Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-02-08

ソロモン王の封印 雑感その1 03:03 はてなブックマーク - ソロモン王の封印 雑感その1 - さるたに秘密ブック

第1戦(二心

スヴニールさん(風テンペ)、たきさん(地)、Kasupiさん(火)と対戦。

私は先日のNSR祭で使用したブックを使用。

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=B92P

 

全員きれいに属性が分かれたお陰で、序盤のドローに恵まれないながらも水連鎖を確保できましたが、やはりシンク抜きだと連鎖を伸ばすスピードで見劣りします。 

…つーか、ハンデ付きで勝てる腕も無いのに何やってんでしょうか。

 

とかやってたら、トップのKasupiさんを追っていた2位のたきさんが高額アシュラ踏んでしまい、やむなくバジ侵略を仕掛けますが、Kasupiさんがウイングブーツを持っていること、応援があるのでカウンターアムルを使っても即死を狙えていた事を見落として玉砕。

これで目標額に達したKasupiさんがリコールを鬼引きしてサクッと達成してしまいました。

 

第2戦(二心

スヴニールさん(風テンペ)、ヤマトさん(火)、カイチさん(水)と対戦。

私はシンクジオファーグの入った普通の水ブックを使用。

 

今回はドローが思い切り事故ってしまい、10ターン経過して引いたクリーチャーがわずか2枚。

移動スペルだけは引きまくるので周回ボーナスに不自由はしませんが、防御アイテムを引けないので唯一配置できたキングトータスへの増資もできないまま、使い道のない現金をヤマトさんのドレインで吸われたりといった惨状にすっかり集中力が切れてしまい、独走するヤマトさんの拠点へ撃つべきローカストを気軽に捨てて悶絶したりと、あれこれミスりまくります。

 

結局、ヤマトさんが大量の現金を抱えた場面で「どうせ吸ってもラントラ増資で即達成されるしなー」とドレマジを保留してたら、当のヤマトさんがドレマジドローして私の現金を吸ってくれるというダメ押しで20R達成という速攻勝利を決めてしまいました。

 

そんな感じで試合自体は散々でしたが、試合後の感想戦ではテンペブック運用のノウハウが色々語られて、なかなか有意義でした。

>「お父さんはテンペ4積みしない娘に育てた覚えはないッ!」

>「4積みとかハンデだよパパ!!目を覚まして!!」

とか言ってたら、

>今回の結論=シショさんはマゾい

なんて事になってましたw

…ごめんねカイチさん、面白すぎたんでチクることにしましたw

 

第3戦(二心

スヴニールさん(風テンペ)、wakaさん(火テンペ)、ぬぬぬさん(水)と対戦。

テンペ二人を相手にするのは、ST40以上がクラーケン一枚きりの私にとって非常にやりにくい環境です。

 

いつテンペ連続撃ちが炸裂するか分からないので配置クリーチャーはHP50のものを優先し、常に交換用のクリーチャー手札に握っておく事を心がけていたお陰で、wakaさん→スヴニールさんの連続テンペを受けても大きな被害を受けずに済みました。

 

といった派手な展開が落ち着いた後は、ぬぬぬさんが持ち歩くメテオを警戒して全体的に膠着状態となっていたのですが、wakaさん得意の妨害ライフォを喰らったぬぬぬさんがwakaさんのレベル5へ振り込み、その後にメテオをくらいつつもwakaさんが一気に加速。その後をスヴニールさんが追う展開となります。

 

私も2人を追いかけますが、少々強引な天トラを使ってまで周回を優先したことによる土地不足がたたり、イマイチ総魔力が伸びません。

などとモタついてたらwakaさんもスヴニールさんも目標額に達しての足勝負に入って大ピンチ!

 

ええい、こうなりゃ手段を選んでられません!

手持ちのシャッターでスヴニールさんのケープを割り、レベルグリフォンへの直踏みフュージョン達成を阻止!

これでwakaさんに牛歩や高額踏みが起きれば奇跡の逆転も…という場面でwakaさんは華麗にHWXドローして入しました。

 

…ですよねー。

cepter-wakacepter-waka2010/02/09 12:29>ごめんねカイチさん、面白すぎたんでチクることにしましたw
ログは、シショさんにはしっかり読まれていましたよw

カイチさん・シショさんと対戦した時、シショさんがボイチャで「おればマゾくない!」とぼやいていましたw

i_oni_on2010/02/09 23:31謎のとばっちりを受けて爆笑しましたw
マゾくないのです。セオリーを知らないのです。
火テンペのセオリーって何処で学べばよいのですかー!

SarutaniSarutani2010/02/10 03:33>wakaさん

>カイチさん・シショさんと対戦した時、
>シショさんがボイチャで「おればマゾくない!」とぼやいていましたw
 
www
それはその場に居合わせたかったですね。

>シショさん

>謎のとばっちりを受けて爆笑しましたw

すいません。カイチさんがマゾいマゾいと連発するのが面白かったので、
ついネタにしてしまいましたw

>マゾくないのです。セオリーを知らないのです。
>火テンペのセオリーって何処で学べばよいのですかー!

私も最近火テンペに凝っているので、
「こうやって燃やすのだ」的なセオリーを学びたいところです。

でも、あのブックは私もマゾいと思いますw