Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-02-04

よりぬきクトゥルフさん 07:00 はてなブックマーク - よりぬきクトゥルフさん - さるたに秘密ブック

せっかくCCDへ混ぜてもらった事だし、そこらで見かけたクトゥルフネタを紹介してみます。

 

今回のお題は海外のDSソフト『Scribblenauts』

主人公が遭遇する様々なトラブルを、入力した英単語に応じて出現したモノで解決していくというアドベンチャーゲーム形式の知育ソフトです…って、私が実際に遊んだワケじゃなく、評判を又聞きしただけですが。

 

実際遊んだワケでもない私がなぜこのゲームを知ったのかというと、秋田禎信先生のサイト(2010/1/12雑記)が情報源だったり。

f:id:Sarutani:20100204065317j:image

クトゥルフ様、容赦ねぇ!

 

ネタに使うだけじゃ悪いのでPRも。

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX

『魔術士オーフェン』『エンジェルハウリング』といった秋田先生の代表作の後日談&番外編と、単行本未収録作品をまとめた特装版。

部数限定なだけに値段は少々お高いですが、Web掲載された『あいつがそいつでこいつがそれで』の完全版はもちろん、始祖魔術士にまつわる真相や、番外編でほのめかされてたエピソードが語られる『オーフェン』後日談だけでもファンにとっては一読の価値はあります。

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/04 10:39「あれとってきて」という理由で召喚されたらそらクトゥルーもキレますよね(笑)
ゲーム分野のクトゥルーネタには疎いので、こーゆー紹介記事は嬉しいです。

SarutaniSarutani2010/02/06 05:31というか、ゲームなんかだとクトゥルー様は割と気軽に扱われてたりしますね。
 
漫画やゲームでクトゥルーネタが出てくる事は割合多いのですが、『ワイルドアームズ』シリーズみたいに『這い寄る混沌』が3メートルの宇宙人と同一視されてたりなど、ハチャメチャな扱いを受けているケースも珍しくないような…。
 
クトゥルー絡みのキャラが萌え美少女化! なんて、もはや手垢がついた感すらありますし(苦笑)。