Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-01-25仄かな魔力 雑感あれこれ

仄かな魔力 雑感あれこれ 08:19 はてなブックマーク - 仄かな魔力 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

冬コミの新刊同人誌でぱんつや下乳を堪能したり、新作ゲームで恥ずかしがり屋なぽっちゃり娘をハダカに剥いたりと煩悩に身を任せて最近はランク戦をサボり気味ですが、セプト部主催の大会には時折顔を出しています。

 

第一戦

仄かな魔力…またの名を貧乏対戦。

 

使用できるカードは30G以下、ただし基本ST0のクリーチャーは使用可能というレギュレーションでは、アイスウォールカリブディスブラッドプリンリリスマイコロンムジナを使える水属性が最強じゃね?

んでもってファンタズム付きデコイも入れたら無敵じゃね?

 

…と安直に考えてブックを組んだのですが、2戦して2位、3位とビミョーな結果に。

 

らぷそでぃさん、hsuさん、kasupiさんに相手してもらった1戦目では、序盤から祠で護符を貰いまくったり、マイコロン配置したりと悪くない展開ですが、意外とマイコロン繁殖を狙うチャンスに恵まれません。

 

…ノリノリで私のキノコへドッペルゲンガー侵略を仕掛けてきたKasupiさんは置いといて。

 

感想戦でも指摘されましたが、このレギュではST0か高STクリしかいないのでキノコ栽培には不向きな環境でした。

そんなこんなでトップに立つhsuさんの拠点であるレベルデコイ支援効果付き)に対して、Kasupiさんはウサギ、私はデコイと、直踏みすれば確定で落とせる状況に二人してwktkしてます…が、結局二人とも一発逆転の機会に恵まれないままhsuさんのゴールを見守る結果となりました。

第二戦 

先の対戦でパッとしなかったマイコロンをリストラ、その代わりにパイエティコインを4積みしてみたブックで挑んだ2戦目のお相手は、hsuさん、まそっぷさん、にょろんぱさん。

 

序盤からファンタズム付きデコイ横に配置して俺様サイキョー! と思ったそばから属性被りのにょろさんに片っ端から水領地を奪われて、もうどうすりゃいいのかどってんばってん! みたいな窮地に陥りますが、中盤以降は少々強引ににょろさんの土地を奪いにいって、何とか水連鎖を確保します。

 

トップをhsuさんとまそっぷさんが、最下位を私とにょろさんが競うという膠着状態に業を煮やしたまそっぷさんが自分の連鎖を失うリスクを覚悟でショップエレラスを購入。

 

この時点で私はアーマースミス、hsuさんはシャッターを持っていたのですが、私はエレラスを撃たれても損は無いのでスルー、hsuさんはまそっぷさん自身も損をする事からブラフと判断してスルーしたのですが、結局放たれたエレラスで場が一掃され、その後の再配置でリードしたまそっぷさんが逆転勝利。

 

この大胆なプレイで2位へ転落したhsuさんはお気のでしたが、状況に駆られてhsuさんが増資したバルダンダースのカモフラを私のファンタズムで上書きしなかったのは一生の不覚でした。

地形効果が無ければ、横付けしたデコイ侵略高額領地を奪って順位を上げる可能性は高かったろうに…。

 

ちなみにこの対戦でコインを4積みしていたのですが、活用するチャンスはありませんでした。

その上に試合後の感想戦

「(にょろんぱさんと)2人で争ってるのを見てはメシウマでした(・∀・)ニヤニヤ」

とまそっぷさんに勝ち誇られたりと散々な有様です。ムキーッ!!