Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-02-24

2月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ 07:45 はてなブックマーク - 2月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ - さるたに秘密ブック

CCD対戦に投入するブックを考えていたのですが、

ほにほにさんの日記なおなおさんの所のコメントを読んでると、

どうもシューティング絡みの見立てブックを組まざるを得ない雰囲気なので、

往年の名作シューティング『ファンタジーゾーン』(以下

『FZ』)をモチーフにしたブックを組んでみました。

…身もフタも無い事を言えば、『FZ』に格別の思い入れは無いんですが。

うん、いやまあ。

 

続きを読む

seleniteselenite2010/02/24 11:21ファンタジーゾーンとはさすが。思い入れ無いのには笑ったけどw
ヘビーボム=ジャッジメントはぴったりですね。
私もさるたにさん歓迎の意を込めてシューティングゲームブック組んで見ます。

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/25 15:10ラスボスの曲「YA-DA-YO」の歌詞を思い出しました。
(やだよ やだよ いやだよ 顔も見たくないよ~、ってやつ)

・・・ってジャッジメント!?
やだよ やだよ いやだよ 近付かないでくれ~!

cuthulurivercuthuluriver2010/02/26 21:06シューティングブックの首領きたー!
是非是非CCD対戦会ではシューティング愛を熱く語って頂きたいです。
さるたにさんを歓迎してか今回はシューティングブック対決になりましたねw

SarutaniSarutani2010/02/27 03:39>ミレイアさん

>思い入れ無いのには笑ったけどw

ゲーム自体はさほどやり込んでないんですが、
昔のサントラが復刻されたときは迷わず購入してたりしてw
ビジュアルやサウンドも含めて良作だとは思うんですけどね。

>なおなおさん

>ラスボスの曲「YA-DA-YO」

やだよ やだよ いやだよ お前な~んか嫌いな~んだよ♪
SEGA公式(?)の歌詞だと知ったときはビックリしました。
これを歌いながらジャッジメントを撃ったら本気で嫌がられそうですねw
 
>無面目さん

対戦会ではお手合わせありがとうございました。
試合後のボイチャではさりげなく世代の差を感じされられましたけどw

>シューティングブックの首領

「いよいよもって死ぬがよい」的な『怒首領蜂』の大佐を連想してしまいました。
実際のところは単なるへっぽこシューターなんですけどね。
 
>今回はシューティングブック対決

気が付いたらCCDメンバー総出でシューティング見立てブックを組んでましたねw
この勢いならセプト部シューティング同好会を立ち上げられそうです。

2010-02-16

ってゆ~かぁ~、撮られながらするのって気にしないしぃ~ 04:58 はてなブックマーク - ってゆ~かぁ~、撮られながらするのって気にしないしぃ~ - さるたに秘密ブック

ってなワケで、昨日たきさんが主催した動画撮影対戦に参加してきました。

 

レギュレーションは2月後期のランク戦と同じくアリーナ5でのランダム同盟戦

http://ds.culdcept.com/modules/wifi/index.php/ranking_201002_2.html

転送円によって隔絶された狭い2エリア護符戦を絡めた殴り合いが展開される

立ち回りが少々難しいマップです。

 

続きを読む

mochimochi_1192mochimochi_11922010/02/20 21:37この日記のタイトルがエロイと思うんだよな。

SarutaniSarutani2010/02/22 05:05>もっちーさん

そんな風に突っ込んでもらった時点でこちらの勝ちw
 
というか、時々こうした頭の悪いタイトルを付けてみたくなるのですよ。

2010-02-15

ハートのワルツ 雑感あれこれ 05:29 はてなブックマーク - ハートのワルツ 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

チョコレートといえば、せっかくPSPを買ったことだし『R-TYPE TACTICS』シリーズでもやろうかな~、程度の縁しかなかったりするしがないゲーヲタでありますが、せっかくだからとアイアンハート主が主催する謎のマスカレードへ参加してみました。

続きを読む

avaadoreavaadore2010/02/17 01:57さるたにさん、ハートのワルツにご参加ありがとうございました~。カイチどんは豪腕すぎるw

SarutaniSarutani2010/02/18 01:40>アヴァさん

大会運営お疲れ様でした~。
カイチさんはネタ心と勝負を両立させる豪腕ぶりがお見事ですねw

KaichiKaichi2010/02/19 20:00対戦どもでした。
5連鎖組んでるの見て、さるたにさんは1人でできる子だと思ったんですよ!!w

SarutaniSarutani2010/02/20 21:30>カイチさん
 
あの試合は、序盤から私の配置がウソ臭いほど順調な上に
相手のお二人がスペル以外で私に干渉しづらい構成のブックだったので
こちら側は好き勝手させてもらえましたね。
 
相手をガスガス殴ってるカイチさんが味方で本当に良かったですw

2010-02-14

ソロモン王の封印 雑感その3 04:05 はてなブックマーク - ソロモン王の封印 雑感その3 - さるたに秘密ブック

 

第7戦(アリーナ1)

ぬぬぬさん(無モス)、アールさん(無モス)、夜喰いの兎さん(水)と対戦。

こちらは水ブックを使用。スタンダードな構成ですが、殴り要員にサムライを採用したのがおしゃれポイント。

続きを読む

2010-02-09

ソロモン王の封印 雑感その2 03:53 はてなブックマーク - ソロモン王の封印 雑感その2 - さるたに秘密ブック

 

第4戦(二心

最近の対戦で頻繁にテンペストを見かけるため、元来テンペスト使いである私の血が騒いでしょうがありません。

f:id:Sarutani:20100210033641j:image

テェェェンペストォォォ!!

360のオメガファイブはマゾゲー耐性があるならオススメ。

 

ここ最近の感想戦部室での論評をを思い出しながら組んだ火テンペブックを手に、Evyさん(火アーシェ)、いずみさん(水)、アヴァさん(地)の卓へ参加。

続きを読む

2010-02-08

ソロモン王の封印 雑感その1 03:03 はてなブックマーク - ソロモン王の封印 雑感その1 - さるたに秘密ブック

続きを読む

cepter-wakacepter-waka2010/02/09 12:29>ごめんねカイチさん、面白すぎたんでチクることにしましたw
ログは、シショさんにはしっかり読まれていましたよw

カイチさん・シショさんと対戦した時、シショさんがボイチャで「おればマゾくない!」とぼやいていましたw

i_oni_on2010/02/09 23:31謎のとばっちりを受けて爆笑しましたw
マゾくないのです。セオリーを知らないのです。
火テンペのセオリーって何処で学べばよいのですかー!

SarutaniSarutani2010/02/10 03:33>wakaさん

>カイチさん・シショさんと対戦した時、
>シショさんがボイチャで「おればマゾくない!」とぼやいていましたw
 
www
それはその場に居合わせたかったですね。

>シショさん

>謎のとばっちりを受けて爆笑しましたw

すいません。カイチさんがマゾいマゾいと連発するのが面白かったので、
ついネタにしてしまいましたw

>マゾくないのです。セオリーを知らないのです。
>火テンペのセオリーって何処で学べばよいのですかー!

私も最近火テンペに凝っているので、
「こうやって燃やすのだ」的なセオリーを学びたいところです。

でも、あのブックは私もマゾいと思いますw

2010-02-04

よりぬきクトゥルフさん 07:00 はてなブックマーク - よりぬきクトゥルフさん - さるたに秘密ブック

せっかくCCDへ混ぜてもらった事だし、そこらで見かけたクトゥルフネタを紹介してみます。

 

今回のお題は海外のDSソフト『Scribblenauts』

主人公が遭遇する様々なトラブルを、入力した英単語に応じて出現したモノで解決していくというアドベンチャーゲーム形式の知育ソフトです…って、私が実際に遊んだワケじゃなく、評判を又聞きしただけですが。

 

実際遊んだワケでもない私がなぜこのゲームを知ったのかというと、秋田禎信先生のサイト(2010/1/12雑記)が情報源だったり。

f:id:Sarutani:20100204065317j:image

クトゥルフ様、容赦ねぇ!

 

ネタに使うだけじゃ悪いのでPRも。

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX

『魔術士オーフェン』『エンジェルハウリング』といった秋田先生の代表作の後日談&番外編と、単行本未収録作品をまとめた特装版。

部数限定なだけに値段は少々お高いですが、Web掲載された『あいつがそいつでこいつがそれで』の完全版はもちろん、始祖魔術士にまつわる真相や、番外編でほのめかされてたエピソードが語られる『オーフェン』後日談だけでもファンにとっては一読の価値はあります。

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/04 10:39「あれとってきて」という理由で召喚されたらそらクトゥルーもキレますよね(笑)
ゲーム分野のクトゥルーネタには疎いので、こーゆー紹介記事は嬉しいです。

SarutaniSarutani2010/02/06 05:31というか、ゲームなんかだとクトゥルー様は割と気軽に扱われてたりしますね。
 
漫画やゲームでクトゥルーネタが出てくる事は割合多いのですが、『ワイルドアームズ』シリーズみたいに『這い寄る混沌』が3メートルの宇宙人と同一視されてたりなど、ハチャメチャな扱いを受けているケースも珍しくないような…。
 
クトゥルー絡みのキャラが萌え美少女化! なんて、もはや手垢がついた感すらありますし(苦笑)。

2010-02-03

新春ジャッジメントショー 03:13 はてなブックマーク - 新春ジャッジメントショー - さるたに秘密ブック

1月某日、NSR祭が大盛況のなか、その陰でひっそりと催されていた妖しいサバトへ潜入してきました。

 

ジャッジメントブックに満たせ! 今日こそは審判の日!」

ジャッジメントを撃てる機会あらば富める者へ迷わず放て!」

ジャッジメントディスカードする不敬者に神の裁きあれ!」

ジャッジメントリフォームする背教者は永劫に呪われよ!」

 

異様なテンションが漂う中、私と同様、好奇心につられてサバトへ潜りこんだと見える二人の男性が女司祭に誘われて神殿の奥へ消えていくのを見送っていると、私の周りをいつの間にか3人の神官が取り囲んでいます。

 

あっちにはお姉ちゃんがついてるのに、何で私はヤローに囲まれにゃならんのだ…と少々不満に思いつつ、用意したブックが懐に収まっている事を確かめて、私も神官たちへついて神殿の奥へと向かいました。

 

…神殿の最奥で、どれほどの狂気が待ち受けているかも知らずに。

 

続きを読む

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/04 10:34お疲れ様でした!
さるたにさんもCCD対戦におけるすれいんさんの恐ろしさを体感していただけたようで・・・(笑)
「バリアーが入ってないバリアー4積みブック」・・・さるたにさんも天然な方だったんですね。安心しました。

seleniteselenite2010/02/04 14:11女司祭って私のこと?ねえ私のこと?(゚∀゚)
さるたにさんの書き方うまいから本当に妖しい儀式やってたみたいだ(笑)
向こうの卓も楽しかったけど、こちらも4人でくんずほぐれつハチャメチャバトルだったみたいで面白そうです。
すれいんさんの信念が伝わってきました。

SarutaniSarutani2010/02/06 05:20>なおなおさん
 
何というか、すれいんさんは色々とありえませんでした。
…いや、マジで。
 
>さるたにさんも天然な方だったんですね。安心しました。
 
まあ私は基本的にネタ要員なんで、意識してるかどうかに関わらず、あれこれやらかしてしまうのですが…さすがに今回のブック構成ミスは酷すぎました(苦笑)。
いつもこんな風で…ゲフン、いつもこんな風じゃないんですよ!
 
>女司祭様
 
私はミレイアさんのファンなので、つい特別扱いしてしまいました(*´д`*)
 
>4人でくんずほぐれつハチャメチャバトル

実際のところ、妖しさランキング的にはセプト部史上屈指の迷対戦になったと思います。
…もう一度同じシチュエーションで再戦しろと言われたらスゲぇ葛藤しそうですけど。

2010-02-02

NSR祭 雑感あれこれ 19:08 はてなブックマーク - NSR祭 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

先日行われたNSR祭に参加しました。

 

レア度の縛りがあるとはいえ、実際に組んでみると意外と窮屈な印象はない割にカードの取捨選択で悩んだりと、なかなかの好レギュレーションに思いました。

 

そして組んでみたのが以下のブック試合ごとに多少手を入れましたが、3戦とも基本的に同じような構成となっています。

他にもブックを組んだのですが、あまり試合数をこなせなかったので、これしか使うヒマがありませんでした。無念。

天使のお仕事」 written by さるたに(ローランド)
Creature19Item7Spell24
イサークイーン2エルブンクローク1シャッター2
ミゴール2オーディンランス1チャリティ1
G・イール2カウンターアムル2ドレインマジック2
アイスウォール2グレムリンアムル1パーミッション2
アンダイン2フュージョン2ヘイスト4
カリブディス2ホープ2
キングトータス2ホーリーワードX4
ネッシー2ランドトランス1
ムジナ3ランドプロテクト1
リコール2
レイクリープ2
ローカスト1

 

ブック名は直前に読んでた新刊4コマ漫画から付けました。

天使のお仕事 4 (バンブー・コミックス)

天使のお仕事 4 (バンブー・コミックス)

ちなみに漫画とブックの内容はカケラも関係ございません。

 

スペルの組み合わせを選択。地形変化を切るデメリットは、ドロースペルを使用できることと移動スペルの充実振りで充分カバーできると判断しました。

 

さて、問題はクリーチャーの選択です。

水属性に使い勝手のいい連中が多いので(G・イールアンダインキングトータスムジナ、etc.)外せませんが、問題は侵略要員。

地属性が強い二心において強力なエースとなるジオファーグレア度なので、コイツを入れるとスペルレア度が重複してしまうため泣く泣く外し、替わりにカリブディスを投入。

…正直言って「グレアム持って拠点へ突撃」が出来ないカリブを評価していない私にとっては苦渋の選択となりました。

とはいえ、同じレア度ネッシーを使えるのはメリットではあるのですが。

 

そんな感じで実戦に挑みます。

 

(長いので以下折りたたみ)

続きを読む

avaadoreavaadore2010/02/03 00:58ご参加ありがとうございました~。水はST50出すのがつらい印象でした。俺は水はムジナ4入れてましたwww

SarutaniSarutani2010/02/04 03:25大会の主催、お疲れ様でした~。

今回は仕事の都合であまり試合に参加できなかったのが残念でしたが、
このレギュレーション自体は面白かったので、
マップを変えて同じレギュでの大会も楽しそうですね。