Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-01-03今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします 04:32 はてなブックマーク - 今年もよろしくお願いします - さるたに秘密ブック

昨年はプライベートで色々あったので年賀の言葉は自粛させて頂きますが、

新年を迎えるにあたって、セプト部の皆様にとって今年が良い年であるよう願っています。

 

ランク戦日記 その1

新年初カルドはランク戦での3人戦。

全員水被りな上に対戦相手の一人はランキング上位で見覚えのあるセプターさんだったりと、早くも修羅場の気配が漂います。

 

序~中盤はシャッフルにより水土地が集中した西エリアの覇権を巡って、件の有名セプターさんと血で血を洗う殴り合いとなりました。

なかなか防御アイテムドローできない私の水土地を、報酬での損失に目をつぶってまでダゴンで潰しまくる有名セプターさんに対し、お返しとばかりジオファーグクレリック即死で水土地を奪い返していきますが、最終的には水無効クリーチャーでの連鎖を確保した有名セプターさんへ軍配が上がり、消耗した私は東エリア空地を狙わざるを得なくなりました。

 

しかし東エリアの少ない水土地は潰し合いを静観していたもう一人のセプターさんが確保済みな上、私が通ろうとするケルピー踏みによる増資で一気にレベル4へ増資

これは踏んだり蹴ったりな大ピンチ…どころか、私にとって逆転に繋がる大チャンス。手札にキープしていたライトニングでまんまとレベル4を奪取したのを皮切りに、ようやくドローできた地変アイテムで東水連鎖を確保して、トップを狙える状況へと返り咲きます。

 

そして私と有名セプターさんが達成圏内となった終盤戦、有名セプターさんの切り札であるチャームに対してはクリーチャー交換で対策済みと安心していた矢先、ニンフドローしたもう一人のセプターさんがカウンターアムルリフォームして、パイロマンサーが守る私の水レベル4を素ダイスによる直踏み侵略で強奪するというサプライズが発生!

正直言って悶絶モノの状況ですが、ここまで見事に博打プレイを成功されてはグゥの音も出ません。

 

結局、この試合は2位のままで終了し、有名セプターさんの入を見守る事となりました。 

尚、この見事なニンフ侵略を決めたセプターさんは(別タグで無ければ)はーすさんとは別人である事を付け加えておきます。

 

ランク戦日記 その2

正月休みのせいか4人戦のメンツが集まりにくいので、またも3人戦。

よく見ると、対戦相手にはEvyさんの名前が見えます。

 

この試合対戦相手が風・地という環境で、水土地が6つも集中した東エリアの水連鎖ランプロG・イールやグロースボディで強化したアンダインで早々に確保した私が終始トップを独走。

序盤にEvyさんのリフォームシンクを失ったものの、ブック相性に加えてドローダイスも好調な私は危なげなく達成勝利を成し遂げました。

 

ひとりごと

しかし発売から一年以上が経った『カルドDS』で未だ相手に不自由することなくオンライン対戦を楽しめるのは、大手タイトルでもない本作にとっては非常に恵まれた環境というべきですね。

 

しかも採算には繋がらないと思われるのに、休むことなくランキング戦の環境を整えてくれる大宮ソフトのスタッフ陣に対しては足を向けて寝られません。本当にありがとうございます。

 

もちろんセプト部員を始め、今なおカルドをプレイする全てのセプターのお陰でWifi対戦が楽しめる事も忘れてはいません。

皆さん、本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。