Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-02-09

ソロモン王の封印 雑感その2 03:53 はてなブックマーク - ソロモン王の封印 雑感その2 - さるたに秘密ブック

 

第4戦(二心

最近の対戦で頻繁にテンペストを見かけるため、元来テンペスト使いである私の血が騒いでしょうがありません。

f:id:Sarutani:20100210033641j:image

テェェェンペストォォォ!!

360のオメガファイブはマゾゲー耐性があるならオススメ。

 

ここ最近の感想戦部室での論評をを思い出しながら組んだ火テンペブックを手に、Evyさん(火アーシェ)、いずみさん(水)、アヴァさん(地)の卓へ参加。

今回組んだブックは焼き切ることは考えず、テンペで削った相手をマリオやドレイクでトドメを差せたらラッキー、くらいの気持ちで、1、2発テンペを受けても耐えられるHP50以上のクリをばら撒くブックにしてみました。

 

実際、いずみさんのレベルG・イールを削った上にマリオを横付けしたり、それをリヴァイアサンへ交換したところへテンペ削り→ドレイク直踏み陥落させたりと、それなりに機能した感じです。

…結果的に、いずみさんへ粘着したみたいになっちゃいましたが。

 

その後の試合経過は、踏み連鎖切りなどで苦しみながらも、粘り強くトップへ返り咲いたいずみさんが達成勝利。

私もいずみさんが牛歩してくれたら達成できる状況ではありましたが、感想戦でいずみさんに指摘されたとおり、達成スピードが足りなかったのが勝敗を分けた形となりました。

 

第5戦(LADYBUG

アールさん(地)、森陽さん(地)、八朔さん(無モス)と対戦。

 

私は火テンペを使用。

テンペラントラコインといった使用タイミングの限定されたカードを活用しようとリバイバルを導入しました…が、結局欲しいタイミングでのドローができないため、微妙な感じでした。

 

八朔さんが序盤からリードを保ち、アールさんと森陽さんが地土地を取り合うのを横目で見ながら、私は護符を抑えるチャンスもなくジリ貧な状況です。

 

中盤、アールさんからの通行料で八朔さんが大きくリードするものの、こちらの手札テンペ×2が揃うのがウィザードアイで見えていたので止められる…と踏んでいたら、八朔さんがウェポンスミスを神ドロー! 当然テンペに即撃ちされてしまい、八朔さんのゴールを阻止する手立ても無いまま試合終了

 

ちなみに試合後の感想戦で、森陽さんがノームマインバリケードという夢一杯のコンボを狙っていた事が発覚。

…もしこんなコンボを喰らったら、ショックで当分カルドをやれなくなっていたかも知れませんw

 

第6戦(LADYBUG

wakaさん(火テンペ)、アールさん(地)、たきさん(地)と対戦。

 

先の感想戦で受けたアドバイスを元に火テンペを少々修正。リバイバルを抜いてドローサポートを強化してみました。

こちらはなかなか好感触。ウィザードアイがある分リンカネが使いやかったです。

 

序盤はそこそこ西火連鎖を確保するも、wakaさんに護符を大量に買われたり、たきさんのコラプを受けたりと思うように魔力を伸ばせず膠着状態となり、順調に伸びる地の2人を牽制しようとテンペを撃ったところ、間髪入れずwakaさんがテンペドロー後即撃ちして阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられましたw

 

試合は終始そんな感じで、地が伸びてはテンペで抑え、火テンペ同士は潰しあい…という状況から上手く抜け出したたきさんが達成勝利。

最後にたきさんの連鎖を切ろうと撃った地変が隣のアールさんの土地へ誤爆したのは我ながら残念すぎでした。