Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2009-05-14

男爵のノリで10の質問 04:01 はてなブックマーク - 男爵のノリで10の質問 - さるたに秘密ブック

1.自分と属性が被った相手は目当ての属性クリーチャーを置きやすい。

2.序盤にばら撒きクリーチャーを置いた土地侵略寄りの相手に踏まれやすい。

3.他の連中は序盤に土地を確保できてるのに、自分が引くのはアイテムばっかり。

4.必死でトップの高額領地を奪取した直後に自分の貴重な拠点を直踏みで獲られる。

5.天然ラントラを決めると、必ず同じターンドレマジorジャッジメントを引く奴がいる。

6.「あと2・3ターンあれば達成できる」と増資したら足スペルドローできずに牛歩状態。

7.「あと2・3ターンあれば達成できる」と増資した土地を直踏み侵略で強奪される。

8.「このペースなら勝てそうだ」と思ってたら相手の高額領地へピンポイントで振込み。

9.「このペースなら勝てそうだ」と思ってたら他の奴が相手の手札を忘れて特攻→憤死。

10.俺に足りないのは運だけ。俺が弱いんじゃない。

 

以上の10項目に共感できるかどうかを、YES・NOでお答えください。

 

YESと思った項目が0~2個の人は、

極め付きに運が強い、もしくは運を実力でカバーできる人ですね。

ぜひそのまま最強セプターへの道を邁進してください。

 

YESと思った項目が3~5個の人は、

ごく普通のセプターです。勝負は常に時の運。

「人事を尽くして天命を待つ」を信条に、自分に出来るベストな戦術を磨き上げましょう。

 

YESと思った項目が6個以上の人は、

現実を受け入れる心の余裕を持ちましょう。特に項目10に共感するのは良くない傾向です。

あなたより運の悪い人も、あなたより努力している人も、世の中には沢山います。

 

先日終了した「かむいまる杯」の中盤で10連敗という自己新記録を打ち立てた時には

上記の項目全てに「YES! YES! YES! "OH MY GOD"」ってな心境でしたが、

ランク戦が終わってみると、自分のプレイングを見直すいい機会だったかもしれません。

…そうとでも思わなければやってらんねぇ、とも言えますが。

 

今回のランク戦で使用したのは以下のブック

ダバダバ男爵」 written by ローランド
Creature20Item9Spell21
バルダンダース2ウォーターシールド3イビルブラスト1
パイロマンサー2エルブンクローク2シャッター2
G・アメーバ2グレムリンアムル2シンク3
G・イール2ヘルブレイズ2テレポート2
アンダイン2ドレインマジック2
シーモンク2パーミッション2
ジオファーグ2ホープ2
ダゴン1ホーリーワード62
ファンガス2ホーリーワードX4
ムジナ3ランドプロテクト1
 

コストクリーチャー連鎖を確保して、

相手と相性のいいクリーチャーレベルを上げて達成するという

比較的無難な構成のブックとなっています。

ちなみにブック名の元ネタは某4コマ漫画だったり。

このブックで勝ち越せたらノリで公爵へと位を上げてやりたかったところですけどね。

(ランキング初期は3回に2回は勝ってたんですが)

 

…約3ヶ月ぶりの更新がこんな後ろ向きな内容って、我ながらどうかと思いますが(苦笑)。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/15 07:1810以外は共感してしまって、下の本文読んでポカーンとした… ひどい!

SarutaniSarutani2009/05/16 02:06読み返すと確かにひどい!
私がこんな事を人に言われたら「お前は何様だよ!」と
激怒が発動してSTがモリモリ上がりそうです。

…なので、私とこっきゅんさんが対戦する機会があれば、
遠慮なく私を叩きのめした上で
「現実を受け入れる心の余裕を持ちましょう」
と言ってもらって構いませんです。

M7_XLRM7_XLR2009/05/16 07:29全部Noでした。
今まで運だけで勝ってきたようです(´・ω・`)

SarutaniSarutani2009/05/17 02:12それは何とも羨ましいですね。
普段勝ってる人は運に左右されない状況を作れるのが
強みだろうと思ってはいるのですが。
 
尚、上に挙げた設問は全て私の実体験に基づいております。