Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-03-31

「そしてあたしは女としてのあんたがこの上なく好きだよ、キシオムバーグ」 03:10 はてなブックマーク - 「そしてあたしは女としてのあんたがこの上なく好きだよ、キシオムバーグ」 - さるたに秘密ブック

カイチおかんが主催するゼネス杯に参加してきました。

…その成績は3戦3敗。ショボン。

 

ブック内容はゼネスの「剣と女王」から10枚のカードを入れ替えたものを使用。

試合ごとに微妙な変更は入れてますけど)

剣と騎士」 written by さるたに(ローランド)
Creature24Item7Spell19
バンディット3グレムリンアムル2カモフラージュ2
ファイター3スピア2シャッター2
ガスクラウド3バトルアックス1フライ3
リザードマン3ブーメラン2ホープ2
リリス3ホーリーワードX4
ドワーフ3マジックボルト2
ナイト3マナ2
ホーネット3リコール2

ブック名はキシオムバーグ女王の弟であるアリオッチ公爵より拝借しました。

(井辻さんの「アリオッホ」表記には未だに馴染めません…というか馴染みたくない…)

剣の女王―紅衣の公子コルム2 (ハヤカワ文庫 SF 476 紅衣の公子コルム 2)

剣の王―紅衣の公子コルム3 (ハヤカワ文庫 SF 491 紅衣の公子コルム 3)

 

…よく見ると、『紅衣の公子コルム』でのタイトルは『剣”の”女王』なんですね。

 

過剰なクリーチャーアイテムを抜いて、代わりに足スペルを導入。

地変を入れるにはクリーチャー構成とブックの空きに無理があるので、カモフラージュで代用。

 

かなり頼りないブックながら、ロカというマップの特性上、ダイス次第では結構勝負に絡めたりするのですが…。

 

続きを読む

KaichiKaichi2010/04/03 13:34参加ありがとうございます!
さるたにさんの不運ぶりにふいたww

SarutaniSarutani2010/04/05 03:03>カイチさん

>さるたにさんの不運ぶりにふいたww

私にとっちゃ笑い事じゃありませんですよww

けど、踏みゲーマップな印象のあるロカであっても、
上手い人は着実に勝ち星を重ねているのはさすがですね。

今回の大会主催、お疲れ様でした。

2010-03-29

3月期CCD対戦会 顛末記 03:05 はてなブックマーク - 3月期CCD対戦会 顛末記 - さるたに秘密ブック

>なおなおさん(id:cepter_naonao)、すれいんさん(id:slane)と対戦。

マップはWEBダイス双発飛空船に決定。

 

>なおなおさんとすれいんさんが低コストクリーチャーを順調にばら撒く一方、

私は序盤からレイスだのドラゴンだのとばら撒きに不向きなクリーチャーばかり引き、

挙げ句の果てに自分が置いたタイムボムで100G超のダメージを受け、1周目から悶絶する。

 

>なおなおさんが置いたマイコロンの横にすれいんさんがドッペルゲンガーを横付け。

二人が和気あいあいと土地を増やしまくる同盟戦チックな状況に悶絶する。

 

自壊は「戦闘終了後」、護符拾いは「敵破壊時」というテキストを読んで、

ものは試しとレイスコイン侵略を敢行したところ、護符を得る前にレイスは玉砕。

レベル1のクリーチャーを排除するために手札3枚を浪費するという結果に悶絶する。

 

>気が付けば他の二人が光ってるのに、私の総魔力は2000少々という惨状に悶絶する。

 

>終わってみれば、マイコロン以外の侵略がほとんど発生しなかった上に

通行料収入トップのすれいんさんが15回振り込まれた収入が500未満、

最大支払額が40Gという、ある意味で壮絶な試合結果を見て悶絶する。

 

>何度も「悶絶」って書いてたら、大してプレイしてたわけでもない「閃激」と空目して悶絶する。

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/02 16:00キノコドッペルのキャッキャウフフぶりはやってて楽しかったです(^▽^)
(途中で裏切って自分だけ増殖&仕返しもお約束(笑))
これまでのCCD対戦で最も平穏な対戦でしたねー。

SarutaniSarutani2010/04/05 02:54>なおなおさん

重たいブックとパッとしないダイス目に悶絶する私を尻目に
お二人が某DECOよろしくキノコ栽培に勤しむ様を見せ付けられて、
私の心中は平穏どころじゃありませんでしたよ(苦笑)。

次の対戦会に参加できれば、ぜひともリベンジを果たしたいものです。

2010-03-28

3月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ 21:10 はてなブックマーク - 3月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ - さるたに秘密ブック

前回の対戦会では『ファンタジーゾーン』見立てという変化球的なブックを使ったので、次こそはCCDらしいブックを…と考えていたのですが、結局いいネタを思いつけず、またもシューティング見立てに走ってしまいました。

 

 

…というわけで、今回はCAVEのゴスロリ弾幕シューティング『デススマイルズ』を見立ててみました。

続きを読む

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/02 15:49初めて見たゲームですが、超兄貴に通じるシュールな世界観のシューティングですねぇ。
個人的には牛のところがツボです(笑)
タイムボムとパイエティコインはシューティングブックの必須アイテムになりそう。

SarutaniSarutani2010/04/05 02:50>なおなおさん

巨大牛や埋められた男爵をゲーセンで初めて見たときは度肝を抜かれたものです(笑)。
ビジュアルだけでなく、ゲーム自体の出来がいいのも『超兄貴』と共通してるので、
360を持っている人にはオススメしたい良作だったりします。

>パイエティコイン

これは我ながら上手く例えた! と自画自賛しているのですが、
実際の対戦で有効活用できなかったのが残念です(苦笑)。

2010-03-25

Vヘキサ リーグHEXA(四つの署名)日記 06:15 はてなブックマーク - Vヘキサ リーグHEXA(四つの署名)日記 - さるたに秘密ブック

ガンオタミステリ好きなら超反応しそうなタイトルのGP予選会ですが、つらつら日記を眺めていても、そうしたリアクションはなさげな雰囲気に世の無常を感じてみたりする今日この頃。

…とか言う私自身、ミステリはホームズと少年探偵団ものを何冊か読んだだけの超ビギナーなんですけどね。

 

さて、このGP予選に参加させてもらった私の成績は5戦1勝というビミョーな成績ではありましたが、私の普段の勝率を考えれば、まずまずの健闘と言っていいかもしれません。

 

今回私が使用したブックはこちら。

試合毎にちょくちょく修正を加えましたが、配置しやすく殴り合いに強いクリーチャーを豊富なアイテムで守るのがメインコンセプトです。

ただいま勉強中」 written by さるたに(ローランド)
Creature18Item7Spell25
アンシーン2エルブンクローク1アーマースミス1
クレリック2カウンターアムル2ウィザードアイ2
ヘッジホッグ3カタパルト2シャッター1
パイロマンサー1グレムリンアムル1シンク3
G・イール2チャーム1チャリティ1
アイスサラマンダー1ドレインマジック2
ジオファーグ1ヘイスト4
ネッシー2ホープ2
ムジナ2ホーリーワード21
ナイト2ホーリーワード31
ホーリーワードX4
ランドプロテクト1
リコール2

ただいま勉強中 3 (まんがタイムコミックス)

ただいま勉強中 3 (まんがタイムコミックス)

(http://www.manga-time.com/campaign/asuka/all/index.html)

(http://4koma.livedoor.com/mangatime/tsujitouko/tadaimabenkyouchuu_pass/001/)

「コミックス未収録分がWebで読める!!」…のはいいんですが、そんなキャンペーンを打つ予算があるんだったら、少々価格を上げてでもコミックスへ全話完全収録してもらう方が余程ありがたかったんですけどね。

 

ブック内容については、パーミを抜いてHW2&3を入れたところがポイントでしょうか。

どのみち南北のエリアを通らざるを得ない上に砦ボーナスが高い(120G)事を考えると、ただでさえ使うタイミングがシビアなパーミを使うメリットは薄いと考えたのですが、周辺に高額地が乱立する中盤以降、分岐路前で立ち往生する人を多く見かけたあたり、さほど間違いではなかったようです。

 

そしてHW2&3は領地確保や高額ハメでいぶし銀の活躍を見せてくれました。周辺の高額地を押さえたときにはかなりの決定力を発揮しますね。

 

続きを読む

mochimochi_1192mochimochi_11922010/03/26 07:39いや一応部室でリアクションあったよw
割と毎回凝ったタイトルにしてあるんだけど意外と釣れないよなあw

HarjieHarjie2010/03/26 14:21四つの署名ブックを考えてたんだけど
無理がありすぎてお蔵入りでした(・ω・ )ザンネン

SarutaniSarutani2010/03/29 02:29>もっちーさん

日記に書くのは部室で話題にするより敷居が高いですしね。
私はその辺テキトーなんでサクっと書いちゃいましたけどw
 
>はーじーさん
 
カルドでミステリ見立てのブックを組むのは難しそうですね。
ちなみに私がホームズを読んだのは大昔な上に未読の作品が多いので、
内容をほとんど覚えていなかったりします。てへ。

2010-03-24

思いつき徒然日記 04:39 はてなブックマーク - 思いつき徒然日記 - さるたに秘密ブック

最近、セプト部日記をサボリ気味なので色々書いてみたり。

 

>先日用事があって訪れたお祖母ちゃん家で昼飯食ってたとき、お祖母ちゃんと伯母さんが韓流ドラマを熱心に観ていたのを見て驚いてみたり。

 

ウチのオカンも冬ソナとかを一時期観てたけど速攻飽きてたので、世のオバちゃん連中もそんなモンなのかと思っていましたが、案外ワイドショーは的外れな世情調査をしてたワケでもないようですね。

 

>日本橋のゲーセンで『ダラ外』やってる人の横にある『セクパロ』で、ミカエル(ブタ)の人がラス面で奮闘していたのが店の狙い通りすぎて愉快すぎた。

 

ちなみに私はNMKの『マクロス』やってました。

クレジット投入画面が怖すぎワロタ。

 

>急遽引越しする事になった

 

オカンが引っ越しするという話だったのが、気が付いたら私が引っ越しするという方向へスッ飛んでいて大笑い。

いや、笑ってる場合じゃねぇよ!

 

断る理由も特になく…というか、断るとカドが立ちまくる状況だったので4~5月中には引っ越すことになるのですが、なにせ先週までそんなつもりがなかったので大わらわです。

 

住環境は間違いなく向上するものの、現在の家から5分でゲーセンという状況からは見劣りするのが難点です。

…今のうちに『黒復活』をやり倒しておくべきか…。

2010-03-13

熱闘カルド甲子園 その2 04:14 はてなブックマーク - 熱闘カルド甲子園 その2 - さるたに秘密ブック

明日(というか今日)は、カルド甲子園の決勝トーナメントの日ですね。

 

我が近畿代表のギルマンPL学園メンバーはもちろんのこと、

他校のメンバーも悔いの無い試合ができるよう、頑張ってくださいね。

 

…と、ドサクサ紛れに私がはてなアイコンの元ネタにしている漫画も

発売まであと二週間ということで、ついでに応援してみたりして。→

 

1巻の表紙がすりーさん、2巻がうぃーさんとくれば、

3巻が出たらはこまるさんが表紙を飾るはずですし…。

 

続きを読む

2010-03-11

再・自己紹介バトン 07:21 はてなブックマーク - 再・自己紹介バトン - さるたに秘密ブック

某貧乳好きの人が言い出しっぺのバトンが

ミレイアさん(id:selenite)から回ってきました。

 

続きを読む

mochimochi_1192mochimochi_11922010/03/11 08:06なんか、わしだけ固有の呼び方を持ってるみたいな書き方だなあw
大丈夫、みんな心の中で呼んでるよ。きっとたぶんメイビー

SarutaniSarutani2010/03/13 00:49>もっちーさん
 
>大丈夫、みんな心の中で呼んでるよ。
 
普段から、そう呼ばれるような心当たりはないんですが…。
せいぜい自分のアイコンを女児キャラにしてたり、
表紙に女児キャラが描いてあるマンガを買ってる程度ですし。

2010-03-10

熱闘カルド甲子園 その1 04:33 はてなブックマーク - 熱闘カルド甲子園 その1 - さるたに秘密ブック

同地区同士で対戦できないという対戦の組み合わせに制限がありながらも、

試合自体には制限が無いことと、地域対抗というシチュエーションのお陰か、

セプト部史上屈指の盛り上がりを見せる『カルド甲子園』。

 

かく言う私も、たまには人の役に立とうとお手伝いを買って出てみましたが、

wakaさんの手によるCMSの超進化の前には出る幕がなかったりw

 

ならせめて、試合結果で我がギルマンPL学園の役に立とうと思ったのですが…。

 

続きを読む