Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2009-12-19

ミランダのクリスマス「小さな送り主編」 雑感あれこれ 05:34 はてなブックマーク - ミランダのクリスマス「小さな送り主編」 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

ミランダのクリスマスに参加しようと部室を覗いてみたところ、皆のアイコンが思い切りクリスマス仕様だったので、こちらもそれっぽいアイコンを用意しなきゃ! とクリスマスっぽいゲームを脳内で列挙。

ん~、『レイフォース』? 『デススマイルズⅡ』?

 

…いや、やっぱこれだな。

f:id:Sarutani:20091220051041p:image

さすがにDECOゲーは無茶振りすぎたようで、誰も元ネタを知らなかったようでしたが…。

メェーリィクリスマァァァァァス!!

 

Rag time

土地以外に植物族配置しないといけないというレギュレーションを考えて、どこにバラ撒いてもいいアンバーモスと、あちこちに増えまくるマイコロン、ついでに安くて固くて火土地に置けて削られにくいファンガスも…と組んだのがこのブック

ソリタケ君」 written by さるたに(ローランド)
Creature17Item5Spell28
アンバーモス3アーメット1アーマースミス2
ルナティックヘア2カウンターアムル2ウィークネス2
アンダイン2サキュバスリング2シンク3
ジオファーグ2チャリティ1
ダゴン1テレポート2
ファンガス2パーミッション4
マイコロン3ヘイスト4
ムジナ2ホープ2
ホーリーワードX4
ランドトランス2
ランドプロテクト1
リンカネーション1

 

…こうして見返すと、素手で殴り合えるクリーチャーをもう少し入れるべきですね。

ちなみにコンボは私の中で名古屋オフ以来マイブームです。決まったためしはありませんが。

 

シイタケ栽培 From DATAEAST.CORP

この頼りないブックで挑んだ相手はdhlkaiさん、しぐれさん、Kasupiさん。

 

dhlkaiさんもマイコロンを撒く水ブックだったので、ヒマさえあればデータイースト社を彷彿とさせる勢いでキノコ栽培に勤しみますが、握手アイコンを出し合いながら互いのキノコをぶつけ合う私とdhlkaiさんは、しぐれさんとKasupiさんからするとかなり目障りだったようです。…失礼しました。

 

そんなこんなで次々と土地がキノコで埋まる中、地属性の走りブックを使うしぐれさんはSTの低さが災いして撒きクリーチャーを排除できずに苦しそうですが、ライフォ+エルドラ+援護という物騒なブックで暴れまわるKasupiさんは魔王援護バンディットで私やdhlkaiさんのキノコへ当たるを幸い殴りかかってくるのが実に厄介。

お陰で水二人組は連鎖はあっても思うようにレベルを上げられず、膠着状態となってしまいます。

 

業を煮やした私は場にG・クローラージオファーグの姿が見えない様子を見て、dhlkaiさんのマイコロンに刺激されてビンビンに育ったファンガスレベルアップジオファーグ侵略の成功もあって総土地数で勝るdhlkaiさんへ一気に迫り、レベルアンダインウィークネスを撃ち込んだ上で手札を準備したりと、勝利へ向けて足場を固めます。

 

などと調子に乗っていたら、強引に上げた私のレベルマイコロンの10マスの所にいるdhlkaiさんは、手札HWXダゴンマサムネを抱えている上、私がその時使える防御アイテムバックラーのみ…ぎゃあぁぁッ!!

しぐれさんがイビブラ持ってたのを見て「私もしぐれさんも手持ちが少ないから、アーマースミスクリーチャー交換が間に合わない時に撃てばいいや」なんて余裕こいてる場合じゃないだろ俺!!

 

他にもdhlkaiさんやしぐれさんのスペルで東エリアに置いていたマイコロンを潰されると植物配置なしの特別ルールが適用されて減点されていたのですが、dhlkaiさんは自身の拠点としぐれさんの高額地がある北エリアへ意識が集中していたそうでこれに気付かず、しぐれさんはKasupiさんと高額地を巡っての争いに気を取られて見逃したらしく、どうにか35R終了で勝利。

…というか特別ルールについては失念していたので、試合後の感想戦で指摘された時には正直冷や汗モノでした(苦笑)。

 

MERRY MERRY CHRISTMAS

幸運も手伝ったとはいえ、今回の勝ち星で戦績DBの勝率がようやく10%を越えた事もあってホクホク顔で部室へ戻ってみたら、1勝した人は全員決勝進出の可能性があるとのお知らせが…。

普通なら喜ぶところなんですけど、私はちょうど決勝の時間に予定があるので、正直困ってしまいます。

…先日の『二つの玉座』でも同じような事を言ってた気がしますが。

 

まあ予選期間はまだ残ってるし、私よりも実力と参加意欲のある人は他にもいるはずなので、心配する必要はないのでしょうが…。

avaadoreavaadore2009/12/20 18:07対戦会へのご参加ありがとうございましたっ。残念ですけど、棄権にしておきますねー。

2009-12-17

コミックバトンをもらいました 17:06 はてなブックマーク - コミックバトンをもらいました - さるたに秘密ブック

ミレイアさんにおねだりするような形でバトンを受け取ってみましたが、取り上げようと思ったマンガをついつい読みふけってしまい、肝心のテキストが一向に進まないというトラップに思い切り引っかかってしまいましたw

それくらい好きな作品でなければ人様に紹介するなんてできないですけどね。

 

1.持っているマンガの数

本棚に収まっている分をざっと概算してみたら、余裕で1000冊超えてました。

棚からはみ出して床に積んでる分や、マンガ以外の小説も含めると気が遠くなりそうです。

 

2.今読んでいるマンガ

雑誌で買うのは、コンビニとかで売ってるファミリー系4コマ雑誌です。

『まんがタイム』『まんがタイムオリジナル』『まんがタイムスペシャル』『まんがタイムファミリー』『まんがタイムラブリー』『まんがタイムジャンボ』『まんがホーム』『まんがくらぶ』『まんがくらぶオリジナル』『まんがライフ』『まんがライフオリジナル』『まんがライフMOMO』『まんがタウン』の計13誌。

それ以外のマンガは大抵コミックスで買ってます。

 

3.思い入れのあるマンガ5つ

無闇に長くなってしまったので、以下折りたたみ。

尚、4コマ作品はあえて外してみました。

続きを読む

SAllySAlly2009/12/17 18:39実は我が家には竹本泉作品がほぼ揃ってるんですが、
ダンナの趣味なのであえて漫画バトンからはずしてました。
どこがどういいと説明しづらいんですが、
もはや読むこと自体が癒しです>竹本ワールド

あと「アクアリウム」は名作ですよねー。
読み返すたびにじーんと感動してしまいます。
といいつつ「おさんぽ大王」も結構好きです。

seleniteselenite2009/12/17 20:35私も竹本作品いっぱい読んでたから挙げておけば良かった。。
ちなみにメガCDで出たゆみみみっくすは名作です。
そしてもっちーさんの☆の付け所がw

SarutaniSarutani2009/12/19 22:33>サリーさん
 
サリーさんのダンナ様とはいい酒が呑めそうです。
「読むこと自体が癒し」とは言いえて妙ですね。
何度読んでも飽きない点も竹本作品の魅力ですね。
 
「アクアリウム」は最初に出会った須藤真澄作品なので
一際思い入れがある作品だったりします。
きっかけとなった「コミックゲーメスト」に感謝。
私も須藤先生のエッセイ漫画は好きなのですが、
「長い長いさんぽ」は好きでも気軽に読めませんね。
 
>ミレイアさん
 
そういえばミレイアさんのコミックバトン記事に
「ちまりまわるつ」も出てましたね。
きいちご魔法店も意外と息の長いシリーズだったり。
 
「ゆみみ」はサターンで出たリミックスだけやってます。
竹本先生原作のゲームは一通り持ってはいるのですが、
ハード違いの同作品までには流石に手が回らなくて…。
 
>そしてもっちーさんの☆の付け所がw
 
…また芸の細かい事をw
エントリーを上げた直後に付いたダイジさんの☆といい、
ゲームに限らず油断も隙も無い兄弟ですねぇ。

2009-12-10第3回名古屋オフ覚書

第3回名古屋オフ覚書 04:24 はてなブックマーク - 第3回名古屋オフ覚書 - さるたに秘密ブック

前回書いたレポートは対戦についての出来事しか書いていなかったので、今回は直接対戦と関係ないところを取り上げてみました。

 

…しかしオフから早一週間近く経った上、記憶に自信が無い箇所も多々あるため、整理されたレポートをあげる事は早々に諦めてしまいました。

単なる箇条書きの羅列となりましたが、暇を持て余しているのなら折りたたみ部分からどうぞ。

 

※以下の文中では複数の参加者へ失礼な表現が多々ありますが、屈折した愛情表現だと思って多めに見てもらえると幸いです。

続きを読む

seleniteselenite2009/12/11 22:02もう名古屋オフから6日も経ったんですね。早い~
まだあの時の楽しさが冷めやらぬというのに。
ケツイは私のようなシューティング苦手人間でも楽しくプレイできるよう作られていますね。
死ぬの怖くてあっという間にボム打ちつくしたけどw
さるたにさんに教えてもらいながらプレイしたら先のほうまで行けたので嬉しかったです。ヽ(´ー`)ノ

なんか、とても褒めてもらってる(ノ´∀`*)
可愛らしいなんて言われること無いです(/ω\)デカイとは言われるけど。。
さるたにさんも傘をさりげなく差し出してくれて、親切で男らしい方と思います。
シューティングに対する想いが熱いのもポイント高いです。
何かを一生懸命好きな人はそれだけで魅力的ですよね。

また機会があれば会いましょう。楽しかったです(*´ー`)ノ~

cuthulurivercuthuluriver2009/12/12 12:18名古屋オフお疲れ様でした。
3次会の後もカオスでしたねーw 早々に寝ちゃってごめんなさい。
カラオケに行って寝るだけって最初から漫喫行っとけって話ですね。
次の日は一応観光してきたんですけど眠くてしょうがなかったです。
栄で「メイド居酒屋」なるものを発見して、三次会の後ここへ来ればよかったなーとか後悔してみたり・・・。
さるたにさんとお会いできて良かったです。次は是非(メイド居酒屋に)一緒に行きましょう!

SarutaniSarutani2009/12/13 01:21>ミレイアさん
 
『ケツイ』はシューティング初心者への配慮が行き届いた良作なのですが、
出荷数が少ないとかでプレミア扱いになっているのが勿体ないですね。
Wiiのバーチャルコンソールや初代PSあたりで遊べる環境があれば、
初心者でも遊びやすいシューティングは意外にあったりしますよ。
 
ミレイアさんについてのくだりは、感じのいい女性だなという印象を書いてたら
褒め殺しみたいになってしまったので、後半でバランスを取ってみたのですが、
「自宅の地下」よりも「近所の農場にある小屋の床下」の方が…
じゃなくて、余計な事をしなきゃよかったと後悔しきりです。
 
>無面目さん
 
一緒に行動する機会は割と多かったのに、あまりお話できませんでしたね。
昼食時のクトゥルー談義に混じればよかったと少々後悔しています。
もっとも、ラヴクラフト全集数冊と『ラプラスの魔』くらいしか
クトゥルー絡みの知識がないので、ディープな話には付いていけませんが。
 
しかし「メイド居酒屋」とは、何とも強烈な観光を楽しんでいたようで…w
最近は繁華街をうろついてるとメイド関連の店をあちこちで見かけますが、
一人では入る気にならなくても、誰かと一緒ならネタとして楽しめそうですね。
 
 
またセプト部メンバーで集まる機会があったなら、
その時にもう一度、お二人にお会いしたいですね。

cepter_naonaocepter_naonao2009/12/14 14:03さるたにさんも「こちら側」の方だったんですね。

>ディープな話には付いていけませんが

いやいやご謙遜を・・・ラプラスの魔や夢幻紳士を出しておいてそのようなことをおっしゃられても、
いささか説得力に欠けるというものですよ・・・!

20日に今月のCCD対戦会があるので、さるたにさんも参加してみませんか?
CCDメンバー一同、お待ちしております。

SarutaniSarutani2009/12/17 17:29>なおなおさん
 
ああ、このマメな勧誘を『クトゥルフの呼び声』というんですね、分かります(誤)。
 
長年ファンタジー&SFオタクをやってると自然とクトゥルー関連ネタに触れるので、
基礎教養的にそこそこの知識は身に付いてしまいがちです。
…はっ、これこそが異界の神による侵略なのか!?
 
12/20は仕事の予定が入ってますので、残念ですが対戦会は参加できません。
でも、今後機会があったらお付き合いさせて下さいませ。

2009-12-06第3回名古屋オフ 参加レポート

先日行われた名古屋オフへ参加してきました。

主催のたきさん、参加者の皆さん、楽しいイベントへ参加させていただき、ありがとうございました。

 

オフの前日に、微力ながら大会の盛り上がりに貢献しようと、大会へ提供する賞品を求めて街を散策。

せっかくだから名古屋にちなんだものがいいだろうと吟味を重ねた末、この品を選びました。

 

KEY WORD

-NAGOYA-

f:id:Sarutani:20091204212758j:image

 

ちなみにたきさんを始めとして何人かの方がゲームソフトを提供されていましたが、購入価格に関しては、おそらく『アトランチス』が最高額(箱説傷ありで\2533)っぽい事に、ゲーム業界の無常さを感じてしまいました。

 

そんなこんなで和やかに始まった第3回名古屋オフで繰り広げられた試合の模様について、私が参加した卓の状況をまとめてみました(長いので以下折りたたみ)。

 

続きを読む