Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-02-15

ハートのワルツ 雑感あれこれ 05:29 はてなブックマーク - ハートのワルツ 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

チョコレートといえば、せっかくPSPを買ったことだし『R-TYPE TACTICS』シリーズでもやろうかな~、程度の縁しかなかったりするしがないゲーヲタでありますが、せっかくだからとアイアンハート主が主催する謎のマスカレードへ参加してみました。

使用ブック

おいでませり」 written by さるたに(ローランド)
Creature18Item6Spell26
クレリック2ウォーターシールド2イビルブラスト1
デコイ2チャーム1シャッター2
ヘッジホッグ3ブーメラン2シンク3
パイロマンサー1ヘルブレイズ1ジャンプ2
G・イール2ドレインマジック2
キングトータス2ヘイスト3
クラーケン1ホープ3
シーモンク2ホーリーワードX3
ジオファーグ3ランドトランス2
リコール3
リフォーム1
リンカネーション1

例によって、ブック名と元ネタの漫画に関係はありません。

おいでませり 2 (ヤングキングコミックス)

おいでませり 2 (ヤングキングコミックス)

ところで帯には「いちばんやさしいF入門書」とか書いてますけど、実際は「セリさんのファンタジックぷー日記」だよなぁ…。

小動物なウニちゃんや神様幼女のジャジャム様もいいけど、やっぱ健気なぱんつ要員のアーちゃんが可愛すぎです。

 

閑話休題。

ランダム同盟というレギュでは、相手に合わせやすい無モスと、モスマン立ち入り禁止な地属性が多いと踏んで、それらに対抗する事を念頭においてブックを組んでみました。

 

クリーチャーモスマンへの耐性を重視して選択。地属性に対してはクレリックジオファーグで徹底抗戦の構えです。

アイテム地属性の主力クリーチャー強打を狙いやすいヘルブレイズに、ジオファーグと組み合わせればガーゴイルディー・ダムへの即死が狙えるブーメランを採用しました。

(実際には「仮面舞踏会」というシチュエーションに合わせて、ブーメラン1枚を仮面(ムジナマスク)に換えてます)

とにかくアイアンハート北西部の地水エリアを押さえて、モスマンが猛威を振るう環境で自分だけ安全地帯をキープするのがコンセプトです。

 

ハートのワルツ 予選

ちょっとタイミングが折り合わず、一戦だけの参加となりました。

 

同盟相手はカイチさん(無モス)、対戦相手はいずみさん(無モス)&たきさん(地)。

ブックメタ的には理想的な組み合わせです。

 

試合アイアンハートというマップの特性も相まって、非常に穏やかな展開となりました。

 

領地を確保するにあたってライバルとなるはずのたきさんは思い切りドロー事故ってしまい、対照的にドローダイスも理想的に走った私はあっさりマップ北西部を制圧。

連鎖レベルも上がったこの土地へいずみさんもたきさんも近寄れず、のびのびとプレイできます。

 

そして相方となったカイチさんは気分よく大暴れ。

「トライバル~♪」「トライバル~♪」

人族援護クリーチャーを主力にトライバルメイルをフル活用するコンセプトらしく、隙あらば相手を殴りにいく雄姿は頼もしく、見ていて実に愉快です。

対戦相手にゃたまったもんじゃないでしょうけど。

 

そんな感じで、いずみさんが4積みしていたローカストの的になりながらも水連鎖を伸ばす私と、ノリノリで暴れるカイチさんがリードしていた試合終盤、カイチさんのバンディット侵略でいずみさんがレベルヘッジホッグを手放すことが確定してたターンにおいて、カイチさん無双に気を取られてか、たきさんが私のドレマジシャッターする機会を見逃した隙を突いてリフォーム撃ち込み、たきさんの風レベルガーゴイル(私のイビブラで焼かれたモスマン跡地)がカイチさんのクレリックサイクロプスで撲殺されてサクッと点灯、そのまま私がHWX達成勝利を決めてしまいました。

 

ブック相性とドロー運に助けられたとはいえ、こうして気分よく勝てるのは嬉しいですね。

avaadoreavaadore2010/02/17 01:57さるたにさん、ハートのワルツにご参加ありがとうございました~。カイチどんは豪腕すぎるw

SarutaniSarutani2010/02/18 01:40>アヴァさん

大会運営お疲れ様でした~。
カイチさんはネタ心と勝負を両立させる豪腕ぶりがお見事ですねw

KaichiKaichi2010/02/19 20:00対戦どもでした。
5連鎖組んでるの見て、さるたにさんは1人でできる子だと思ったんですよ!!w

SarutaniSarutani2010/02/20 21:30>カイチさん
 
あの試合は、序盤から私の配置がウソ臭いほど順調な上に
相手のお二人がスペル以外で私に干渉しづらい構成のブックだったので
こちら側は好き勝手させてもらえましたね。
 
相手をガスガス殴ってるカイチさんが味方で本当に良かったですw