

今回だと最終近くの、水の人がエルダー止まる前に、オレはそこを通過していたので、隣のオレのケットシー移動>エルダーにスリープ撃っておくって手も、あった。エルダーのランプロ消しにもなった。(その後、LV4アンダイン踏んでますが・・・)

ほぼ、全員、総魔力、横並びで推移していたため、ターンオーバー後、どこを攻めるか迷っていた。(下手に動きすぎると、三人全員、敵にするからね・・・)

種族の壁

連鎖のため、風土地が欲しいと思うあまり、風に居た、シーモンクハーピーで突撃した・・・。戦闘入ってから、種族思い出したので、武器は使わずに済みましたが、ハーピー死亡。

以後、気をつけます。