Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-02-02

NSR祭 雑感あれこれ 19:08 はてなブックマーク - NSR祭 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

先日行われたNSR祭に参加しました。

 

レア度の縛りがあるとはいえ、実際に組んでみると意外と窮屈な印象はない割にカードの取捨選択で悩んだりと、なかなかの好レギュレーションに思いました。

 

そして組んでみたのが以下のブック試合ごとに多少手を入れましたが、3戦とも基本的に同じような構成となっています。

他にもブックを組んだのですが、あまり試合数をこなせなかったので、これしか使うヒマがありませんでした。無念。

天使のお仕事」 written by さるたに(ローランド)
Creature19Item7Spell24
イサークイーン2エルブンクローク1シャッター2
ミゴール2オーディンランス1チャリティ1
G・イール2カウンターアムル2ドレインマジック2
アイスウォール2グレムリンアムル1パーミッション2
アンダイン2フュージョン2ヘイスト4
カリブディス2ホープ2
キングトータス2ホーリーワードX4
ネッシー2ランドトランス1
ムジナ3ランドプロテクト1
リコール2
レイクリープ2
ローカスト1

 

ブック名は直前に読んでた新刊4コマ漫画から付けました。

天使のお仕事 4 (バンブー・コミックス)

天使のお仕事 4 (バンブー・コミックス)

ちなみに漫画とブックの内容はカケラも関係ございません。

 

スペルの組み合わせを選択。地形変化を切るデメリットは、ドロースペルを使用できることと移動スペルの充実振りで充分カバーできると判断しました。

 

さて、問題はクリーチャーの選択です。

水属性に使い勝手のいい連中が多いので(G・イールアンダインキングトータスムジナ、etc.)外せませんが、問題は侵略要員。

地属性が強い二心において強力なエースとなるジオファーグレア度なので、コイツを入れるとスペルレア度が重複してしまうため泣く泣く外し、替わりにカリブディスを投入。

…正直言って「グレアム持って拠点へ突撃」が出来ないカリブを評価していない私にとっては苦渋の選択となりました。

とはいえ、同じレア度ネッシーを使えるのはメリットではあるのですが。

 

そんな感じで実戦に挑みます。

 

(長いので以下折りたたみ)

前哨戦

大会前日、NSRブックの使い勝手を試そうと二心の通常ルールで立てた部屋で、BOMBEEさん、wakaさん、りちょさんと対戦。

比較的最大HPが低いクリーチャーが多かったのですが、序盤からBOMBEEさんがカタストロフィスウォームコンボを狙ってくるため、他の3人はカタスで瀕死の拠点クリーチャーを交換したりと対応に追われていました。

 

そんなこんなでアタフタしていた私に、りちょさんがポツリと一言。

「そこ、獲れるよ?」

見れば手札HW3ウサギを持った上、先ほど交換したレベルアイスウォールの3歩前。

「…私リコール持ってるんで、隣のムジナで速攻奪い返しますよ?」

と、内心の動揺をひた隠しつつ牽制しますが、

「でもwakaさんがライフォ持ってるし」

などと言ってウサギ侵略を敢行。ぎゃー!!

…ででででも、これでりちょさんが独走態勢になった事だし、wakaさんも自分の得にならないライフォなんて使…ったー!!

コ、コンビ打ち! コンビ打ちズルい!!

 

すぐさまライフォを解除しますが、このわずかな隙にりちょさんはクリーチャー交換で私の侵略を阻止。その後ラントラに成功し、元々HPの高いバロン拠点にしていた事もあって、焼きが猛威を振るう荒れ場を制して達成勝利。

 

というわけで結果は2位に終わったものの、ブックの使い勝手は悪くなかったのでこのまま本番へ挑む事にしました。

 

第一戦

らぷそでぃさん、かよさん、素破さんと対戦。

 

らぷそでぃさんの手札カタスが見えて、つい先だっての敗戦を思い出しますが、どうやら走りが基本で焼きは牽制程度の水ブックっぽい様子。

かよさんは地、素破さんは水風の複属性といった感じで、素破さんが消耗戦を避けるためか風に展開するという展開となりました。

 

水被りのらぷそでぃさんに序盤の土地確保で一歩遅れたものの、レベルファンガスを直踏みフュージョン陥落させた事を皮切りにして水土地の支配権を確立。一進一退で伸ばしあうかよさんと素破さんのスピードに必死で喰らい付きます。

 

そして迎えた終盤戦、トップの素破さんが持つレベルハリケーンカタスで消耗していた事を忘れて、イビブラではなくローカストを使うというミスもありつつ、かよさんがこちらの防御アイテムスワップした際に入手したラントラを使い、ローカストを喰らいつつも目標額へ到達、手札リコールもありますし、なんだか勝てそうですよ!

 

かよさん、素破さんに私を止める手段はなく、後はらぷそでぃさんにジオファーグ即死を唯一狙えるレベルリヴァイアサンへの素ダイス踏み特攻を成功されでもしない限りは達成できるはず!

f:id:Sarutani:20100202185135j:image

ジオファーグなんて、この宇宙から消え去ればいいんだ。

 

第二戦

「昨日はほとんど勝ってた試合がジオのせいで最下位に落とされて…」

「ああ、あるあるw」

そう、勝てないブックじゃないはず…と前回のブックを微調整して、ほにほにさん、たかさきさん、ヨシさんと対戦。

 

序盤は地属性を狙うほにほにさんとヨシさん、水属性が欲しいたかさきさんと私が目当ての空き領地を奪い合う展開となり、たかさきさんのレベル4を直踏みフュージョン陥落させ…と昨日の試合を彷彿とさせる状況となりますが、奪ったレベル4へ置いたキングトータスに、たかさきさんのカリブが横付け侵略

オーディンランスで返り討ちにするべきところを判断ミスでグレアムを使ってしまい、瀕死の亀を交換する間もなくカオパニでの後退で再度領地コマンドを狙うたかさきさんですが、運悪くヨシさんの高額地を踏んでしまい、試合はこの通行料で弾みをつけたヨシさんが独走する一方で、サドンデス寸前のたかさきさんが綱渡りな周回を強いられるという何とも壮絶な試合となってしまいました。

 

結局はたかさきさんが力尽きて、ヨシさんの達成勝利に近いサドンデス決着となりましたが、試合後の感想戦でほにほにさんは私の、私はヨシさんの高額拠点を直踏みで落とせたことを知り、皆でホッとしたりガッカリしたりという終幕でした(苦笑)。

avaadoreavaadore2010/02/03 00:58ご参加ありがとうございました~。水はST50出すのがつらい印象でした。俺は水はムジナ4入れてましたwww

SarutaniSarutani2010/02/04 03:25大会の主催、お疲れ様でした~。

今回は仕事の都合であまり試合に参加できなかったのが残念でしたが、
このレギュレーション自体は面白かったので、
マップを変えて同じレギュでの大会も楽しそうですね。