Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-03-28

3月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ 21:10 はてなブックマーク - 3月期CCD対戦会 ブック考察あれこれ - さるたに秘密ブック

前回の対戦会では『ファンタジーゾーン』見立てという変化球的なブックを使ったので、次こそはCCDらしいブックを…と考えていたのですが、結局いいネタを思いつけず、またもシューティング見立てに走ってしまいました。

 

 

…というわけで、今回はCAVEのゴスロリ弾幕シューティング『デススマイルズ』を見立ててみました。

お待たせ♪ ゴスロリ Magic girl!

本作の主人公は4人の美少女なのですが、彼女たちはアイテムスペルで見立てて、クリーチャーは各ボスキャラクターを当てはめてみました。

ジルバラード」 written by さるたに(ローランド)
Creature21Item8Spell21
ティラノサウルス2ウィンドカッター2アップヒーバル3
ドッペルゲンガー2サキュバスリング3スワップスペル2
レイス2パイエティコイン1タイムボム3
アケローン3フレイムホイップ2チャリティ1
エルダードラゴン1フライ4
オールドウィロウ1ホープ2
ゴーレム3ホーリーワードX4
ソーサラー3リコール2
ドラゴン2
ミノタウロス2

 

まずは主人公チームである、ディオール4姉妹から。

 

f:id:Sarutani:20100328205138j:image:left

ウィンディア⇒ウィンドカッター

風使いということでこのチョイス。クセは無いけど火力が弱めな彼女らしいかも。

 

f:id:Sarutani:20100328205235j:image:left

キャスパー⇒サキュバスリング

デザイン優先で決定。最初は伝説のグッズ「キャスパー汁」にちなんで瓶詰めの液体(ガセアスフォーム)にしようかと思いましたが、さすがに思いとどまりました。

 

f:id:Sarutani:20100328205236j:image:left

フォレット⇒スワップスペル

トレードマークである手に抱えた審判の書からイメージして選択。

 

f:id:Sarutani:20100328205411j:image:left

ローザ⇒フレイムホイップ

ローザさんじゅうななさいについても、トレードマークである茨の鞭で決めました。

 

続いてはボスキャラ。基本的にビジュアル重視です。

 

f:id:Sarutani:20100328205412j:image:left彷徨える死神「デスサイズ」⇒レイス

 

埋められた男爵「ジョルダン」⇒アケローンf:id:Sarutani:20100328205413j:image

 

f:id:Sarutani:20100328205729j:image:left森の幻術師「ウローン」⇒オールドウィロウ

 

巨大牛「メリー」⇒ミノタウロスf:id:Sarutani:20100328205730j:image

 

f:id:Sarutani:20100328205920j:image:left炎の神「バヴァリア」⇒エルダードラゴン

 

双子の竜王「デヴァリア・ギヴァリア」⇒ドラゴン(双子なので2枚入り)f:id:Sarutani:20100328210129j:image

 

f:id:Sarutani:20100328210130j:image:left忘れられた番人「オジール」⇒ゴーレム

 

扉を開く者「ジルバ」⇒ソーサラーf:id:Sarutani:20100328210132j:image

 

f:id:Sarutani:20100328210133j:image:left魔界帝王「ティラノサタン」⇒ティラノサウルス

 

 

f:id:Sarutani:20100328210134j:image:left

沼の魔女「サキュラ」についてはちょっと捻ってみました。

最初はニンフあたりで考えていましたが、『メガブラックレーベル』で彼女を使用すると、沼地では彼女の迷いが生んだ分身と対決するというシチュエーションにちなんで、ドッペルゲンガーを採用しました。

カードイラストがゴツめなのが難ですが(苦笑)。

 

他にシステム周りのネタで選んだのが以下のカード

 

タイムボム

「困ったときのボム頼み」という格言があるほど、シューティングでは定番のシステム

初期装備数が3発なので、当然ブックにも3枚積み。

 

パイエティコイン

アーケードシューティングはコインを入れなきゃ始まりません。

ただし、シューターたるもの1コインクリアーを目指すのが本道なので、ブックに入れるのは1枚のみです。

 

フライリコール

魔法の力で空を舞うプレイヤーをイメージして投入。

 

…尚、残りの地変、ドロサポ、HWXは、単にプレイを安定させる保険として入れただけで、これらに深い意味はありません。

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/02 15:49初めて見たゲームですが、超兄貴に通じるシュールな世界観のシューティングですねぇ。
個人的には牛のところがツボです(笑)
タイムボムとパイエティコインはシューティングブックの必須アイテムになりそう。

SarutaniSarutani2010/04/05 02:50>なおなおさん

巨大牛や埋められた男爵をゲーセンで初めて見たときは度肝を抜かれたものです(笑)。
ビジュアルだけでなく、ゲーム自体の出来がいいのも『超兄貴』と共通してるので、
360を持っている人にはオススメしたい良作だったりします。

>パイエティコイン

これは我ながら上手く例えた! と自画自賛しているのですが、
実際の対戦で有効活用できなかったのが残念です(苦笑)。