Hatena::Groupculdcept-ds

▽▲ばるたんといっしょ!▲▽

2008-11-19

非日常→日常へ

00:19

さてさて、私のボーナスタイムが終わりへと近づいております。


11日にチラッと書いていた我が家のバルキリーマイコロン(略マイコ)&パウダーイーター(略パウ)が、ちょっと長めの里帰りから帰ってきます。

(注:バルキリーなのは先制+勝利すると強くなるから?あとうちのマイコとパウ増殖はしません。)

私も明日からかな~り遅い夏休み(もう冬休み?)を頂いて、彼女らを迎えに行くのでしばらくはカルドはお休み。

そして帰ってくると、これまでと同じ通りマイコをお風呂に入れたりパウをゲップさせたりの日常へと戻る訳です。


まぁカルドはなかなか出来なくなってしまいますねぇ。こればかりは仕方が無い。

まったりセプターの私に出来るコトはホントたいして無いですが、せっかくセプト部に入ったからには出来る限り日記だけでも続けたいなぁ。(中身に役立つ内容は皆無ですが・・。)

あとはいつかはともだち対戦を!


・・っと言うことでしばらくしたらまた戻ってきま~す!

higejonhigejon2008/11/30 21:30下の日記でも書きましたが、どうもお久しぶりです^^
日記の更新が止まってるとこを見ると、おそらくパパ業に追われてるんですね。
スキを見ては日記も書かずひたすらランキングばかりやってた自分とは大違いだw
なかなか時間を合わせて対戦するのが難しいのでついついだれでも対戦ばかりになってしまうんですが、また対戦したいですねぇ。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/30 23:16お久しぶり、お久しぶりです!
御察しのとおりパパ業に追われて1日1戦出来れば良いかな~という日々です^^;
ここを見てはいるんですがなかなか日記までとなると難しい;;
なんせ我が家のバルキリーには帰って来てからも負けっぱなしですからね~ST100以上行ってるよ絶対勝てないっぽ・・。
ぜひ、いつか日にちをあわせて対戦しましょう!(未だにブックはネタネタしてますが・・w)

2008-11-18

泣いてるんじゃないやい!

00:19

今日はだれでも対戦(ノーマル)に参加。

使ったブックはと言うと・・

①昨日のカード報酬ダークマスターが出た。

モスマン連鎖を軒並み倒されて昨日泣いた。

③ひげじょんさんにほだされてザ・たっ・・ディー・ダムをどうしても置きたい。どうしても。


以上の3点の理由により急遽地ブックを作成!


第1戦はJUNCTION

結果は・・・・ビリorz

ランキング戦が始まるからみんなだれでも対戦でも本気モードね・・。

最初の一歩ですべては決まってたのかも、地ブックなのにいきなり水側に行っちゃうしorz


後は御相手して頂きました二人のサクサクとした動きに対してアタフタとする私。


最後は風土地レベル5に置かれたデコイに私が突っ込む。

ダイスウンモナイヨ)


相手が支援有りだったのでデコイVSデコイで勝てるんじゃ?

(マダイケンジャネ?)


結果・・・・あ、ハンドカフスあったんだっけか・・。

(ヤッパダメジャン)


・・となりまして目標達成で終わってしまいました(涙)


このくやしさをバネに地ブック改良でもう一戦だ!

(デモ、モウジャンクションイヤダヨ。スネフニシヨ)



第2戦は・・・・JUNCTION(涙)


(ジャンクションコワイ、ジャンクションコワイ)



結果は・・・・トップ!!


(ジャンクションイイネ~)


最後はディー・ダム土地レベル5、5連鎖)が3回も通行料をぶんどっての勝利でした。(やったよ!ひげじょんさん!)

なんせ最後は相手がジオファーグ(水森即死60%)で襲って来たところ、

ターンオーバーダークマスターほこらの効果でST55になっていたディー・ダムウィングブーツで双子キック!!


「ちょっと!ちょっとちょっと!あんた通行料払いなさいよ!」

「そうよ払わないと蹴っ飛ばすわよ!」


・・うん、言ってたよたぶん。


【キョウオボエタコト】

・負けたときは置き負けた。配置条件に地1が必要なクリが多すぎた。勝ったときは少しクリを軽くした。これで置き勝ったのが大きかった。

・おすぎとピーコのキックは結構痛い。



今日ばるたん出てこなかったな・・2戦もしたのに。

「勝ったのに 彼に会えずに ちと寂しい」m( _ _ )m

rahpsodyrahpsody2008/11/19 01:49どうも、ノーマル2戦でお会いしたらぷそでぃです。
見たことある名前だと思ったらやっぱり部員の方だった、
リコールのリフォームにリバイバル決まってましたね。
HP60の双子、踏んだら道ずれと思ってたけどスプライトは地には入れなかった…
安心まかせのアンシーン焼かれたのが痛かったです。
最後にどーでもいい突っ込みですが、ジオファーグは即死はST30だから無効じゃないかな?
武器もファルコンソードで+20だし。
またお会いしたらよろしくです。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/19 07:59らぷそでぃさんどうもでした!
私もすっかり気づいてませんでしたすいません;;
いや~ジオファーグはST30ですね確かに!守るのに必死でそこまで頭回らなかったまだまだですねぇ^^;
またお会いしましたら是非是非ヨロシクお願いいたします!

kingkong-brodykingkong-brody2008/11/19 23:00リュウクさんこんばんは、こちらでははじめまして。
ザ・たっ・・ディー・ダムを使っての勝利おめでとうございます。
コード登録させてもらいましたので、大きなお友達になってくださいませ。
これからも同じパパさんセプターとしてよろしくお願いします。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/19 23:49BRODYさんこんばんわ!
私も喜んでお友達登録させていただきますのでよろしくです!
まさかセプト部で「パパとも」の輪が広がるとは・・嬉しい驚きですね!

higejonhigejon2008/11/30 21:23しばらく部活から離れてランキングばかりやってましたひげです。どうもおひさです^^
かなーり遅くなっちゃいましたが、それでもコメント書いちゃっていいかな?いいよね?うん。書いちゃえ。
たっちはやればできる子。これを身をもって証明してくれましたね!ディー!ダム!ディー!ダム!
いやー嬉しい限りです^^
HP60ってことはミューテで太らせたのかな。メタボがさらにメタボになっちゃうYO!
32文キックで追い払えたのもなによりですが、上でもコメントされてるとおり、支援やアイテムに気を付けてれば即死の恐怖がないってのはいいですよね。
よーしパパ、ザ・たっち4枚入りのブック作っちゃうぞー。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/30 23:09ひげじょんさんお久しぶりです!
遅くたってなんだって良いんです!コメありがとうございます。
まだまだ双子を使いこなせてはいませんが、また使ってみようと思いますよん♪
ザ・たっち4人(性格には8人)が並んでるところを想像すると・・・セマソウ!!

2008-11-17

勝ってカブトの・・・。

21:51

昨日は成功報酬ひゃっほ~い祭りの最終日。(訂正:今日が最終日?)

人気のJUNCTIONで3人対戦です。


対戦相手は・・

Oさん・・地ブックバジリスクダークマスター

Pさん・・無ブックシェイドルナティックヘア?)

リュウク・・火&風ブック熟成中(キメララドーン拠点おまかせコース♪)


序盤、Oさんは地土地連鎖を、Pさんはどことなく、私は火土地連鎖を・・という感じで淡々と展開。

主だった戦闘も無くダイス運にも恵まれた私が火5連鎖(オール1)、Oさんは地3連鎖、Pさんは風と水に2・3連鎖という展開。

中盤、地土地を巡ってOさん、Pさんの小競り合いが始まった頃・・

私は移動スペル周回×周回(中央火土地キメラ成長×成長)で望んではいないが現金輸送

・・と言うのもPさんがガッチリと握っているメテオのせいで土地レベルを上げるに上げられない展開。


しかし、ここで私がシャッタードローメテオさんさようなら!


さて土地レベルを一気に上げるか?と思った矢先。

土地アップヒーバルで変えて7連鎖となっていた土地レベル1)にOさんが止まり侵略;;

守るはG・クローラー!(なんでまた!!)


ど、ど、どないしよ・・。せっかく連鎖している土地だし簡単に明け渡しちゃダメだ・・。

だけど、レベル1だしアイテムを使ってまで守るべき土地なのか?どうする・・。



ダークエルフ攻撃・・・0。   G・クローラーガセアスフォームを使用。

良いのか?これでホント良かったのか??


さらにまだこれで終わらない。立て続けにPさんが同じ土地侵略



スチームギア攻撃・・・0。   G・クローラーポールスターを使用。GクローラーのHP40→1

もう、ここまで来たら守りきるしか無い!

ターンショップ下の火土地に置いていたケットシーをLV1→5へ。



・・結局この連鎖を守ったことで高額となったケットシーにPさんが捕まって、目標達成でゴールとなりました!


【キョウオボエタコト】

・状況によっては土地レベル1でも守る事が大事。逆を言えば相手の土地レベルが例え1だとしても、相手が何を目標としているか読んで全力で奪うコトが必要!安いからといって安易に通行料払っていっちゃダメ。そこで倒さなかったことが後で何倍にもなって返ってきちゃうよ!!

・・・あとが何気に強い。あと長靴を履いているのがカワイイ。



んでもって今日は火土地連鎖を守るために頑張ってくれたもう一人。

--------------------------------

『きょうのばるたん♪』

【状況】防御側火属性土地レベル1)※7連鎖

【相手】バジリスク(Oさん)

 人・獣・龍どれでも60%死亡って確率高くない??ってかHP40以下でも死亡(支援有り)。どないしよ;;

変身チュパカブラポールスター

【結果】ばるたん(チュパカブラ)がバジリスクが襲い掛かってくるところを跳ね除け、シッポをガジガジ(支援有り)。

    アンタ・・アイテム無かったら死んでたよ・・いや噛んでるのはもう良いから離してやんな・・。

【今日のばるたんのやる気】★★

--------------------------------

チュパカブラ 噛んでるそれは ルナティック?」m( _ _ )m

※ぜんぜん関係ないですが、ばるたんでポールスターを使うと変身後のクリがHP1になるものの、結局ばるたんに戻るのでHPは30に戻るんですね。・・いやそれだけですがw(マジックボルトにはやられないとか?でもマンドレイクになったら爆死かもw)

hide-0706hide-07062008/11/18 13:33はじめまして、ブラムスです。よかったら友達登録お願いします。コードは3480-5837-3954です。
宜しくお願いします。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/18 23:46ブラムスさんはじめまして。
お友達登録させていただきますね!
お時間があえば是非やりましょう♪

2008-11-16

「日記を書く」ことのススメ。

10:56

昨日もカード報酬200%のエサにしっかりと釣られ、がんばって5戦もやってきました!

結果は・・・

ビリ(JUNCTION)、ビリ(スネフ)、2位(ロカ)、1位(JUNCTION)、1位(アリーナ1

対戦相手マッチアップするのにどうしてもしょうがないんだろうけど、予期せぬマップで始まると戸惑いますね・・。

まさかロカとは思わずパーミッション積んであるブックで突入した時はなんとも。

それでもプレイングで勝つ!・・というレベルまではまだまだ修行中で(涙)


すべて同じブックで改良をしながら挑んだんですが、最後の方が勝てたということは比較的上手く行ったのかな?

今使っているのは風+火で比較的侵略重視・・防御として使えるクリが少数なので早い段階で引けるようにドロー系を多め

に、あとは追う側でも追われる側でもかなり重宝するリフォーム!このカードはホントすごい。


私の使い方が正しいかは別として、昨日もトップが水単でガッチリウォーターシールドで守っていてたのですが、

リフォームマナ化した後はドンドン侵略して逆転というのがありました。


プロテウスリングも意外に重宝。

カードが余ってきた時には比較的最初に捨ててしまうのですが、100%負ける侵略を受けた時、

(例えばこちらがゴーレムホーリーシンボルを持たれた相手に侵略を受け、グレムリンアムル先制系が無いみたいな)

不死以外の種族変身して助かったみたいな。人・獣即死ライトニングホーリーシンボルクレリック等は保険で入れている

人も多いので。


後はアンシーンライフジェムコンボも保険として使っていますが、その後の空地となったところをどう確保するかに

未だに悩んでいます。風はワイバーンを入れているのですが、他の属性の場合結構取られるパターンも多い。

さらに取ったとしても、使ってない属性の場合とりあえず置いておいても比較的守れるよってクリは何かあるでしょうか・・。

土地レベル3以下ならウェザリングアップヒーバルを使えって事かな・・。

って書いてまとめてたら気づいた!早速入れよう!!



私の場合、こんな感じで結構この日記に対戦の記録を書くことで気づくことが多いです。

他の方もそういった意味で利用している方もいると思いますが・・・

①対戦した相手のブックコンボ、戦略なんかをメモしておくことで後から自分のブックに生かす。

コカトリスホーリーシンボル、不死のクレリック対策のエルブンクローク等、自分が相手にやられてなるほどなぁと思った事はなるべくメモして合うものは取り入れてます。もし今使わなくても回りまわって使うこともありますしね。)

②自分がやったミスを書くことで再確認して二度とやらないように気をつける。

(昨日は初めてチャームが出たので使ったことないんだけど入れてみて、体力の減っているミノタウロスに使い相手の方に?とやられてしまいましたハズカシイ(MHP30以下かちゃんと読もう;;)。)

③対戦を客観的に整理して良かったところと悪かったところを見直す。

(「最初にクリが引けなくて置き負けた~」って事はドロー系をもっと入れようとかそもそもクリ少ないのか?とか)

④あとは思い出!

(人の記憶はあっという間に薄れていくものです。ビリになった対戦もトップになった対戦もそれはそれで良い思い出・・)

私の場合はほとんど②か④ですがw

日記書くのはメモ程度でもあとからきっと役立ちますから今は見ているだけのあなた!日記書いてみませんか♪♪

higejonhigejon2008/11/16 18:09日記は毎日のように書いてる割に、対戦レポはほとんど書いてないダメなひとですw
対戦から学ぶことって多いですよね。そのとき、メモなりしておかないと割とすぐ忘れちゃいます。
ケータイなり日記なりにメモする習慣つけるようにしなきゃ(;><)

下の日記のJOJOネタに今更反応したひげでした。

Ryuq90210Ryuq902102008/11/16 21:07JOJOネタはついポロっとw
そしてひげじょんさんの日記にも発見したりして♪

自分で書いている割には、あまり自分の戦略に生かされてはいない気はしますが、
結構「あぁこれ前にもやられた!」とか懲りてない事が多すぎて自分への戒めも
込めてこれからは書こうと思っています。

これはヤラレタ!ってのを防ぐ方法はいくつかありますが、そこから更に自分の
ブックの方向性と合わせるとどの選択肢が妥当なのか?ってのがついつい忘れて
しまいます・・。

まったりながらもしっかりやらねばなぁ・・。

2008-11-13

目からウロコ。

23:43

今日は新しいマップの配信日!!

さらにさらにだれでも対戦(ノーマル)のカード報酬が200%!!!

これは未だにコンプ0のまったり過ぎセプターの私としてはやるしかないでしょう~~!!!!


・・・と意気込んでいたものの、やれどもやれども砂時計オンラインorz


もうダメだな~と諦めかけていた時に、増えていく対戦人数!!キター!



ゴザでの一戦。

3人対戦でした。

対戦相手は・・・

Mさん・・火ブックかな?オーソドックスな感じ。

リュウク・・火+風で連鎖ラントラ狙ってみるか!

Nさん・・なんかパウダーがいっぱいいるんですが・・


序盤!私は早々に引いていたパーミッションリコール周回×周回なんてしていた頃・・

Nさんもしっかり西エリアパウダーイーター配置

ここからNさんの怒涛のラッシュ開始!!パウダーちゃんにミューテーションからのターンオーバー×2(ST41 HP21)

そして手札テレポートリコールを往復しながら、領地コマンド増殖増殖・・。

これがラントラブックというやつか!!なんて思っている間に増えていくマッチパウダーイーター

今回のブックにはイビルブラストは入れてないし、ましてやデスクラウドなんか持ってやしない・・。

これは倒していくしかないのか・・。


中盤戦。とりあえず突っ込んでバトルギアαで4匹目は駆除。これ以上マッチョなモコモコたんが増えられるとホントまずい。

次の私のダイスは1。続いてサイクロプスを召還3匹目も駆除。しかしNさんも負けてない。


リコールに飛んでいたNさんはMさんとリュウクがを通過済みなのを確認してのアポーツ・・。

うは、もう一回戻って来ないとダメかorz

さらに畳み掛けるようにサイクロプスへの移動攻撃バトルギアαへの移動攻撃

とてもじゃないけど止められない(涙)


終盤。Nさんは周回回復マナでガッチリ魔力貯め中。

ここで私がホープドレインマジックドロー!しかし即飛んでくるアーマースミスorz

Nさん、西の風5連鎖が確定してから魔力も1500を超え、土地レベルを1→4そして5へ。

私はアンシーン持ちでNさんのレベル5に1振り圏内。

ここでライフジェムドロー・・・せめて一矢酬いたい!! しかし届かず。


ターン、Nさんのシャッターで砕け散るライフジェム・・あぁ頼みのエイジャの赤石が・・・。


ここでジ・エンド。1位Nさん、2位リュウク、3位Mさんでした。


早い段階でパウダーとラントラを見て気づいていたものの対策がぜんぜん遅かった。

自分でラントラやろうってのに、それどころかラントラとはなんぞや!!ってのを見せ付けられる羽目に。

だけど、まさに目からウロコ。楽しかったしホント勉強になった。

さらにカードはいっぱいもらえてホクホクでした!(いらっしゃいませケマゾツさん♪♪)


残念ながら今日はばるたん相手にされず戦闘無し(涙)明日は活躍しておくれ!

big2dickbig2dick2008/11/15 00:12エイジャの赤石てwww
通信対戦って勉強になりますよね!「こんな使い方があったのか!」って再発見ありますし。
それに自分とはまるで違うタイプのセプターと対戦すると、相手が次何をするのか分からなくて良い緊張感作ってくれるんですよねぇ。
再来週あたりからセプト部室に現れようと思うのでその時はよろしくお願いしますね。
-これ以上何も思いつかないディックは考えるのをやめた-

Ryuq90210Ryuq902102008/11/15 11:07一度でも「あ、エイジャの赤石だ・・」と思うとチャリオットも戦車戦に見えて・・。
対戦はホント毎回勉強になります。予想外の動きで落とされるとなんだかくやしさよりも「なるほどね~」なんて逆に感心してしまう。
あまり自分が使わないカードが相手に入ってると(それは逆に自分では使えないと思っているカードなので)どう使うのかとドキドキしますね!
是非是非そのときはお願いいたします。←未だにともだち対戦未経験orz

ライフジェムを抱えたアンシーンは叫んだ「こうなったら俺はもう助からん…自分ごとこいつを吹っ飛ばす覚悟よ!」