Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-02-24

2月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ 07:45 はてなブックマーク - 2月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ - さるたに秘密ブック

CCD対戦に投入するブックを考えていたのですが、

ほにほにさんの日記なおなおさんの所のコメントを読んでると、

どうもシューティング絡みの見立てブックを組まざるを得ない雰囲気なので、

往年の名作シューティング『ファンタジーゾーン』(以下

『FZ』)をモチーフにしたブックを組んでみました。

…身もフタも無い事を言えば、『FZ』に格別の思い入れは無いんですが。

うん、いやまあ。

 

見立て解説 クリーチャー

>1面ボス「スタンバロン」→ウッドフォーク

見た目からして適役。

能力的に可も不可も無い援護クリーチャーということで、

ブック的に主力となるクリーチャーです。

 

>2面ボス「ボランダ」→トキシンフラワー

花…ということで蓮の花をモチーフにしたアヌビアスという手も考えたのですが、

ちと強引かな~、ということで無難にコイツを採用。

 

>3面ボス「コバビーチ」→ビステア

丸くて火力が高いあたりで採用。ウィルオウィスプはちょいとダウナー系なので却下。

…ちょっとくらい攻撃力のあるクリーチャーが欲しいとかいうわけではありません。

 

>4面ボス「クラブンガー」→クラステ

モチーフといいハサミといい、「かにかにどこかに」なところがドンピシャ。

色も青いし。

 

>5面ボス「ポッポーズ」→アイスウォール

ペンギンっぽいクリーチャーなんて見当たりませんし、こいつが一番の悩みどころでした。

数で圧してくるあたりでマイコロン…とも考えたのですが、氷の海っぽいとこで決定。

 

>6面ボス「ウィンクロン」→ハリケーン

竜巻モチーフってことで、割と安直に決定。

嵐=テンペスト、目玉=イグニズファツィorデスゲイズ、もアリかな~とは考えましたが。

 

>7面ボス「IDA-2」→オルメクヘッド

見た目的にドンピシャです。分身はしませんが。

 

>最終ボス「オパパ」→ディープスポーン

本体であるオパパを乗っ取ったエイリアン=触手が本体ということで採用。

 

見立て解説 アイテム

>EXTRA SHIPネクロスカラベ

やられても復活…というあたりで採用。

ゲームじゃこんなに低コストではないですが。

 

コインパイエティコイン

『FZ』ならではの、お金を稼ぐという要素を採用してみました。

…上記のクリーチャー構成では、侵略自体が発生しづらいのが難点ですが。

 

見立て解説 スペル

>ヘビーボム→ジャッジメント

ビジュアルはもちろん、弾道が直線的な分、当てるのにコツがいるあたりがポイント。

…こいつを積みたいが為に『FZ』をモチーフにしたワケではありません。

いやホント。

 

>ビッグウイング→フライ

割とそのまんま。

フツーに実用性が高いですし。

 

ヘイスト

自機であるオパオパが地面に着地する際に足が出てくるのを元に採用。

足が出てくる→プレッシャーというのも考えたのですが、

実用性がカケラもないのでヘイストの方を採用しました。

 

その他

上記のカードをまとめてCPU相手にブックを回してみたのですが、

大半のクリーチャーが低コストながら防御型かつ配置条件付きなので、

序盤にバラ撒いて走る以外の戦法で勝ち筋が見えなかったりして、

勝ち負け以前にブックを使っていて面白くなかったです。

 

…ンなワケでブックの練り直し中。

 

トキシンフラワーハリケーンオルメクヘッドあたりは

工夫すれば面白く使えそうに思えるので、

ちょいとブックへ手を入れたら、それなりに実戦投入できそうです。

seleniteselenite2010/02/24 11:21ファンタジーゾーンとはさすが。思い入れ無いのには笑ったけどw
ヘビーボム=ジャッジメントはぴったりですね。
私もさるたにさん歓迎の意を込めてシューティングゲームブック組んで見ます。

cepter_naonaocepter_naonao2010/02/25 15:10ラスボスの曲「YA-DA-YO」の歌詞を思い出しました。
(やだよ やだよ いやだよ 顔も見たくないよ~、ってやつ)

・・・ってジャッジメント!?
やだよ やだよ いやだよ 近付かないでくれ~!

cuthulurivercuthuluriver2010/02/26 21:06シューティングブックの首領きたー!
是非是非CCD対戦会ではシューティング愛を熱く語って頂きたいです。
さるたにさんを歓迎してか今回はシューティングブック対決になりましたねw

SarutaniSarutani2010/02/27 03:39>ミレイアさん

>思い入れ無いのには笑ったけどw

ゲーム自体はさほどやり込んでないんですが、
昔のサントラが復刻されたときは迷わず購入してたりしてw
ビジュアルやサウンドも含めて良作だとは思うんですけどね。

>なおなおさん

>ラスボスの曲「YA-DA-YO」

やだよ やだよ いやだよ お前な~んか嫌いな~んだよ♪
SEGA公式(?)の歌詞だと知ったときはビックリしました。
これを歌いながらジャッジメントを撃ったら本気で嫌がられそうですねw
 
>無面目さん

対戦会ではお手合わせありがとうございました。
試合後のボイチャではさりげなく世代の差を感じされられましたけどw

>シューティングブックの首領

「いよいよもって死ぬがよい」的な『怒首領蜂』の大佐を連想してしまいました。
実際のところは単なるへっぽこシューターなんですけどね。
 
>今回はシューティングブック対決

気が付いたらCCDメンバー総出でシューティング見立てブックを組んでましたねw
この勢いならセプト部シューティング同好会を立ち上げられそうです。