Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-03-25

Vヘキサ リーグHEXA(四つの署名)日記 06:15 はてなブックマーク - Vヘキサ リーグHEXA(四つの署名)日記 - さるたに秘密ブック

ガンオタミステリ好きなら超反応しそうなタイトルのGP予選会ですが、つらつら日記を眺めていても、そうしたリアクションはなさげな雰囲気に世の無常を感じてみたりする今日この頃。

…とか言う私自身、ミステリはホームズと少年探偵団ものを何冊か読んだだけの超ビギナーなんですけどね。

 

さて、このGP予選に参加させてもらった私の成績は5戦1勝というビミョーな成績ではありましたが、私の普段の勝率を考えれば、まずまずの健闘と言っていいかもしれません。

 

今回私が使用したブックはこちら。

試合毎にちょくちょく修正を加えましたが、配置しやすく殴り合いに強いクリーチャーを豊富なアイテムで守るのがメインコンセプトです。

ただいま勉強中」 written by さるたに(ローランド)
Creature18Item7Spell25
アンシーン2エルブンクローク1アーマースミス1
クレリック2カウンターアムル2ウィザードアイ2
ヘッジホッグ3カタパルト2シャッター1
パイロマンサー1グレムリンアムル1シンク3
G・イール2チャーム1チャリティ1
アイスサラマンダー1ドレインマジック2
ジオファーグ1ヘイスト4
ネッシー2ホープ2
ムジナ2ホーリーワード21
ナイト2ホーリーワード31
ホーリーワードX4
ランドプロテクト1
リコール2

ただいま勉強中 3 (まんがタイムコミックス)

ただいま勉強中 3 (まんがタイムコミックス)

(http://www.manga-time.com/campaign/asuka/all/index.html)

(http://4koma.livedoor.com/mangatime/tsujitouko/tadaimabenkyouchuu_pass/001/)

「コミックス未収録分がWebで読める!!」…のはいいんですが、そんなキャンペーンを打つ予算があるんだったら、少々価格を上げてでもコミックスへ全話完全収録してもらう方が余程ありがたかったんですけどね。

 

ブック内容については、パーミを抜いてHW2&3を入れたところがポイントでしょうか。

どのみち南北のエリアを通らざるを得ない上に砦ボーナスが高い(120G)事を考えると、ただでさえ使うタイミングがシビアなパーミを使うメリットは薄いと考えたのですが、周辺に高額地が乱立する中盤以降、分岐路前で立ち往生する人を多く見かけたあたり、さほど間違いではなかったようです。

 

そしてHW2&3は領地確保や高額ハメでいぶし銀の活躍を見せてくれました。周辺の高額地を押さえたときにはかなりの決定力を発揮しますね。

 

リーグHEXA(四つの署名)1戦目

24

1位ヤマト(id:yamatoppp)さん6006G
2位Harjie(id:Harjie)さん3344G
3位勇者ドモボーイ(id:domovoi)さん975G
4位さるたに(ローランド)(id:Sarutani793G

結果:4位

 

効果クリーチャーHPが-10されたのを、何故か「最大HP」が減らされたと勘違いしてしまい、レベル上げの機会を捨ててまでクリーチャー交換に勤しんでいたら、ヤマトさんが横に作った高額領地踏んで転落。

その後ドモボーイさんも同じくヤマトさんの高額を踏んでしまって勝負あり。

 

最終的には踏みゲーと化した試合でしたが、自分自身のミスも多かったせいで欲求不満が溜まる試合でした。

 

リーグHEXA(四つの署名)2戦目

28

1位すれいん君(id:slane)さん6054G
2位カイチ(id:Kaichi)さん5004G
3位さるたに(ローランド)(id:Sarutani1044G
AIoc(id:o_c)さん468G

結果:3位

 

序盤戦、すれいんさんのレベルウーズがo_cさんのマジックボルト2連発で沈められた跡地を私が周回を無視してまで掠め取ったのですが、その強引なプレイで出遅れまくったことで集中力を欠いてしまい、そのまま脱落してしまいました。

試合自体はAIが強引にボーナスを取ろうとする習性を利用した(笑)すれいんさんの勝利。

 

リーグHEXA(四つの署名)3戦目

37

1位さるたに(ローランド)(id:Sarutani9022G
2位dhlkai(id:dhlkai)さん2460G
3位カイチ(id:Kaichi)さん1568G
AIoc(id:o_c)さん1354G

結果:1位

 

風のカイチさんはダイス運に恵まれずに高額を踏みまくり、地のo_cさんはウーズ+チェンジソルプとかやってたりして停滞気味なため、北へ展開した私と南に展開したdhlkaiさんの水ブック同士の一騎打ちになりました。

終盤で私のネッシーランプロ付き)拠点をカイチさんに直踏みされたらナイトクレイモアで昇天していたところを運良く見逃してもらった上、その高額ネッシーへdhlkaiさんをHW2ハメたお陰で達成勝利。

 

リーグHEXA(四つの署名)4戦目

33

1位すみれ(id:sumirededo)さん6317G
2位さるたに(ローランド)(id:Sarutani4119G
3位Harjie(id:Harjie)さん2814G
AIカロスキューマ(id:karoskuma)さん2042G

結果:2位

 

序盤で水被りのカロスさんが北エリアを制圧しそうな雰囲気だったので、私は南の横&付近へネッシー配置するピンポイント作戦を敢行。

中盤でHarjieさんへのHW2ハメを決めたりと、狙いは悪くなかったと思うのですが、すみれさんのアーシェブックへの対策がなかった時点で半分がた詰んでいたのかもしれません。

 

リーグHEXA(四つの署名)5戦目

35

1位すみれ(id:sumirededo)さん6264G
2位さるたに(ローランド)(id:Sarutani3754G
3位ヤマト(id:yamatoppp)さん2148G
4位dhlkai(id:dhlkai)さん1564G

結果:2位

 

すみれさんへのリベンジを目論んで参戦。

さっそくアーシェが見えたので、アンシーンヘッジホッグを上げるか…と思っていたら、火ブックのヤマトさんはもちろん、地のすみれさんもパイロマンサーを次々引いてきて、早くも大ピンチな予感。

 

とりあえず水被りのdhlkaiさんが初手で置いたウナギムジナカタパルトで殴り殺してみたところ、即座にイビブラで報復されて、驚愕-PANIC-。

やむなくすみれさんとヤマトさんの殴り合いに巻き込まれつつ、南で細々と水連鎖を作ります。

 

そんなこんなで、北で水連鎖を伸ばした上にすみれさんの拠点リバイアサンで水没させたdhlkaiさんがトップに立ちますが、序盤でアーシェを切ったすみれさんの代わりにヤマトさんのメテオで停滞し、割と連鎖が安定してきた私に勝ち目が見えてきました。

 

こうしてdhlkaiさんと私の一騎打ちになったのですが、すみれさんが一点上げしたウッドフォークへ、dhlkaiさんが手持ちのクリがウナギのみなのを忘れて直踏みチャーム侵略を狙って自爆してしまうという大波乱が起きてしまいます。

 

私にとっては唯一のライバルが潰れた上、手札チャームパイロマンサーHWXを持ち、件のウッドフォークまで10マスという千載一遇の大チャンス!

「フッ…いいかdhlkai、侵略ってのはこうやるんだよ!」と心の中で呟きながらウッドフォークをヒゲオヤジの虜にすべく突撃したところ、戦闘画面でチャームが暗く表示されてます…HWX撃った分、手持ち魔力が足りねぇぇぇぇぇ!!

 

トップ二人が仲良く自爆する姿に、わざわざボイチャをオンにして爆笑するすみれさん。

…そりゃ笑うわな。つーか、こうなっては私も笑うしかありませんでした。

 

これで潤沢な資金を得たすみれさんがサクっと勝利。

一方、下位3人は熾烈な2位争いを繰り広げています。

ヤマトさんのレベルアケローンを直踏みしたdhlkaiさんがクレリック即死成功、そのクレリック踏んだ私がナイトチャームで奪い、拠点を奪い返そうとしたヤマトさんのヴァルキリーギアグレアムで撃退…という壮絶な潰し合いとなりました。

 

んで、試合後の感想戦APを分配するに当たり、すみれさんの一言。

「消去法でヤマトさんでw」

…ですよねー。

mochimochi_1192mochimochi_11922010/03/26 07:39いや一応部室でリアクションあったよw
割と毎回凝ったタイトルにしてあるんだけど意外と釣れないよなあw

HarjieHarjie2010/03/26 14:21四つの署名ブックを考えてたんだけど
無理がありすぎてお蔵入りでした(・ω・ )ザンネン

SarutaniSarutani2010/03/29 02:29>もっちーさん

日記に書くのは部室で話題にするより敷居が高いですしね。
私はその辺テキトーなんでサクっと書いちゃいましたけどw
 
>はーじーさん
 
カルドでミステリ見立てのブックを組むのは難しそうですね。
ちなみに私がホームズを読んだのは大昔な上に未読の作品が多いので、
内容をほとんど覚えていなかったりします。てへ。