Hatena::Groupculdcept-ds

▽▲ばるたんといっしょ!▲▽

2008-11-19

非日常→日常へ

00:19

さてさて、私のボーナスタイムが終わりへと近づいております。


11日にチラッと書いていた我が家のバルキリーマイコロン(略マイコ)&パウダーイーター(略パウ)が、ちょっと長めの里帰りから帰ってきます。

(注:バルキリーなのは先制+勝利すると強くなるから?あとうちのマイコとパウ増殖はしません。)

私も明日からかな~り遅い夏休み(もう冬休み?)を頂いて、彼女らを迎えに行くのでしばらくはカルドはお休み。

そして帰ってくると、これまでと同じ通りマイコをお風呂に入れたりパウをゲップさせたりの日常へと戻る訳です。


まぁカルドはなかなか出来なくなってしまいますねぇ。こればかりは仕方が無い。

まったりセプターの私に出来るコトはホントたいして無いですが、せっかくセプト部に入ったからには出来る限り日記だけでも続けたいなぁ。(中身に役立つ内容は皆無ですが・・。)

あとはいつかはともだち対戦を!


・・っと言うことでしばらくしたらまた戻ってきま~す!

higejonhigejon2008/11/30 21:30下の日記でも書きましたが、どうもお久しぶりです^^
日記の更新が止まってるとこを見ると、おそらくパパ業に追われてるんですね。
スキを見ては日記も書かずひたすらランキングばかりやってた自分とは大違いだw
なかなか時間を合わせて対戦するのが難しいのでついついだれでも対戦ばかりになってしまうんですが、また対戦したいですねぇ。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/30 23:16お久しぶり、お久しぶりです!
御察しのとおりパパ業に追われて1日1戦出来れば良いかな~という日々です^^;
ここを見てはいるんですがなかなか日記までとなると難しい;;
なんせ我が家のバルキリーには帰って来てからも負けっぱなしですからね~ST100以上行ってるよ絶対勝てないっぽ・・。
ぜひ、いつか日にちをあわせて対戦しましょう!(未だにブックはネタネタしてますが・・w)

2008-11-18

泣いてるんじゃないやい!

00:19

今日はだれでも対戦(ノーマル)に参加。

使ったブックはと言うと・・

①昨日のカード報酬ダークマスターが出た。

モスマン連鎖を軒並み倒されて昨日泣いた。

③ひげじょんさんにほだされてザ・たっ・・ディー・ダムをどうしても置きたい。どうしても。


以上の3点の理由により急遽地ブックを作成!


第1戦はJUNCTION

結果は・・・・ビリorz

ランキング戦が始まるからみんなだれでも対戦でも本気モードね・・。

最初の一歩ですべては決まってたのかも、地ブックなのにいきなり水側に行っちゃうしorz


後は御相手して頂きました二人のサクサクとした動きに対してアタフタとする私。


最後は風土地レベル5に置かれたデコイに私が突っ込む。

ダイスウンモナイヨ)


相手が支援有りだったのでデコイVSデコイで勝てるんじゃ?

(マダイケンジャネ?)


結果・・・・あ、ハンドカフスあったんだっけか・・。

(ヤッパダメジャン)


・・となりまして目標達成で終わってしまいました(涙)


このくやしさをバネに地ブック改良でもう一戦だ!

(デモ、モウジャンクションイヤダヨ。スネフニシヨ)



第2戦は・・・・JUNCTION(涙)


(ジャンクションコワイ、ジャンクションコワイ)



結果は・・・・トップ!!


(ジャンクションイイネ~)


最後はディー・ダム土地レベル5、5連鎖)が3回も通行料をぶんどっての勝利でした。(やったよ!ひげじょんさん!)

なんせ最後は相手がジオファーグ(水森即死60%)で襲って来たところ、

ターンオーバーダークマスターほこらの効果でST55になっていたディー・ダムウィングブーツで双子キック!!


「ちょっと!ちょっとちょっと!あんた通行料払いなさいよ!」

「そうよ払わないと蹴っ飛ばすわよ!」


・・うん、言ってたよたぶん。


【キョウオボエタコト】

・負けたときは置き負けた。配置条件に地1が必要なクリが多すぎた。勝ったときは少しクリを軽くした。これで置き勝ったのが大きかった。

・おすぎとピーコのキックは結構痛い。



今日ばるたん出てこなかったな・・2戦もしたのに。

「勝ったのに 彼に会えずに ちと寂しい」m( _ _ )m

rahpsodyrahpsody2008/11/19 01:49どうも、ノーマル2戦でお会いしたらぷそでぃです。
見たことある名前だと思ったらやっぱり部員の方だった、
リコールのリフォームにリバイバル決まってましたね。
HP60の双子、踏んだら道ずれと思ってたけどスプライトは地には入れなかった…
安心まかせのアンシーン焼かれたのが痛かったです。
最後にどーでもいい突っ込みですが、ジオファーグは即死はST30だから無効じゃないかな?
武器もファルコンソードで+20だし。
またお会いしたらよろしくです。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/19 07:59らぷそでぃさんどうもでした!
私もすっかり気づいてませんでしたすいません;;
いや~ジオファーグはST30ですね確かに!守るのに必死でそこまで頭回らなかったまだまだですねぇ^^;
またお会いしましたら是非是非ヨロシクお願いいたします!

kingkong-brodykingkong-brody2008/11/19 23:00リュウクさんこんばんは、こちらでははじめまして。
ザ・たっ・・ディー・ダムを使っての勝利おめでとうございます。
コード登録させてもらいましたので、大きなお友達になってくださいませ。
これからも同じパパさんセプターとしてよろしくお願いします。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/19 23:49BRODYさんこんばんわ!
私も喜んでお友達登録させていただきますのでよろしくです!
まさかセプト部で「パパとも」の輪が広がるとは・・嬉しい驚きですね!

higejonhigejon2008/11/30 21:23しばらく部活から離れてランキングばかりやってましたひげです。どうもおひさです^^
かなーり遅くなっちゃいましたが、それでもコメント書いちゃっていいかな?いいよね?うん。書いちゃえ。
たっちはやればできる子。これを身をもって証明してくれましたね!ディー!ダム!ディー!ダム!
いやー嬉しい限りです^^
HP60ってことはミューテで太らせたのかな。メタボがさらにメタボになっちゃうYO!
32文キックで追い払えたのもなによりですが、上でもコメントされてるとおり、支援やアイテムに気を付けてれば即死の恐怖がないってのはいいですよね。
よーしパパ、ザ・たっち4枚入りのブック作っちゃうぞー。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/30 23:09ひげじょんさんお久しぶりです!
遅くたってなんだって良いんです!コメありがとうございます。
まだまだ双子を使いこなせてはいませんが、また使ってみようと思いますよん♪
ザ・たっち4人(性格には8人)が並んでるところを想像すると・・・セマソウ!!

2008-11-17

勝ってカブトの・・・。

21:51

昨日は成功報酬ひゃっほ~い祭りの最終日。(訂正:今日が最終日?)

人気のJUNCTIONで3人対戦です。


対戦相手は・・

Oさん・・地ブックバジリスクダークマスター

Pさん・・無ブックシェイドルナティックヘア?)

リュウク・・火&風ブック熟成中(キメララドーン拠点おまかせコース♪)


序盤、Oさんは地土地連鎖を、Pさんはどことなく、私は火土地連鎖を・・という感じで淡々と展開。

主だった戦闘も無くダイス運にも恵まれた私が火5連鎖(オール1)、Oさんは地3連鎖、Pさんは風と水に2・3連鎖という展開。

中盤、地土地を巡ってOさん、Pさんの小競り合いが始まった頃・・

私は移動スペル周回×周回(中央火土地キメラ成長×成長)で望んではいないが現金輸送

・・と言うのもPさんがガッチリと握っているメテオのせいで土地レベルを上げるに上げられない展開。


しかし、ここで私がシャッタードローメテオさんさようなら!


さて土地レベルを一気に上げるか?と思った矢先。

土地アップヒーバルで変えて7連鎖となっていた土地レベル1)にOさんが止まり侵略;;

守るはG・クローラー!(なんでまた!!)


ど、ど、どないしよ・・。せっかく連鎖している土地だし簡単に明け渡しちゃダメだ・・。

だけど、レベル1だしアイテムを使ってまで守るべき土地なのか?どうする・・。



ダークエルフ攻撃・・・0。   G・クローラーガセアスフォームを使用。

良いのか?これでホント良かったのか??


さらにまだこれで終わらない。立て続けにPさんが同じ土地侵略



スチームギア攻撃・・・0。   G・クローラーポールスターを使用。GクローラーのHP40→1

もう、ここまで来たら守りきるしか無い!

ターンショップ下の火土地に置いていたケットシーをLV1→5へ。



・・結局この連鎖を守ったことで高額となったケットシーにPさんが捕まって、目標達成でゴールとなりました!


【キョウオボエタコト】

・状況によっては土地レベル1でも守る事が大事。逆を言えば相手の土地レベルが例え1だとしても、相手が何を目標としているか読んで全力で奪うコトが必要!安いからといって安易に通行料払っていっちゃダメ。そこで倒さなかったことが後で何倍にもなって返ってきちゃうよ!!

・・・あとが何気に強い。あと長靴を履いているのがカワイイ。



んでもって今日は火土地連鎖を守るために頑張ってくれたもう一人。

--------------------------------

『きょうのばるたん♪』

【状況】防御側火属性土地レベル1)※7連鎖

【相手】バジリスク(Oさん)

 人・獣・龍どれでも60%死亡って確率高くない??ってかHP40以下でも死亡(支援有り)。どないしよ;;

変身チュパカブラポールスター

【結果】ばるたん(チュパカブラ)がバジリスクが襲い掛かってくるところを跳ね除け、シッポをガジガジ(支援有り)。

    アンタ・・アイテム無かったら死んでたよ・・いや噛んでるのはもう良いから離してやんな・・。

【今日のばるたんのやる気】★★

--------------------------------

チュパカブラ 噛んでるそれは ルナティック?」m( _ _ )m

※ぜんぜん関係ないですが、ばるたんでポールスターを使うと変身後のクリがHP1になるものの、結局ばるたんに戻るのでHPは30に戻るんですね。・・いやそれだけですがw(マジックボルトにはやられないとか?でもマンドレイクになったら爆死かもw)

hide-0706hide-07062008/11/18 13:33はじめまして、ブラムスです。よかったら友達登録お願いします。コードは3480-5837-3954です。
宜しくお願いします。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/18 23:46ブラムスさんはじめまして。
お友達登録させていただきますね!
お時間があえば是非やりましょう♪

2008-11-16

「日記を書く」ことのススメ。

10:56

昨日もカード報酬200%のエサにしっかりと釣られ、がんばって5戦もやってきました!

結果は・・・

ビリ(JUNCTION)、ビリ(スネフ)、2位(ロカ)、1位(JUNCTION)、1位(アリーナ1

対戦相手マッチアップするのにどうしてもしょうがないんだろうけど、予期せぬマップで始まると戸惑いますね・・。

まさかロカとは思わずパーミッション積んであるブックで突入した時はなんとも。

それでもプレイングで勝つ!・・というレベルまではまだまだ修行中で(涙)


すべて同じブックで改良をしながら挑んだんですが、最後の方が勝てたということは比較的上手く行ったのかな?

今使っているのは風+火で比較的侵略重視・・防御として使えるクリが少数なので早い段階で引けるようにドロー系を多め

に、あとは追う側でも追われる側でもかなり重宝するリフォーム!このカードはホントすごい。


私の使い方が正しいかは別として、昨日もトップが水単でガッチリウォーターシールドで守っていてたのですが、

リフォームマナ化した後はドンドン侵略して逆転というのがありました。


プロテウスリングも意外に重宝。

カードが余ってきた時には比較的最初に捨ててしまうのですが、100%負ける侵略を受けた時、

(例えばこちらがゴーレムホーリーシンボルを持たれた相手に侵略を受け、グレムリンアムル先制系が無いみたいな)

不死以外の種族変身して助かったみたいな。人・獣即死ライトニングホーリーシンボルクレリック等は保険で入れている

人も多いので。


後はアンシーンライフジェムコンボも保険として使っていますが、その後の空地となったところをどう確保するかに

未だに悩んでいます。風はワイバーンを入れているのですが、他の属性の場合結構取られるパターンも多い。

さらに取ったとしても、使ってない属性の場合とりあえず置いておいても比較的守れるよってクリは何かあるでしょうか・・。

土地レベル3以下ならウェザリングアップヒーバルを使えって事かな・・。

って書いてまとめてたら気づいた!早速入れよう!!



私の場合、こんな感じで結構この日記に対戦の記録を書くことで気づくことが多いです。

他の方もそういった意味で利用している方もいると思いますが・・・

①対戦した相手のブックコンボ、戦略なんかをメモしておくことで後から自分のブックに生かす。

コカトリスホーリーシンボル、不死のクレリック対策のエルブンクローク等、自分が相手にやられてなるほどなぁと思った事はなるべくメモして合うものは取り入れてます。もし今使わなくても回りまわって使うこともありますしね。)

②自分がやったミスを書くことで再確認して二度とやらないように気をつける。

(昨日は初めてチャームが出たので使ったことないんだけど入れてみて、体力の減っているミノタウロスに使い相手の方に?とやられてしまいましたハズカシイ(MHP30以下かちゃんと読もう;;)。)

③対戦を客観的に整理して良かったところと悪かったところを見直す。

(「最初にクリが引けなくて置き負けた~」って事はドロー系をもっと入れようとかそもそもクリ少ないのか?とか)

④あとは思い出!

(人の記憶はあっという間に薄れていくものです。ビリになった対戦もトップになった対戦もそれはそれで良い思い出・・)

私の場合はほとんど②か④ですがw

日記書くのはメモ程度でもあとからきっと役立ちますから今は見ているだけのあなた!日記書いてみませんか♪♪

higejonhigejon2008/11/16 18:09日記は毎日のように書いてる割に、対戦レポはほとんど書いてないダメなひとですw
対戦から学ぶことって多いですよね。そのとき、メモなりしておかないと割とすぐ忘れちゃいます。
ケータイなり日記なりにメモする習慣つけるようにしなきゃ(;><)

下の日記のJOJOネタに今更反応したひげでした。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/16 21:07JOJOネタはついポロっとw
そしてひげじょんさんの日記にも発見したりして♪

自分で書いている割には、あまり自分の戦略に生かされてはいない気はしますが、
結構「あぁこれ前にもやられた!」とか懲りてない事が多すぎて自分への戒めも
込めてこれからは書こうと思っています。

これはヤラレタ!ってのを防ぐ方法はいくつかありますが、そこから更に自分の
ブックの方向性と合わせるとどの選択肢が妥当なのか?ってのがついつい忘れて
しまいます・・。

まったりながらもしっかりやらねばなぁ・・。

2008-11-13

目からウロコ。

23:43

今日は新しいマップの配信日!!

さらにさらにだれでも対戦(ノーマル)のカード報酬が200%!!!

これは未だにコンプ0のまったり過ぎセプターの私としてはやるしかないでしょう~~!!!!


・・・と意気込んでいたものの、やれどもやれども砂時計オンラインorz


もうダメだな~と諦めかけていた時に、増えていく対戦人数!!キター!



ゴザでの一戦。

3人対戦でした。

対戦相手は・・・

Mさん・・火ブックかな?オーソドックスな感じ。

リュウク・・火+風で連鎖ラントラ狙ってみるか!

Nさん・・なんかパウダーがいっぱいいるんですが・・


序盤!私は早々に引いていたパーミッションリコール周回×周回なんてしていた頃・・

Nさんもしっかり西エリアパウダーイーター配置

ここからNさんの怒涛のラッシュ開始!!パウダーちゃんにミューテーションからのターンオーバー×2(ST41 HP21)

そして手札テレポートリコールを往復しながら、領地コマンド増殖増殖・・。

これがラントラブックというやつか!!なんて思っている間に増えていくマッチパウダーイーター

今回のブックにはイビルブラストは入れてないし、ましてやデスクラウドなんか持ってやしない・・。

これは倒していくしかないのか・・。


中盤戦。とりあえず突っ込んでバトルギアαで4匹目は駆除。これ以上マッチョなモコモコたんが増えられるとホントまずい。

次の私のダイスは1。続いてサイクロプスを召還3匹目も駆除。しかしNさんも負けてない。


リコールに飛んでいたNさんはMさんとリュウクがを通過済みなのを確認してのアポーツ・・。

うは、もう一回戻って来ないとダメかorz

さらに畳み掛けるようにサイクロプスへの移動攻撃バトルギアαへの移動攻撃

とてもじゃないけど止められない(涙)


終盤。Nさんは周回回復マナでガッチリ魔力貯め中。

ここで私がホープドレインマジックドロー!しかし即飛んでくるアーマースミスorz

Nさん、西の風5連鎖が確定してから魔力も1500を超え、土地レベルを1→4そして5へ。

私はアンシーン持ちでNさんのレベル5に1振り圏内。

ここでライフジェムドロー・・・せめて一矢酬いたい!! しかし届かず。


ターン、Nさんのシャッターで砕け散るライフジェム・・あぁ頼みのエイジャの赤石が・・・。


ここでジ・エンド。1位Nさん、2位リュウク、3位Mさんでした。


早い段階でパウダーとラントラを見て気づいていたものの対策がぜんぜん遅かった。

自分でラントラやろうってのに、それどころかラントラとはなんぞや!!ってのを見せ付けられる羽目に。

だけど、まさに目からウロコ。楽しかったしホント勉強になった。

さらにカードはいっぱいもらえてホクホクでした!(いらっしゃいませケマゾツさん♪♪)


残念ながら今日はばるたん相手にされず戦闘無し(涙)明日は活躍しておくれ!

big2dickbig2dick2008/11/15 00:12エイジャの赤石てwww
通信対戦って勉強になりますよね!「こんな使い方があったのか!」って再発見ありますし。
それに自分とはまるで違うタイプのセプターと対戦すると、相手が次何をするのか分からなくて良い緊張感作ってくれるんですよねぇ。
再来週あたりからセプト部室に現れようと思うのでその時はよろしくお願いしますね。
-これ以上何も思いつかないディックは考えるのをやめた-

Ryuq90210Ryuq902102008/11/15 11:07一度でも「あ、エイジャの赤石だ・・」と思うとチャリオットも戦車戦に見えて・・。
対戦はホント毎回勉強になります。予想外の動きで落とされるとなんだかくやしさよりも「なるほどね~」なんて逆に感心してしまう。
あまり自分が使わないカードが相手に入ってると(それは逆に自分では使えないと思っているカードなので)どう使うのかとドキドキしますね!
是非是非そのときはお願いいたします。←未だにともだち対戦未経験orz

ライフジェムを抱えたアンシーンは叫んだ「こうなったら俺はもう助からん…自分ごとこいつを吹っ飛ばす覚悟よ!」

2008-11-12

何がしたいの?

00:20

・・とふと思う私。

なんだかんだでめっさ悩んでおります;;

今日もだれでも対戦に行ってはみたものの惨敗です・・。

行く度にモスマンブックモスマンブックに恐れをなして、持論を曲げても無属性中心から地単色へシフト。

・・したものの、それはそれで上手く回らず。


人がどうこうよりもまずは自分を知る事が大事。

単色ブックを作るにはやはりカード資産が足りないのか・・。

でも足りないなりにも工夫でなんとか出来る部分が必ずあるはず。

基本的だけど使いたいのが1枚しか無いならリバイバルを入れてもう一回引こうとか。



改めて初心に帰り、じっくり2色で作り直してみようか。

ついつい周りの強い勝ち方に憧れて実力も資産も無いのに似たところに行こうとしてたかも。

あとどれだけ自分が出来たブックを全体的に客観的に評価出来ていたのかということ。

焦らずじっくり今のカードと向き合う事が大事か。

どこかに活路がきっとあるんだろう。


自分なりのオリジナルを探すこの作業が悩ましくもあり、楽しくもあり・・。

結論としてはやっぱカルド面白い!!って事なのかな・・。

2008-11-11

きょうのばるたんSP

23:28

繋がらないんじゃ~~~~~~!!!

・・ふぅ。なんかぜんぜん今日は繋がりませんよ・・。

実は現在我が家のバルキリー(嫁)&マイコロン(子)&パウダーイーター(子)が嫁の実家に帰省中。

せっかくストーンウォール(私)はカルドやり放題の環境だというのに・・むぅぅぅ。


すっかり今日は対戦が出来ずレポートする事も無いので、最近メモするようにした私のばるたんの活躍?をちょこっと紹介。


--------------------------------

『きょうのばるたん♪』(その1)

【状況】侵略側水属性土地レベル3)

【相手】マントラップ

 空き地になった水土地にとりあえず置かれたマントラップ。移動攻撃であわよくばげっとだ!

変身ファイター

【結果】ばるたん(ファイター)が果敢にマントラップのツタを切り刻み突進!・・が結局はつかまってゴックンちょ(即死)・・合掌。

【今日のばるたんのやる気】★★

--------------------------------

ファイターの 防具は実は イチゴ味」m( _ _ )m



--------------------------------

『きょうのばるたん♪』(その2)

【状況】防御側火属性土地レベル1)

【相手】ソーサラーウィンドカッター

 火ブックだったので土地連鎖のためにとりあえず置いていたばるたん。出来れば守りたいが・・。

変身グレムリン

【結果】よし!ばるたん(グレムリン)がソーサラーウィンドカッター破壊だ・・破壊・・あれ?破壊しないの???orz

【今日のばるたんのやる気】★

--------------------------------

「そんな顔 してても中身 G・バット」m( _ _ )m


--------------------------------

『きょうのばるたん♪』(その3)

【状況】防御側風属性土地レベル1)

【相手】サーベルクロー

 サーベルクローがせっせと風土地の他クリーチャー移動侵略しながら横断中。死ぬかな~死ぬよね~。

変身ダークエルフ

【結果】ばるたん(ダークエルフ)が先制強打で返り討ち!!こういうキレイな勝ち方が好きです♪

【今日のばるたんのやる気】★★★★

--------------------------------

「ときたまに 見せる男気 惚れてまう」m( _ _ )m


明日は対戦できるといいなぁ。

2008-11-10

彼の名前が思い出せない・・。

00:11

昨日は朝から晩まで仕事で結局カルドは出来ず・・。

休憩になった時に、ふと外の秋空を見上げて・・


「あぁ・・そういえば風カードで雲に目みたいの付いてるのなんだっけかぁ・・」


「イグニツハイ・・イグニツホワイ?・・イグニ・・まぁいいや持ってないし・・。」


なんて一日を過ごしておりました。



んでもって今日はやっとカルドが出来たよ!(一戦だけだけどorz


だれでも対戦(ノーマル)です。

スネフで3人対戦。

本日のお相手は・・

Kさん・・火ブック侵略ファイアードレイクエルダードラゴンに老木もいるよ!)

Lさん・・地ブックコカトリスガーゴイルで後は・・・秘)

リュウク・・地ブックドリアードサンドマンでとりあえず土地確保、困った時にはバジリスク

序盤から私が絶好調!

やっぱりカルドって楽しいよね~♪♪


序盤、早々に東の地2連鎖を確保。グリーンモールドでキープ(ほこらの右)。

隣も私の愛するばるたんがしっかり(?)守ってくれてます。

Kさんも東の火土地と西の火土地をそれぞれ1,2箇所確保。

Lさんはダイス運が無く思った場所にクリーチャーを置けない様子。

中盤、私が立て続けにグロースボディドロー。「とりあえずはグリーンモールドに使っておく?」×2でHP70。

ここでLさんがドレインマジックドロー


・・・やばい!またコツコツ貯めたタンス貯金が持っていかれる・・。急いでグリーンモールドに投資だ!(レベル1→4)


これがダメだったかな~orz

その後、何ターンか後にいつのまにやらLさんが東のほこら左の風土地コカトリス配置


この時私はこの後何が起こるかまったく想像してなかった(涙)


Lさんがチャリオットドロー・・。チャリオット??あれ手札ホーリーシンボル持ってなかったっけか???

チャリオットの馬車に颯爽と乗ったオレンジの鳥様が、ほこらを飛び越えて飛んできたよ!

グリーンモールドストーンウォール変身。そして天へと旅立って行きました・・合掌。


終盤に入りKさんが火属性をちょこちょこ貯めていった結果、西に4連鎖(うちひとつはアップヒーバルで風→火)。

そしてここで老木登場!!(土地レベル1→3)


トップKさん、二位Lさん、三位リュウク。

困ったのぉ。ダントツ最下位だが勝負はいつだって最後まで捨てない!(気持ちだけですが・・。)


しかし三位の私はなすすべが無かったのですが、せめて差が着いたトップに少しでも追いつこうと、一番手薄な横のKさんが所有する火土地にばるたん召還!

ガスクラウドにばるたん(デュラハン)のヘルブレイズ炸裂!火土地げっと!

まさかこれがその後のドラマチックな展開を生むとは・・。


その後Kさんに徐々に迫るLさん。しかしこのままではKさんには届かないか?と思われたそのとき!!


ラストまで後2ターン!Lさんがまたもやチャリオットドロー


横の水土地に置いていたLさんのニンジャが、戦車に飛び乗ってを飛び越えリュウクのばるたんに襲い掛かる!

リュウクのばるたん(エイドロン)は映画の最初に主人公にやられるチンピラのように死亡・・。

さらに同ターンに移動攻撃で、ばるたんの横に居たKさんのドレインローパー(火土地レベル3)を強襲!!

忍者のフュージョンが炸裂!!!崩れ落ちるドレインローパー・・。

この最後の最後にまさに忍者のような素早い連続拠点撃破で最後はLさんが70G差でトップとなりました。


いやぁ、チャリオットってそういう風に使うんだな~とかなり感心♪♪ みんなホント上手いわぁ、私も頑張らねば!

・・ということで今日のばるたん。

--------------------------------

『きょうのばるたん♪』

【状況】防御側地属性土地レベル1)※グリーンモールド(地土地レベル4横の連鎖護衛隊)

【相手】ギルドラプター Lさん

 せっかくの連鎖!出来る事なら守ってばるたん!!

変身ワイバーン

【結果】ばるたん(ワイバーン)が先制ギルドラプターを追い払い竜族対決を制す!

【今日のばるたんのやる気】★★★★

--------------------------------

「守ったは 良いが最後は エイドロン」m( _ _ )m

また戦略練り直そう(涙)

んでもって最初に私がわからなかった雲に目が付いた風カード。あれ、みなさんはすぐに名前が言えますか??

higejonhigejon2008/11/11 01:03ここ見てると毎度、ばるだんへの並々ならぬ愛を感じますねぇ♪

雲のヤツ、イグニズファツイでしょうか。
なんか、ドイツ語っぽいですねこれ。言いにくいったらありゃしないw

配置制限がきびしいので、ゴクウのお供にどうでしょう。
筋斗雲で即死なんてステキじゃないですか^^

Ryuq90210Ryuq902102008/11/11 18:04コメありがとうございます!
そうそうそれですイグニズファツィ。
なんだかよくわかりませんが、検索したページを翻訳すると・・
「ことによると有機物質を腐らせることによって放たれたガスの自然発火で引き起こされた夜湿地帯の地面について舞っているか、または飛び交う燐光性の光。 また、鬼火、ジャックオーランタンと呼ばれます。」
・・だそうです。
雲っぽいですが火の玉的なものなんでしょうかね・・。

ばるたんは、唯一戦闘が始まるその瞬間までまったくどちらが勝つのか予想できないところが魅力ですね~。
何の気無しに「どうせ倒せるだろう」とアイテム無しで侵略された時に、ばるたんが完璧に追い払ってくれた時の「痛快さ」がたまりません!

2008-11-08

勝ちたかった試合。

11:43

一日一回はちょこっとでもカルドをやった事について日記をつけていこう!

・・と意気込んで始めたものの昨日は諸般の事情(大人が4人で卓を囲みジャラジャラやるモノ)で午前4時就寝。

な~の~に~~

今朝は大した事ない用事でしっかり9時に起こされまして・・ね、眠い。

変に目が覚めてしまったので日記を更新。



時は遡り一昨日の話・・

それは一昨日の木曜日。

就寝前に一戦やろうかとwi-fi接続。

おともだちもみなさん就寝でしょうか誰も接続はしていない、じゃあだれでも対戦にしよう。

貿易都市スネフで3人対戦開始。

Iさん・・水ブックファンガスで守ってケルピー魔力ゲットだ!)

リュウク・・地ブックバンパイアデスゲイズが手に入ったので入れてみました改良版)

Jさん・・・・・・・ん??えっといきなり最初からE満載(地&風)なんですが^^;


~文章力の無い私が上手く語れるかはわかりませんが、ここからは私の勝手な脳内イメージを含みますのでご注意ください~


Jさんは地属性ブックのご様子。

後で見たポイントからもカードコンプ済&主要なカードは結構お持ちかな。

まあ、最初はよ~しそんなEカード満載だって負けないぞ~とまったりモードの私。

序盤から中盤戦、早々にIさんは西の水2連鎖ファンガス土地レベル3)

Jさんは西の地4連鎖(上の水土地接続からドラコエイビス土地レベル1)、ウーズ(2)、地E(3)、ダークエルフ(2))

私は東の地属性連鎖マントラップ土地レベル3)

これはJさんに行かれちゃうかな~とちょっと諦めかけていた私。

・・とJさんこの先の1ダイス圏内にIさんの高額領地2箇所あるが、アイテムカード(カウンターアムルフュージョンガセアスフォームマサムネグレムリンアムル×2)だけなのにドローしたケルベロスを捨てる・・?(Iさんのアイテム防御系ないし、いざ踏んでも勝てるんじゃ?)


~脳内妄想イメージ中~

も、もしや彼(Jさん)は今回初めてのカルド。

これまではコンプしたE&R山積みブックで連戦連勝してきた。

「このブックなら連戦連勝だ!負ける訳ないよ。」

違う!そんなE&Rを山積みしたって負けるときがあるんだ!それがカルドなんだ!!

~脳内妄想イメージ終わり~


彼にそれを伝えたい!という「勝手な思い込み使命感」に燃える熱血セプターリュウク登場!


絶対勝てるという磐石の状況で、しょぼいカード資産の奴(リュウク)に負けたなら彼はきっと気づいてくれる!


Iさんが西エリアの水2連鎖のうちレベル3(地と隣接)をケルピーに交換。

そこは唯一Jさんの地4連鎖に接触できる場所。ケルピーも厄介だし支援を得るにもここは必要だ。

突っ込むリュウク。デスゲイズマサムネで撃破&消去。

さてここからが問題だ・・。

ここから移動攻撃で地連鎖を無くし資産を減らす方向でどうだ?

いや、端のドラコエイビス先制持ちだし、今の手札で移動攻撃してもやられてしまう。

地Eの陥落でショックを与えるというのはどうだ?

いや、素で支援×2のST100&先制持ち。HPも80+30となると容易ではない。

さらに相手はカウンターアムルガセアスフォームグレムリンアムル×2。

ターンだけでは無理だ。シャッターリフォームetcまずはアイテムをどうにかせねば・・。その後先制ワーウルフでまずはウルフにしちゃって次回にかける。もしくは先制コカトリス後に次回デッドリィゾーン、先制リトルグレイ・・う~んってか先制アイテム入れてなかったか?ダメぢゃん。


よし!ここは連鎖を増やして移動スペルで相手の土地は踏まず総魔力で逃げ切る。今のブックならこれしか選択肢は無い!


終盤戦、現在トップはJさん、2位リュウク、3位Iさん。

移動スペルは比較的多目に入っている。Jさんの土地連鎖はスイスイ通り抜け周回報酬を重ねるリュウク。

東の地3連鎖レベル2+レベル3+レベル3と着実に成長させていく!

Jさんの連鎖も減らさねばこちらに勝ち目は無い。

リュウクはマジックボルトドロー。地Eの隣のダークエルフ(HP30→10)

Jさん、ほこらの効果


対象者のクリーチャー全回復orz ダークエルフ(HP10→30)


リュウクは2連続でマジックボルトドローダークエルフ(HP30→10)

怒り表情のJさん。違うこの戦いは君のための戦いでもあるんだ!気づいてくれ!(軽く陶酔?w)

ラス前、Jさんが東のリュウクの3連鎖に差し掛かる。踏めばまだ私にもトップのチャンスが・・素ダイスで通過。


・・結果的にトップJさん、2位リュウク、3位Iさんとなりました。


っと妄想がかなり入りましたが悔しい敗戦でした。

んでもって一応・・

--------------------------------

『きょうのばるたん♪』

【状況】侵略側水属性土地レベル1)

【相手】ファンガス Iさん

 ・・てか手を出しちゃダメだったんじゃ・・遅いか。

変身ドルイド

【結果】ばるたん(ドルイド)はアイーンの構えでジッとキノコを見ている。キノコはすくすくと成長している。

【今日のばるたんのやる気】★

--------------------------------

巻物を 使いたいなら 先言って」m( _ _ )m


最後に・・

もちろんだれでも対戦は(ノーマル)は制限なしルールなのは十分承知していますし、Eカードを使わないのは自分の勝手なポリシーでそれを否定するという意味で書いたのではありません。それについて議論するという意図もまったくありませんのでスルーしてください。如何せん文章力が無い為、もしも私の書き方で不愉快な思いをされた方がおりましたら先にお詫びしますm( _ _ )m

higejonhigejon2008/11/08 15:03きのこって無傷でも最大HP増えるんですね。
マイコロンと混同して、傷ついて再生したときだけかと思ってましたw

下のコメにあった星の消し方、参考になりました。
オレも最初わからないで、いっぱい押しちゃったままのがあったので(^^;

ドルイドがあいーんしてたのは、勉強になったよ!

Ryuq90210Ryuq902102008/11/08 15:29ひげじょんさんコメントありがとう!
ってきのこのHP増えてたんだと思ったんだけど・・うろ覚え(涙)
記憶違いだったらゴメンちゃいw
アイーン目線で見るとデコイがどうしてもゲッツ!に見えて・・。

2008-11-06

ちゃんと見ようね。

22:44

今日もだれでも対戦です。すっかりおなじみスネフで待ってますと・・。


幽玄山脈カリン


あぁ・・ここ嫌いだ一番(涙)

なんせカリン戦闘が多い!後はパーミッションが異常に効果大!

コツコツ派の私にはいかんせん合わないのですココ。


んでもって対戦開始!(幽玄山脈カリン

今日の対戦相手は・・

Gさん・・火ブックソン=ギョウジャ&いろんな効果の仲間達)

Hさん・・風ブックハーピーセイレーンドラコエイビスの飛んでる先制トリオ)

リュウク・・地ブックウーズドリアード連鎖狙いのお試し版)


序盤、カリン属性ブックで三者三様となれば、出だしからみんなの狙いは一緒。

それぞれがそれぞれの属性土地めがけて移動開始!

多少の戦闘はあるものの、それぞれ土地レベル1で2~3連鎖持ち状態。

中盤、相変わらずケチケチと魔力を溜め込んでいた私ですが、Hさんがドレインマジックドロー

超焦る私。一人だけ所持魔力1000近く。慌てて地2連鎖にしていたストーンウォール増資土地レベル4.

まあ、これがすべての災いの元というか・・。

さらにHさんの猛攻でGさん所有の火連鎖破壊されトップHさん、2位リュウク、3位Gさんにて終盤戦へ。

終盤、リュウクが唯一残ったGさんの火領地レベル3を踏む手札には勝てる可能性があるやつがいない・・いや、いた!!

--------------------------------

『きょうのばるたん♪』

【状況】侵略側火属性土地レベル3)

【相手】ソン=ギョウジャ Gさん(手札:クレリックパイロマンサーケットシーアンシーン

 可能性があるのはばるたんだけだ!ここは任せたぞ!!

変身フレイムロードマサムネ(ST120)

【結果】ばるたん(フレイムロード)の全力攻撃!カキーン・・あれ?援護アンシーンorz

【今日のばるたんのやる気】★★★★★

--------------------------------

フレイムロードなんて初めて見たのに・・良く相手の手札見ておこうよ・・。おまけに100Gも使用料取られるし・・。

これで意気消沈した私に追い討ちで、3連鎖になり土地レベル5になったストーンウォールミューテーション(HP130)が、Gさんのクレリック(ST10)によりあっさり昇天・・南無南無。

結果最下位となりました(涙)

防御用にちょっとアイテム増やさないとダメだねこりゃ。

「ばるたんも 私も一緒に 空回り」 m( _ _ )m

higejonhigejon2008/11/07 21:13ともだち一覧追加ありがとうございます^^ あと☆追加もw
これ、してくれたひとってわかるようになってるんですね。知らなかった。

ばるだん、前回と打って変わってやる気ハンパねえぇぇwww
けどアンシーンでガセアスとは。南無南無(-∧-;)
変身でもしっかり100G取られるなんて。その前に変身解除してくれたらいいのに。

今更ながら、五七五で締めてることに気づいた2008年冬。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/08 09:28こういったブログ?的なモノがまったく初めてでいじり方が良くわからないので大変参考にさせて頂きましたので★を初めてつけてみましたw
この★って誰が読んだかもわかるから非常に良いですね^^
最初は良くわからずに自分の日記にめっさ★7個もつけてしまいました。(どんだけお気に入りやねんな・・。)
★にポインターをかざして(クリックせずに)しばらくしていると、★消すかどうか聞かれる事を知ったのは最近の事ですw

ばるたんのこのやる気をうまい方向に促せなかった私のふがいなさに100Gという事でしょう(涙)合掌。

五七五・・「始めたが 一番悩む 五七五」いきなり止めてたらご愛嬌でw

2008-11-05

あれ?私で良いの?

00:21

今日も今日とてだれでも対戦(ノーマル)に行ってきました~。

ともだち対戦はまだ未経験。

やっぱり時間とか決めないとなかなか会えないですね・・。こ、今度思い切ってやりましょうか!(も、もしくは誘ってください・・他力本願orz

第一戦(暗黒の奈落にて)

またもや3人対戦・スネフで待っていたところ・・暗黒の奈落

パーミッション一個しか持ってないよ(涙)

相手は・・

Cさん(仮称)・・火ブックオールドウィロウ!!)

Dさん(仮称)・・風+地ブック?(グレムリンとか・・)

リュウク・・モスマンなんか知らないやい!(無属性火属性)改良版

序盤から他のお二人はパーミッションで加速!置いていかれる私。

中盤でDさんが東エリアに差し掛かったところ、Cさんが東エリア北の火2連鎖オールドウィロウ設置&増資土地レベル4!

ここからこの土地を巡るバトルが勃発!奪う!奪い返す!の応酬です・・・え?私??

そのころ私はあまり輪に入れてもらうことは出来ずに、同じく東エリアの北に火3連鎖を作ったり、西の南に水の2連鎖を作ったりとコツコツやってましたよ。

終盤他の二人が疲弊してきた頃に、あまりに構われない為地道な連鎖を作っていた私が、東エリア北の火3連鎖をオール4に上げたところで試合終了。

なんだか漁夫の利で「私で良いんですか?」って感じで1位獲得です。(実感無し)

なんか戦闘してないかも・・ってばるたん(バルダンダース戦闘してない!!!(涙)

ということで第二戦(スネフ

今度はスネフで3人対戦できました!

Eさん・・水ブックアンダインケルピー

Fさん・・地ブック?(コカトリスとか)

リュウク・・モスマンホントは欲しいな(無属性火属性)改良版

ざっくり割愛して結果的に私が一位。

ターン的には第一戦とかなり似ている感じで・・

①私がたいして目立たない(目立つカードも無い)

②私は嫌がらせの対象に選ばれず、他の二人はどんどん消耗していく。

③私は地道に周回を重ねてある程度の魔力連鎖土地を持つ。

④終盤で一気に土地レベルを上げる

⑤逃げ切る。

・・のようです。

な、なんか地味だな・・。今度は派手なブックを少ないカード資産で作って挑戦だ!

一戦目でやっぱりばるたん戦っていたなぁ。

あまりに印象なくて忘れてた。

--------------------------------

『きょうのばるたん♪』

【状況】防御側地属性土地レベル1)

【相手】ワーボア Dさん

まあ、そこは土地連鎖してないしやられても良いかな・・。

変身カーバンクル

【結果】ばるたん(カーバンクル)鎌でざっくり・・。

【今日のばるたんのやる気】★

--------------------------------

「気持ちがね 通じたような やる気無さ」 m( _ _ )m

higejonhigejon2008/11/06 22:03ばるだんのやる気のなさに吹いたw
ウチの神も、やる気がないときはほんとひどいです。
や、これは信仰心が足りてないだけなんだろうか。

ばるだんもグレイも、ときに素晴らしい活躍を見せてくれるのでやめられませんね( ´∀`)
今後のやる気に期待!

Ryuq90210Ryuq902102008/11/07 00:10たま~にスゴイやる気を見せると超テンションが上がりますよね!
ひげじょんさんの神リトルグレイは私も崇めていますが、たまに移動攻撃で次から次へと飛ばしてくれた時は拝みたくなりますw
やっぱりやる気の無さは、私がたまに捨ててるからだろうか・・(><)

追伸:ひげじょんさんに習って私もサイドバーにお友達リストを付けてみましたよ!

2008-11-04

だれでも対戦に行ってきました!

21:53

今日はだれでも対戦(ノーマル)にかなり久々に行ってきました!

3人対戦でスネフあたりで~と思い待っていると、2人・・・3人「お、集まった♪」

死の砂漠ゴザ

・・あ、ああ、そうですか^^;

これってランダムに決まるのかな?

よくわからないがまあいいやw

相手は・・

Aさん(仮称)・・モスマンブック

Bさん(仮称)・・モスマンブック

リュウク・・・・・モスマン?まだ1枚も無いよ!ブック無属性火属性orz

なんか・・最悪に相性悪くないですか・・(涙)

序盤はそれぞれがマップ無属性(リュウク他)&パウダーイーター(Aさん)&サーベルクロー(Bさん)を置いて行くものの、誰も土地レベルは上げずに周回×周回

中盤に入ってモスマン登場!・・もう誰も止められませんST220(涙)※止められないようにしてるのは私?!

西の火属性連鎖を狙って置いておいたバルダンダース(My通称ばるたん、以下ばるたん)危うし!!

--------------------------------

『きょうのばるたん♪』

【状況】防御側火属性土地レベル1)

【相手】モスマン(ST220)Bさん

 絶対殴られたら跡形も無くなっちゃうよ!どうするばるたん??逃げられるなら逃げて!!

変身サンダービーク

【結果】ばるたん(サンダービーク先制で勝ち!!

【今日のばるたんのやる気】★★★★★

--------------------------------

やるじゃん!!ばるたん!

まあ次のターンサーベルクローにばっさり切られた事は置いておいて・・。

終盤に入って大きくAさんが動く!なんとカタストロフィ2連発!

次々と消えていくクリーチャー達・・ってなんか結構私のが残ってるかも♪

なんだかんだで魔力を溜め込んでいた私が、生き残った西の風3連鎖クリーチャー交換しながら守り、最後の2ターンレベル5まで増資して逃げ切り勝利!

なんだか不明なブックに困惑されたのでしょうスイマセン;;

でも久々に一位を取れて嬉しかったなぁ♪♪

「ばるたんも やるときゃやるよ 一度はね」 m( _ _ )m

TatsuBlueTatsuBlue2008/11/04 21:59コメントありがとうございます。
なんだか、家庭持ちセプターズが増えてきたようで、嬉しいです♪
女房を巻き込むコツですか・・・うーん・・・
うちの女房、金勘定が好きだからなあ(笑)。
高額地で巻き上げられる、「チャリリンッ♪」に心惹かれたのかも(苦笑)。
まあ、ともあれ。
機会があれば、楽しそうに対戦している様子など見ていただければいかがでしょうか?
うちの女房もDS版も興味はありそうですが、対戦だとケルピー盛ってるだけで、袋叩きだぞ~の誤った知識を与えてしまって、二の足を踏んでおります・・・。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/04 22:18タツさんコメントありがとうございます!
うちの嫁も金勘定は好きなんですが・・今度は音量を上げて「チャリリンッ♪」が聞こえるようにやりますねw
確かにwi-fi対戦って最初の一歩が勇気いりますよね。私もカードもろくに集まってない状態で負ける事が多いですが、勝っても負けてもやっぱりCPUとやるより人とやるほうが楽しいなって感じてます。ケルピー好きなら「ケルピー全力守りブック」で!!

TatsuBlueTatsuBlue2008/11/05 23:30対人戦はCPU戦とは違った見えない駆け引き・・・というかステルス性みたいなのが必要ですよね(笑)。他プレイヤーにいかに気付かれず、狙われないか、みたいな。だから、時々、最後まで放置される連鎖してない土地のスチームギアとか(笑)。
「やっぱり大好きケルピーブック」は調整中ですが・・・やっぱり3人相手に守りきるのは、あのお馬さんでは非力すぎて難しいです(ーー;)

2008-11-03

祝ストーリーモードクリアの記念に・・!

16:12

みなさんはじめまして!リュウクと申します。

今日はやっとストーリーモードをクリアした記念に思い切って入部をさせていただきました!

日記的なものも初めてなのでガッチリとフォーマットにならって自己紹介します。

セプター名、ともだちコードは?

セプター名:リュウク

ともだちコード:1504-8780-7704

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

はじめて遊んだのはエキスパンションでした。あまりの面白さに衝撃を受けて、その後セカンドもDCと一緒に購入。

サーガはハードを持ってなかったので、友達のところで埃をかぶっていた箱をレンタルしソフトも購入。

いざやったもののあの結果で・・・(涙)

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

周りにはやってる人がまったくいなかったのでCPUと黙々と戦う日々・・。

当時はまだオンラインで出来る環境がなかったので寂しいもんでした。

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

好きなカードはなんといってもバルダンダースです!

戦闘中、ランダムな別のクリーチャー変身する」

ランダム・・変身・・ステキな響き♪

まあ大抵はやられちゃう事が多いんですが、たま~~に相性バッチリに変身して倒してくれた時にはムツゴロウさんばりに可愛がってやりたくなります。

・・・と言いながらも状況によっては捨てちゃうのもまたご愛嬌でw

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

平日は主に21時~24時、土日祝日は日中もたまにやってます。

周りの環境もあってあんまりこちらから喋られないかもしれないです。

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

発売日から初めて約3週間、周りには相変わらずやってる人がまったく居なくて「だれでも対戦」をする日々・・。

こちらはちょこちょこ拝見してはいたんですが登録するまでの勇気も出ずズルズルと。

「そうだ!ストーリーモードをクリアしたら登録しよう!」と心に決めて1週間。

やっとクリアが出来たので入部させていただきました。

かな~りのんびりとやってる「まったりセプター」ですがどうぞよろしく♪

TatsuBlueTatsuBlue2008/11/03 19:34ストーリーモードクリア、おめでとうございます。
リュウクさんとは、カルド暦や、遊べそうな時間帯、まったりセプターぶりが似ていたので、登録させていただきました。
なかなか対人戦に踏み切れない人見知りな子ですが、のんびり、まったり、いつまでもカルドを楽しんでいきたいですね!
お会いした時や、お誘いなど、気軽にヨロシクです。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/03 21:06タツさんフレ登ありがとうございます!
私もさっそく登録させていただきました。日記も拝見しました~カルド暦も時間帯も近いので楽しみです!
対人戦って勇気いりますよね・・。私も「だれでも対戦」するときはかなりドキドキしながらやってますw
私も地味に家族持ちなのですが嫁は誘ってもなかなか興味ないようで(涙)巻き込むテクニックも教えてください^^

higejonhigejon2008/11/04 15:43はじめまして。ひげじょんと申します。
リュウクさん、タツさん同様、1stからのカルド暦、また家庭持ちのセプターということで親近感バリバリです。登録させていただきましたよ^^
オンはだいたい23時以降ですが、よかったら対戦しましょう。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/04 21:16ひげじょんさん、はじめまして!
私もあえて最初は家庭持ちと語らなかったのですが意外に同じ境遇の人が居て嬉しいです^^
家族が寝ている時はなかなか大きい声で喋られないのが悩みでしょうか^^;
私も登録させて頂きました!是非時間合わせて対戦したいです!!

big2dickbig2dick2008/11/06 22:50はじめまして!そしてすみません。挨拶するほうが後になってしまって、、、
お好きなクリーチャーは ばるたんなんですね♪
私の周りでも、好んで使ってる人いるんですよ。
「狂気の沙汰ほど面白いぃっ」とか言ってます(笑)
よろしければまた対戦してください。
では失礼いたします。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/07 00:05ディックさん登録ありがとうございます!
挨拶が後先なんてぜんぜん気にしませんよ~だってまったりセプターですから!
私も登録させていただきました!(登録してた?)
まったりのんびりセプター(一つ増えている)ですがどうぞヨロシク。