Hatena::Groupculdcept-ds

▽▲ばるたんといっしょ!▲▽

2008-11-16

「日記を書く」ことのススメ。

10:56

昨日もカード報酬200%のエサにしっかりと釣られ、がんばって5戦もやってきました!

結果は・・・

ビリ(JUNCTION)、ビリ(スネフ)、2位(ロカ)、1位(JUNCTION)、1位(アリーナ1

対戦相手マッチアップするのにどうしてもしょうがないんだろうけど、予期せぬマップで始まると戸惑いますね・・。

まさかロカとは思わずパーミッション積んであるブックで突入した時はなんとも。

それでもプレイングで勝つ!・・というレベルまではまだまだ修行中で(涙)


すべて同じブックで改良をしながら挑んだんですが、最後の方が勝てたということは比較的上手く行ったのかな?

今使っているのは風+火で比較的侵略重視・・防御として使えるクリが少数なので早い段階で引けるようにドロー系を多め

に、あとは追う側でも追われる側でもかなり重宝するリフォーム!このカードはホントすごい。


私の使い方が正しいかは別として、昨日もトップが水単でガッチリウォーターシールドで守っていてたのですが、

リフォームマナ化した後はドンドン侵略して逆転というのがありました。


プロテウスリングも意外に重宝。

カードが余ってきた時には比較的最初に捨ててしまうのですが、100%負ける侵略を受けた時、

(例えばこちらがゴーレムホーリーシンボルを持たれた相手に侵略を受け、グレムリンアムル先制系が無いみたいな)

不死以外の種族変身して助かったみたいな。人・獣即死ライトニングホーリーシンボルクレリック等は保険で入れている

人も多いので。


後はアンシーンライフジェムコンボも保険として使っていますが、その後の空地となったところをどう確保するかに

未だに悩んでいます。風はワイバーンを入れているのですが、他の属性の場合結構取られるパターンも多い。

さらに取ったとしても、使ってない属性の場合とりあえず置いておいても比較的守れるよってクリは何かあるでしょうか・・。

土地レベル3以下ならウェザリングアップヒーバルを使えって事かな・・。

って書いてまとめてたら気づいた!早速入れよう!!



私の場合、こんな感じで結構この日記に対戦の記録を書くことで気づくことが多いです。

他の方もそういった意味で利用している方もいると思いますが・・・

①対戦した相手のブックコンボ、戦略なんかをメモしておくことで後から自分のブックに生かす。

コカトリスホーリーシンボル、不死のクレリック対策のエルブンクローク等、自分が相手にやられてなるほどなぁと思った事はなるべくメモして合うものは取り入れてます。もし今使わなくても回りまわって使うこともありますしね。)

②自分がやったミスを書くことで再確認して二度とやらないように気をつける。

(昨日は初めてチャームが出たので使ったことないんだけど入れてみて、体力の減っているミノタウロスに使い相手の方に?とやられてしまいましたハズカシイ(MHP30以下かちゃんと読もう;;)。)

③対戦を客観的に整理して良かったところと悪かったところを見直す。

(「最初にクリが引けなくて置き負けた~」って事はドロー系をもっと入れようとかそもそもクリ少ないのか?とか)

④あとは思い出!

(人の記憶はあっという間に薄れていくものです。ビリになった対戦もトップになった対戦もそれはそれで良い思い出・・)

私の場合はほとんど②か④ですがw

日記書くのはメモ程度でもあとからきっと役立ちますから今は見ているだけのあなた!日記書いてみませんか♪♪

higejonhigejon2008/11/16 18:09日記は毎日のように書いてる割に、対戦レポはほとんど書いてないダメなひとですw
対戦から学ぶことって多いですよね。そのとき、メモなりしておかないと割とすぐ忘れちゃいます。
ケータイなり日記なりにメモする習慣つけるようにしなきゃ(;><)

下の日記のJOJOネタに今更反応したひげでした。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/16 21:07JOJOネタはついポロっとw
そしてひげじょんさんの日記にも発見したりして♪

自分で書いている割には、あまり自分の戦略に生かされてはいない気はしますが、
結構「あぁこれ前にもやられた!」とか懲りてない事が多すぎて自分への戒めも
込めてこれからは書こうと思っています。

これはヤラレタ!ってのを防ぐ方法はいくつかありますが、そこから更に自分の
ブックの方向性と合わせるとどの選択肢が妥当なのか?ってのがついつい忘れて
しまいます・・。

まったりながらもしっかりやらねばなぁ・・。