Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2012-07-22

代々木アポーツ 雑感あれこれ 04:25 はてなブックマーク - 代々木アポーツ 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

去る7/14に開催された3DSカルドセプト対戦会『代々木アポーツ』の参加レポートを書きました。

 

>さるたに秘密メモ@はてな「代々木アポーツ 雑感あれこれ」

 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/Sarutani/20120721

 

上記のレポートでは省いたセプト部的見所としては、「ジャンクションでヨシさんを最下位に落として勝ったー!」と報告してみたら、こっきゅんさんをはじめとした一部のセプターが大ウケしてたとか、セプト部でもトップクラスの実力者でありながらリアルで遭遇した人があまりにも少ないアールさん(id:R158)の正体について、普段対戦してる人たちを中心に想像の翼が羽ばたきまくってた…みたいな話ですかね。

 

どちらにせよ、長い割に大して真面目な話は書いてないんで、その辺はご了承くださいませ。

Fira_dsFira_ds2012/07/22 20:30あちらのほうに記録があったのですね。まったく気付いていなかったです^^
面白いレポートありがとうございました!

SarutaniSarutani2012/07/26 07:57日記へのリンクが多少は分かりやすくなるようにプチ修正。

>フィラさん
代々木ではお疲れ様でした。対戦会当日は結局お手合わせするチャンスがなかったですねw
全国大会なり他のオフやオンライン対戦でまた遊びましょう。

2012-06-16ラストタンキング開催!

ラストタンキング開催! 02:22 はてなブックマーク - ラストタンキング開催! - さるたに秘密ブック

さて、3年の長きに渡ったタンキングの締めくくりとなる「ラストランキング」が開催されました。

 

私も参加してきまして、GPチョイスでの事前練習が功を奏したのか、初日に4人戦で3戦3勝という好成績を収めました。

ちなみに3人戦も一度やりましたが、某重力制御の人との足勝負で敗北。いいとこまでいったけど序盤にリコール引き切ったのが痛かったなぁ…。

 

使用ブック

うちは寿!」 written by さるたに(ローランド)
Creature19Item6Spell25
アームドギア2オーディンランス1ウェザリング3
イサークイーン2カウンターアムル1スクイーズ1
クレリック2カタパルト1チャリティ2
スチームギア2グレムリンアムル1テレキネシス1
パイロマンサー1フュージョン1ドレインマジック2
エルフ1ホーリーグレイル1ヘイスト3
シムルグ3ホープ2
ジーニー1ホーリーワードX4
セイレーン2ランドトランス1
ナイト1ランドプロテクト2
モスマン1リコール2
ワイバーン1リフォーム1
ローカスト1

うちは寿!(バンブーコミックス)

うちは寿!(バンブーコミックス)

ブック名は↑の表紙デザインが黄色メインなので、風ブックにちょうどいいやってことで決めました。

 

GPチョイスでも微調整しながら使い続けていた無風ブック

最初はモスマンメインで組んでましたが安定性に欠けるので、試行錯誤の末にレベル土地への殴り力を意識した上で汎用性を重視した中速ブックとして調整しました。

 

焼きブックを相手にすると当てになる拠点ジーニー1枚だけなので厳しいですが、それ以外の相手にはセイレーンシムルグ拠点に手堅く戦える感じ。セプト部内のGPチョイス対戦でも派手な踏みドロー事故でもない限りはいい勝負ができてましたし。

 

拠点への干渉がスペルで行われるケースが多いのでランプロを2枚導入。

エルフレベル2以下のディーダムやレベル1のバロンガーゴイルを素手で落とせるのが魅力ですね。バジリスク先制で迎撃できるのもポイント高いです。

 

無料のオンライン対戦としては異例なまでの長期間ランキングを運営してくれた大宮ソフトに感謝しつつ、3DSカルドセプトの発売間近なこのお祭りをセプター一同で眼一杯楽しみましょう!

No ResetNo Reset2012/06/21 12:096/20の23時~で対戦した者です。場にジーニー、ファンタヘジホ、そして焼きのカタス→手札にスウォーム2の時、さるたにさんがリフォーム決めたゲームです。軽め水で参加しましたが、切断になってしまって申し訳ないです。いや、あのリフォームはかっこよかった。ナイスリフォーム!そしてどうもすいませんでした。

SarutaniSarutani2012/06/22 00:13>No Resetさん
先日は対戦ありがとうございました。切断は事故みたいなもんだし気になさらずに。
初っ端からスウォーム2枚とか見ちゃうと「これの処理は私の仕事だよな~…」とゲンナリ気分でリフォームしてましたw

その後の試合は焼きの人がリバイバルでブック復旧後に焼きまくるのをさばき切れず、最下位回避が精一杯でありました。トホホ…。

2012-05-22LAST LETTER

LAST LETTER 18:39 はてなブックマーク - LAST LETTER - さるたに秘密ブック

6/28の3DSカルドセプト発売日、7/14の代々木アポーツhttp://yoyogi.culdcept.net/)の開催も近づいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は少し前に3DS本体を購入しまして、パルテナやナノアサルトやパックマン&ギャラガやあぁ無情などなど、ソフトラインナップの厚さに感心しながら楽しんでおります。

あ、ちなみにフレンドコードは3050-8481-1553ですので、気が向いた方は登録していただけると嬉しいです。

 

…と、3DS版の発売を前に盛り上がるセプターたちへ向けて、DS版カルドセプトにおいて「ラストランキング」が開催されるそうですね。

http://ds.culdcept.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=259

マップチョイス」も今日から配信開始されて、3年の長きに渡って運営されてきたランキングフロアは最後まで賑わいそうな雰囲気で、最後はお祭り的に盛り上がろうという大宮ソフトの心遣いが感じられますね。

http://ds.culdcept.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=258

 

以下は「チョイス」のマップ情報をつらつらと書いてみます。

(間違いの指摘は大歓迎ですw)

北と南の土地価値が違うことを念頭に入れておかないと伸び悩みそうな作りで、見た目は単純ながらも一筋縄ではいかなそうですね。

 

土地について

南側のに挟まれた一本道の価格は80G、北側は120G。

隣は80Gで、三叉路の真ん中が120G。その他の土地は100G。

 

エリアは中央エリアのみで、護符初期価格は15G。

 

特殊地形について

が東と西の両方に存在する変則マップ

リコールを使用すると必ず東側(スタート地点)のへ飛ぶ模様。

 

は北側と南側にEとWの一組ずつ、通過ボーナスは120G。

 

ショップはそれぞれのの隣に1軒ずつ。品揃えは以下の通り。

東側:ウィザードアイマジックボルトトライバルメイルヘッジホッグ

西側:マジックダイスチャリティブラッドスポイルクレリック

2012-02-23

天地妄想 04:52 はてなブックマーク - 天地妄想 - さるたに秘密ブック

2/22の「Nintendo Direct」(http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/)にて久方ぶりに3DSカルドセプトの最新情報が僅か数分ながら公開され、発売日が6/28に決まるわ公式サイト(http://3ds.culdcept.com/)が更新されるわと、てんやわんやな大騒ぎでありました。

短いプロモーション動画の中で一際目立っていたのは、2nd以降からのクリーチャー呪い「バイタリティ」に、対象クリーチャーHP&ST+20という既存の効果カードを1枚引けるドロー効果が追加されていた点でした。

 

サーガ』では「ハッスル」と名を変えて、HP&STの増分が30となった上に復唱(使用後にもスペルターンが継続する)付きと大幅強化されながらも影が薄かったスペルでしたけど、クリーチャー呪いスペルセプター単体瞬間スペル効果を組み合わせるのは面白い試みですね。

 

 

このさきには

今回のプロモーション動画に刺激された

微妙カードの改良案を披露するという

独断的で白昼夢のような

極私的妄文どもが

あなたを待っています。

 

そ れ で も 閲覧しますか?

続きを読む

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222012/02/23 10:02Nintendo Direct、見てきました!
カルドセプトの紹介は、27:00からですね。

クリーチャー呪いは個人的に強化・改良して欲しい分野だったので、
今回の発表には大満足!
(そうッスよ……こんなテコ入れが欲しかったんスよ……ッ!)

さるたにさんの妄想ウイングもいいですね!
例え個人戦で使用しない人でも、同盟戦には入れやすくなりますし。
相手にHWをかけてもらったら、お返しにウイングでwin-winな関係に!

ザ・ハンドの改良案も面白いと思いました。
戦闘で、土地の駆け引きをするかだけでなくスペル戦の駆け引きもできるようになる……
夢が広がりますね~

ウロボロスとかアプサラスといった新カードの能力もはっきりしました。
「調整に時間をかけた」「シリーズの集大成」というだけあって、絶妙な能力に仕上がってるな~と思います。
(アイテム使用制限とか、もう!)
サーガで猛威をふるったカード、テングの変更点にも大納得。
ST下げて、土地コストつけるだけで途端、微妙カードに……(笑)

発売日が楽しみでなりません。

SarutaniSarutani2012/02/24 03:53高い能力のクリーチャーを多めに採用したブックだと出番が無いバイタリティでしたが、ドロースペルも兼ねるとあれば手札補充やブック回転率を上げられることもあって、戦闘の多いマップでの出番は増えそうですね。
ブックスロットの有効活用を考えると、同じ目的(土地防衛など)なら最も効率のいいカードしか採用されなくなるので、こうした複数の目的を持たせることでブックへ導入する意義を高める調整は、今までなかった方向性なだけに期待が持てます。
 
新クリーチャーについては安直に強いのではなく、コンセプトブックや対戦メタの読み合いといった工夫が熱そうなのが面白そうですね。
素手だとやる事ないんじゃないかってくらい弱体化されたテングはサーガで暴れすぎた反動でしょうねw
正直、先制削除はともかく40/40のままで巻物強打を無くす方がよかったんじゃ…と思わなくもないですが、この辺は実際使ってみないと何とも言えませんけどね。
 
森陽さんを始めとしたセプターの皆さんと3DS版で対戦できる日が待ち遠しいです。

2012-01-07

ねじねじ~90000G対戦のすべて 05:12 はてなブックマーク - 超ねじねじ~90000G対戦のすべて - さるたに秘密ブック

『ねじねじ90000G対戦相手募集』

(『アトラのマインは城に置け - 八朔家に古くから伝わる家訓』12/28更新分より)

マップねじねじ

目標魔力:90000G

対戦人数:3~4人

ラウンド数:無制限

制限時間:30秒

サドンデス:なし

その他ルールE禁止

 

「ウホッ! いいレギュレーション

「やらないか?」

面白そうな対戦に弱い僕は、誘われるままホイホイとねじねじについていっちゃったのだ。

 

仁義なきねじねじ

試合時間が長引くのが必然となる⇒戦闘回数が増える⇒後半のアヌビアスHP爆発。

…という試合展開を想定しつつ、メタとしてモスマンウィビルといったSTインフレクリーチャーが出てくることも有り得るし、序盤の領地争奪戦でリードすれば後半に楽ができそうだと色々欲張った末に組みあがったのがこのブック。足が一杯生えてたりぬるぐちょっぽいクリーチャーが多めなのでこの名前にしました。うじゃ。

かわいいや (まんがタイムきららコミックス)

かわいいや (まんがタイムきららコミックス)

かわいいや」 written by さるたに(ローランド)
Creature18Item7Spell25
G・スパイダー1オーディンランス1ウィークネス2
ミゴール2カウンターアムル1スクイーズ2
ルナティックヘア2グレムリンアムル1チャリティ2
G・イール2サキュバスリング1ドレインマジック4
アヌビアス3ソウルブラスト1ハウント1
アンダイン3チャーム1バリアー4
ジオファーグ2ホーリーグレイル1パーミッション3
リバイアサン1ホープ2
リリス2ランドプロテクト2
リフォーム1
リンカネーション2
 

ぶっちゃけ、いざ使ってみると中途半端な感が否めませんでしたけどね。

 

あこがれのマッチドラゴン

さて実際に対戦が始まってみると、Kasupiさんの手札に並ぶ大量のシンリュウプレッシャーに皆が苦笑していたのですが、そのプレッシャーを打ちまくられたお陰で序盤から全員が聖堂を通過するたびに50枚の護符を購入していく展開に100ターン越えの試合を想定していたプランが崩れた様子の八朔さんを始めとして、全員がうかつな増資をためらってしまう手探り状態での試合となりました。

 

「なんでみんなバリアー張りっぱなしなんですかぁ?」

「だからバリアー強いって日記に書いたのに…」

「そういや日記読んでなかったw」

「………」

バリアーでの防御がないせいで一人だけドレマジの集中砲火を受けて不満げなKasupiさんでありましたが、プレッシャー連打からの護符買いが効いて、序盤からシンリュウ無双が止まりません。

ご丁寧にソン・ギョウジャまでブックに入れて、アンダインや火土地へもシンリュウを突っ込ませる準備は万端。ハンパな先入観を持たずにシンリュウ一本槍というスタイルになったのが、かえって好を奏したようでした。

※画像:対戦相手を恐怖のズンドコに落としたHP/ST1000オーバーのシンリュウ

 

そんなKasupiさんにペースを乱され続けてた様子の八朔さんも、水護符を手堅く確保して常に好位置につけてるあたりは流石のお手並み。アンダインに加えてシンリュウも入っているので領地確保のペースは上々。

しかしシンリュウ同士の対決では護符数の差で押し切られ、仕掛けられたマインをことごとく踏んづけたりと、終始Kasupiさんに押さえつけられていた印象でした。

とはいえ終盤の数ターンでは一番達成に近い位置にいたのも事実。この辺の手腕は今回の参加者で唯一90000G対戦の環境を肌で知っていた知識ゆえか、はたまた古参セプターとしての熟練なのか。

 

シンリュウに狙われたらアンダイン以外は即粉砕される超インフレ環境が形成される中、シンリュウが侵入できない火土地ウィビル無効化クリーチャーを中心に展開するほうたるさんだけは安泰…と思ってたところでKasupiさんのパイロマンサーが登場。アンシーンデコイによる3連鎖が直踏み移動侵略で全滅していく惨状に皆で苦笑い。

しかしウィビル配置は順調で簡単には崩れそうにありません。

 

一方、こう着状態に耐え切れずレベル5にしてみたアンダインカウンターアムルシャッターされたターンに素ダイスで直踏みソン・ギョウジャシンリュウ侵略で強奪されたりと、Kasupiさんに袋叩きにされっぱなしだった私。

やられっぱなしも癪なんで、アンダインウィークネスを打ち込みまくり、通りかかった土地G・スパイダーで麻痺をつけまくる嫌がらせを繰り返して逆転のチャンスを窺います。麻痺らせてしまえばシンリュウソンにはルナティックヘアが、アンダインウィビルにはチャームがクリティカルで刺さるので、皆さん非常に嫌がってますウヒヒヒヒ。

こうなると、チャームスパイダーを1枚しか入れなかったのは勿体なかったですね。

スパイダー、かなり強いですねー」

「私もここまで活躍するとは思いませんでしたよ。2、3枚入れてもよかったかも…あ、コイツも麻痺らせとくかー」

「え? アンダインって不死じゃなかったですか?」

「あ」

……

そういや、ホーリーグレイルは完全にゴミでした。

無効化して3000G持ってかれるよりレベル5明け渡す方が安上がりってどんな環境だよ。

 

世界のセプターたち

試合結果:71R 達成終了

順位名前総魔力魔力領地護符
1位ほうたるさん92559G3655G17600G71304G
2位Kasupiさん97787G2310G6490G88987G
3位八朔さん88251G4571G11660G72020G
4位さるたに59743G1033G4320G54390G

 

ブック同士でシンリュウ対策に引けを取った私が脱落するのを尻目にトップを競っていた八朔さんとKasupiさんがぶつかり合う合間を縫って、フレイムウィビル連鎖を育てていたほうたるさんが終盤にスパートをかけて鮮やかな逆転勝利を収める結果となりました。

派手な展開に惑わされず、着々と達成プランを練り上げる堅実さは実にほうたるさんらしいプレイングでありました。

 

ドロー次第で達成の可能性があった八朔さんにとっては無念の展開だったかもしれませんが。