Hatena::Groupculdcept-ds

▽▲ばるたんといっしょ!▲▽

2008-12-12

カードコンプ(地&風)♪

01:27

本日もwi-fi予選です。

結果は1位だったけど・・

最後は行けるかと思ったところで、レベル4のドラゴンゾンビ(私)の横におもむろに2位の人が交換で置くばるたん。

2位の人がテレキネシスで私のドラゴンゾンビを移動!



--------------------------------

『きょうの(人の)ばるたん♪』

【状況】防御側地属性土地レベル1)

【相手】ドラゴンゾンビ(ST35 HP70) リュウク

 最終ラウンドなのに倒しちゃったら一位陥落!倒されてもダメだよ;;

変身パラディン

【結果】ばるたん(パラディン)が決死で殴るもドラゴン堕ちず!ふう。

【今日のばるたんのやる気】★★★★★

--------------------------------

あぶない、あぶない^^;最後までホント気が抜けませんね。

wi-fi予選の現在の状況は・・

3→4→1→2→2→1→1と来ております!

予選通過以前の問題だけど10戦やれるように頑張るぞ!!


あと、やっと地と風をコンプしました!!

水はコンプしていたので後は火だけ♪(って無とアイテムスペルは未コンプなんですがね・・w)


~今日の一句~

先生に 副担いると 忘れがち」

ひと言:先生いると計算で忘れちゃうからヤッとく?! あれHP増えてるよ? ふ、副担任の先生もいたのね・・・。

2008-12-08

ああ、あっさりと。

00:20

本日もwi-fi予選

結果は2位・・。それも22ターンであっけなくサドンデス終了^^;

かなり順調に連鎖を伸ばしてこれから~というとこでしたが、1位の人の早めのスパートがドンピシャな結果でした。

1位が中盤5連鎖の一つをレベル4に上げてサドンデス突入。

ちょっと危うい動きで魔力カツカツの4位が、次ターンでカッチリその高額地を踏んでジエンド。

明日も頑張ろう♪(・・ってかこんなのんびりやってて規定の10戦すら出来るのか?!)


~今日の一句~

「当たらなきゃ 意味が無いんだ 即死はね」

ひと言:ついつい即死に頼りがち。だからカウンターアムルとガゼアスフォームだけはなんとかせねば・・。


「汎用性 行き着く先は 万年2位」

ひと言:なんでも対処出来るように~なんてしていくと、結局は爆発力の無いせいぜい2位止まりのつまらんブックに。


領地コマンド あせるな一手 考えろ」

ひと言:に到着したとき、たいして考えずにすぐ終了しちゃう時が・・。終了押したとたんに「ああ~あそこ動かしておけば良かった~。」とか思うんです。


「最後まで! 信じる心で 大逆転」

ひと言:多人数になればなるほど最後までわからないもの。最後1ターンで逆転したり、逆転されたり、ラジバ・・。


でもこんな事も・・。


「一矢でも ホープで引くは マナマナ

ひと言:せめて最後に~なんて思って、力の限り引いたカードがマナ×2orz、4枚入れたんだから仕方ないよ。2枚目がカナの場合は達成勝利。

kingkong-brodykingkong-brody2008/12/09 23:44こんばんは~。下の「乳飲み子が~」はとても共感できる句ですね^^
私も娘が眠ってる間にシコシコ対戦やってます。こんなパパで正直すまんかった。

Ryuq90210Ryuq902102008/12/11 21:50こんばんはです~。
一番困るのは「乳飲み子」がwi-fi対戦中に起きる事ですね・・。
ちょっとでも寝ている子供が動くのを見ると、目の前の高額領地よりドキドキします^^;

kingkong-brodykingkong-brody2008/12/15 23:48ああ、確かに^^;
そして嫁のウイザードアイが怖い・・・でも対戦中はやめない!だってセプターだもの。

2008-12-07

あなたの寝てる間に・・・。

23:06

昨日も家族がぐっすり寝入ってから、寝る前に1戦と思いwi-fi予選に参加してきました。


最後は緊張であまり内容を覚えてないのですが、雑駁に解説するとこんな感じ。

Tさん・・地ブックガーゴイルとか)

Uさん・・水ブックG・イールネッシー

Vさん・・風ブックスペクターをばら撒いてジーニーで守る?)

リュウク・・水ブックラントラ諦めました。)


序盤から中盤まではVさんが持っていたメテオのために誰も土地レベルを上げず団子状態で進む。

ブックのTさんが4連鎖まで伸ばし土地上げを試みるが、メテオ&ほかの3人の猛攻にあって一気に急落。

Vさんはダイス運も無くなかなか風は伸ばせず。

・・私はというと水2連鎖をキープするのがやっとの状態でしたが、なんとかばら撒きゴールドグースで換金♪


中盤、場が大きく動く!!


ブックのUさんが水2連鎖G・イールを一気にレベル4へ。

・・というのもつかの間に次ターンのTさんがディスコード即打ち!!

場に3体となっていたG・イール(私の1体も含む)が全員ゴブリンに・・。


ゴブリンは久々の出番だったのか、こん棒をいつもより元気に振り回しておりましたが、残念ながら能力には反映されず・・。


Tさんは同ターンにゴブに変えたUさんのレベル4横に止まったもののクリは置かず。(鬼のようにVさんからクリ置けとのアイコン指示が出ておりましたが・・あんなの初めて見たw)


ターンリコールしていた私が素ダイスでそのゴブをリリス侵略し、ごっつぁんゲット。

・・・さてここからどうする?


一気にトップに躍り出た私はその時点で水4連鎖

それまではしっかりステルスしておりましたが、途端に見えないながらも他の方の鋭い視線を感じる・・。


資金はある。一気に畳み掛けるしかない!


ターンに同じ水の流れにあったアンシーンレベル5に。

Uさんが私に奪われたレベル4にストップ。手札アンダインジオファーグ


「うはw私手札何枚あったっけか??」


またもやVさんからの鬼のようなアイコン指示・・。「ジオファーグ、〇、ジオファーグ、〇」


ジオファーグ侵略・Uさん)Vリリス防御・リュウク)LV4

手札が5枚ありあっさり私が勝利♪

あ、あぶないよ。(Vさんはポカンの顔・・って手札数えてた訳じゃないのかw)


その後もTさんも私のリリス踏み一気にダントツトップへ。

最後はフュージョン持ちのVさんにアンシーンが狙われてましたが、バランス達成魔力まで補充。

リコールで終了、26ターンでした。



これまでの2戦は3位→4位とダメダメでしたがなんとか一回でも勝利できて嬉しいです♪


~今日の一句~

「乳飲み子が 寝育つ横で 土地育て」

ひと言:カルドに出会ってから約10年。まだまだ子供だった私も子供を持つ年齢に・・。こんなパパじゃダメかも!?

2008-12-05

悲喜交々のカルドライフを川柳に・・

00:32

今日のwi-fi予選ではダントツ最下位となり少々凹み気味ですorz

ああ、こんなときに思うのは・・


「素ダイスで 嫌がるほど踏む 高額地」

ひと言:あの高額地を素ダイスで抜けれたら一気に自領地を5に上げよう・・なんて思ってるときに限って踏みます。


昨晩はセプト部のQ太郎さんの日記を読んでバルダンの川柳に思わず納得w


私もしばらくは日記と共に書いていた川柳ですが、カルドで対戦しているとホント色々と浮かんできます。


「ピンクの子 そこのけそこのけ モスマン通る」

ひと言:ゴザの西地区にパウ増殖中のときのひとコマ。ひょっこり現れたモスマンさんに根こそぎ横断されました。





そこでこんな妄想をしてみました!

「第1回セプト部川柳大会(仮称)」


カルド生活の中で日々出会う大小様々な喜怒哀楽を5・7・5で詠んでみませんか?

多少の字余りなんのその。標語のようにカルド生活に役立つものから、ネタ的なものまでなんでもOK!

「あるよね~」から「そりゃネエよw」まで語りましょう♪


【実施要領】

・一定期間募集して、その後作品の中から各自が自分以外のお好みの川柳に一票投票。

・ジャンル別ではどうでしょう。「標語部門」と「ネタ部門」とか。

・最多得票者にはメダルを進呈!(やっぱメダルボージェス先生で!)

・5・7・5の後に「ひと言」その時の状況や思いなんかが書いてあると「あるある~」なんてなりますね。


例えばこんな感じで・・・


【標語部門】

「遠くても いつでも先生 見守ってる」

ひと言:ゴールドグース狙いで移動侵略したゾンビ。あれ?HP増えてる・・って先生いるじゃん。



【ネタ部門】

アンシーン カフスで今日も 安心(アンシーン)」

ひと言:あと一緒にライフジェムも入れてます。・・・ダジャレですいませんorz


なんてね。

weatheringweathering2008/12/05 00:57投票用意します

Ryuq90210Ryuq902102008/12/06 09:38部長様コメありがとうございます。
なんだか寝る前にふと思いついた事をチラッと書いてしまいましたが大丈夫でしょうか?^^;
私でも出来そうなことであればご指導ください♪
あまり反響がないようでしたらさらっとスルーしてください^^;妄想ですのでw

higejonhigejon2008/12/08 12:23踊る俳人の会、ナイス企画ですねこれ^^
よーしパパ カルド川柳つくっちゃうぞーってことで、自分も参加したいと思います♪
あと、上の日記で書かれてる最後の一句がまんま自分にもあてはまってて複雑な気分w

Ryuq90210Ryuq902102008/12/08 22:33「乳飲み子が~」は自分への戒め~と言うよりもちょっと悲哀に近い感じでw
また、逆に同じパパセプターが多い事がわかったので、同じ境遇のパパへのエールも込めてです♪
今日も子供らが寝静まった頃に土地上げちゃいますよ~!

2008-12-03

だって師走だから・・

00:19

う~ん、ひさびさの日記更新です。

ボーナスタイムの終わりからはや2週間。

パパセプター - セプター = パパ

・・ということでしばらくはパパ業に従事しておりました。

なんどか「だれでも対戦」等は出来ても1日1戦出来るかの日々・・。

世間ではwi-fi予選も始まっていると風の噂で聞きました。

悶々・・モンモン・・ウキーーーッヽ(`Д´)ノ


・・と言う事で、本日ちゃっかりとwi-fi予選デビューしてきました!

ポイント2000ちょいの私がデビューして良いんですか?(ホントはダメかもw)


さらに初めての4人対戦!(これもダメかもww)


Qさん・・火ブックラントラ狙い?)

さん・・水ブックネッシー主力?)

さん・・水ブックバランス良く)

リュウク・・水ブックラントラ狙えるの?1枚しかないのに??)


という感じでいきなり3/4が水ブック被りorz

序盤、さんが順調に水連鎖を伸ばして3連鎖に、さんも風を水に変える等で3連鎖

Qさんは火3連鎖の私はというと・・連鎖無しorz


中盤、さんがネッシーレベル4に、G・イールレベル3にして単独トップへ。

ここで私がその後レベル5になったG・イールを横付けしたリリスフュージョンで挑もうと画策。

しかし、先にさんにリリスが排除されるorz

さんがさんのG・イールを排除して、さんさんの2トップ。かなり離れて私とQさん。


終盤、それでも私もなんとか2トップに追いつこうと、他の空き地をやりくりし水6連鎖を作成。

ここで転機が!!!


私の1振り圏内にある火土地エルダードラゴンをQさんがレベル4に上げ。(3連鎖中)

迷ったものの足も無いし、踏んだら元も子もないとテレキネシスで横へちょっとドラゴンさんに移動してもらう。

ターンQさんがHWXでよけられたレベル4に到着するも魔力不足エルダードラゴン置けず。

Qさんと同じ位置でたまたまHWXを持っていた私が、「それなら」とアンシーンレベル4ゲット。ごっつぁんです!!


残り4ターン(だったか・・)リコールへ帰還。そろそろ貯めた魔力をどこかに注がねばと画策。

そうだ!ちょっと前に取ったアンシーンの火レベル4を水に変えて7連鎖だ!!


・・この選択が間違いだったなぁ。(先に風土地に置いていたアンシーンを水に変化させるべきだったか。)

私がここで一気にトップへ。


ターンさんが横に置いていたリバイアサンで変えたばかりのレベルアンシーン侵略

さんの手元にはヘルブレイズチャーム・・・。

「あ、どっちでも良いですよ・・・。」orz


これで3位に逆戻り。

・・・最後はさんがQさんのレベル5を踏んだこともあり39ラウンド達成で終了となりました。



初めて尽くしでしたが感想としては・・・

「超おもしろいッス!!!」


負けたのは完全に私の実力の無さですが、一瞬でも終盤にトップが取れたって事は100%ダメじゃないかも!


・・と夢を見たところで今日は就寝です!明日もやっちゃうかな♪



ん?なんか大事な事を忘れてるような・・。


あ、今日やったブックにばるたん入れてねえぇぇぇぇぇぇぇよぉぉぉぉぉ!!!!!